スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どすればよい? 

まだオムツなんです。テヘ。
全く外れる気配もないのよ。テヘ。

自分的にはいいんですが。
幼稚園で、もうすぐお弁当が始まるのと延長保育なんかもお願いしたいので、そーなっとちょっとオムツだとやっぱ不安なのね。
だって、今、半日だけでも迎えに行くとけっこうすっごいモッコリ もこみち状態 なんだもん。
なんか詰めてる?ていうくらい。
先生に、すごい言えば換えてくれるんだろうけどね。
なんだかねえ。あの人数でそれも言いにくく。

というわけで、あったかくなってきたのでトイレトレーニング開始!!
とりあえずうちにいる間パンツにしてみました。
トレーニングパンツはダメですね。そのまま遊んでるようちの息子!普通のパンツのダダ漏れ感のほうが衝撃みたいで。

上手くできなくてアンニュイな王子。基本はパンツだぜ。今日は寒かったぜイエイ。髪型がヘルメットみたいだyo!
サイズ変更RIMG0042a



「おしっこ出ちゃったぁ~」って半泣きで教えるようになり。
これだけでも王子の場合進歩なんですの。

で、今や出そうになるとトイレに行くまでになったんすよ。
行くんですが。

トイレでどーしてもできない。

構えちゃうみたいで。いざトイレに座ると出なくなっちゃうのですよ。
立ってでもダメ。
昨日はなんとかまぐれで一回できたのですが。
本を読んだり気を紛らわしてもなかなか出ない。1時間くらいやってれば出るかもしれないけど。そーすと前回の二の舞だしな。

で、パンツのときはしちゃいけないって思うからか、ちょっと出して「やば!」と思うのか、小出しで何度もしちゃうようになり。でも、トイレにいざ行くと出ない。余計洗濯が大変だったりして。

どーしたもんかね?
踏み台があったほうがいいとの話で、こんなの使ってるんすがね。

今日は、いよいよ王子も意地になっちゃって、トイレに居座るなんてことになっちゃった。泣きながら。もういいよって言ってるのにずっと頑張ってるの。
したいのに出ないらしく。でもリビングでもらすのは嫌って。

見てるとシッコのときはしゃがんで、ウンコのときは中腰の姿勢が多いんだよね。
だから、しゃがんでやりたいのかなと思って、「チョンプさんのシートにしてみたら?」
て言ったら、激しく拒否。
あら、プライドあんのね。

でも結局また出なくて、『チョンプさんのでやる』つたから試しに敷いてみたらその上でチッコしてた(笑。
はかないプライドだな。


て。


どーすればいいのでしょうか?

トイレで構えないでできるようになるには。
今更、おまるとかがいいのでしょうか?
でもおまるからトイレへの移行がまた大変では?
前回とは違い、明らかに手ごたえがあるのですよ。
トイレでできないというだけで。

ああ、もうなんかやっぱりイライラしちゃってダメなのよー。
始めてまだ一週間ちょっとなのに、なんか焦ってんな自分。
助けてー。
サイズ変更RIMG0044

スポンサーサイト

コメント

王子のはかないプライドに爆笑!
今のオムツって快適にできすぎてるから取れないんだってね。
親の神経が集中しすぎてるのかも
私のころは布オムツで簡単に取れちゃったから
何もアドバイスできなくてごめん。

切ないねぇ。王子なりに分かってるのにね・・・。トイレに王子の好きな電車のシールとかポスターとか貼ったりして楽しい空間を演出してみるとか?そんなありきたりアドバイスしかできません、すみません・・・。

うちも

どうしてもうんこがトイレでできないのですよー
足がつかないから踏ん張れないのか?毎日もらしてます。

しっこは自分で意識して出せるようになったのでもうほぼとれたのですが、
どうももう褒められるのにあきたらしく、遊びに夢中になってると
もらすようになっちまいました…。遊んでてもちゃんとトイレに行ってたのは
きっとそれ自体が遊びだったに違いない…orz

まあ年中までにはなんとか。(←去年は入園までに…って言ってた)

