スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だって男の子だもん・・ 

プレでは喧嘩などもするようになったものの、基本相変わらずヘタレです。

喜ぶと思って頑張って連れて行った消防署見学できる日。
入るときにものすごい拒否されました。
ガックリ。
ゲームとかもできたのに。
怖いんだって・・・。
泣いた後、頑張って作り笑いしてる一枚
サイズ変更RIMG0028

イベントとか、なんか変わったことダメなのね・・・。
お菓子だけもらって帰りました。こっちが泣きたいです。

ヘタレもそうですが、異常に感受性が強いとこがございまして。
繊細というか。

こないだ実家に行ったときのこと。
テンションアゲアゲでずっと遊んでて、やや疲れ気味になってきたので私の母が、一緒に寝転がりながら遊んでたんです。
眠そうにしてたみたいなんで、母がまあ、絶対寝ることはないだろうけど、「ちょっと、ねたら?」て子守唄歌ってあげたんです。
「ねーんねーんころーりーよー・・・・」って、ホラ、日本のあの子守唄。

歌い終わったら母の焦ってる声が聞こえてきます。
「あら!なんか目に涙溜めてる!」
「あ!泣いちゃう!」
「やだ、泣いちゃった!!」
「ちょっと、この子泣いちゃったわよ!!」

涙ポロポロと流し始めたらしい。
声は出さずに。
怖かったか、悲しかったか。

はは。

まあ、確かに日本の子守唄ってちょっと怖いというか寂しいというか・・・・。
そんなん感じたようです。分からんでもないが。

「ごめんね、ごめんね」と謝る私の母。でもって私に「おかーさーん、ちょっちょ感受性強すぎるんですけどー」て。

そいやさ、ダイブ前だけど、トイザラスでの出来事も思い出した。
入ってすぐ、1歳半くらいの子かなあ、その子のお母さんが子供に向かって激怒してまして。
どうやら、その子がフラフラいなくなっちゃったらしく、すごい剣幕で怒ってたんすよ。
怒るというよりは、そのお母さんもホントにいなくなっちゃって探したらし激怒というよりはく泣きそうになりながら怒ってたのね。王子もたどってきた道だからさ、すごい気持ちは分かるんだけど、「ああ、そのくらいん時じゃ、まだ言いきかせても無理だよ」て思ったけど。

まあ、その光景をサラッと見てたわけですが。
その後しばらくして、トーマスの電車んとこで一人で走らせて遊んでた王子が。

この時だったような。
サイズ変更RIMG0003

誰もいないし、なーんも起きてないのよ。
よくよく見てたら、涙流し始めて。
え?

どうやら、そのお母さんが怒ってた光景が悲しかったらしい。
はは、なんとも。
私もあなた探して泣きそうになったことあるんすけどね?

こういうの見ると、この子ってやっぱあんまり怒っちゃいかんのだなあと思います。
にしても。
男の子は繊細だっていうけれども。
この性格、仇にならなきゃいいけども。
スポンサーサイト

コメント

そうですねえ

だいたいトラブル起す子って
実は繊細というか、感受性が
強い子だったりする気がします。
それを周囲が気が付かなくて
癇癪起すってみたいな。
俺様も「どーしてあたしから
こんな神経質なのが出てくるの?」
と思うくらいうるさいわけで。
そういう子はやっぱりボーイスカウト
とかに放り込まなきゃダメ?って
ちょっと思っていたりします。

わー王子は繊細だなぁ。
優しいんだよね。
小さいながらにいろいろ考えてるのかと思うとなんだかジンときます。
正反対の子を持つ母として。

Q太郎の友人と「ねずみくんのチョッキ」って絵本を読んでだときに
最後にねずみくんのチョッキがゾウさんが着て
伸びちゃったんですよ。
そしたら、その子ワーって泣きだして。
ネズミくんがかわいそうって。
こんな繊細なかわいい子がいるんだ!って思いました。
Q太郎?大爆笑してました。
あぁ…

うちも結構繊細で感受性が強くて、すぐ泣いたりしていてちょっと心配になったりもしましたが、言葉がはっきり判るようになってから怒られても多少の事では泣かなくなったし、お友達同士の喧嘩を見ても泣くどころか止めに入るようになりました。やっぱり経験値と言うか慣れと言うか強くなってるんだなと思います。
それでも時々色んな感情が押し寄せてくるみたいで突然泣き出すこともありますが、私がその時の感情を「こうだったの?」と聞いて自分で納得すると落ち着くみたいです。
強くなるのは良いんだけど、どんどん図太くなっているようでちょっと哀しい・・・

→ゆきのじょうさん
うちは癇癪を起こしたりってことはないのですがね。
この繊細さを受け止めなかったらどっかで爆発してるかもしれませんね。
ボーイスカウト!忘れてました。
入れようと思ってたんすよ、生まれた頃。
どこれも生き残れる人間になって欲しいので。

→ゆい子さん
Qちゃんは違うか(笑。
「ねずみくんのチョッキ」ね。王子はあれでは泣かなかったわ。最後ブランコしてるとこでちょっと笑ってた。
つかおそらくチョッキが伸びるとかそういう意味が理解してないのでは?という気もしないでもなく・・・。

でも、ホント些細なことを気にしてるみたいすよ。

→みけさん
そうなんですね。
成長していく段階でどんどん強くなっていくものなのですね。
これはこれで、個性だと思うので悪いことではないとは思うのですが、これから生きてくうえでダイジョブなのか?て思ってたので安心しました。

夜の寝言は続きそうな気がしますが。
図太いくらいのほうがいいのかもですよ・・・。

かーさん、お久しぶりです~。

殿もかなりのヘタレくん。なんかなぁ、喜ぶかなって思って買ったDVD(絵本についてた付録だけど)1回見て、もう見ないって。。。理由聞いたら、お話の主人公の男の子が迷子になって泣いてる姿が辛かったらしく。。。。。

親が想像もしないところがいやだったりするみたいですよね~。

うちきっと王子以上にヘタレ、ビビリーだよ。。。

→ママちゃまさん
お久です。
それってばヘタレというか感受性が豊かってことじゃない?
うんうん、いいと思うのよ、そういうのも。イライラするときはあるけどね。

ウチ以上?うちもけっこうすごいわよー。てかポイントが良く分からないのですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/680-32c327a3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。