スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想像以上に弱い 

さあさあ、王子の幼稚園生活、どんな感じでしょ?

まず入園式の次の日。
『行かない』って言うかなーと思ってたんですが、意外とあっさり行った。足取りは重いですが。そして、顔が暗い。
別れるときは「行かないで」(できればもっと小さいときにききたかったそのお言葉)て言ってたけど、遊んでる隙に母フェードアウト。

迎えに言ったら、笑って出てきたものの。
いきなり、『お腹痛い』と帰り道ポロポロ涙こぼして座りこんで動かなくなる。

うむ。

お腹痛いが嘘かホントかは怪しいけども。
緊張したんだろうなあ。こんなこと初めてだから。

だからつて、抱っこは無理だからしばし休ませて歩いて帰るのです。
家についたら、笑顔になって『お腹すいた』て。おなかが痛いではなくすいていたのでは?という気もしないでもないが。まあ、緊張してたには変わりないね。

tamaさんとこのムスメちゃんもこの日に、幼稚園どうだったか帰ってきてから聞いたら、泣いちゃったんだって。プレのほうが良かったって。
プレは人数も少ないから先生もいろいろ面倒見てくれるし、どうして、こっちに変わったのか子供は納得いかんよなあ。
意外とプレから行った子はいろんな葛藤があるみたい。
幼稚園から初めて入った子は「楽しい」の方が勝ってるように見える。

今もなんか行くときとかもんすごい弱気でさ。
ダイジョブか?と思うくらい。だから絶対出がけに怒ったりしたらダメなのだ。
プレのときは走って行ってたんですが、今はすっごい遅いんですよ。
お友達のママが、ほんのちょっと王子にぶつかったらヨレッとして、動揺を隠せない。
王子の性格知ってるママだったので「しまった!動揺を与えてしまった!」と王子の顔見て一言。
そんくらい打たれ弱くなってます。

帰るときとかにプレの時の先生がいると嬉しそうに走りよって行って。
走ってよって行くわりには何も話さないんですけどね。
先生にも「王子くん、顔疲れてるわね」て言われる。

ものすごい疲れるみたいで。
意地でも昼寝させないんで、5時くらいからフラフラしだして。
8時前には寝るという理想的な生活になりました。
自分からお風呂、歯磨き、寝るって言うようになった。

でもってさすが集団生活と思ったのが、2日目にして帽子をかぶるようになった。
あんなにどうやってもかぶらなかったのに。すげ。

今日は池を覗いてたら押されて池に頭から落ちたんだって。
文字通り頭からで、靴だけは濡れていなかったヨ!
先生が急いで救出したらしいけど「水も飲んだみたい」て。
はは、打たれ弱いのいそういうのに巻き込まれる・・。まあでもこういう自然災害?は意外と平気なのか?

早く楽しく通ってくれるといいなあ。
こっちも落ち着かないよ。
落ち着かない理由は他にもあるんすけどね。
サイズ変更RIMG0016
スポンサーサイト

コメント

思い出す遠~~い昔のこと、娘は幼稚園に行きたくなくて泣いて泣いて、後から送って行ってワーワー泣いているのを無理やり先生に預けて私もポロポロ泣きながら帰ったのを・・・

王子も人よりちょっと時間がかかるだけよ、がんばれぇ~

後ろで犬がジャンプしてるように見える・・・汗
アレは一体!?

うちもでーす!

うちはプレの最後の2週間を風邪で休んでしまったので、
久しぶりに行ったらいきなり教室は違うわ先生は違うわ兄ちゃん卒園しちゃったわで
ものすごいとまどってました。帽子とかリュックとかそのまま兄のを
お下がりしたら「これはおにいちゃんの!!」って自分の今までのを出せ!って
聞かないし…。入園から1週間たってようやく泣かないで行けるようになりました。
まだ半べそですが・笑
兄も小学校疲れるみたいでぐったりしてます。なかなか自由に遊べないから緊張するみたい。

ちなみに兄の幼稚園時代は毎年進級するたびぐずってましたよ・汗

そうかー

まずはご入園おめでとうございます!

