スポンサーサイト 


函館④まるでグルメブログのように 

31日の日曜は、王子預けて、函館のお友達とお食事の日。唯一の息抜き。

私が出掛ける前に義両親と王子はイソイソと出掛けていきます。
この日は大沼公園へ行くそうです。

で、私はお箸で頂くフレンチとやらへ。
またまた山の方の函館らしい、和風の一軒家のレストランです。フレンチだけど個室のお座敷ね。

お料理の一部。
サイズ変更RIMG0040
不思議な食感だったなあ。やや凍ってるレタスなのよ。それに中華風ソースがかかってるのです。

これ美味しかった。
サイズ変更RIMG0041_2.
洋風茶碗蒸しみたいの、なんていうんだっけ?
函館らしく、ウニイクラ貝カニ海老、海の幸たっぷり。美味しくないはずがない。

メインの肉料理。
サイズ変更RIMG0042
・・・・・・・・・・・・・・
どーにもでかくない?

東京にはない、贅沢な空間でございました。
こういうとこでも気取ってないのがいいところです。
デニムでも全然OK。
友人に「ドレスコードとかってある?」て行く前にメールで聞いたら、「函館にそんな店はない」て返ってきました。そうか。

同世代女子としばらく話してないからマシンガントークしてちょいお買い物して、お茶をしに向かうのです。

函館で一番高いケーキ屋連れてってあげる」て言われて。
サイズ変更RIMG0047
私も大好き、お土産で有名なチーズオムレットのスナッフルズの大元のケーキ屋さん。名前忘れた。
住宅街にあって、サロンになってます。
並ぶ美しいケーキたち。
美味しそう。

て。
安!!!

安いってば!!
高くても¥420とか。300エン代が主流。

サロンではケーキ2個+飲みもの¥1000で頂ける。
サイズ変更RIMG0044
美味しいし。
この雰囲気でこの値段て・・・。
羨ましい・・。

て、言ったら函館在住の友人はびつくり。
こないだ銀座の有名チョコ店のカフェ行ったばかりだったし、余計。そこのパフェは¥1600以上だったし。飲み物だけでも¥1000くらいして、すごうくコーヒーが飲みたかったけど飲めなかった記憶が。席狭いし。

まあ、このチョコ屋は別格としても東京ってやっぱ物価高いんだなーと実感。

和以外の食べ物を全く受け付けない義両親。乳製品も食べないんだぜ。
でも義母が王子と粘土でケーキ作ってるとき「ケーキも食べたいねえ」と言っていたのを想い出し
買って行ってみる。
義父は全くダメなんだけど、義母は知らないだけで食べてはみたいみたいなのね、いろいろ。
買っていったら、
「すごいねー。創作ケーキかい?」て喜んでました。
イヤ、普通だと思います。

で、王子はどうしてたかっていうと、大沼公園でいきなり14インチの幼児用の自転車が借りられたらしいんですよ。

ずーっと自転車だったんですって。

11時前から行って、夕方まで。
王子らしい・・・。
今年の誕生日プレゼントは騒いでいるので自転車かなと、思っているのですが、この王子に付き合うのかと思うとそれが・・・・。
義両親は、芝生で座ってそれを眺めるだけだったそうな。
お昼もたまに仕方なくおにぎりを食べに寄るくらいでひたすらこいでたそうな。
満足王子と。
お疲れ、じいじばあば。

あ、4歳児の自転車は14インチと16インチどちらを買うべきなのでしょうかね?
スポンサーサイト

コメント

足が届くなら

うちも4歳児ですが足が届くなら16インチでもOKですよ。
で、小学校2年くらいまでねばらせてその後20インチっていうのがベストじゃないですかね。

うちは失敗しちゃって三輪車の代わりに一番初めから自転車だったので多分今のっているのが14インチ。
既に補助輪はずれているので大きいのが欲しくて買いに行ったんだけど20じゃ足が届かない。
片足だと力が弱くて支えてられないって感じ。
でも18はパパが反対。
ってことでサドル低めのものを選んで20買ったけどやっぱりちょっと厳しくて只今物置に放置中です・・・

