スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三角のサンドイッチ 

今日も母子ともに楽しい幼稚園。
お迎えに行ったら、顎をけっこう激しく怪我してまして。
台車にのっててお友達に押してもらってて落ちたらしい。まあ、よくあることだ。
先生がね、ひたすら「すいません、すいません」て謝るんですよ。
いや、別に先生が謝ることじゃなくね?
むしろ、こっちがご迷惑おかけしましたって感じで。

時代かのう?

ウチの園、一見、みんな癖のなさそうな親に見えてホッとしてたんですが、やっぱりいるのかしらねモンスターペアレンツってやつ。

先生も大変な時代だね。

しみるらしくて変な食べ方してます
サイズ変更RIMG0011


相変わらず、園でのことはほとんど話さないので分かりません。
まあ、園以外のこともですが。
女の子のママとかに「今日、一緒にお弁当食べたらしいよ。」とかそんなん聞いて「へー」ていうのがほとんど。
女の子達はもうすっかりコミュニティができあがっててすごいね。
王子なんて友達の名前すら覚えてないよね?

さてさて。王子のお弁当の幅も広がってきまして。
今までは一口サイズのおにぎり&野菜中心のおかずってのがパターンだったんですが。
なんだかワンパターンよねって思ったたところに、王子がいきなり
「サンドイッチ入れてほしいんだけれども」て。
え?パードン?
サンドイッチなんて普段ほとんど食べないあなたが?
パンはおやつであってご飯と認めないあなたが?
どうやらお友達が持って来てるのを見てそう思ったらしく。
腹持ち悪いからパンは心配なんだけど
まあ、でも食わず嫌い、食の幅が広がるのは喜ばしいことで。

なんだか園児らしいお弁当に嬉しくてかーさんもウキウキと作っちゃうよ?

一日目は、見た目が可愛いのと、食べやすいようにと思ってクルクル巻いてロールサンドイッチにしたのね。
チーズ&海苔美味しいよ。和食派の王子もOK。
その日の帰りに「どうだった?」て聞いたら、
「おいしかった」て。
「でも四角いのがいいのよ」て。
あーらー?
そゆことだったの。良かれと思ってやったんだけど。

というわけで2日目リベンジで四角いサンドイッチ。
「どうだった?」
「おいしかった。」
「くるくるのと四角いのどっちがいいの?」
「三角!!」
サイズ変更RIMG0015_2.


・・・・・・・・・・・・・・・・・
て、元気に答えられても。

スポンサーサイト

コメント

母さん、お久しぶりです! 読み逃げばかりでごめんなさいね。^^;

幼稚園にも慣れて楽しそうでよかった~。 男の子はよく怪我をしますよね。うちの息子は園児の頃、階段でコケて額を7針縫いました。17歳になった今も痕は残ってるしなぁ。 でも元気が一番ですけどね。^^

「サンドイッチ」を王子が注文するなんて~。母さんもお弁当作りが楽しくなりますね。^^  またまたうちの子の話ですみませんが、娘も息子も中学時代のお弁当はサンドイッチ&おかずでした。昼休みが短いらしく早く食べて遊ぶにはご飯よりパンのほうが早いと。作るほうとしてはご飯のほうが楽なんですけどね~。 詰めて梅干をのせるだけ、とかふりかけパラパラすればいいし。毎朝のことだからた~いへん。(笑)

王子、どんどん世界が広がっているようですね。いっぱい刺激を受けて大きくな~れ!

言い方に萌え

『サンドイッチ入れて欲しいんだけれども』

和食派の王子くんから出た言葉がとても可愛らしいですねぇ

海苔とチーズ、今度真似させて貰いますね。美味しそう(*^^*)

お友達の名前はちゃんと憶えてるかもですよ?
うちも同じ歳の息子がおりますが、全く園の話はしません。(苦笑

でもある日突然、『○○くん』『○○ちゃん』と園で朝会うと言い出しました。
園での出来事は、お便り帳と担任の先生頼りです。
やっとそこから、ぼそぼそって教えてくれる感じですから。

男は黙して語らず?

