FC2ブログ

空気の読めない面々 

昨日、大きな公園に行ったりして、そのこと書きたいんですが。

まあ、昨日からそんな予感はあったんですが。

昼間はまあ元気だったんですけど。

なぜ真ん中から食べるかね?
サイズ変更RIMG0076


散々、歩いて夕方帰って来たら、
ぶっ倒れました。
サイズ変更RIMG0102

機嫌悪いときワンコたちにのっかられるのものすごい嫌がるんですがお構いなしです。
久々の発熱。
39度コース。

途中「歩きたくない」とか「さむい」つてたのは、仮病じゃなかったのね。
歩くの遅いなーと思ってたのよね。

ソファで寝てる間も、クララときなこのガウガウがもんすごくうるさく。
きなこも王子がこんなん静かにしてるもんだから調子に乗ってて。
なんとなくイヤな予感しつつも。あんまりマメにきなこの様子は見てなくて。

ソファで散々、愚図った後、寝室に連れて行って、さあ寝かせようと思ったら。

布団に黄色いシミ。&うんこ。

うわあん。
うううううう羽毛布団・・・・。
今まで寝室のベッドには乗らなかったあなたなのに。さすがKY。
さっき、クララと興奮して遊んでたからヤバイとは思ってたんだけど、王子に気を取られてて・・。
もういなくなるからって置きうんこか?

右往左往。

布団乾燥機別室でかけつつ、添い寝。
す・すいません・・・動けないこといいことに3匹布団に乗っかってんですけど。
でもって、クララときなこ!そこでガウガウすな!

なんとか寝かしつけて。
今もたまに叫んでますが。

しばらくして、布団乾燥機かけてるの見に行くと
あったか~い
サイズ変更RIMG0110

じゃなくて。熱いだろそれ。
毛が焦げても知らんからね。

絶妙なタイミングで 

いよいよ明日から母子二人函館旅行なんです。

月曜夜から咳しだして、元気だし高熱などはないものの念のため今週はプレ休ませてたんですが、今日は2学期最後のクリスマス会だったんでちょっとだけ参加させようと思って行ったんです。
すごく行きたがってたし。いい加減母子二人も煮詰まってたし。

でも朝から食欲もなかったし、咳してたし、やっぱり行かせなきゃよかった・・・・・・。
みんなで食事始めた途端、咳き込んでると思ったらリバース。

今まで全然吐かなかったのに!
なんてタイミング。

朝、ほとんど食べてなかったので自分の服くらいであまり他に被害はなかったのですが。
てんやわんや。
ああ、ホントにごめんなさい、先生、同じテーブルにいた人、そして王子。
吐いて元気になってまだ遊びたがる王子を説得してそそくさと退散。

自分でも「やっちゃった」感があるのか暗い。かわいそうに。

家帰ってきてからは、吐くこともないし、食欲もあるみたいで。
夜はけっこう食べたな。
ああ、胃腸風邪でありませんように。

で、行けるのか明日・・・・・。
問題は飛行機だな。
夕方からなんで、様子見か。
どうか早く元気になりますように。
サイズ変更RIMG0091

なんだか、行く前から疲れちゃったあるよ。

不覚 

また、今週末から二人旅なんですよ。クララさんと。嘘。相変わらず母子二人。
今回とーさん実家、函館なんで旅行というよりはお努め?便秘になりますよ?

でもって、そいえば最近風邪ひかない王子、日中遊び倒した昨日の夜からたまにですがイヤな咳をしてまして。普段なら、そんなん気にもしないんですが。何せ旅行前の大切な身体。キャンセルになったら困るんです。
だって飛行機代がもったいぢゃないすか。
旅割使ってるから返ってこないんだ。
王子も3歳になったから一人分かかるのよね。やっぱ3歳前にもう一回行っとくべきだった。夏にバースデー割引で行こうと思ったら今ってもうやってないのね。うぬ。寒そうだしなあ。

