スポンサーサイト 


関西旅行③ そうだ京都へ行こう 

さあ、3日目の日曜は京都へGOだ!!

忘れちゃいけない、3連休。そんでもって一番の紅葉の見ごろの時期らしい。狙って行ったわけじゃないんだけど。
車も混むだろうからって、電車で行ったら。
電車激コミ。
座れるとかそういうレベルじゃなくて。
しかもなんか電車が全体的に遅れてるんだよ。こんな一番人が多い日に限って・・。

はは、王子、東京でもこんな混んでる電車に乗ったことないんじゃないかな。でも頑張ってずーっと立ってたよ。抱っこなしで。トータル1時間くらいかな。エラクね?

行くだけでグッタリしつつ、本日のメインイベントいや、この旅のと言っていいかも、嵯峨野のトロッコ電車に到着~。
駅の前にはこんな実物もあったりして。いやがおうでもテンションあがる。
20071206182235.jpg

前もって指定席の券買っておいてもらって取れたのがこの日だけだったのよ。もう激混みで。
また、ここで団子とか餅とか売ってて食べる。
なんか子供達、団子ばっか食べてる気もしますが。
変なお菓子食べるよりいいか。

さあ、いよいよ乗るわよ~。
て。トロッコも遅れちゃってんの。ホームで待たされること数十分。
この混み具合と、遅れてんのとで、ちびっこの親たちはみなさんけっこうイライラしてましたわね。
「もう!ちゃんとしないとおいて帰るよ!」
なんて声があちこちから。ま、気持ち分かりますが。

で、トロッコですが。ヒジョーによかったです。お薦めです。
景色がすごい。
20071202182444.jpg

自由席だと窓もなくて、下も開いてて見えるみたいだからそっちのほうが雰囲気あるかもね。
ここ帰りは川下りするのがいいみたいんなんす。綺麗だろうなあ、船で見たら。でもこのチビ連れて2時間は無理。水上はものすごい疲れそうです、精神的に。
アナウンスも面白かったり、途中が来たり、とアッという間。
王子も必死に外見てたけど、後で聞いたら、「トンネル怖かったからもういい」んだって。はは、確かにけっこうトンネル多いし音がすごいのよね。
帰りの切符はとれなかったんで、普通の駅まで歩いて。
こんな田舎道でステキ。
20071207164709.jpg

日頃の行いがいいのか、旅行中ものすごいお天気よくてね。
京都とか寒いってきいてたから、すごいいろんなあったか下着とか持ってたんだけど、この日なんて汗ばむくらい。なんか常に暑かった記憶が。
また嵯峨野にでも戻ろうと、電車に乗ろうとするが、30分来ないって・・。うひょ。結構、田舎なのね。
まあ、こんだけ広いと子供達走ってるだけでいいんですが。
で、ヤパーリ嵯峨野までの電車も激混みで。嵯峨野についてももうどこ行っても激混み。
人人人人・・・・・。
お腹空いてたけど、お店なんて子連れですぐ入れる状態のとこなんてななさそうで。
またコロッケとか買い食いに出る。とりあえず、食べれそうなもんはあるときに食べとけ。なぜ嵯峨野でコロッケ?子供達喜んでましたが。

人ゴミをかきわけながら、やっと座れそうな茶屋みたいなとこ発見。
とりあえず座りたくて入る。
子供ソフトクリームで、親は桜餅にお抹茶。ああ、やっと京都らしい感じ。
て。
お薄の味も桜餅の味も覚えてないす・・・
隣の息子がこんなだったから。
20071206182817.jpg

かーさん、テンヤワンヤ。
すげぇ、周りに笑われてます。本人気付いてないですが。

ここでも落ち着けぬまま外へ出るんです。
もう泣きそうだから(親が)、駅のトロッコんとこ戻ろうってことになって。中にSLとか飾ってあったから。
途中ちょっと小道に入るとこんな。
20071203092631.jpg

ここで、湯豆腐食べられるみたいなんだけどね。
いいなぁ・・・。この人たちいなければなぁ。
20071206182344.jpg

20071206182438.jpg

そいや、京都はヒジョーに怪しい、ワケあり風カップルがとっても多かったんですが。見ていて爽やかでない人たち多々。そうだ、京都へ行こう。てな感じなんでしょうか。

そんでもって。嵯峨野から京都までの帰りの電車ですよ。
ありえんくらいギューギュー。
何これ、東京のラッシュ?
観光客だらけだからか、子連れだから優先してくれるとかそーいうのも全くなくて。殺伐としてるよう。
がんばれ子供達!
てことで。
お約束で、Cちゃん、寝ちまう。もちろんakkoさん立って抱っこでね。うわぁ。
王子は、頑張って立ってたけど。
もう夕方だったし、睡魔に襲われてて最後のほうなんて白目向いて立っててとても可哀想でした。抱っこしようにも身動きとれんし。寝そうになるのを王子が凝ってるハリボーで防ぎました。黒目になると「ハリボーください」て小声で言う。でも愚図らんで偉かったなあ。

というわけで、トロッコは良かったですが、人の頭を見に行ったような嵯峨野でした。子連れは日程を考えましょう。これもいい思い出ですが。



スポンサーサイト

コメント

かーさん華奢なのに底力あるじゃない。やっぱり京都って子連れより、怪しいカップルむけなんじゃないの?

