スポンサーサイト 


胎内記憶 

胎内記憶ってあるじゃないすか。
母親の胎内にいたときの記憶ってやつ。

言葉が話せるようになったらすぐ聞いてみるといいと思ってて。

が。

王子の場合、ヒジョーに言葉が遅かったのでなかなかタイミングが・・・・。
やや話せるようになったとき、『ママのお腹の中、何色だった?』てきくと、
「みどり!」とか
「くろ!」とかで、
とーさんが爆笑してたんですけど。

もしくはふざけちゃうんでまともな回答ってほとんどなくて。
まだ早いのかなて思ってて、その後いつだったかなー。改めてとーさんと聞いたら、

「下にいこうとしてぐるぐるーっとしたけど、行けなくて、ぐーっとやって、あっち(右を指差す)に行ったの。」

て。
あら!ちょっとこれ正しいんじゃない?
ほら、私普通分娩で子宮口8cmまで開いたギリギリんとこでお腹切られたから。ちなみにへその緒が3回転首にまきついてました。

「水が汚かった」 とも「苦しかった」とも言っていた。
確かに、時間がかかりすぎて羊水がかなり汚い状態になってたらしいのよね。
もしかしてお腹の中「緑」も正しかったりして。

まあ、まともな回答はこれっきりなんですけどね。

さっき、また「ママのお腹の中にいたとき・・・・」て聞いてみたら、「今、お腹に赤ちゃん二つ入ってるの?」と嬉しそうに聞かれた。
ザンネン、入ってませんから。

角砂糖与えられてるボクチン 馬?
サイズ変更RIMG0026

こないだ溶連菌で幼稚園休んで、久々に朝の教育テレビソファに寝転んで見ていたところ、「赤ちゃんがどうやって生まれてくるか」(どうやって作るかじゃないわよ)みたいのやってて、もういろんなこと分かるようになってきた王子にとってかなり印象的だったみたいで。
その後しばらく「王子くんは誰から産まれたの?」
「ママはだれから?」
「パパは?」
みたいなしばらく、赤ちゃんブームが。
「ばあば」から生まれたつうのはなんだか想像し難いみたいよ?確かにw
今までまったく赤ちゃんとかそういうことに興味示さなかったのでなんか新鮮。

今、なんでも吸収するんだね。
前はこんな一回テレビ見たくらいじゃ、その後には響かなかったのに。

この日、『信号無視をする大型トラック』の映像がたまたまあって。
その後、道歩いてると、『トラックは悪いの?』
『トラックはいけないねえ』
『信号赤なのにわたるから』
て、何度違うと、説明してもその記憶がインプットされてるみたいでずっと言ってます。
そのテレビでやってたのと同じトラックがいたときなんて大騒ぎ。
いい迷惑。

今度はちくわなボクチン
サイズ変更RIMG0033

雫日記↓
kina1b.jpg
スポンサーサイト

コメント

子供ってまっすぐですねえ。
純粋っていう言葉がぴったりですね。
こーんなに影響力強いことを考えるとやっぱり
汚い言葉とかをTVで言うのって親としては困りますよねー。
カアサマのお腹の中は黒か緑、、なのですね。。うふ。
なんか子供って神秘だわあ。

触発されて、わたしも今聞いてみました。
ママのお腹の中は「赤」だそうですが?胎盤?
で、「お腹のなかで何してたの?」には「うんちの部屋に行っていたよ、ぎゃはははは~。くっさー。」と。
大きくなりすぎました・・・。


うちもなにやら覚えてるみたいですけど、
王子くんのもリアルで、ビックリ。
下に行こうとしたとか、あっち行こうとしたとか
意思で動いてるんですねー。すごい。
ちなみに。
私が、出産の時にもらった本に、
羊水は薄い緑かかってるって書いてありました。
王子くん、リアル。

胎内にいた時の記憶は3歳を過ぎると
だんだん薄れていくそうなので、それまでに聞いた方が良いと聞いたコトがありますよ。
しかも、タイミングが大事らしいですね。さりげな~く、なんでもないカンジで、サラッと聞くと答えてくれるらしいです。
ムスメ、今1歳なので、あと2年か~(^-^;)
王子くんみたいに答えてくれるといいなぁ。
そういえば、まれに幼稚園児でも覚えてるコはいるらしいです。記憶力がいいな~(^o^;)

→けいさん
まっすぐよー
頭スポンジだから何でも吸収しちゃうんです。
親も下手なこといえませんです、はい。
黒はアレだけど、緑は正しいみたい(↑のコメント)!?

→masamiさん
3歳過ぎるとダメだって(笑。
残念。
下の子に期待ね。
時期を逃すな!!

→べこままさん
べこままさんとこ、すごいすよね。
うちは怪しいよ。でもこの一回だけはものすごくはっきり言ったのですよ。
タイミングがあるのかな。
てか羊水緑って!!
あってたんか!!
爆笑したんだけど。
何度聞いても緑だったの・・・。

→akatsukiさん
そうなのですね。
タイミングがあったのですね。
今聞いても全然ダメだったもんなあ。
うちはその一回っきりだったのでやっぱタイミングあるんでしょうね。
ムスメさん楽しみですね。

みどり、正解です

羊水みどりは正解です♪
ウチの姉貴が出産の時、ちょっと時間掛かりすぎてトラブルの時に「見た」つて言ってた。
王子、スゴイね!!タイミングが良かったとも言うかも。ウチは外した~(涙)
「ええっ??そんなの覚えてない!」って言われたし。

→駿君ママさん
ねー、そうみたいですね。ビックリ。
だからかたくなに「緑」つてたのね。
今、きいたらまったくだから。
やっぱタイミングなんでしょうかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/752-fc02a345