いや、そうじゃなくて。キャンセルになったら泣くぞ。じいじばあばが。
サイズ変更RIMG0009

で、今日プレの日だったんですけど。
朝、起きたら、なんとなくだるそうだったのね。ご飯食べた後もなんかずっとソファに寝てるし。
別に熱はなかったから普段なら有無を言わせず行かせるところですが、
旅行前なので「今日、幼稚園行くのやめとく?」て聞いたら、「いかない」つうんで。
こらー、具合が悪いのだろう、と思いまして、休ませてでも『病院は行く』(←病院好き)とはりきってらっさるので病院行ったんです。
途中『元気になった』『病院行ってから,幼稚園行く』とか行ってましたけど無視の方向で。

で、病院行ったら、「まあ子供のことだからなんとも言えないけど、今はそんなにひどくもないよ」てことで。

しまった。

しかもその後、近くの公園で元気に走り回ってますけど。
さぶいよう。病院だけだと思ったからそんなに防寒対策してないよう。

ものすごい後悔の嵐。ダンスダンスダンス・・・・。
私の貴重なお一人様時間が!!

まあ、でも心なしかやはり帰ってきてから元気がないんで。
ただ単に幼稚園行けなかったからテンション低いのか?
トミカプラレールダンスは踊ってましたが。
今日行ったら、余計ひどくなっていたかもしれない。と思うことにしよう。

インフルエンザも流行ってきてるし旅行前だけは勘弁だよう。
さて、明日はどうしましょうか。
ヒトゴミも避けたいし。
といいつつ今週まだプレあんすけど、それが一番危険か?
でも行かせないのも耐えられなのでございます。
親なんて勝手なもんでございます。
人間なんてララーラララララーラー。サイズ変更RIMG0016

ザ・王子様生活 

まだ痛いんだって。
機嫌はよくなってきたけどね。
20070818003630.jpg

主食がゼリー飲料。
あれってば、エネルギー補給もんと、ダイエットもんがあるから注意だね。ダイエットもんだと一本飲んで35㌔カロリーじゃ、悲しすぎるよ!
早く固形物食べてくんないかな。
だって、ものすごく不経済・・。
あれって一個170円くらいするんすよ。
それを、一回に3本とか飲んじゃうんすけど。一回によ。一日じゃなくて。こんなに飲ませていいもんなのか、これ。
今日くらいになると、これはただ単にこれが飲みたくて飲んでるんじゃないか?という懐疑心がわいてきたり。
普段めったに飲ましてやんないからね・・。

まあ、今日は気分転換で出掛けちゃいましたけどね。
たまにいきなり思い出して泣きますが。家にいるよかいいでしょう。久々のバギーが嬉しい王子様。治ったらそんな待遇しないぞ。
外ではアイスと、チュロスは食べた。
痛いけど美味しい久々の固形物
20070818004142.jpg

もしくは暑さで感覚も鈍ったか。
「痛いよ。いいのね。絶対食べるね。」てもんすごい念を押して買ったからか。鬼?
だって食べ残し、私食べれないし。食べたらアウトだし。

で、さかのぼって水曜日。
この日が一番ひどかったかな。
つーか、とーさんがいたんで甘えまくり。
もう、ホント王子様。とーさんは家来。
全てにおいて指図
「おちゃ。」ああ、飲みたいのね。「コップに」はいはい。「ここ、おいて」はいはい。「パパ、飲んで」。パパかよ!みたいな。

休みなのにいつもよりグッタリしたとーさんでした。

普段あんまりわがままとか言わない子だけに、苦笑。
これ癖になって治ってもこのままわがままだったらどうしようかと思ったりもして。

あ、そうだ。いいこともありました。
口の中が痛いのは、どうやらバイキンマンとか虫バイキン(しまじろうキャラ)の仕業だと思ったらしく、「はみがきー!はみがきぃー!」と激しく要求。ぷ。
『歯磨きしたら痛くなくなると思ったのに』


歯磨きのあと一瞬笑うから。

火曜水曜あたりは何度も何度も歯磨きしてました。
これから使えるな。
シャワー嫌がったとき、「汚くしてたらバイキンマンまた来るよ!」つたらお風呂場に飛んでったし。
『で、ストローで飲んでみたら痛くないような気がした・・・』


