スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皆さんどうしてます? 

休日、とーさんが作った朝ごはんに喜びの図の王子。
サイズ変更RIMG0029

何かというと。
シ シンプルですね?
サイズ変更RIMG0032

目玉焼きとかゆでたまご、白身ばっかで食べて黄身の部分あんま食べなかったのですよ。
ある日、もんすごいトロトロの半熟にしたら、喜んでご飯を黄身につけて食べてた。通?

そいや、めかぶ温泉卵丼とか好きなんだもんなあ。
生卵が好きなんだよね。うどんも生卵に生醤油とかだと食べる。

卵かけご飯、喜びそうだなあ。

で、そこで質問。

まあ、レンジで作る温泉卵とかすき焼き(ブルジョワ発言)のときとか、けっこう生に果てしなく近いものは食べさせてますがね。

生卵ってガンガンにあげていいもんなんすかね?3歳児。

あ、ちなみにうちいい卵とか買ってません。大概スーパーで一番安いのです。
生で食べるならちょっといいのとかにした方がいいのだろうか?
あまりに、王子が食べるのでちょいと気になる。
自分は生卵は食べないんで高い卵を買う必要性はいままで全く感じなかったのですが。

ドロドロネバネバ大好き王子の大好物。
北海道から送られてくるがごめ昆布のこれも生なのだ。
こんなん
サイズ変更RIMG0020

粉末とか乾燥したのは売ってるんだけどそのまんまのって売ってないよね?
これは義両親が知り合いの漁師さんからわけてもらうんだそうで。 

肩こり覚悟できざむきざむ、とにかくきざむ。
サイズ変更RIMG0021


のびーるのびーる
サイズ変更RIMG0023

マジで1mくらい伸びます。
栄養ないわけがない。
食べーる食べーる。王子が食べーる。
これがあればご飯がいくらでも。
ホントにすごい粘り気なので、ご飯と一緒に食べないと、ドロドロで窒息しそうになるんす。たくさん口に入れすぎると。
普通に売ってればいいのになあ。

塩昆布とかにも一時期はまってて。
あとタラコとか筋子食べるとき、私がしつこく『ご飯と一緒に食べないとね』て言うから、とーさんがご飯食べてるとき塩昆布自ら冷蔵庫から出してきて勧めて『しょっぱいからね、ごはんといっしょにたべてね』て命令口調で。
うわあ、チビアタシがいる。

あーたに言われたくない。
スポンサーサイト

コメント

うちの息子、3歳なりたての時にすき焼き用に卵を溶いて置いていたらそのまま飲んでました。
で、私、卵を扱っている職業なのですが(スーパーとかに卵を卸しています)はっきり言いまして高いのも安いのも卵は何の変わりもないです(きっぱり)
というのも、高い卵(飼料等にいろいろ工夫してるもの、赤い卵など)には安い卵にない付加価値はありますが、結局卵にとって一番重要なのは鮮度です。
私の勝手な意見ですが、高い卵は仕入量が少ない=回転率が悪い と思っています。
なので安売り特売の方が数量がはける分回転率が良いので鮮度が良いかと思います。
小さい子に生卵が大丈夫か・・というのはちょっと分からないです。体調の問題もあるので(ちなみにうちは今3歳8ヶ月ですがバンバンたまごかけご飯食べさせてます)。

 養鶏場を見たことありませんか?
アレみたら、安い卵を買う気がしませんことよ。コストパフォーマンスも卵
はやめたほうが。いろんな考えはありますけど。
 卵は大人は一日一個程度がよいらしい。昨日たべなかったら今日は2個。
 幼児はわからないですけど、やっぱり1個か2個にしといたほうがいいのじゃないでしょうか?王子が、へび男だったのね。生食は夏はちょっとね。

母さん生卵食べないっていってたもんねー。
あ、うちの息子はうめうめ、いって生卵食べますぜ。私も。一日1個まで。我が家はたまごかけご飯用のしょうゆ(おたまはん)をかかしたことがありませんのよ。今度王子に差し入れようかしら。

ちなみに卵は気に入ったとこのを買っているので、まあそれなりにするお値段。でもさ、卵は単価が安いのでおいしいのがいーと思いますぜ。茶いっぱいくらいじゃないすか?少しの価格差だけど、味はかなり違いますぜ卵かけご飯は!!

な・・・生たまご

王子くん、生たまご好きなんですか?
すごい!!私、ダメなんです。生。特に白身が・・・半熟なら大丈夫なんですけどね。私はちっさいときから生は食べれなかったんですけど、妹は、たしか3歳なる前からガンガン食べてました・・・
王子くん、カラダによさそうなものは、ほとんど大好物なんですね~。理想的な食生活ですよね♪今、ニキビがピークなくせに、チョコレートがどうしてもやめられない私・・・王子くんを見習わなきゃいけませんね。

私、一番好きな食べ物「卵」なんです。で、子供2・8歳は卵アレルギで除去食中です。

小さい子供ほど腸壁が未熟ってのがあるので、新鮮さは第一ですが、生なら食べ過ぎない程度にしておいた方が無難かもです。
というのがアレルギーの観点から言えば生ほどアレルギー発症しやすいからです。
それと安心さで言えば、鶏舎に並べられた小さな箱の中で薬漬けにされ身動きも取れず卵を産むだけのロボット状態となっている鶏よりも、最低限に抑えられた薬物投与で土をついばんでいる平飼い鶏から生まれた卵では安全もですがおいしさも違いますですよ。
王子くんはアレルギーとか無さそうだし、卵は栄養価抜群に高い食材なので生で食べる時だけちょっといい卵にしてやるとかいいんじゃないでしょうか。

