スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつまで続くか? 

鉄道博物館の記事からも分かるように鉄の道を歩み始めてる王子です。
いつまで続くんだろうね。
親戚の子がちっちゃい頃からすっごい鉄ちゃんで。時刻表詳しかったり、小学生のとき一人で電車乗って遊びに来たりして。「ほんっとヤヴァイよね。」とか「オタクだから」とかその子が高校生くらいんときまで言ってたんすが、結果的に、国際線のパイロットになったんすよ。私には未だに子供んときのあのイメージがぬけませんが。
王子もどうせならそっちの道に行ってくんないかな・・。

さて、そんなことを思われている王子、ここんとこ急に、変化がありまして。
言葉使いが。
幼稚園行って、汚い言葉になったとか変な言葉覚えてきたとかじゃなくて。
なんつーの?
オバサマと話してるみたいなんす。

語尾が「~~~なのよ~」が多くなりまして。
「○○ちゃんと遊んだのよ」
「おおきかったのよ」
「おちゃのみたいのよ」
とか。
ものすごいフッと気が抜けるんで止めて欲しいんですけど。おもしろいけど。

行ってるプレの先生って、年輩の女性3人なんすね。とってもお上品な感じの。その影響と思われ。
週二日の午前中だけなのに、かーさんより影響力強いか?
もともと「~ね」って言うようなどっちかっていうと女っぽい話し方だったんだけど、さらにオバサマっぽくなりました。
相変わらず言葉は遅いんで、たどたどしい日本語でこの「~なのよ」が入ってくるんでたまらんすけど。ただでさえ声高いし。
とーさんに帰ってきて『今日だ誰と遊んだの?』て聞かれたら、
「おねえさんとあそんだのよ~♪うふふぅ♪」て。
とーさん唖然。
「うふふ」は前からなんだけど。

遊びとかは男らしいのにこのしゃべり。おおお、おもしろいんですけど。
いつまで続くのかしら。鉄も。このしゃべり方も。
お花もすきなのよ
20071111010248.jpg

相変わらずお花があれば愛でます。
スポンサーサイト

コメント

可愛いなぁ

おばさま喋り聞いてみたいなぁ。東京っ子でしょうから、なまりもなさそうですし。花を愛でるのは、かーさんがそうされてきたからでしょう?お母さんの事ちゃんと見てますよね、子供って。
うちはすっかり関西弁(神戸弁)なのですが、岡山出身の私にはちょっと違和感。
この時期の子供って周りの影響を受けますもんね。動画で是非聞かせてください、王子くんの生『~なのよ~ウフフ』。凄い観たい。
鉄道博物館、親のほうが興味ありです。1月に鼠の夢の国に行きたいな~と思っているので足を伸ばしてみようかしら?息子も王子クンに負けないくらい一日居る羽目になりそうですが…。
しかし、お子様ランチのメニューって何であんなに定番なんですかね?うちの子もあまり飛びつかないんですよ。もう少し渋いのもあってもいいんでないかい??

鉄に全く興味が無い私が、鉄なんかどうでもいい母さんが書いたブログを読んで
「おっ?結構面白い所かも?」って思うんだから(でも行かないけど)
実際てっぱくって面白い所なんでしょうね~

言葉遣いは普段一緒にいる人のが移りますよね。
もともと母さんの言葉遣いが下地にあるから先生の「~なのよ」が身に付きやすかったのかも?
汚い言葉を覚えるより良いですよね。かわいいし♪

ステキ

おねえ言葉を話す王子、
ステキです!
お花が好きっていうのも、かわいらしいし。

駅の定期とか売ってるところでバイトしてる友達がいるのですが、
駅員さんで、ちょっと鉄な人もいるらしいですよ。

私も詳しくはないですが、電車の雰囲気とかは好きな方なので、
鉄道博物館けっこう気になります。


王子くんは電車も、お花も、犬も好きで、
きっと将来有望ですね☆

鉄くんからパイロットだったらいいね
王子の将来が楽しみだわ。
「おねえさんとあそんだのよ~♪うふふぅ♪」てめちゃくちゃかわいいじゃない。父さんはびっくりだっただろうけど。
王子はきっと優しいジェントルマンになるよ♪


鉄道博物館気になっていたので、参考になりました~。テレビで見たとき、えらい固まって見入っていたので、連れて行ってやろうかしらとおもったのですが、平日でもコミコミのようじゃうちは当分お預けですなあー。

うちは「です(よ)」派っす。妙にかしこまっていて、どっかのセレブの子みたいでたまにへな~って脱力します。「のよ」じゃなくって、いかった。先生が比較的若いからかなー?

私は鉄さんより、車さんのがいーなー。。。鉄さんのが、オタク度あがりませんかい??車はかっくいーのなら、私的にもOKだし。

→ごんままさん
基本が「だよね~」とかなんで東京弁なんでしょうか。
花はね、私はもっと小さい頃「ほら、お花きれいね」て教えてたんですが今はやらんでも勝手に王子がやってます。匂い嗅ぐのも強要されます。
動画撮ろうと思うんですが、いざ構えるとなかなか言ってくれないんすよ・・。
親的にはネズミの国のほうが楽しいでうが王子は確実にてっぱくのほうが食いつきました。
お子様ランチ、けっこうそういってる人周りでも多いんですけど。和定食とかのほうがよっぽど食べるんだけどな。時代は変わって洋食=ごちそうってのはもうないと思うんだがなあ・・・。

→ろく母さん
どうなんでしょうか?
おもしろいのかなあ。王子と行くと、なんつーか自分が楽しんでる余裕ないから分からないす。でもけっこう年輩の人が大人同士で来たりしてるんすよ。観光コースなんでしょうか。

そうですね、もともと私の口調だったらしい(私は自覚がない)んすが、それがさらに女っぽくなりました。
今の時期だけだろうから楽しんどきます。

→フーさん
趣味がものすごい男っぽいんで、このくらい女子らしい部分で親を楽しませてもらわないと。
やっぱり駅員さんも元々電車が好きでなる人が多いんでしょうね。ま、好きな仕事のほうがいいですもんねえ。
王子って、犬好きなのかな?
謎なんですが。あまりに周りに普通にいるんで興味はなさそですよ(笑?

→akkoさん
整備士とかね。実はパイロットはちょっと怖いと思っちゃう。それ以前になれないだろうけど。
やさしいジェントルメンならいいけどさ、気弱な軟弱なオタッキーだったらどうよ?

→まみさん
混んででも広いは広いのよ。だからなんとかなるかもよ?
あ、うちも「~です」もいう。
答えるとき。
あら、おねえ言葉いいわよ、息子が話すのって。
うん、車さんのほうがいいけど、モーターショーに来てる人たちはマジやヴぁっかった。おねいさん目的の人なんだろうけど。おねいさん目的の人たちに比べると鉄さんはすごく純粋にうつるのよ。

はじめまして。

ブログ旅行中に立ち寄りました。

王子くんの『…なのよ~』おもしろいですね(=^▽^=)

我が家の王子は方言丸出しで語尾は『だべさ』『べさ』ですよ。
学童の先生に笑われるらしいです(^^;


祭、FC2ブログ始めたばかりで仲良しさんが少ないですhttp://blog33.fc2.com/image/icon/e/452.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
もしお暇な時間があれば祭のブログも覗きに来て下さいhttp://blog33.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

→祭さん
初めまして。
こんなに小さいうちから方言て出るもんなんですね。おもしろいすね。
こんだけ真似されると、自分の言葉使い気をつけないとイカンと思いますね~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/602-a0d074b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。