そうか、プレに行ってた子はまた違う葛藤が出てくるわけですね。
確かに、進級するとかまだわかりませんもんねえ

王子が楽しく幼稚園に行く日がなるべく早く来ますように~

後ろに怪しいもんが・・・・・

池!池!また池に落ちましたか!
いや、前は沼か?
靴だけ濡れてないって、その格好を想像するとちょっと申し訳ないけど、おかしいんですけど。
しかし、押すんじゃねーよって感じですね。そんな弱っている時に。
そうねー、プレ行ってたぶん、葛藤があるのかもね。なぜ、同じところなのに違うクラスなのだ?違う先生なのだ?スモックをきるのはなぜなのだ?ってね。
だけど、8時前に寝るのはいいなー。
うちは4時半くらいまで保育園にいるのに、昼寝してるからなかなか寝ないよ。

おめでとうございます

プレに行ったら行ったでややこしいのですね。心理的に。
発展途上中の小さいお脳に、急激な環境の変化は大きな衝撃でしょうねぇ・・・。
うち息子は保育園事情により、来年転園しなくてはならず。
少々知恵のついてきたお脳に・・・衝撃やろうなぁ。
明日は我が身です。
母子ともにご健闘をお祈りいたします。

おうおう、王子もがんばっていますね、新生活。保育園でも4月の第1週の朝の光景はすごかった。泣き叫ぶ子供たちにびっくりしました。でも、そんな光景もいつしかみなくなるんすよね。
うちのも担当してもらっていた先生が転園しちゃったりで、子のみならず、親も動揺しましたよ。でも、最近道理がわかるので、寝つく前に「○○先生、他の子のとこいっちゃったから、寂しいの」とかいうと、かわいーやら、かわいそうやらな気持ちになりますわ。私なんてイラっとして、とある先生にケンカふっかけちまいましたから(ぼそっ)。多分園のブラックリストに載っちまいました。

王子のペースで楽しくなってくれるといーっすね!!池ネタは・・・なぜそんなにお約束?(笑)

落ち着かない理由

遅くなりましたがご入園おめでとうございます。
プレに行っていた子の方が葛藤があるとは意外でしたね~。
うちも長男は朝だけ一ヶ月泣いてましたよ。
お迎えに行った時は普通だったんですがね。

ところで落ち着かない理由って…もしや…?

→べこままさん
あら、べすく姉さんそうだったんですね。知ってる人がそうだと笑えますね。
今まで喜んで行くような人だったんで、おお泣きはしないんですけど、不安そうな顔されて。こういう経験はあまりなくて。イヤなもんですね。日に日によくなってきてますよ。

→斉藤さん
おそらく、うなぎですね。うなぎ。

→ちーたろさん
やっぱり?
子供って敏感なんですね。
2歳児のときより明らかにいろんなことわかってきて、余計にいそんなことに敏感になるんですかね。
お兄ちゃんになるのが嬉しいのかと思ったらそうじゃないのねー。

そかー、進級するたんびかー。
王子のことだからそうなるのかな。

→barfyさん
ありがとうございます。
そうなのよー。なんか予想外だった。
そういうこともあるのねって。子供って敏感です。
ちょっとずつ笑顔は増えてきてますよ。

→満月さん
ニコラス・ケイジじゃないかな?

→masamiさん
うん、前は沼。臭かった。
いやー、今思うとプレの間落ちなかったのは不思議なくらいで。
すごいよね、靴と靴下だけは着替えしてなかったの。ちょっと見て見たかった・・。
これに懲りて池の周り行かないといいんだけど。
昼寝しちゃうとだめだよねー。
意地でも寝かさないわよ。私は寝ても。

→kgokaeruさん
ありがとうございます。
小さな頭でいろいろ考えていろいろ葛藤してるみたいで、可哀想になります。
まあでもそうやって成長していくのですな。
転園ですか。全然大丈夫な子もいるみたいですがね。でもきっと慣れれば楽しくなるんでしょうね。
うちもプレの先生がやっぱり好きみたいでたまにボソッと言ってますが。でも慣れればね、きっと。
先生に喧嘩ふっかけるほど熱い人だったっけ?

とりあえず、水場はね・・。今まで落ちなかったのが不思議なくらいで。

→ろく母さん
ありがとうございます。
私もなんか意外でしたよ。

そう・・もしや・・です。
悪戦苦闘中です。

→まみさん
今年の年少さんはけっこうみんな母子分離できてるみたいで、泣き叫んでる子ていないのよね。王子も泣き叫びはしないから。暗いけど。

王子様入園おめでとうございます。

最初って大変みたいですね。うちのパパは入園してから1週間位なかなか教室に入らなくて園庭の滑り台の上で固まっていたとか・・・・?
その血が遺伝してるんだもんね・・・
早く王子が楽しく幼稚園生活をエンジョイ出来ますように♪

そして、王子の後ろに移ってる黒いものが気になりましたが、まさかニコラス・ケイジだったとは!!

→寅さん
ありがとうございます。
意外とあっさりいくような気がしてましたが、そうでもありませんでした。
でも日に日に楽しくはなってきてるみたいですよ。

胸毛が立派なニコラス・ケイジだったんです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/703-14a430bb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。