うちは初めトイレでさそうとしていましたが、寒い時期でトイレに長い時間いるのが可哀想だったのでリビングにおまるを置いて遊び感覚で座らせていました。保育園もおまるからだったので馴染みが良かったのかも
あと、トイレだと足がつかないのがどうも駄目だったみたいです。
おまるからトイレの移行は余り大変ではなかったような気がします。
案外、幼稚園に慣れてきてお友達がしているのを見ていると一緒にトイレに行ったりして真似するようになれるかも・・・
あととりあえずおしっこやうんちが出たら褒めてました。で、出たことを教えてくれたらまた褒めてました。うまくいかない事にイライラしていたけどおしっこやうんちが出ることは良い事なんだと自分に言い聞かせるようにやってました。
王子くん、出たことを伝えれるようになっているのでもうすぐ出来るようになると思いますよ。まぐれでも一回出来たんだし。
大変だと思いますが、焦らないでね~

私はぜったいおまる賛成派!やっぱり最初は足がぶらぶらせずに、全部床についてたほうが安心感があるんだと思う。
うちは30分ごとにしてたから、トイレにいちいち行くのが面倒で、おまるにしてたんだけど、楽だった。
リビングでおまるに座らせてテレビみてたらいいんだよ。トイレにこもってるより、ずっとリラックスできるし、親も楽だよ!一度それで成功すれば、後は感覚つかめるからトイレには簡単に移行できる。いやでなければ中古とかでもいいからおまるを買うべきだと思うよー!

うちも最初はおまるだったよ。リビングにおいておいて。なんか乗り物みたいでよかったみたい。
んで、そこでうまくできたら、これでもか!ってくらい褒めてた。ちょっとへんだけど、うんちが出たときはすごいすごいって写真とったりもしちゃって。お祭り気分で。ただおまるは洗うのが面倒だったんだよね、わたしが。おまるからトイレへは簡単だったよ。しかしあれ、なんで「おまる」っていうの?
チョンプさんのシートでするのはいやっていう小さなプライドはかわいいわ。でも結局してたのね(笑)。そこでできるんだから、おまるでできるよ。ある日突然、おむつが完全にとれたりするから焦らなくても大丈夫だよ。わたしはトイレトレ1年やったよー(笑)。

おひさしぶりです。
ウチもトイレでうんちができなくて今更かなっと思ったけどおまるを買って上手くできたら褒めまくりました。足がつくから踏ん張れて安心するみたい。それから徐々にトイレに誘って上手くできたらまたまた褒めまくり~。あと定番ですけどトイレの壁にトイレができたらシールをはれるように自分で子供のすきなキャラを描いた紙をはっておしっこができたら1枚うんちは2枚ってしたら喜んでするようになりました。おまるからトイレでできるようになるまでそんなにかかりませんでしたよ。こつ?をつかめばすぐできるようになると思います。おまるのお掃除はトイレに流せるおしり拭きもあるしトイレのお水で流してペーパーで拭けば簡単でしたよ。きっとすぐにできるようになりますよ^-^がんばって~おまる試してみてください。

読みながらうちのトイレトレを思い出しました。
去年の夏、オムツからパンツに換えるとお漏らしが嫌でトイレに行くようにはなったのですがトイレでは構えてしまって出ないの繰り返し。
王子君と同じで出したいのに出ないのでトイレで親子で泣くを何度か繰り返し、最後は私が「もういいよ。オムツにしよう。」って言うと、次の日から少し順調に。
本人はオムツには戻りたくなかったみたいで、4,5日でトイレトレが終了しました。
パンツマンはおにいちゃんの証拠だよとだいぶ教え込んでいたので、パンツマンになりたかったみたいです。
王子君もチョンプー母さんも焦らず構えてください。

突然失礼します。
おまるいいですよ~。
うちも最初はおまるをリビングにおいてさせてました。
おまるの中(?)に、ペット用のトイレシートを半分に切って敷いてました。そうすると後始末が楽でした。
トイレは、周りのお友達がしているのをみて「自分も」と思ったのがきっかけのようで、一度トイレでできるともう二度とおまるに戻ろうとはしませんでした。これもプライドでしょうね。(笑)
未だに親がトイレに誘ったとき「ない!」と言い張りながら漏らすときがあります。。。そういうときはやっぱり怒ってしまいますね…。
焦っちゃダメだと分かっているのに、まだまだ反省の毎日です。

↑あれ?名前が…。
 すいません。投稿失敗しているみたいです…。(慣れないことしたから……?)
 名前を騙ったみたいになってしまってごめんなさい!!