要らない事は、結構言ってたりはするんですがね。

脳の作りが違うので、男子はよくわからんです。

けが、早く治りますように。
今、かーさんみたいな捉え方してくれる保護者の方って希少価値かもですよ?

元保育士と現保育士が言うので、間違いないかも。

そうそう、最初おどろいたのでありますよ。保育園で怪我する度に先生にえらく謝れることに。
最初はそいういうのもの?って思っていたのですが、母さんとこも、うちも男の子だから、まああれじゃないすかね。
先日、階段で転倒して目の上をばっさりきって、近くの大学病院に連れて行きたい!と連絡入ったときは驚きましたが、クラスの先生のみならず、園長から保健の先生まで平謝り。。。多分そこから眉毛は生えてこないだろうなーという傷跡が痛々しいっす。女の子でなくてよかったと思いましたよ。

でもそれでも『こちらこそお手数かけてすいませんでした!』ですよね?

でも園長いわく、保育園での怪我は保育園の責任らしいっす。

すぐにお友達の名前覚えると思いますぜ?うちのですら、誰とどんなことしたとかいいます。でも連絡帳みると、その出来事に数日のタイムラグがあって、結構笑えます。

王子のために三角サンドがんばってくらさい!!

久々にコメントしたり。
友達んとこの園で、引っ掻かれた子の親(役員をやっているらしい)が、先生の対応が気に食わないってやめるやめないの大騒ぎを巻き起こしているらしいよ。
うちは比較的みんな普通だと思うのでそんなことはないと思うけど、やっぱり過剰に先生が気を回してくれてるなと思うことはあるかも。
大したことないと思うかどうかはやっぱりその親次第なのかなぁ。

そういやこないだうちのムスメが「今日お姫様のドレスを着て王子クンと踊ったよ♪」と言ってたけど、絶対ウソだと思う(笑)

あぁそうそう、園でなんかあるとすごく謝ってくれるよね。そんなに気を使わんでも?って思うけど。そんなことより、おむつを他の子のと間違わないでいれてほしいの。大きい方のはちょっと困るの(笑)
前、上の子が園庭で虫を追い払おうと腕をぶんっ!って振ったら、腕がぬけちゃって。すくに病院に連れてってくれてはめてもらって問題なかったんだけど、連絡もらって迎えにいったらいろんな先生から「すいません、すいません」の応酬で。ほんと、こっちこそ、すぐに病院連れてってくれてありがとって感じなんだけど。
そんなに謝られると、(もしかして、本当は先生のだれかが無理矢理引っ張ったのか!?)とかあり得ない想像もしちゃったりして。
まぁね、いろいろあるんでしょうね。放っておかれるより気分は悪くなりませんしね。
お弁当っちゅーのも楽しそうだね。

うちの園もすんごくあやまってくれますよー恐縮しちゃうくらいです。
それに何があったか詳細を逐一報告してくれます。
(どういう怪我の仕方をして、どういう手当てをしたかまで)
文句を言う人はまだ聞いたことないけど、いるところには
いるんでしょうねえ…。

こっちがやっちまったときは平謝りですけど、やられちまったのは
気にならない私です。やっちゃったときはもう気が気じゃない…。

やはり

時代なんでしょうかね?
怪我の報告というのならわかりますが
そんなに謝らなくてもいいんですよー・・・と思ったり。

でも「うちの大事な子に!!」っていう親もいるからなんでしょうね・・・
最近の先生業も大変だ

うちも

保育園の先生方から、とっても謝ってもらいます。
額の所に切り傷を作ったときはうちの子が絵本で遊んでいて切ってしまったと言う事でしたがそれでも謝ってもらって・・・こちらこそふざけていて作った傷で謝ってもらって申し訳ないです~という感じでした。
王子くん、どんどん幼稚園生活に慣れてるようでよかったですね(^^)

