スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛情はこもってます 

できたよ、できたよー。
愛情タップリ手作り通園グッズの数々。

正確には作ったのは、知らない人とtama奥様だが。

ええ、前にも宣言した通り、外注させて頂きましたのよ。
言っとくけどいんだよ、うちの幼稚園は外注でも。説明会でも言ってたし。

けどさ、外注でもものすごく大変だったよ。

悪いけど愛情こもってるわよ。
頼み終わるまで大変だったんだから。
毎日使うもんだから妥協したくなくて。
全くデザインとか気にしなければあれなんだろうけど。
大体の形は決まってるけども、生地からデザインから自分の脳内イメージだけで考えるわけで。
自分で作ってれば、いろいろデザインも考えながらできるんだろうけどさ、外注なんで一発勝負なんで。
何度、生地屋さんに通ったことか。
オサレな感じからは程遠い生地屋さんで、ツボにはまる生地を探すのがけっこう大変。
最後の方は、もうどうでもいーやってなってきたけど。

私がネットで頼んだとこは、けっこう細かく細かく指定してくれって言うとこで。
まあ、そんだけ仕事は正確なんですがね。
ちなみに、安いとこはけっこうありますが、センスのよさそうなとこ選びました。
でもってビジネスライクなとこ。
これがキャラもん全快のとこか、無地の紺白でまとめたお受験、有名私立幼稚園用ってとこかで極端なんだよね。
『お受験用』を謳ってるとこって、値段が倍くらい高くてビックリ。まあ、そんだけ需要があるんだろけど。思うツボだなあれ。

裁縫のこととか、全く無知な私、tama奥様にアドヴァイスいただきながら脳内イメージ作りあげ。
通園バックとかはどーしてもキルティング指定なのね。
キルティングって・・・・・。
そいや、自分も小学校くらいんとききんちゃく袋持ってましたね。
どーやってもステキにはならんじゃん。
とりあえず、麻混の無地の生地買って。
これが一番考えつくしましたよ。
で、郵便屋さんイメージしてこんな感じにしました。
サイズ変更RIMG0094
サイズ変更RIMG0092

正直、絶対ヤヴァくなるよなあ、と思ってたけど、あら、いいじゃなーい。
麻混っぽい生成りの生地。裏地は下の緑の水玉です。

オソロリの上履き袋。
サイズ変更RIMG0093


キルティング・・・てブツブツ言ってるときに、丈夫ならキルティングじゃなくてもいいじゃん!て気付き、デニムのも作った。
も一つ、通園バッグと手提げ。
サイズ変更RIMG0098

このレトロ柄の生地がツボで。象を出して!て指定。裏地はもちろんこれね。どうしてもこれを使いたくて。
紐がイマイチ失敗。もっとかわいいのにすればよかった。
こんな感じ
サイズ変更RIMG0005

ピンクもあって、ホントはピンクにしたかったんだけどね。そのうち王子もピンクやだっていうようになるかなあと。

でもお弁当三点セットはピンク。
サイズ変更RIMG0088

ラブリー御免。
サイズ変更RIMG0090


もひとつ。
サイズ変更RIMG0085

ガラじゃないけど北欧っぽく(笑。
ランチョンマットが生地が足りなくて作れなかったらしいので、tama奥様に頼もうかと・・・。

で、もう1セットはtama奥様に作ってもらいました。
まだ紐通してないけど。
サイズ変更RIMG0099

この生地も可愛いのよ。
3匹のこぶた。
サイズ変更RIMG0101

どこまでもラブリーな気がしますが。年少さんだからまだいいよね。

あともう1セット、作りすぎたっつて、プレで知り合ったお母さんがくれました。
アリガタヤ アリガタヤ。

なんか全体的に女の子っぽいですが。
正直、女の子ならいくらでも可愛くできるんだよね。
男子のは難しい。

まあでも、子供のは手作りって可愛いし生地って安いし自分で作れたら楽しいだろうなあ、と思いました。無理なんだけど。
スポンサーサイト

コメント

かわいいのができたねぇー。
私1セットしか作ってないんだけど、よく考えたら足りないね。もう1セット作らないといけない、オーマイガ!
それと、プレ卒業おめでとう!
ほんとうにお互い成長したよねぇ。私がはじめて会った時は子供たち脱走しまくりでまだ話もできなかったのになぁ・・・遠い目
幼稚園入ってもあそんでー!

いっぱい作ったあるね。すごいあるよ。
母さんらしい生地チョイスでにやりしちまいました。愛情たっぷりですよ。つくづく保育園で楽してるなーアタシ(苦笑)。

ほーんと王子、成長したっすねー。前の記事読んで、感無量。ウチのも先日卒園式でお遊戯の出し物してたんすけど、前は運動会とかでも人の多さに気圧されて何にもできなかったのが嘘のように、名前呼ばれたら、「はいっ!!」って手を挙げて返事して、お遊戯した日にはあんぐりでございましたよ。

こうやって外の世界に飛び出していくのですね~、ちびっ子たちも!!これからも母子ともにがんばりませう☆


素敵です

たくさん作ったのですねぇ。うちなんて自分で作ったのは、布団&お着替え袋で、あとは外注ではなく、既製品ですよ。女の子なのですべてがキティちゃんですよ。サンリオ高いけど、外注の方が高いですよねぇ。tamaさんうちのも作ってくれないかしらぁ~??
1セットじゃたりないかもしれないから 私も作ってくれる友達さがします。王子かっこいいねぇ。成長してるねぇ。うちのわがまま娘嫁にもらってくれないかなぁ?なんなら写真送りますぜ!!