王子のはかないプライドに乾杯(笑)!!

母さんがんばっちょりますねー。ふれふれ。
うちは全然外す気ないですが、トイレにおまるおいてます。お風呂はいる前だけは毎日おまるにすわってしっこしてます。1回だけでかいのもしました。普通の便座はなんかいやみたい。

保育園では、子供用のおまる風トイレがあり、そこではお友達(結構とれてる)と一緒にしっこも大もするみたいっす。母さんのトイトレ参考にさせてもらいますわ~。ふれふれ。

にしても、今のおむつって、すごいっすよねー。後ろまでびっしり吸収してると、感心しちゃいますわ。

うんうん・・・やっぱりオムツがとれるのって大変よね。。。
でも・・・とれてしまうと”あれ?”ってぐらいあっけにとられます。

さて、我が家は・・・(もう10年以上も前だからさ・・・聞き流して・・・笑)
最初は、”おまる”でしたよ。
誰かから譲り受けたやつ・・・
最初は、リビングにおいて、そんで出来たら、トイレに置いたよ。
おまる→トイレは、以外にすんなりいったかも・・・
あと、う○ちのとき・・・
うちも洋式だったから、なかなか踏ん張れなくってね。。。
で、思い切って便座に立たせて、それで和式のようにさせたの・・・
これが・・・OKでしたよ!
(もちろん、後ろから支えてあげたけどね。落ちないように・・・)
これも”座ってみる?って言って・・・
いつの間にか出来るようになったよ!
しかし・・・夜は、なかなか取れませんでした。
でもね、大丈夫!
大人になるまでオムツしている人、いないから・・・って考えてね!
夜が取れなかったときは・・・おじいちゃんのオムツがあるさ~~~って・・・
自分を勇気づけてたよ!!
でも、年長のお泊り会の前になんとかとれました。
(でも、一緒のお布団に寝た友達がオネショして、一緒にビチョビチョになったけど・・・汗)

本当に子育てってそのときは一生懸命・・・でも、過ぎ去ると・・・
あの頃は、よかったな~~~って・・・(いや、まだ子育て中だけどね。。笑)
みんな同じ事で悩んでいたりあせっていたりするんだよね。
大丈夫!!みんな一緒だよ~~~(^0^)

→べこままさん
はかなすぎました。
オムツを無理にとるっていう傾向がなくなってきたんですよね。
昔は早かったみたいですもんね。
快適なんすけど、さすがに量が増えると、ズボンごと下がってくるんすよ、重みで(笑。

→meiz-bikさん
はい~。というわけでポスターはってみました。
ちょうどあいうえお表がしまさまと、トミカの両方あったから。
けっこういいみたいです。気分がそれて。

→ちーたろさん
あら、おしっこできるだけでもすごいわよ。うちはとりあえずうんちはまだいいからおしっこだけでもできるようになってくれたらなあと。
なんか皆さんの意見聞いてるとおまるいいみたいすね。
遊びに夢中になるとってのは仕方ないような気もしますが。っつうか王子っていっつも遊びに夢中なんですが・・・。思いやられる。

まーーーえにコメしてから
二度目のコメです★
トイトレ大変ですよね・・・
我が家はおまるは使いませんでした
かーさんが不安になってる理由と
一緒です・・・
おまる→トイレ大変じゃないの??
と思っていたので(笑)
上の子の時は車が命だったので
車のパンツを大人買いして
車が濡れたら大変!!作戦でした
でもねー上の子も下の子も
結局はお父さんがしてるのを
じーーっとみて出来るように
なったかな?
お父さんになりたい子達なんで・・
下の坊主@5歳は昼間はいいけど
おねしょまんです(泣)
これまた本人おむつしてればいいやー
みたいになっちゃって
困ってます(泣)
王子頑張ってますね!
なんかいじらしくてきゅんと
なりましたv-238

