fc2ブログ

試練のスタート? 

新学期もスタートしたわけで。

年中さんになるのを心待ちにしていた王子。
チョット前から何かにつけて「もう○○組さんだから大丈夫!!」ちょっと褒めると「そうでしょう。もうお兄ちゃんだから」なんて言ってて。

初日も意気揚々と行ったわけですが。

教えていなかった試練。

クラス替え。

一番仲良しの鉄道仲間のTくんと別れてしまったのだー。

あーあー、カワイソウに。
Tくんは登園前にメールで知って、超凹んでいたそう。

王子は口には出さないけどどうなのかな。
大好きな先生も違うクラスになっちゃったんだよね。

外で遊ぶときなんかは一緒だし、2クラスで部屋もつながってるから行ったり来たりできるんだけど。

なんつーか王子はすっごく規則を守る超真面目人間なので
「チューリップグループ(違うクラス)でも遊びに行っていいんだからね」て言うと、
「でも、チューリップググループだから・・・」て。
Tくんが王子んとこ来て遊んでたらしいすけどね。
大好きな先生んとこも遠慮して行かなそうだな・・。

親的にはあっちのクラスの方がよかったなーとか思いますが、親が気にしてるほどでもなく子供はとっとと順応するんだろうね。

また私も新しい交流をせねばならぬときで。

恐怖の役員決めは来週。

牽制しあいながら決めるんです。

一人っ子で働いていない一番暇そうな親、それは私。
なんかプレッシャー感じますけど?

少子化少子化言われてますが、一人っ子なんてほとんどいないんですけど(涙
スポンサーサイト



コメント

頑張りたまえ

役員決め、頑張りたまえ。仲間を引き込んでやってしまえ!!年長でやるのとどっちが楽かなぁ???一人っ子ってどうせ捕まるからねぇ。ウチも思ったさ、少子化・少子化叫ばれても、小僧の幼稚園は卒園する時一人っ子って小僧の他は2人しかいなかったよ。あとは三姉妹、四姉妹。
三兄弟に二人兄妹。。。双子の兄弟。
現役妊婦4人だったよ(汗)
王子、クラス替えに泣かなかっただけ偉いぜ!!

母さん産んでしまいなさいよ
犬だって多頭がいいんだから…って
単に王子のかわいいお兄ちゃんぶりが見たいだけ(無責任でゴメン)
でも王子みたいにナイーブな子にはやっぱり兄弟の存在は大きいかも。

しかし華奢な母さんの産んだ後の大変さも見てきてるからね、やっと楽になったんですものね。

大変だー!

皆さんが仰いますように、年中の内に済ます方がいいのかなぁ?

そうそう、一人っ子って何?みたいな。2人・3人と兄弟姉妹ざらなんですよ、うちの周りも。

カァサンは王子くんだけですか?
うちは周りから急かされてますが、、、。
こればかりは授かり物なので。(笑)

Tくんくらい仲良く出来る友達が出来る事を祈ります。
意外に子供は馴染みが早いからきっと大丈夫ですよ、母さん。

人ごととは思えませんねぇ、母さんの苦悩。働くのも手ですぜ。

自分が子供のころも、クラス違うと遊んじゃいけないみたいな感覚があったなぁ。
まあ新たな車男キャラも現れるかもしれないし、クラス変わっても仲良くもできるし。がんばれ新生活。

→駿君ママさん
どうせ年長でやると思うから、年中では避けたいんだけど。
まあ、誰もいなかったらやってもいいんだけどね。
そそそ、3人兄弟とか普通に多いすよね?
いるとこにはいるって感じで。

→べこままさん
えー、無理無理、もう。
多頭のほうがいいのは絶対分かってるんすけどね。私の体力気力がないす。

だってホントに大変だったんですもん!!産むのも、おっぱいとかも夜泣きとかも。今でこそやっとちょっとラクになってきた感じなので今更無理ぃ・・。

→ごんままさん
うちはさ、年長の役員ものすごい人数がいるの。だからそっちは絶対やらされると思うから年中は避けたい感じ。

うちは一人でいいんです。もう無理。いろんな意味で。

ええ新しく仲のいい子ができるといいんですけど。Tくんはママとも仲良くしてもらってたので私的にも残念な感じで。

→まみさん
保育園はこういうドロドロ?がなくていいよね。

小学校んときはそうだったよね。違うクラスって入ったりしたらいけなくなかった?でもまだ幼稚園だからなあ。気にせず遊んで欲しいんだけど。

何人か仲のいい子はいるんだけどね。一番の仲良しだったからなあ。

お久しぶりでございます。
うちも今年から3歳児クラスになってクラス替え&先生が変わることを理解しないまま進級式に・・・
幸運な事に大好きな担任の先生がそのままバラ組の担任に一番仲良しで大好きな男の子とも同じクラスでお母さん同士も仲良しなのでお互いに一安心(*´▽`)
クラスの半分は新入園児なんでほとんどが初めての子なんでどうなるか見てたら普通になじんでて子供ってすごいな~って感心してました。大人になるとイロイロと考えて構えてしまうんですよね。。。
でも、上でも言われてますが今までの王子なら
「一緒がよかったんだけど・・・ポロポロポロ」
って泣いてそうなイメージありますが泣かなかったことに王子がおにいちゃんになってる!!って感動!!
やっぱり「お兄ちゃん」って言葉って憧れるんですね。

うちも来年に役員に立候補するつもりです。今のうちにやっとかないと最後の年に役員になると運動会などのメインの行事でゆっくり写真やビデオが撮れなさそうなんで・・・

→ゆづぼんさん
あらー、担任の先生が同じだと子供も安心でしょうね。
大人が思ってるより子供って順応性ありますもんね。あっと言う間になれるんでしょうね。
「お兄ちゃん」嬉しくて仕方ないみたいですよ。毎日、意気揚々と行ってます。去年だったら場所が変わっただけでオロオロしてたのに・・・。

役員・・今年やることにしましたぜい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/878-db837016