かわいい~

すごい~しかしバックも手作り
ですか?そんなとこ、絶対入園
できませんv-12
俺様は恐竜布で

作ってもらいました

お弁当入れるランチボックス、
年少さんは巾着NGで、ボタンか
マジックテープのどちらかと言われ
途方にくれました。もちろん、
未だにミシンなし。このまま
義務教育は突っ走ります。

お疲れ様でした。
分かります~、外注って、こだわらなければ、サイズ指定さえ間違えなければ、ってところなんでしょうけど、生地などにこだわると、結局、それを選ぶまでがすごい労力ですよね。
でも、キルティングの郵便屋さん、グッドルッキングでいいものできましてね~。
他もステキ。

うちは市販品、どんと来い!な園なので、
ハナから自作も外注する気もなく、
楽勝~、なんて思っていたのですが。

名前つけ。

自分の汚い字でマジック書きは勘弁!と思ったら、全然すすまない。数多い。
外注の品は、名前もつけてくださるんですか?
それは自力??

う~~ん懐かしい!!
私も息子の時に作りました。
手提げとランチョンマット&お弁当入れ、コップ入れ、体操服袋。。。。
年長には、お泊り保育があり、その時の洋服入れなどなど・・・・
何気に巾着になっている袋は、いまだに使うときがあります(笑)

そうそう、小学生になっても学校によっては、ランチョンマットやら箸入れ巾着袋やら・・・一番面倒だったのが、防災頭巾を入れてイスの背もたれにつける袋・・・
転勤で3校の小学校を渡り歩いたから、そのつどそろえたので面倒でした!!

今?中坊の息子のお弁当入れは百均の保冷袋です(爆)

PS:小学校のおはじきの名前シール・・・つけるの大変でした。
ピンセットで貼り付けましたよ!(シールはもちろん外注です。)

すごーい!

ぞうさんの生地、メリーボンボンですね~このシリーズ大好きです!
うち入園と入学ダブルパンチなんですが今月なにかと忙しく
まだなーーーんにも準備してませんアワワワワワ

裁縫は嫌いじゃないけど「これ作れ」って指定されるのは
嫌いです。まず寸法測るのがいやです。

→ウサコさん
お弁当セットは3セットいるって先輩ママに言われたの。
通園カバンは女の子はそんなに汚さないらしいから一つでもいいらしいんですけど、何せ王子なもんで・・。
そうだよねえ、初めて会ったころは、全くを持って話したんだか話さなかったんだか分からないオフ会だったよね。

→まみさん
だって、全部指定なのよ。
私らしいすかね。旦那にはずいぶんラブリーなの選んだわね、て言われましたが。

成長したけど、うちはお遊戯はきっと無理だな・・・。年少の運動会では仁王立ち組かと予測しております。

→Noriさん
全部、指定なんですよ。園が。
既製品でサイズがあればいいんですけどね、ないんで。
どうだろか。うちはこんだけ作って一万円くらいでした。これ自力で作ること考えたら高くないと思っちまいました。
そう、お弁当袋くらいなら作ってくれるお友達探すのがいいかもですね。

→ゆきのじょうさん
そなのですよ。
通園バッグが手作りなの。
絶対こんなの作れませんから。
巾着さえも無理です。
うちもミシンなしでつっぱしるつもりです。
小学校入ってもけっこうあるみたいすね・・・・。

→ポジコフさん
そうなのよね。プラレールの生地で、はい、作ってくださーいってやればラクだったんだけど。フタの大きさから何から指定しなきゃならんかったの。

名前はスタンプ&アイロンシールで。
私の手書きは恐れ多すぎて・・・。

→凛ママさん
やはり皆通る道なのですね。
そいえば、私も小学校のときそんな防災頭巾持ってたなと思いました。
今思うと、あれは母の手作りだったのだろうか?
中学生くらいになったら、かわいい柄とかありえなくなるんでしょうね。今のうちに可愛いの持たせておきます。
おはじき?おはじきまで?
親って、そんな仕事もあるんですね(笑。

→ちーたろさん
そうか、そうか、メリーボンボンって言うのよねこれって。可愛いすよねえ、大好き。ホントはピンクが良かったんだけどさ。

私裁縫は嫌いです(断言)。
でもデザインとか考えるのは楽しかったなあ。

通園バッグが手作りって・・・すごいわ。ありえん。
私はひとり目(姉ちゃん)の時は頑張って、手作りの巾着とか弁当袋とか作ったけど、2人目は、保育園だし・・・。
全部買ったね(笑)
かーさんチョイスの布たち、どれもかーさんらしくて素敵!
さすがかーさんって感じです!!

→たんしおれもんさん
ねねね。こんなん絶対作れないですよね。
ウチ一人目ですけどね・・。全く作る気なし。
布選びは大変だったけど楽しかったかも。
自分で作れたら楽しいだろうなあ・・・・・とは思うんですがね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/689-12067601

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。