→みけさん
あ、確かに寒い時期は長時間トイレ可哀想ですね。今日なんてちと肌寒かったんでやりずらかったです。
そうですか。おまるだと遊び感覚でできるのかもしれないですね。

そうですね。『出たこと』に対して褒めないといけないんですよね。失敗して怒ったら出すこと自体悪いことだと思っちゃいますもんね。犬もそうだった。
今日も一回できたんですよ。
ゆる~くがんばります~。

→ウサコさん
あー、そっか。
親もその方がストレス感じなくていいのかもね。
トイレで待ってるのすごい苦痛だもの。
買おう、買おう。
ありがとー。

→masamiさん
そっか乗り物感覚か。新幹線のとかあればいいんだけど(笑。
私も洗うのとか嫌だなって思ったんだけど、↑コメントで、犬のトイレシート敷いておくと片付けらラクってグッドアイディアが。
うん、なんか前と違ってできるような気がするのですよ。
今からやって一年だったら泣きますけど?

トイレトレ、なーんかイライラするんですよねぇ。涙
すんごい分かります。
何がってわけでもないんですけど。
うちも最初トイレでさせようと補助便座買ったんですけど
うまくいかなくて、やめました。
で、半年後におまるで再開で、おまるだと
その日のうちにオシッコできるようになりましたよー
居間に置いてて、特別な空間でないし、何より踏ん張れるってのが
よかったみたいで。
それでも最初出ないときは、オマルの上で、オムツにする
みたいに立ってさせてましたっけ。
(ちなみに大も)
あと、出たらオマルにシール貼れることにしてたから、
オマルはシールでベッタベタでしたけど。
私は、オマルの中受けにトイレットペーパー敷いて、それに吸収させて、
トイレでそのままゴーッと流して洗ってました。
(ちなみに大も)
ちなみに、おパンツについたウンチn処理は
100均で透明の薄い手袋が100枚入りとか
買ってきて、それはめてトイレでジャバジャバ洗って、
その後洗濯機に放り込んでました。
オマルからトイレの移行は、オシッコするって
感覚が身についてるからか、さほど苦労も
なかったですよー
なんかイラつくトイレトレですけど、まぁ
そのうち勝手にえ?て感じで外れますので
それまで頑張ってくださいー。

→こむぎままさん
ああ、なんだかおまるっていいんじゃないですか!
皆さんの意見を聞いておまる決定です。
シールはやってるんすけどね。なかなか成功しないからなかなか貼れないの(笑。
うんちのときは2枚ですね。なるほど。
トイレに流せるおしりふきもいりますね。了解です。ありがとうございます。

→sakkoさん
ああ!全く同じぢゃないですか!
普通にトイレでできる自分はどうしてトイレで構えちゃうのか理解不能で。
親子で泣く。まさにそれ。
今日はできて嬉しくてウルウルきましたけど。
親が焦るのが一番よくないんでしょうね。よけい構えちゃって。
がんばります!ゆるく。

→ちびすけさん
んまあ!名前乗っ取り!!
すごーい、グッドアイディーアですね。それ。いただきです。ってまだおまるないけど。
トイレシートは常備してるし。
二度とおまるでしないってのがステキですね。子供なりにプライドってあんすね。
私はきっとお弁当が始まるので焦ってるのです。焦らずいきたいですね、子供のペースで。って難しいですけど。

→まみさん
王子にプライドがあったってだけでもビックリだったり。
おまるにできるってことは息子さん、もうできるんじゃないのかね?
保育園だとさ、オムツもまめに見てくれそうだから、焦る必要もないんだろうけど。
幼稚園だとすごいのよ。吸収はしてるけどね、オムツ。ありえんくらい膨らんでズボン下がってるときあんの。午前中でそれなら午後が始まったら・・。

