スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

函館④ しっとりと大人の 

まだ函館のことも書いてんの。
函館滞在4日目は、王子おいてランチ~。
前回もつきあってもらった、ブログを通して知り合ったsun母さんと。

てか、2日目に王子のおもちゃ買いにトイザラス行ったときに、なんと偶然会ったんですけど。お互いジロジロ見ながらすれ違って、振り向いて「やっぱ、そうだよね」て。
恐るべし函館。狭いな。お互い鉄ちゃん息子を持つのでプラレールのコーナーで会うあたりがアレだ。

私が出る前に、王子と使命感に燃えた義両親はウキウキと出掛けていきます。
なんかサルがいる公園行くって。
アレ?私もちょっとそこ行ってみたいですけど・・・。

今回のランチはここ。
サイズ変更RIMG0072

『日陰茶屋 蕪蕪』 この店構えですがフレンチです。
う~む、しっとりですねえ。
外はシンシンと雪が降ってるし。
函館らしい古い民家の一軒屋レストラン。
個室が4つつてたかな。
座敷で頂くフレンチですよ。

料理はこんな感じで。これはメインの鴨。
サイズ変更RIMG0071

この前に魚料理もあって、スープもあったりしたんでけっこうお腹いっぱい。
クラシックな感じのフレンチって感じすかね?
どれもこれも変に気取ってなくて良い。
函館はどこもそうだけど、こんな感じのステキ一軒家レストランでも雰囲気も変に気取ってなくて良い。

都内だとさ、なんつーの、あまりに気取りすぎてて、きまりすぎていてお客さんから店員さんまで全てツクリモノっぽいとこおかしくなってきちゃうことあるんですが。人間観察ばっかしちゃって。

その後は私の風邪もひどいですが、せっかく来たから行きたいお茶。
いつもはひし伊とかその辺なんですが。
今回はsun母さんのお薦めドコロ「女の子が集まるようなカフェ」とやらに案内して頂きました。その形容の仕方に我々の歳を感じますが。
こんなとこです。
やはり蔵なのね。
かわいぃ~。
でこれが、また函館にあるからいいんだなあ。
絵本やらがいっぱいあって、子供連れてきても喜びそうだけど、連れて来たくない空間(笑。
とっておきたいです。

2階の洋服屋に可愛い長靴がいっぱい置いてて。
そうか。
こっちは普通に長靴履いていいんだな。
都内だと幼稚園ママの間なんかでは特に流行ってきてはいるものの大雨の時しか履きずらいじゃん。

私のブーツ見て義両親が
「それは防寒靴?」
「へ?いや、普通のブーツです。」
「・・・・・・・」(普通のブーツの意味が??っぽい)
なんて会話を何度かやったんですけど。
普通のブーツってなんて説明すれば?オサレ用ブーツ?

もっと遊んでいたかったけど、そこは子持ち女。
まあ、帰ったら王子もゴキゲンで。
お義母さんも、それはそれは楽しそうに今日一日の報告をしてくれました。やっぱ、かーさんいない方がいい感じ?

その次の日は私は風邪悪化でほとんど寝てすごして、でもってその次の日に帰ったわけで。
最後の日はカニ鍋にしてくれて。やったことないんだけど、つてましたけど。孫が来ればやるんです。
タラも入ってて普段だと王子、タラ好きで食べると思うんですけど、その日はカニをちょっと食べたらタラ拒否でした。カニくれカニ。
まあ、しばらく食べられないだろうから、たんと食べておき。
「明日の夕食はもうお通夜だね~」の義両親の会話が悲しいですが。
疲れも限界に来てると思われ。だってお義母さん王子に言われて抱っこして階段上ったりしてるし。私でもやらんのに・・・・。

また来るよう。
サイズ変更RIMG0048

でもあったかいときがいいや。
スポンサーサイト

コメント

かにねぇ~。
ウチのも、甥っ子たちも大好き。子供にはたまらん食材らしいっすね。
喜ぶ孫の顔がみたくて、両親がせっせと通販でキロ買いしてますわ。
でも、食べ終わった後、テーブルや床やら壁に飛び散った汁と翌日のぶつの匂いはたまりませんこと?

函館のごはん屋さんやらカフェやらいーとこいかれてますのね。
チョット函館いってみたいッスネ。もちろん観光でだからいーんでしょうけど。母さんお疲れ様でした~。

あ、僕もかぜっぴきになりました。気が抜けるとどうも。母さんのように長引かないといーんすけど。若干若いから大丈夫かしらん♪

トイザらスではマジ、ビックリしたわよ~息子の鉄魂のおかげですわね。

一昨日も女の子が集まるカフェ(笑)に一人ランチしに行ってきましたよん。
私以外にも子持ち主婦が2組ほど来ていたので、気が楽でしたわ。
んでもって長靴も見てきたけど、あれだと真冬は寒いと思われ。裏地がなかった…

しかし「防寒靴」って発言にも笑わせて頂きました。私のイメージだと防寒靴ってスノートレなんだけどなぁ(分かる?)

それはさきおき、暖かい時期にいらしたら、またメシ食いに行きましょう。どっかめぼしいところ探しておきますぜ。

→まみさん
義両親宅だったので、後のことは知りません(笑。
確かにねー、カニって家で食べると後が匂うよね、次の日なんてサイアク。
あ、ぶつか。ぶつまでは気がつかんかった。
函館いいのよ。こーいう情緒たっぷりんとこがけっこうあんのよ。

あら、お大事に。
うんこの30代、3歳違うとかなーり違うような気がします。マジで。
35は要注意だ。

→sun母さん
鉄道魂が二人を結びつけたのかしら。

あら、いいですわね、お一人様ランチ。あ、長靴、裏地がないとダメなんだ?こっちは梅雨時に履くから暑いとダメなんね。
スノートレ?分からないす。
今度はやっぱり夏がいいなあ。
夏にフラフラしたいす。そのときはヨロシクねー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/632-e723eaa5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。