16だな。

ウチは3歳で14インチ買っちゃったからなぁ。4歳なら断然16インチだね。
惜しいなぁ、もうちょっと早ければお下がり行けたのに。もう予約入っちゃったよ(涙)って、ジジババの楽しみ奪ってはイカンね(笑)

乗ってみるべし

自転車買うならやっぱり乗ってみるのが一番です。

うちの場合、2歳の誕生日で買いました。(三輪車は買わず。)
で、唯一足が届くのを買ったので12インチでした。
つま先が届く程度だったけれど、初めのうちは押してあげればいいかと
押し棒付きのを買いました。
自分でこげるようになるまで2ヶ月くらいかかりましたけどね。
それからずっと乗ってます。

さすがにちょっと小さく感じるようになったので、
4歳の誕生日に18インチを買いました。
ホントは16インチがいいんでしょうけど、多分今買うと小学校低学年まで乗ることになるだろうと・・この選択。
つま先がなんとか届いているし、いいかな・・・と。

でもじきに補助を外したいと言い出しまして。
その時はまた12インチに戻り、練習。
補助輪をはずす練習をするにはちょうどよかったです。
足もしっかり届くので、コケることなくすぐに乗りこなせるようになりました。
でも新しく買った18インチは全然乗ってません。
足がしっかり届くようになるまでは本人も怖いみたいなんで。

ちなみに私のまわりの年少さんは
16インチに乗っている子が多いです。
3歳前後から乗っている子は14インチだったりしますが。

王子の場合、もうひとりでこげるみたいなので16インチでも大丈夫そうですが・・・
補助を外すときのこともちょっと考えてみるといいかもです。

うちは14インチよ

サイズなんて考えないでデザイン重視で選んだワタクシ。14インチでございました。
でも足はようやく届くくらいなんですけど…やはりうちの息子は短足か?笑)

先日はありがとうございました。
そうよー。ドレスコードなんてないの。だから東京へ行くとすんげー緊張するのです。でもジャージでフレンチはいかんよね。あれは私もビックリでしたわ。

そんなに安い?函館。ペシェ・ミニヨン(覚えてね♪)のことを同僚に言ったら「あそこ高いよね」と申しておりましたが…
写真を見るとやっぱりすごく高級そうに見えるよ、創作ケーキ(笑)

またお会いできる日を楽しみにしておりまする~

うちは16インチにしました

お友達の14と16借りて乗ってみたら、
確かに16はちと大きいのですが、足も
届くし、16なら幼稚園の間はいけるよ、
ってきいたので。
王子はうちの息子より足長いんし、16がよろしいのではないでしょうか。
ちなみに、カゴはあると便利かなぁ。
補助棒も邪魔だけど、押したり止めたり(うちは主にこっち)に便利。
ていうか、補助輪が邪魔で。
無きゃ無いで転ぶんでしょうが、あっても、
バランスが崩れやすかったり、ぶつかたっりして、よくひっくり返ってます。
まぁ、暴走タイプなので、余計にね・・・。
親も連れてく時に邪魔なので、早くはずしたい・・・。

しっかしいいっすねぇ、函館グルメ。
洒落てるわ、安いわ。
同じ港町なのに、うちのオットの実家は・・・。
なんか観覧車とかできてんですけどねぇ、
よくも悪くもベタな雰囲気の街です。
そしてワタシの実家にいたっては、観光地ですらない。
羨ましいなぁ、函館。

→ちょびさん
届くかしら。
サドルを下げれば届くんですかね。
3歳前で一番初めだったらやっぱ14インチいきそうですよね。うちもホントは早い時期に買ってあげればよかったのですが。
20って。すごいすね。かなり大きいようなイメージがあるのですが。
そして、もう補助輪外れているのですね。すごいなあ。

→駿君ママさん
やっぱそういうもんみたいすね。皆様の意見きいてると。
あーー!!欲しかったわー!!
ジジババはここまで出してくれんと思う(笑。
諭吉一枚だな。


何かの罰ゲームですょ

交通ルールとかが皆無のため、ひとりで暴走しては危ないと思い、母平走。
母も自転車に乗ったのでは、イザ!というときに止められないので、もちろん、自分の足で走る。走る。走る。
自転車に乗れん大人になるのは困るけど、ちょっと失敗したな~・・・とかも思う。
先日4歳になりました息子、16インチライダーです。