やっぱり痛かった。

今日の、晩御飯、手抜きでタイのグリーンカレーにしたんすよ。どうせ王子食べないから。で、作ってるときから、「カレー一緒につくるぅ」って言ってて、いざ、とーさんと食べだしたら、「カレー食べる!」てきかないのです。マジですか?
王子、カレーはカレーでもこれはねいさんの生まれた南国のカレーなわけで。
市販のグリーンカレーペースト使ってるんで、大人でもヒーヒー言う辛さね。あーた、普通のご飯さえ食べてないのに・・。
でもあんまり言うんで、あげましたも。
結果。爆泣き。
でも、一口でやめず3口くらいチャレンジ。なんだろうね、その心理。

明日は食べられるようになってるといいなあ。

伝染るんです 

※2件アップしました。

20070816213541.jpg

て、これのことじゃなくてね。

月曜から熱を出し、激不機嫌だった王子様、火曜になって確定です。
手足口病。
口の中おびただしい数の口内炎。
ベロの裏と、喉の辺りひしめきあってます。

ま、予想はしてたんですけどね。
tamaさんとこのムスメちゃん&tamaさんがなったのですよ。で、手足口病って潜伏期間でもうつるらしいの。
で、潜伏期間も含め、3回も会っていたのです。
ムスメちゃんの発症が分かったのが水曜で、それ以来、口の中とか気をつけて見てたんだけどね。もしかして、体力のある王子、ノロやロタで児童館メンバーが全滅したときにも一人元気だった王子はうつらないんじゃないかと淡い期待もあったのですが、なめんなよ手足口病。
ま、保育園なんかでは一人がなると全滅するらしいね。

病院?行かないよ。
これといった、薬がないらしいから。
治るまで待つ!うわぁん。

まだなんとか食べれた午前中
20070816215648.jpg

夜、ベットでお茶飲んだときも「いたーい」つてたし、とにかく「いたーいいたーい」騒ぎ出して、よーく口の中みたら発覚。
よく見えない場所にあんのよ。王子の場合。口内炎て一個でも痛いもんね。こらあ、痛いわ。
川遊びの帰り、いたーいつてたのもこれだな、きっと。
泣きながら食べる
20070816215741.jpg

何飲んでも、食べても痛いらしいよ?
それでも火曜日の朝は、ちょっとだけ食べたんだけどね。
午後からもうダメ。
お腹はすくらしいんですよ。
なんで昼寝から覚めて「ごはーん!」て泣き叫ばれて、でもそんなときに限ってご飯が一粒もなくて。
「べこもちは?」つたら、「べーこーもーちー!」て叫んだんで、冷凍庫探したら、ストックいつもあんのにないでやんの。
うわぁ!ピンチですよ?
で、いつのまにか「めんめーん!」に変わったんです。でもうどんとか醤油系、すっぱい系はしみるらしいんですよ。なのに、「黒いめんめーん!」とか言い出して。よく行くラーメン屋の「黒酢ラーメン」のことなんすけどね。ムリムリ!!つか最もしみる食べモンだよそれ。
「たらこのめんめんでいい?」つたら、「たらこのめんめーん!」になったので、ダッシュで作って一口食べさすと、
「いーたーいー!!」
20070816231705.jpg

というわけで、一口でリタイア。
結局なに食べても痛いんす。うん。

ゼリー飲料だけは飲んだのかな。
なんで王子が食べそうなもの買い物行きたいんだけど、落ち着かないと行けない。

午前中は思い出したかのように何分に一回か「いーたーいー」って言って泣く程度だったんすけど、昼寝から起きたら、ずーっと泣いてますが?久々だなこういうの、おい。

やっと夜になって出れたんだけど、買い物でも泣き叫ばれそうだったんで、説得するのに一苦労。でもなんとか片っ端からフルーツとか喉ごしのよさそうなもん買って。あと自分が全然食事とれないので自分の腹に入れるもの。自販機通る度に「ジュース買うーー!!」。しかもレモンのがいいて。絶対飲めんから。
うわあ、この子どこの子?
あきれちゃうヨ!
20070816231927.jpg

あ、それとすごい下痢。
量食べてないから回数少ないのが救いですが。
可哀想だがこっちもヘトヘト。

願わくば、どーぞ私にはうつりませんように。あ、とーさんも。
すごい痛いらしい(tamaさん説)。