スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホッキョクグマ 

NHK「みんなのうた」でちょっと前に流れてた「ホッキョクグマ」て歌があるんです。
最初、あら可愛いて見てると。

めっさ悲しいの。

なーにかーがーおかしー、ちきゅうのーのようす~って歌なんすがね。



「暑い!暑い!なんとかしてよ!」て叫びが・・・うきょー。

地球温暖化の唄なんです。
これ初めて見たときに、王子が「なんで?」て聞いてきたので、分からんだろうなあと思いつつ地球温暖化の話をしてみたのよ。

そのときはわかってんだか?わかってないんだか?て感じだったんだけど。

後日、いきなり、
「電気をたくさん使うと、地球が暑くなって氷がとけて、ホッキョクグマとかペンギンさんが困っちゃう」
ていきなり言いだしまして。

へ?

すげえ!ちゃんと分かってたんだ。
いや、普通の流暢にしゃべる子ならまだしも、相変わらず言葉の遅い表現ベタな王子がこんだけ言うってすごいのですよ。

後日、ちょうどテレビでやってて、とーさんに「これこれ!この曲!」て見せたら
悲しくて「ぃやだ・・・」て。

で、王子、要所要所よくこのことを唱えてまして。

自分でトイレの電気つけっぱなしで出てきて、再度トイレの前を通って、
「ママ、トイレの電気ついてたから王子くんけしておいた。
 ホッキョクグマが・・・・云々」

今日も、寝かしつけのときに、リビングの電気がついてて(犬いるし私はまた起きるからつけっぱなしでいいの)、
「ママ、電気がついてる、けすよー」
「あー、つけといてー」
「ホッキョクグマが・・・」

てな感じで。
うん、もう分かったから。

夜、電灯無駄についてても言ってます。
まーねー、必要以外のとこはなくてもいいよねー。

新しい飼い主さん募集中
ガブリエルんの預かりブログはこちら→ 『歩いていこう』
スポンサーサイト

コメント

娘が高校生くらいのときに言ってました。
幼稚園くらいの子供のことを、大人はまだ何も分からないからと言う扱いをするけれど、小さくても本人はちゃんと理解しているんだって。
ただいろいろなことがうまく表現できないだけで、大人が思っている何倍ものことを考えていたんだって。
だから侮っちゃいけないんだって、うちの娘って呆れるほど小さい頃の記憶が鮮明なんです。
王子も感受性が強いみたいだから、ちゃんと一個人として扱ってあげればステキに育つと思います。
どんな青年になるか私も楽しみにしてるんだワン!

うわっ、子供って凄いですね。
でもこの位の年からなんとな~~くでも無駄にしないってことが
頭にあるだけで全然違う気もしますよねー。
てか素直でカワエエですね。
さすがNHK!教育テレビですね!
んでもつどつど説いてくださるとかあさまもちょぴっと大変かもですね・笑
嬉しい悲鳴だー!

悲しい歌…。でも現実なんですよね。
息子産んでから、前以上に涙腺ゆるいんです。
朝から涙がとまりません(苦笑)
王子はすごいですよ☆
なんだか王子の「ホッキョクグマが…」って
唱えてるの想像して、
わたしも無駄な電気消しました(笑)

王子、純粋だなぁ。
理解力もすごいです。

悲しい歌だけど、王子の反応になんだか癒されてしまいました。

うちの子達(旦那含む)は電気つけっぱなしが多くて私一人キーキー言ってます・・・。

この歌、聞かせようかしら・・。
(悲しいかな、PCの調子悪くて音声出ません)

おぉ、すごいね王子。
でも確かに子供って(きっとわかってないだろうなぁ~)って思ってても意外や意外ってこと多いかもね。
うちのは以前「アース」ってやっぱり地球温暖化の映画を一緒に見て、ホッキョクグマが苦しんでいる映像をみてたから、このみんなのうたの時も「あの映画に似てる!」反応してた。でもさ、電気つけっぱなしなんだよね。「電子ちゃんにおこられるよ」って注意してたけど、「ホッキョクグマが困っちゃうよ」って諭した方がききそうだね。使わせていただきます。

悲しい歌

でもこれが現実。
餌であるアザラシ等が、氷が張らなくて取れないから、人里に下りてきて銃で撃たれて殺されることがここ数年物凄く増えているらしくて。

白くまたちをこんな風に追い詰めてしまったのは私たち人間なので、反省して、毎日の生活に自覚を持たないといけませんね。

王子クン賢いな。感性が鋭いんですよね。前の記事の『捨てられちゃったの?ものじゃないよ?』も胸にきました。人間は己の欲望を優先させすぎてしまうんですよね。
まず自分の意識改革から始めなきゃ。

→べこままさん
わわわ、そうなんですか?
なんか適当にごまかして答えちゃうこと多いけど、それっていけないんですよね。
王子は言葉が遅いから、つい「わかってないだろう」て思って説明とか後回しにしちゃうこと多々あります。
感受性だけは強いですからねー。そこを気をつけていい方に伸ばしてあげないとな・・・。
て、実際そこまで考えて接してはいませんけどね(笑)。頭においておきます。

→けいさん
そなのよ、侮れないのよ。
まっさらなブン、ガツンと頭に入ってくるんでしょうね。
私も温暖化についてあんまり真剣に取り組んでないけどね。電気代を減らしたい一心で消すって感じで。
王子から言ってもらえれば私も気をつけるかも(笑

→けいこさん
歳とともに涙腺ってゆるくなってきますよね。昔から動物ものは弱かったけど、今は子供が出てくるのもダメ。
ええ、無駄に電気つかってると「ホッキョクグマ王子」が参りますよ?

→チャッピーさん
純粋ですよねー。
私なんかこれ見たときは悲しいなーと思ってもすぐ忘れるもんね。

これ見せて、説明するとけっこう効くかもですよ?子供のみですが。

→masamiさん
分かってるよー。
怖いのー。
変な話できんよね~。
旦那の悪口とかも聞いてるよ~。

「ホッキョクグマが・・」は効くと思うよ。なんで電気無駄にしちゃいけないのか分かるみたい。

→ごんままさん
悲しい現実ですね。
でも私も全く行動伴ってないなー。

いや、決して賢くはないと思いますが(笑。
純粋に思うとそうなるんでしょうね。
みんな昔はこうだったと思いますけどね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/857-2b7e5575

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。