スポンサーサイト 


寂しがりやのうさぎだったときもあった 

こないだ幼稚園のママ3人で話してて。
一人がフランス人のママね。

旦那の休みとかの話になって、うちのとーさんは土日もどっちか仕事のこと多くて、夜は大概遅いから王子が平日会うことはほとんどない、つたら。
「でも晩御飯は外で食べてきてくれるからラークラク♪」とか言ってたら。

フランス人ママが

「えー!!寂しくないの?」て真顔で。

さ さびしい?ポカーンとする日本人妻二人。


「夜ごはん、いつも子供と二人だけ?」て。
コホン、日本人妻の感覚からいうと。
新生児の頃は別として、幼稚園行きだすと、子供だけの方がラクだよね?早く寝てくれるし。
うん、新生児の頃は、話し相手が欲しくて気が狂いそだったか。
旦那がいると、晩御飯は一品ものってわけいかんでしょ。
子供だと麺類ドーンとかでいいよね。
ちなみに王子は最近、ご飯で品数少ないと「もっとたくさんにして」とかうるさい旦那みたいなこと言うことありますが。
ち、うちのとーさんでも言わんよ。言えないのか。

さびしいか。
そんな感覚、昔はあったような・・・。
子供いなかったころね。

「だって、夜になったら話したいことがいっぱいでしょ」て。
「何話すの?」て聞いたら。
「自分は子供達の一日とか。旦那さんは仕事のこと」て。
さすが。お国柄だのう。
ある意味羨ましいけど。

ちなみに、一緒にいた私の仲のいいママは、
「私なんて、旦那から”かえるメール”があったとたん、それまでお菓子食べながらPCとかやってたのに急いで電気消して寝るわ」て。一度、窓から電気消えるとこ見られたらしいけど(笑

ニッポンのおとーさんが忙しいのはお国柄。
フランスで、土日も仕事だったら間違いなく離婚だって。
でも日本はそうしないと、食べていけないのよ。豊かな国のはずなのにねえ。

でも彼女曰く、「ニッポンのお母さんは強い。」んだそうだ。
亭主元気で留守がいいってのは日本独特のものなのかしらねー。
スポンサーサイト

コメント

はげしく同意!

亭主元気で留守がいい!
もちろんです!!
単身赴任とかなるとなおさら!
もう帰ってこなくてもえいじゃないか・・・とか。

でも、そのフランス人のママさん宅がとても幸せそうに感じたりもする・・・。

笑いました

こんにちは~
毎日のぞいてます。

興味深い話ですね。
笑いながら読んじゃいましたよ。

そう!いつも遅いのに、たまに早く帰ってくるとこちらのリズムが狂います。
私は子どもと風呂入って寝かし付けたあとに、再び風呂に入りなおしたりするんですが(雑誌持ち込んだりしてね)二度目の入浴中に夫が帰宅すると、そこでリラックスタイム終了~

なんでこんなに早いのよ~と、けして言わないけど。

こんにちは。お久しぶりでございます。元気ですよ。

さ、さ、寂しい・・・!?!?!?!?!?

以下、コメント差し控えさせていただきます。

外国人妻は寂しく思っちゃう人たくさんいるみたいだけど、自国にいたらちょっと違うんじゃない?
外国人オットはまた違うのかも。うちも外国人夫だけど、土日も仕事多いし、出張でいない事多々。それでも妻と夜おしゃべりできないからって別に寂しくないみたいよ。いいんだか悪いんだか。

遅く帰ってきて~!

ダンナの帰りが遅いほうが断然楽ですね!!

ご飯の支度(チンするだけなんだけど)は確かに二度手間だけど、
子どもが寝た後はゆっくりできますもの♪
ゆきさん同様、中途半端に帰ってこられると困る!!
そろそろ寝つくかな~と思う頃に“ガチャ”って
玄関のドアが開く音で見事に起きてしまう娘・・・。
するともう眠気も吹っ飛んでしまい、
笑顔でパパをお出迎え。
ダンナが食べ終えるまでは決して寝てくれません。
しかもなぜかハイテンションになってしまうので疲れる・・・。
そして就寝時間が遅くなる。
なのでダンナには子どもが寝た後に帰ってきてほしいですねぇ。

そういえばあるママ友は、
まだこどもが寝ていないときにダンナから帰るコールがあった時は
「子どもが寝るまで外で時間を潰して来て」と返信するそうです。
気持ちはわかるな~。(笑)
そして3人の子をもつママ友は
ダンナが帰ってきても絶対に起きないそうで。
ご飯も自分でチンしてもらうとのこと。
結局どの家庭もダンナがいると余計な手がかかるので、帰宅は遅い方がいいみたい。(笑)
世のお父さんがちょっとお気の毒に思えてしまいますね。

同じ~~

出張だと嬉しいし、晩御飯いらないと嬉しい。
出先からの直帰で夕方5時頃に帰って来たらあせる!
チョンプー母さんの友達と同じように、お菓子の袋片付けたり、TVのチャンネル替えたり。

寂しいと感じるほうが幸せなのかも…?

→kgokaeruさん
いや、帰ってこないのは困るよね?(笑
そですね、羨ましいですわよね、その新婚な感じのままが。
日本だけなのかしらん、こんな感じなのは。

→ゆきさん
初めまして!!
ええ、決して言ってはなりませぬな、その言葉は。
子供いないころはお一人様時間ばかりだったから早く帰ってきて欲しかったんですが、今やお一人様時間はとっても貴重ですからね。
あ、コメント認証制なんで承認後の表示になるんです。

→masamiさん
お久。
寂しいわよね、お互い(笑
あ、そこは旦那さんもおフランスの方ね。
まあ、お宅の場合は、ご主人が面白いっていうか面白いっていうか。
「おしゃべり」って言葉が似合わないっていうか。

→ちょっとさん
うちは遅いとご飯も食べてきてくれることがほとんどなので、チンする手間もなし♪
以前は、そうでしたね。幼稚園行く前は王子もけっこう遅くまで起きていたので、ビミョーな時間に帰ってこられるとそっからハイテンションになって大変でした。

普段、子供と接する時間が少ないから、余計に子供も喜んじゃって日本のお父さんはこうなっちゃうんでしょうね。可哀想だけど、ホントこのシステムどうにかなるといいですね。少子化対策はこの辺だと思うのですわ、私は。

→ろく母さん
はは、5時帰宅は焦りますね。
TVのチャンネル?渡鬼からニュースにとかですかね?

寂しいと感じていた頃に戻りたいような気もします・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/921-4e39dcd6

