スポンサーサイト 


嘘をついてしまいました 

お休みの日の王子と二人の帰り道。
時間は夜の7時半くらいで、一日遊んで疲れてるし、お風呂に入れて8時代には寝かせたいので家路を急ぎます。
駅から家までの道のり、後5分でお家ね。

自転車で通り過ぎたサラリーマン風の人がキーケース落とす。
「すいませーん!!」と大声張り上げたが、大通りなので届かず。

ああ・・・・行っちまったよ・・・どうする?
とりあえず、中身確認。
キーケースだけど鍵ついてない。ほ。
中に2~3千円の現金。カード類なし。

まあ、大事なもんはなさそうね。

警察か・・・。
メンドクサイ。
王子連れてまた駅のほうまで戻るわけ?
つか財布とか届けたときってすっごいメンドクサイんだよね。いろいろ聞かれて時間かかって。
私やたら財布とか拾う女なんです。

はぁ、どうしよう・・
でも届けるかな・・・。
ともいちど、キーケース見ると何やら、

ゴム製品発見。
(良い子のみんなは知らなくていいのよ)

しゅぽぽーん。
一気に親切心なえる。

高校生か!
というわけで、届けなかったわよ。
あんなん、警察で一緒に確認するのもえっらい気まずいだろうし。

私がちょっと高くなったとこに置いていったら王子が、
「やだやだ!!おいていったらいやだ!!」と半べそで抗議。
あーれー?届けるとかもう分かってるんだ?
正義感の塊よ、子供って。

「大丈夫、ママが電話しといて取りに来てもらうから」て嘘をついてしまいました。

その次の次の日に幼稚園行くときにそこ通ったら、
王子が「あるかないか見てみようか?」て言うのね。
私すっかり忘れてたから、ん?何のこと?て思ったら、そのキーケースのことだったらしいの。
気になってたらしくて。
なくなっていたので、「とりに来たんだね」て言ったら納得してました。

もちろん一緒に届けに行くのがよかったんだろうね。
あれさえ入ってなければね。
スポンサーサイト

コメント

そうね。。。

あれさえなければ届けたかもね(爆)
王子、えらいねー!!ちゃんと大人の事を(と言うか、周りを)よく見てますわ。
かーさんも今度は「あれ」が入っていても届けようねぇ(笑)
考えてみれば「持っている」と言うことは使う意思はある訳で、ある意味きちんとしよう!と考える子ね、と解釈すれば、それは「よいこと」ではあるかと・・・。キャー、朝から何言わせるのよぉ~(汗)

なんとなく、「アレ」が分かるようになってしまった気がする自分・・・大人になったなぁ~(笑)
私、お財布拾ったことはないんですけど、千円札が3枚くらい落ちてたの発見したことあります。財布ごとなら落ちちゃうのわかりますが、何故、裸でお札落とす???急いでたので、踏まれなさそうな所にのっけて、立ち去りましたが。。。

→駿君ママさん
でしょ?
そそ、気付かないうちに子供って周りのこと見てるんだなあと。やっぱ変なことできないですわね。
・・・。確かに。
使わないよりは使う意思のある若者のほうがダンゼンいい。
若者じゃなかったらドンビキですが。

→ももさん
ああ・・。分かるようになってしまった?(笑
分からないでいいのよ、こんなこと。
財布拾うとメンドクサイのよ。人の財布もってんのも気持ち悪いしね。
警察に30分くらい。いろいろ書かないといけないし。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/811-216dd4d1

