スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめの一歩 

「冷やし中華始めました。」
妊娠初期の食べつわりの頃、渡鬼~見たら幸楽の冷し中華が食べたくて仕方なくなって大変でした。
真冬だったので。売ってなくて。
たまたまどっかのスーパーで売ってるの見かけたときは飛び上がったもんでした。

で、

「サッカー始めました」

王子、地域のサッカークラブについに入ったのです。
前々からやらせたいなあとは思っていたのですが、なかなか近いとこ知らなくて。
遠かったり、時間が夕方だったりと。
億劫で。

が、近所&室内&土日の朝っていう素晴らしい条件のとこあったのよー。
小学生が中心で幼児部は年少さんはまだいないんだけど、別に入ってもいいって。
一回見学に行ったら、きちんと練習はしてるんだけどゆる~い感じでよくて。
やりたい時だけやればいい、みたいで。

王子はサッカーはとにかくやりたいみたいなんだけど、何せ初めての場とか状況に弱いコなので慣れるまでが大変だろうなあ(親が)というのが目に見えてまして。
見学のときは、いざみんなで練習となると王子は予想通り、「できない!!」て駄々って、やらなかったわけで。
でもコーチとかは
「無理にやらせることはない。3ヶ月くらい見てるだけで出来ない子なんかもいっぱいいるんだから。」て言ってくれて。
他のお母さんなんかも、
「無理にやらせるのだけはサッカーが嫌いになっちゃうからやめて」て言ってくれて。
本人が参加したい気分のときだけやればいいって感がヒジョーにいい。

で、その見学の1回目のときは練習に全然参加できなかったわけなんですが、実はやりたくて仕方がないわけなので練習終わって「さあ、帰るよ」てなったときに、ありえないくらいの爆泣きだったのです。
「まだやるぅ~」つて。
いや、あなた参加してませんから。もっと早く言いなさいよ。
で、帰り道「次はやるがらぁ~~~」と泣き叫ぶ王子を引きずって帰ったわけなのです。
悔しかったようで。

その次の日も連続で練習があったので、「行く?」て聞いたら「行く行く」と行ったので、連続で連れて行ったのです。
さあ、二回目は?ホントにやるのか?
最初のパスやらなんやら技を使う練習は「できない~」と言いながらもなんとか参加、シュートの練習に至っては最初できなかったものの途中からやっと参加、で、ノリノリ。
楽しくて仕方がない感じ。
一回やり始めちゃうと楽しいんだよね。
最初の一歩がなかなか踏み出せないのよね。
この日は最後の試合は出させないでおいたのね。ルールも分からないし、まだ無理かなあと思って。いや、年長さんとかってなるともう結構、本格的なんですよ。
が、実は試合にも出たかったらしく、試合始まってから「試合出たい!」て言ったわけで。だからもっと早く言いなさいってば。

で、こないだの3回目はとーさんと言ってもらったのですが。
やはり最初のワザを使う練習は上手く出来ないからか嫌がるのですが、この日は最後の試合まで年長さんに混じってノリノリで出たそうです。
思ったより順調です。

うまくできないので嫌がるのは王子なりのプライドなのかな、と。あったんだね、プライド。
「できなければ見てればいいのよ」て言うんだけど、それも気に食わないらいしのよね。
好きなことだからこそ上手くできないのが悔しいのかしら。

テキトーにやりましょ
サイズ変更RIMG0016

とりあえず本人がヒジョーにやる気になっているので通わせたいと思います。
「明日、幼稚園休み?サッカーある?」て毎日聞くくらい。
シューズが届いたときなんて、すごい嬉しそうに履いてたもんなあ。
ちびっこのサッカーシューズ姿にやや萌え。

月謝もタダみたいなもんだし、とーさん休みの日はとーさん(元サッカー部)に行ってもらえるのでよいし。
朝ってのも休みの日が一日有効活用できていい感じです。
スポンサーサイト

コメント

きゃーーーっ、サッカーって何だかとってもとっても
お兄さん、、、な響きですねえ。
小学生くらいからスタートするものかと思ってましたー。
でもコーチも周りのお母様も優しそうでいいですね。
がっちがちだとこちらも構えちゃいそうだし。
サッカー少年王子!すごーーいです。

おーおーいつの間にかサッカーの練習が
出来るようになったなんてねぇ
孫でもないのになんだか感激…
訳わかんない言葉発してたオチビだったのにね
大きなプライド持ってがんばれ!
子供が社会性を持ってくると
親が大変なんだワン 母さんもガンバレ

室内の教室って、あるんですねーv-237ドロドロにならなくて、よさそう♪うちの高校、サッカー部がやたら強くて(全国とか出てるみたいです。)、練習もものすごく力入れてて(公立なんで、予算が大変みたいですが。)。雨上がりで、グランドぬかってても、泥んこになって練習してます。お母さん大変だろーなぁ~・・・室内なら、雨降ってても大丈夫ですねっ♪

チョンプー母さん、スリングって使われたことありますか??あれって、人間のBaby用を犬に使うことできますかね???

→けいさん
幼稚園くらいからあるんですよ、今って。かわいいですよ、ちびっこサッカー。
ガッチガチのとこは私もいやだったし、王子もそういうとこダメだと思ったので。

→べこままさん
いまだに訳分からないこと言いますけど。
プライドと格闘してますよ、息子。
いろーんな場に出なければならなくなりますね、自分も。苦手なので辛いす。

→ももさん
体育館なんですよ。
最初、え?て思ったけど、ボールがどっかいっちゃったりしないし、幼児には室内のほうがいいみたい。怪我も少ないし。

スリング!
ものすごくタイムリーに昨日届いたので記事に載せました。
人間用のは使えると思うけど、ボタンとかフックとかあったほうがいいと思うのですが。
犬用のほうが安いのあるし。
あと、ダックスのコって長時間使うと腰への負担がどうなのだろう?てちょっと思いました。

サッカーなんだ・・・ね

そうか、なんかスポーツ始めたんだろうな・・・とは思ったけれど、とーさんも
サッカーやっているなら、子供も必然とそっちへ流れやすくなるよなぁ~。しかし、王子がもうサッカーやるお・と・し・ご・ろになったなんて(感涙)
それにしても、なんて一家に都合の良いサッカーチームが近くにあるんでしょ(笑)
こちらではガンガン・バリバリチームしかなくて、小僧はちっとも行きたがりません(涙)幼稚園で友達とやるので満足の日々です。

→駿君ママさん
そうなのです。野球とかじゃなくて王子が求めたのはサッカーだったのですよ。
あ、ガンガン・バリバリチームもあるよ。なかなか入れないみたいだし、そゆのはちょっとね・・王子も無理だと思うので。
私も無理そう・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/809-5ac80706

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。