→凛ママさん
早くアレ?の季節が来て欲しい・・。
やっぱりおまるですね。
昔からあるだけのことあってやっぱりいいみたいですね。
やっぱ、日本人は和式のほうがふんばれるんでしょうかね(笑?
夜は王子の場合はしばらくオムツだろうなってのはなんとなく思ってます。あと、ウンチも難しそう。
それは焦ってないのでとりあえずオシッコだけでも、と。

ほんの一時のことなんでしょうね。
でもなかなか、焦ってしまいます~。周りと比べてしまったり。もっとデーンと構えていたいです。
ありがとうございます。

→nkmamaさん
なんだか皆さんの意見聞いてると、おまるからトイレはそんなに大変じゃないみたいなんですね。
お父さんかー。
うちはなかなか仕事が忙しくて家にいないんですよね。
寝るときオムツの子ってのはけっこういるみたいですね。
うちは夜は絶対無理な気が今からしてます(笑。
期待に答えようとしちゃう子なんでね。私が焦っちゃいけないですね。

→べこままさん
やっぱおまるなのねー。
もうおまる決定じゃんすか。
トイレ=特別な空間なんすかね。大人は落ち着くけどね(笑。
なんか犬のトイレシートがよさそうかな・・と。ウチ、いっぱいあるし。
あー、手袋かー。
今、けっこう泣きながら洗ってますが。軟便のときとか。
イラついたら負けぇねえ。
でもイラつかずにいられないときもあり。
でも頑張る!!いや、気合いをいれずに頑張る。

ずいぶんと前に

2eの日焼け止めのコメ以来ですが思わず・・
実は同じ年(誕生日も近い)の娘もまだオムツです
働いてるので幼稚園終わってから保育園の一時預かりとダブルです
その両方の先生達もお手上げのうちの娘!?
下(半身)は1歳で上(半身)は3歳と自ら言うほどすっごく口が達者で自分でオムツを履き替えるほどのツワモノ

おまる&補助便座&シール&褒める
え~も~何でもやりました
周りは「大人でオムツはいないから~」というけど・ま・さ・か
こうなったら何歳まで外れないか記録作ろうかと思って
お互い頑張らないよう頑張りましょう!

大丈夫!!

うちの姉ちゃん、むりやり
外して幼稚園生かせたけど
年少の間はおもらしちゃん
だったから。
ちゃんと外れたといえるのは
やっぱり年中さんくらいですかね。
できたといってもおもらしは
つきものだもの、かーさん
洗濯は大変でしょうが、
温かく見守って下さいね。
王子もわかっているから
あともう少しですよ。

盛り上がってますね

トイレトレ、盛り上がってますね。
遠い昔の事ですが、うちの場合は幸い3人ともマニラで2歳前に取れました。
常夏だった事、床が大理石でお漏らししても被害が少なかった事、メイドがいて私一人でイライラしなかった事が良かったのでしょうか?
向こうでもおまる、使いましたよ。
万国共通なのかな?アジアだから?
ここんとこ寒いので大変だけど、絶対大丈夫!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→しまこさん
あはは、他人事ながら、それはそれは・・・なかなか大変そうですね(笑。
うちは言葉も遅いから、遅いんだろうなって諦めもつきますが。
自分でオムツはきかえるくらいでもダメなもんなんですね。言葉とかの問題でもないんすかねえ。
そうそう、周りには言われるし、頭では分かってるんですけどね。

→ゆきのじょうさん
うちもいつからはずして幼稚園行かせるかけっこう問題かもです。
まあでもけっこう皆もらしてるみたいですね、見てると。
このお天気がいやですね。
早くあったかくなって欲しいです。

→ろく母さん
昔って早かったんですよね。
義母なんかも1歳くらいで取れるのが普通と思ってたみたいです。
一人はやっぱり煮詰まりますね。
やっぱりアジアはおまるがあるんですね。
西洋はどうなんでしょうね?
そうなです。昨日今日は寒かったのでちょいと可哀想でした。

→鍵コメさん
立ちションか。
やっぱお兄ちゃんに憧れるのかしら。
全く記憶にないけど自分が最初にトイレでしたときってどんなだったんだろうね。
それがさ、どうやらおまるでいけそうなのよ。
心配してくれてありがとねー。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/720-ad1aa3f4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。