すごかったねぇ

やぁ、ホントあの人ごみはすごかったよね。
あれじゃ、情緒もなにもありゃしないて感じでした。
トロッコのカップルも怪しかったが奈良公園のカップルはもっと怪しかったね...色んな意味で。
アイスクリームの王子は私的には最高にかわいかったけど(笑)

うわぁ~!

王子&かーさん、私の実家近辺へようこそ!! 馬堀駅からそのまま京都行きの反対方向へ4駅乗ってもらえたら良かったのに(笑)
トロッコ列車、景色最高でしょー? でもあの路線は、私が高校生の頃は普通に毎日通勤・通学電車が走ってたんですよ。私も3年間、毎日あの景色見ながら通ったもんです。で、この季節は 観光客の多さにムカつきながら乗ってた記憶が・・・(笑)
お疲れさまでした。

関西旅行記拝見しました!
すんごいご近所をかすっててビックリしました。
出先で、もしや会うかも?と子供の顔ばかり
キョロキョロしてたんです。
多分かなり怪しかったかと。

京都、そんなに混んでたんですね。
1年で1・2を争う激混みシーズンですもんね。
お疲れ様でした!

トロッコ列車&川下り

うちも行きましたよ、むすことふたり旅で真夏に。
5歳児には大好評でした。
川下り、王子も喜びそうな感じですけど、水に縁の深いお人ですもんね…。

こんなに混んでいる時期は、さすがにしんどそうですねえ。
王子だったら、梅小路で充分1日堪能していそうな気もしますが。
Cちゃんが退屈しちゃうでしょうね、きっと。

私も2年ほど前に紅葉の時期の京都に出向きましたが、すごいですよね、やっぱり人ごみ。平日でもすごかったもの、週末、しかも3連休のときに行く・・・すごい。
でも、王子も愚図ることなく頑張って、大きくなりましたね~。

トロッコ列車に船くだり、これ京都観光定番で、添乗してたときにイヤっていうほど乗りました~懐かしいレポでした♪

→べこままさん
外にいたいんです。
でも旅ができるようになりましたよ。二人で。
子連れで行く時期ではなかったすね。つかやっぱ京都はシットリと行きたいとこですね。

→akkoさん
情緒はなかったね(笑)。
まあでもあの人たちいる時点で情緒ってないし。
多かったねえ、いやらしい感じのカップル。あれってなんで雰囲気で分かるの?
王子もなんでアイスああまでなるの?

→ははガエルさん
あら!そうなんですね?
いいところですね。
あんな景色を毎日見てらしたんですね。いいなあ。
ああ、普通電車だったってアナウンスで言ってました。
確かにあんだけ観光客いたらむかつきますでしょうね。普通に電車乗ってる人怒ってたもん(笑。

→双子の方のべこままさん
べこままさんとこも近所だった?
あらー、やっぱりけっこういたのね、お近くの方。
今回は急だったんすが、次回行くときは告知して参ります。て、あんのか?

そんなシーズンとは知らずにいった私ですが・・・・。

→とろさん
5歳くらいになると、もっともっと楽しめるんでしょうかね。
川くだりねー、喜びそうですが、何せあの人ですから。普通に落ちますから。あそこで落ちられても私無理ですからね。
そう、梅小路も行こうつてたんすよ。だけど、もうとにかく京都中混んでて、移動するのも大変って感じで。とても無理でした。

→meiz-bikさん
京都はあんなにガヤガヤしてるときいくもんじゃないすね。
息子の、成長にはビックリです。旅がスムーズにできるようになった。
あら、あそこで添乗ですか。いいなーって気もしますが何度もだと飽きるのかしら・・。

トロッコ

おもしろそう~。
でもうちも、トンネルでヘタレぶりを発揮しそうだわ~。
秋の京都はねぇ・・・。
昔関西に住んでた時、京都に住んでいる知り合い達が、「住人用と
観光客用に道路わける規制してほしいわ!」
ってイラついてたのみかけました(苦笑)。
ほんと、よくこの時期に子連れで頑張られましたね。
お疲れ様!
読んでたら湯豆腐食べたくなってきましたわ。

帰省の時は、うちは時期ずらしてるし、
東京駅は始発だから並べば自由席も
とれるんでしょうが、
考えたことありません(苦笑)
常に車両の一番後ろ、私一人で連れて
帰るときは、通路側!って指定して、
そのためだけに、エクス○レスカードにも入りました(PCから指定できるので)。
もうそろそろ、膝の上だと暴れた時に
お隣に迷惑だし、私も辛いので・・・。

→ポジコフさん
けっこうトンネル多いのよ。音がすごいから怖いかもね。
ああ、確かに普通に住んでる人にとってはキッついでしょうねえ。電車なんてすごかったもんなあ。

自由席全然とれたけどね。
まあ、でも席とっておいたほうが安全だわね。
特にオタクのご子息のバヤイは(笑。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/615-869bd2cf

