スポンサーサイト 


正しいんだけど 

ルールは守りましょう。
と子供には教えますね。
サイズ変更RIMG0020

うちの周りってさ、一応歩行者用信号あるんだけど、あんまり車が来ないんで、みんな赤でも無視して渡っちゃうってとこがあって。待ってる人のほうが少なくて。

王子が一緒だとそらーもちろん、どんなに急いでても、全く車なんて通る気配なくても守らなきゃいけないわけで。
王子と私が待ってると、気使ってくれる人は一緒に待ってくれるんだけどさ、大概、我々が待ってるの横目に渡ってちゃうのよ。
そーすっと、口がきけるようになってきた王子はですよ。
「なんで赤なのにわたっちゃってるの?
 いけないねぇ。」
て言うわけで。
それで終わればいんですが、「どうして、赤なのに渡ってるの?」て質問系になるとキビシーわけで。
自転車でもうぴゅーっとすぐいなくなってる人ならいいんだけど、歩いてる人とかだと。
「大人だからいいの。」ていうのも変だよなあ。
難しいねえ、この辺。
でも大事だよね。交通ルールは。迷子になったとき特に思った。
子供が信号守ってたら、大人も守ってくれるとありがたいんだけど。

口がきけるようになると、あれだね、冷や汗もんのこと多々ありますね。
いや、言ってること王子が正しかったりするんでまず認めてあげないとアレなんですが。
幸い、王子語はまだカタコトっつうか私意外の人にはけっこう難しいみたいんなんで助かってますが。
声さかなクンで小さいし。
サイズ変更RIMG0016

ビックリした一言が、けっこう空いてる電車にのったら、若い男の人が自分の座ってる横に本を置いてたんですよ。
それ見た王子が、
「本をあそこにおいたらお友達が座れないんじゃない?」て。
うわあ!そんなことまで!私教えた覚えないけど?
まあ、間違ってないけど。
あんた、エライ気のききようだねぇ。
「すいてるから大丈夫」て答えたけど。
そのお兄さん、その本カバンに入れてたから聞こえてたかしら。
大股開いて座ってるお兄さん見ても言うのかしら。

あと、アタッシュケースを脚の間に挟ん座ってるリーマンがいて。
「かばんを下においたら、よごれちゃうんじゃない?」て・・・。
ビミョー。
なんて答えれば?
どうか聞こえていませんように。

そのうちもっと出てくるだろうなあ。
「どうして、電車でお化粧してるの?」とか。
「どうして、パンツ見えてるの?」とか。
それは・・・私がききたいよ。

サイズ変更RIMG0012


スポンサーサイト

コメント

うーん、これすっごい分かります。ついこの間これすごく考えさせられました。
こっちは大阪なので余計に赤信号無視多いんですが、いつも「青色になったら渡ろうね」って息子に言って待っている間にどんどん人が渡って行きます。
サラリーマンとかならなんか分からないでもないですが、子育てしたようなおばちゃんや子供乗せてるママチャリとかだと言語道断ムカツクの通り越してもう情けないやらなんやら。

結局私ならば「あの人はあの人あなたはあなた。いけない事はいけない」と教えるんだと思う。
ごまかしたら本人的にマズイ受け止め方してもな、とか考えるし。

母さんきなこちゃん行っちゃったんですね、本当にお疲れサマでした。
素敵な飼い主さんが見つかって本当に良かった!

あああー、反省。
こっちでは信号って守っている人はほぼゼロに近いけど、
日本でも車が来ないようなところでは当然やっちゃうし、
ちびっ子が居て待っている時は一緒に待つべきですよねー。
そういう機会があったかどうかは定かじゃないけど、
そこまで気遣いができてなかったなー。たぶん。本気で反省だわ。

マナー悪い人(あ、あたしもですな)がいるなか
子育てってホント難しいですよね。。
特に電車の中とかって説明するにも絶対本人に聞こえちゃいますものねー。
ってわざと聞こえるように戒めるっていうのも違うしねえ。。
いやあ、子育てお疲れ様です。
でも王子にはまっすぐいい子に育ってて、さすがです。

はは。耳が痛いや。
私は子育てしてるけど、渡っちゃうんすよね。。。急いでいるのは老若男女一緒だと思うけど。ニューヨーカーに育てようか(笑)。
子供連れがまっているときは、横断歩道から少し離れた車道を渡っております(←もっと悪い)が、見本にならん大人だなー。。。

確かに最近こっちがいっていることもわかるし、思ったことを口にするから、ぎくっとしますよね。その場で適当な説明をしてお茶を濁すのか、きちんととうとうと説明するのか、悩ましい。ウチも電車や外で結構冷や汗かいてます。
今の時代は交通ルールのみならず、いろんなルールが崩壊してますものね。ルールだから従わなくっちゃいけない。ではなく、○○だから○○しよう。って自分の頭で判断できるような子になるようにきちんと説明してあげるのがいいんすかねー。

にしても、王子はええ子よのぉ。

妊娠するまでは平気で渡ってました。
それまでは子供連れの方や子供だけで信号待ちしてるとか、
そのへん気がまわってなかったです。反省…。
妊娠してからは変わったなあと。
最近はベビーカーで少し散歩したりもするので余計ですね。
それにしても王子はいい子ですねえ。
かあさんの子育ては本当参考になります!
あとは同じような場面にでくわした時に自分がきちんと対処できるかですけど^^;

あとブログを引越しました。
だんだんまとめて寝てくれるようになってきたので、
家事をしつつ自由時間もできてきました^^

→ういさん
あら、大阪ってやっぱそうなんですか?東京より多いのかしら。
子供乗せてる人もいますね。て、↑にいましたけど(笑。
最近はねえ、見本になるべき大人が少な過ぎますよねえ。
まあ、でも親が守ってれば子供も守ると思いますよ。
きなこ可愛がられてるみたいですよ。

→けいさん
へー、ロンドンは守らないんだ?
バンコクは信号自体がほとんどなかったよ?
て、そういう問題じゃなくてさ。
やっぱ子供いるといろいろ考えるところも出てくるわけで。いなきゃ、私も気付かなかったと思う。

子育てしにくいっつうか怖いよね。今って下手に注意なんてしたら刺される時代だから。

→まみさん
やめたほうがいいぜよー。
絶対マネするから、親のことは。一番の見本だから。迷子になったときとか命取りになるからね。普通ならんのかもしれんけど。

なんつーか、当たり前のことしか教えてないんだけどね。そのあたり前が今ってなくなってきてるからなあ。
でも最初はやっぱ親が教えることが絶対なんだろうねえ。
カタブツよ、王子は。

→けいこさん
ま、そうですよね。
なかなか実際に子供いないと気付かないっすよね。
王子はいい子っつうか融通がきかないんだよねー。曲がったことが出来ないタイプ。

お引越しされたのですね。
自由時間かー。私も以前に比べたら全然増えたんですけどねー。ないものねだりでどんどんもっと欲しくなっちゃう。

いい子ですね

まだかわいいですよ。
うちは大声で「どうしてあのおじさん髪の毛ないの?」って聞かれました。
返答できませんでした。電車の中の視線を一気にいただきました。穴があったら入りたいってこの事ですね。
でも信号とか守ったり、交通ルールを教えておく事は、迷子になった時に役立つと思うので、私もちゃんと急いでいても信号待ちます。

→Noriさん
そうそう、そういうの言うようになるとキッツイですよね。
鼻ピアスとか。
そういうことは大きな声で言ったらいけないっての理解できるのかしら?
迷子にならせないのが一番いいんすけどね。うちも前科があるので、交通ルールは絶対です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/694-6ed4f26b

