スポンサーサイト 


成長の証か・・・ 

数日前から、「ぼく」と言っていた王子が「オレ」と言うようになった。

ちなみに「オ」の音が高いオレです。

ものすごいイヤなんだけど。

一番仲いい子(王子に負けず劣らずヘタレなんだけどお兄ちゃんがいる)がこう言ってるし、この子の口癖ももんすごいうつってる。
「~だし~」「~だもんね~」てちょっとふてくされたときに言う。叱ってるときにこれ言われるともんすごいムカつく。

こないだ、幼稚園の子、みんなで集まって遊んだときも他の男子の口の悪さに閉口したんだけど、あの中にいたら仕方ないかー。

「おい!おまえ!」とか。
戦隊モノ好きの子は言うわなー。

あーあー、どもりながら「ぼくねぇ・・・」ってややオネエ言葉よりでしゃべる王子が可愛かったんだけどなな。

無理に治しても「オレ」は治るもんじゃないよね?
どーなんすかね、先輩ママ。


ガブの預かりブロ『歩いていこう』のスーパーボールで遊ぶ子供達の動画の続き。

ソファの下に入っちゃってクララが取りに入ったところ




ぷは。かわいい。

新しい飼い主さん募集中
でかヨーキー、ガブリエルの預かりブログはこちら→ 『歩いていこう』
スポンサーサイト

コメント

この前、移動図書館の児童書コーナーうろうろしてたら、4~5歳くらいの男の子が、アンパンマンの絵本を指差して、「う~わ。だっせー!!おい!!○○!!見てみろ!!アンパンマンやで!!だっせー!!お前、これ借りろよ!!」って・・・言われたお友達も一緒になって、「嫌やしな!!こんなダサいの。お前借りろよ~!!」と・・・荒い言葉を使いたいお年頃なんですかねぇ・・・私が親or姉だったら、やめて欲しいなぁ~と思いました。

あーかわええなぁ・・・。
中では余裕なのに、出る時にやや苦労してるクララさんに萌え。
入りたいけど入れないガブさんにも萌え。

うちの息子もあんなんでも、普段、私と二人でいる時は「オレ」とか言わないんですよ。ま、声はダミ声+無駄に大きいですけれど(笑)
でも、お友達と遊んでたり、なにかになりきってる時は、「オレ」「だぜ!」なんて感じになってるあたり、
かっこつけてる部分もあるんじゃないかなぁ~。
うちは、ダンナも言葉遣い悪いから、そっちからの影響の方を心配してるんですけど、
普段、汚い言葉遣いした時に、ちょっと冷めた感じで、
「それ、かっこわるいよ」って一言述べると、
結構効くみたいです。
かっこつけだから(笑)
多分、小学生になっても思春期になっても、
仲間の手前、かっこつけてわざと悪い言葉遣いする時はあるだろうし、
私はそれは通過儀礼だと思ってるんですが、
ただ、普段はできる限り、きれいな言葉遣いをさせたいですよね。
やっぱり普段使っていれば、いざというときは、
きれいな言葉で話せると思うし、逆にいえば、
話してなければ、いざという時に困るわけで。

将来、ちゃんと恋愛のできる男性に育って欲しいですが、彼女や奥さんのことを、「お前」呼ばわりはしないでほしいなぁ。

うちも

一時『オレ』って言ってたんです。
何だかショックでねぇ、言う度に『ぼくでしょ?』『その言い方嫌だな』って否定してたら、治りました。(笑)

周りの影響は受けやすい時期ではありますし、うちも保育園では『オレ』になってるかもですが、もしかしたら王子くんも直るかも。
戦隊もの、比較的好きですが、元々の性格がおっとりなのか、しゃべり方はゆったりです。
生まれもった性格と、育つ環境かなぁ?

→ももさん
「だっせー」とかって言葉、王子はまだ知らないと思うんだけど、覚えてくるのも時間の問題なんだろうなあ・・・。アンパンマンはまだ見るのでダイジョブかな・・。

まあ、みんなが使ってたら使いたくなるのも分かるんですけどね。親的にはいい気持ちしないです。

→ポジコフさん
あらー、使い分けるのね。
うちはさ、声高いけど(笑)ほら言葉遅いからそういう使い分けるテクニックとかまだできないわけ。しゃべるのだけで精一杯で。
そう、仕方ないのよね。みんなといたらそういう言葉使わないと浮いちゃうだろうし。
自分、女子でもそういう時期あったような記憶あるし。
でもさー、やっぱいざ我が子がそういう言葉使うとショックなのよねー。

「おまえ!」なんて女の人に使う男なんて絶対イヤ!!ありえません。
父親見て育つと思うからそれはないと思うんだけどな・・・。

→ごんままさん
あら、やっぱり?
私もなんとなくいま、治しています。
「僕」のほうがカッコいいよって。

あーTPOで使いわけてくれたらそれでいいんですけどね。王子はまだそれができないだろうから。
性格的には絶対「オレ」タイプではないから、かわいいままの言葉使いでいて欲しいけど無理だろうなあ。

うちもです!

長男幼稚園行きだしてすぐにオレ(オにアクセント)でしたよー
それまで自分のこと「るかたんねぇー」って言ってたくせに!

おかげで次男は初めから「オレ」でした。舌がまわらなくて「おえ」でしたけど。

きっと三男も…orz

お友達のところは「僕」に治そうとしてなぜか「ぼくちん」になっちゃって
1年生だけどまだうっかり「ぼくちん」て言っちゃって
「あ、ぼくね~」て言い直すのがかわいいです。

1年生だとオレ7割、僕2割、まだ名前で言う子1割、って感じかな?
女子はまだ名前で言う子が多いけど大人でもいるからなあ…。

→ちーたろさん
うちは最近なんですけどね。
周りが言ってると自然にそうなっちゃうんでしょうねえ。
でもやだなあ・・・・。

「ぼくちん」かわいい。オレよかいいなあ。
そっかあ、一年生だとやっぱみんなオレかあ。チョイ悪に憧れる季節だもんねえ、仕方ないのか。
大人の女子で名前・・アイタタタ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/867-7a382e27