→ゆっこさん
お久しぶりです。
王子、まだ縫う怪我はしてないんですよ。いつかするのかなドキドキ。

毎回同じパターンだとお弁当作ってるようも飽きるのでいろんなのリクエストしてくれたほうがやる気がでます。
あー、確かにサンドイッチの方が早く食べられるかもですね。うちもとっとと遊びたいタイプですし。

集団生活はすばらしいですね。柔らかい頭ですからね。どんどん吸収してるみたいです。羨ましい・・・・。

→ごんままさん
この口調多いんですよ。
~して欲しいんだけれどもって。
スライスチーズと海苔でくるくる。美味しいです。

お名前覚えてるんですかね?ほっんと話さないんで謎です。
確かに、いらんことはよくしゃべってます(笑。
肝心なことが会話にならない。いつまでたっても。一生な気もしますが。

女の子だったら違うのかしら?てちょっと思いますけど。子供に怪我はつきものだと思いますが。

→まみさん
そうね、女の子だったらちょっと感覚も違ったのかしら。顔にキズって。
目の上は怖いのう。つか眉毛って女子だったらけっこう辛くね?
ま、男子なら多少はいいかってのがありますね、お互い。
保育園の責任かー。でもねー、まして幼稚園なんて先生がつきっきりなんてありえない状況だしなー。
名前覚えるかなー?
自慢じゃないけど、いまだそういうの遅いよ?

→tamaさん
あら、久しぶり(笑。
マジで?
王子なんてプレの頃からすごい顔に引っ掻き傷でしたけど。しかも誰にやられたか言わないんで分かりませんけど。
まあ、相手の子、爪だけは切っといてねって言いたいけど。ダメージが違うから。
いやー、ウチの園もいるんじゃない?ヤヴァイ人。

それは絶対ウソだね。
ホントだったら感動して涙が出ちゃう。

→masamiさん
やっぱどこもそうなんだ。
あ、使用済みオムツだよね?うわー違う子のうんこはいやだなあ。
あー、そんなこと言ってたよねえ。
つかそれは明らかに先生悪くないよね(笑。
自分だったらすぐ病院つれてけなかったりしそうだしね。
確かに放って置かれても気になるか。何があったか報告してくれるだけでいいよな気もしますけどね。そうはいかない時代か。
園児の弁当はちっちゃいので簡単です。

→ちーたろさん
ヤパーリ?
でも詳細は嬉しいけどね。王子なんてなんもしゃべらんから。
私も目の当りにはしたことないけど、すごいらしいじゃないすか、イマドキの親って。
やっちゃったときかー。
子供のことだから仕方ないけどやっぱり確かに気になりますね。
やったときも先生報告くれるんだろうか?今までもらったことないけど。

→barfyさん
時代でしょうねえ。
昔はこんなんじゃなかったんじゃないでしょうか?分からんけど。
「うちの大事な子」なら幼稚園とかに入れんで欲しいね(笑。
保護者相手が大変だって言ってました。私の知り合いの元保育士の子。

→みけさん
どこもやっぱりそうなんですね。
まあでも今のご時世、先生達もとりあえず謝っておいたほうが問題なくいくんでしょうね。
だから世の中ダメになってきてるような気もしますが。なんつて。
園生活楽しんでますよー。


やっちゃったときもくれますよ!
お迎えのときにやったほうとやられたほう両方呼ばれて
丁寧に説明してくれて、「すみません~」「いえいえ気にしないで~」で、おしまいです。

なのでお迎えのときに先生に「あのー」って言われると
「何かしましたかっ!」ってドキドキします。

→ちーたろさん
あら、そうなんですか。
うちの園どうなんだろう?今んとこ呼ばれたことないなあ。
プレのときも言われたことなかったなあ。
果たして、王子がやらないのか、やった方は呼ばれないだけなのか。
でも教えてもらったほうがいいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/733-b1b12051

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。