母さんこの間の話、どうやって猫アレルギー克服したのですか。

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
現在1歳半のママはんなんですがー、昨日1歳半健診の後の助産師さんに育児相談してもらった話題そのままだったので、初コメします。

子供にはやっぱり生は避けた方がいいらしいです~。特に卵は。
「いつから刺身って食べれるんですかね?」なんてバカ質問をしたら
「せめて3歳まではどんな食材にも火を通さないとだめよ~」と。
「3歳以降なら、温泉卵とかそういうのもOK?」
ふっ、と笑われて、「卵は大人でもアレルギーが突然出たりする食材なの。だから3歳以降も卵の場合はちゃんと熱を通しておいた方が、アレルギーのことを考えればいいわよ。大人になってもあまり進んで多くは摂取しないほうがいいわね」とのことでした。

生モノ大好きな私なので、このお話はめさショックでした~。
娘が食べたがるので、生はこっそりキッチンの隅で立って食べる生活がまだ続くのか・・・

興味あります

なんの根拠もないですが。
あ。うち息子は、もう少し若いころ(現在3歳と半分)いろいろアレルギーと言われた経験もあり。
なんとなく生~生に近い卵は避けている現状です。
やっぱり個体差もあり、ですかねぇ。

ウチの場合

長女は一応卵アレルギーらしいので、生はまだ未経験です。
ホットケーキやお好み焼きなんかは大丈夫なんですけどねー。

あと、刺身とかって2歳くらいから大丈夫って聞いた事あるんですけど
3歳まではダメって意見もあるようで・・・
ちなみに私の母も生ものは怖くてあげなかった結果
私は刺身やお寿司は食わず嫌いになり、中学生でやっとお寿司デビューしました。
これもどうかと思うけど(;´▽`A``

→みけさん
おお!そうなのですね。貴重なご意見。
味はともかく鮮度の問題はそういうことなのですね。
皆さんの意見聞いてると、やっぱり小さい子に生はあんまりよくないみたいですね。
でもなあ・・・好きみたいだし、ラクなんすよね。

→きみさん
あー、むかーし見たような気がします。きれいとはいえませんけどね。
一日一個っていいますよね。私は一日一個以上とるのはなんか罪悪感あってダメです。森光子は毎日卵でお肌ツルツルって言ってましたけど。大人でそれだとすると幼児は半分でしょうかね。多くても一日一個てな風にはしてます。生もん好きですよ、王子。

→まみさん
だって、自分、卵かけご飯食べないから(笑。
あるときからなんかダメになったのよね。
味とかあんま気にしてなくて。おたまはんは気になってますが。

でも皆さんのご意見、やっぱ生ってあんまよくないみたいよ。
今、問題なくても、魚卵とかもアレルギー体質になりやすいらしいのよ。つて、うち魚卵系もすごいんだけどさ・・・。

→ももさん
そうなの、好きみたいなのよ。
固ゆでだと黄身嫌がるのよね。
私もいつからか生がダメになりまして。すきやきのとかなら大丈夫なんだけどね。
王子の食生活はすごいすよ。健康オタクみたい。
私もももさんくらいのときはチョコとかやめらんなかったすよ。やっぱりニキビ気にしてたのに。ニキビできるうちが華よ(笑。

→ういさん
あら、卵好きなのにお子さん卵アレって、なんだか皮肉すねえ。
なんだか説得力のあるご意見。
やっぱりそう言いますよね。生ほどアレルギーを発症しやすいって。王子は今のところ問題ありませんがそれが将来的にどうつながるか分からないわけですよね。
だから、ホントなら生で食べさせないに越したことはないよな気がします。
猫アレね(笑。
大人になるにつれ減ってきて(子供の頃は目が真っ赤になって大変だったんす、でも好きだった)、極めつけは妊娠したら全く大丈夫になったんす。体質変わったみたいで。参考にならんくてすいません・・。

→ぴーさん
初めまして。
おお、タイムリーですわね。
刺身とかは何でも3歳からっていいますよね。うちはだいぶあげちゃってたんですが。鮮度いいからダイジョブでしょなんつて。
そういう問題じゃないんですよね。アレルギーは。魚卵もやっぱりアレルギー体質になりやすい身体になるとかならないとか聞いて、ビビってます。
でもなあ・・あんなに生卵好きそうなのになあ・・・。
ちなみに私も生もの大好きです。卵は生はいやですが。

→kgokaeruさん
個体差は存分にあると思うんですがね。
でも怖いのが今何にも出てなくてもですよ。将来的にそういう体質になりやすくなるかってことが。
花粉症とかにも関係してくんですよね、これって。

→barfyさん
あ、そうだよね、そういってましたね。
刺身はイチオ育児書なんかでは3歳までダメってなってますよね。みんな結構あげてますが。ウチもですが。
私は生もの大好きで小さい頃から食べてたような記憶があるのですがね。
ウチの母が孫にいたっては違うみたいで、卵に関して「あんた、生なんてあげちゃダメよ!」て言うもんで、気になったんです。あーれー、私食べてたよなぁ・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/690-d50b2a7b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。