私も16に賛成。
で、補助はずして、2年生で
20ですな。
は~姉ちゃんも俺様もそろそろ
買い換えねば。
ちゃりはこどもの足ですからね~
ママチャリまで何台買えば
いいのやら。

→ちょっとさん
おー、二歳ですか。だったら12インチでしょうね。
で、18インチを購入されたのですね。
うちは石橋をたたいて渡るタイプなので16でも怪しいので18は絶対無理そうです。

あー、確かに補助輪はずすときは小さい方がやりやすいのかしら。
でも今更14て気もするのでやっぱ16かしら。
一人で乗れるっつっても14ですからね。
16だとどうかな。補助輪はずすのもビビリだから遅そう・・・・。

→sun母さん
デザインもできれば重視したいけど。なかなか子供の希望と親の希望はかみあわなそうな予感。

こちらこそ先日はおつきあいありがとうございました。
東京もはっきりドレスコードってとこは少ないけど、なんとなくそういう雰囲気が漂ってたりしてね。店員さんも態度変わったりするようなとこあるし。
うん、あの感じの創作ケーキであの値段は安いと思う。雰囲気もいいしね。こっちも安いのあるけど安いのは安いなり。

→ポジコフさん
やっぱ今からだと16みたいね。
足長いって、ぷ。
あー、補助棒ってそうねムシロ止めるときに必要なのかもね。
ま、うちはかなりの慎重派なので息子さんよりはダイジョブそうですが。
なんか、めんどくさそうだよね。連れて歩くの。どこまででも行きそうでちょっとやだ。ウチの周りって危ないし。

函館ね、街自体は寂れちゃってるんだけど。山の方は教会がいっぱいあって、いい感じなのよ。義両親なんてほとんど行かないらしいけど。
観覧車できてもねえ・・。
まあ、食べ物が美味しいのは良かったなあと。

→kgokaeruさん
でしょうねえ。一緒に走るしかないんでしょうねえ。
家のほう、車多いから、それがちょっと。
今でも私かなり歩いてるんですけど、さらに歩くことになるのかしら。
本人が欲しがってますからね。
やっぱり乗せてあげないと可哀想かなと。

→ゆきのじょうさん
皆様のご意見でやっぱ16ですね。
めんどくさいすね。自転車って子供のうちって買い替えなきゃならんのか・・。
自分もそうだったかな・・、記憶がないっす。
我が家の方は、あんまり自転車で走って欲しくないような環境なんですけどね。

身長次第かなあ

補助輪をいつ外すかにもよりますけど。
補助輪を外すときは、両足の半分は着いていた方がいいから。
うちのはビビリなので、足の裏全体がぺったり着く状態でしたけど(笑)

うちの場合、お下がりで12インチがあったので、3歳前から乗ってました。
で、4歳になってすぐの頃に補助輪外しました。この頃で、103cm位かな。
その時点でちょっと小さく感じてたので、その冬には16インチを買ったんだけど、アメリカ製のものだったので、日本製よりやや大きめで。
ビビリくんは補助輪付きでないと乗れなくて、かなり長い間12インチを補助輪なしで乗ってました。
結局16インチを補助輪なしで乗るようになったのは、5歳過ぎてからだったかなあ。

王子は、運動神経は良さそうな気がするので、練習法さえ押さえとけば、もう補助輪取れる気もするんですけど。
早めに始めるなら14、しばらく練習するつもりがないのなら(本人もだけど親もね)16でいいかな、と思います。

→とろさん
うちは、ものすごい慎重派なんで、4歳から自転車乗り始めたとしたら、補助輪なかなか外れないような気がするのですよ。
確かに、補助輪なしの練習するのは小さいほうがよさそうですよね。

運動神経どうかなあ・・・。
今から買うんだったらサイズ的にやっぱり16だと思ってるんですが、何せ「石橋を叩いて渡る」というより叩きっぱなしのタイプなので、王子テキには14がいいと思うのですよ。ましてや、補助輪はずすならば。それでちょっと迷ってるのです。
結局、長く乗って欲しいから、補助輪はずすのはしばらく諦める方向で16にするかと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/776-c48606ea

