スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜ?の嵐 

この歌覚えてる人いるのかな?
なぜ吉沢秋絵(字あってるか?)がソロデビュー二人目なのだ!とよく友達と納得行かなくて話しませんでした?
一部の人にしか分からない話題でした。

いやはや噂には聞いていましたが、今まさにその季節でして。

「なんで?」「どうして?」オンパレード。
朝から晩までなぜなぜどうして?

サイズ変更RIMG0081


あまりにずっとなんでいい例が浮かばないのですが。
「このクレヨンなんで黄色いの?」
「黄色のクレヨンだから。」
「このクレヨンなんで割れてるの?」
「おとしちゃったからでしょ。」
「なんで落としちゃったの?」
「知らんよ、あーたが落としたんでしょ。」
「なんで落とすと割れちゃうの?」
「そ それは・・・クレヨンだから!!
「そっか。」
へ?納得?てな具合がいつもなんですが。

どうにも答えられない事ばっかで。
例えば
「ママはどうしてかわいいの?」とか。
「ママはどうして、そんなにやさしいの?」とか。

嘘です。

「きなちゃんの尻尾はどうして丸まってるの?」
「犬の尻尾は丸まってるのよ」
「チョンプーさんは?」
「チョンプーは・・・変わった犬なの!!
ホラ、尻尾短いじゃん。
毎回、われながら苦しい答えです。

エンドレス質疑応答。

でもって、理解できないと、
「え?」
「え?」
て、何度も何度も何度も何度も。「あんだっけ?」とは言わないが、
いっつも、志村けんの老人のコントみたいだなあと思うくらいしつこい。

納得してくれると、ふ、勝った、て思う私は大人気ないのか。

夜とかなると、疲れきってもう話したくない・・ってときありません?
つれーよ。一時でいいから、ちょっと質問やーめーてー。
こないだなんて、お風呂で、逆ギレしそうになるのをググっとこらえて、「ママはちょっと疲れちゃってしゃべれないみたい。」て言ってみたら。納得して一人でしゃべってた。

かと思えば、こないだ新幹線の線路書いてある絵みたいので遊んでて、そこに鉄橋があって、
「なんで橋はあるの?」
って聞くから、
「えー?それは難しい質問だなぁ~」て答え探してたら、
「下を車が通れるようにじゃない?」て、理論的な答えを。
分かってるなら聞くなよ。

頭んかなまっさらなんだもんなあ。
いろんなもん吸収したくて仕方ないんだろうなあ。
オレなんて、吸収する場所がなくなってきてるっつうのに。跳ね返すばかり。これ以上は無理です。
サイズ変更RIMG0077

とはいうものの。これっていつまで続くんでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です

お久しぶりです。
誰もが通る道…
なんで?どうして?
暫らくは続きますよ~
私は、よく必殺!質問返しっっをしてました。
なんで?と聞かれると、なんでそう思う?
どうして?と聞かれると、ちび太はどうしてと思う?と。そしてそれに対して本人が答えた事に、そうなんだ~へぇ~と。
これ、結構イケました。
疲れて面倒になったら、質問返しイライラしちゃうよりいいと思って。

わたしも未だに通過中の道・・・。
「どうしてきのこには足が一本しかないの?」とかね。わたしは「2本あったらあるいてきちゃうでしょ」なんて答えて我ながらアホだなーと悲しくなったり。
そうそう↑の方のコメントのように「○○くんはどうしてだと思う?」って聞き返すのっていいらしいよ。本人も考えるし。わたしもしばらくはそれでしのいでいましたけど、うちの場合そのうち「うーん、わからない。ママ考えて。」って切り返されて使えなくなりましたけど(汗)。

どちて坊や

あぁ、そういえば上の子もそんな時期がありました。疲れてるとき、忙しい時にはきついですよね。
そしてもうそろそろ娘も「どちて坊や(by一休さん)」の時期…質問返し、やってみます☆

面白いなぁと微笑ましく読んでましたが、よくよく考えると王子くんの後ろを真似して歩いているようなうちの息子なんで、明日はわが身ですね。
キーーーー!てなってる自分をたやすく想像することができました。
時期が来たら「質問返し」やってみよう・・・。

→博多の母さん
しばらくですか・・・つらいす。
やってみました。微笑み返しならぬ質問返し。
いいかも!
とりあえず答えなくていいし、本人必死で考えてるし。
ちょっとおとなしくなるので素晴らしいす。

→masamiさん
おたくも?
足が一本でもジャンプしてくるんじゃない(笑?こえー。
うん、質問返しやってみたらけっこういいみたい。
オタクも息子さんは口も達者そうだから大変そうよねー。


→なつるさん
ヤパーリ、誰もが通る道なのですね。
疲れてなくてもけっこうキツイので疲れてるときなんてもう・・・。
お互い質問返しで乗り切りましょう。

→ういさん
ええ、絶対きますよ。
なんか気付いたら突然、質問小僧になってました。
まあ反抗期よりいいけど・・。

おひさしぶりです。

やっと受験が終わりました!あとは、結果発表を待つのみです。(コワイ・・・)だ・か・ら!また、ちょくちょく遊びにこさせていただきます♪
 あー。私も、ちっさい時よく母に「どーして?」「なんで?」攻撃してました。幼稚園くらいまでは、母も答えてくれてたのですが、小学生になってからは、「どうして?」とか、「これ、どういう意味?」とかきくと、「インターネットで調べなさい!自分で調べた方が、覚えられるから!」とか、「辞書ひきなさい!」って・・・

→ももさん
あらー、お受験だったのですね。懐かしい響きだわ。お疲れ様です。
えー、そんな前のこと覚えてるんですか?ってももさんにしてみればそんなに前ではないのか・・・。
王子にはまだちゃんと答えてあげないといけないですね。既に答えてないこと多いけど。
また遊びにきてねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/678-4d9e6e4c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。