スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

話題騒然のあの場所へ 後編 

鉄道博物館続き。
さあ、2時過ぎになったし、かーさん腹ヘリで死にそうです。
王子もお腹減ってるんだろうけど、電車目の前にすると食事とかどーでもよくなる人なんで。
なんとか、誘導。まあ、この時間にならないと混んでて入れんだろうから良かったんだろうけどさ。
かーさん的には外の車両で駅弁な気分だったんすが、食べるとこは中派の王子が中の1Fのレストランで食べるって。でも、ここ中もはずさないよ。大きな窓があって目の前を本物の電車が走ってるのです。
注文するのにややならびましたが、一目で「これ!これ!」つたこんなお子様セットもあり。
20071108220756.jpg

一部の人間のハートを鷲掴み。
もう、徹底してんすよ。
20071108220839.jpg

コップはトーマスだし、フォークとスプーンはサンリオの新幹線。
嬉しくないはずがない。
たとえ、ケチャップライスとポテトしか食べなかったとしても。
草食のキミはお子様ランチを頼むには無理がある。

隣が大学生くらいの鉄ちゃん、4人組だったんすけど。
なんであの人たちって、敬語で話すんですか?うわあ、リアル電車男みたいだなぁとか思いなが笑っちまいそうになりました。
そうそう、けっこうカップルも普通にいました。鉄ちゃんでもなく普通っぽいね。デートコースなんか?私が行こうって言われたら絶対イヤだっつうけどなあ。王子も将来言うんかな。ぷ。

さあ、お次は、
こにちは。
20071108221528.jpg

キッズスペースを覘いてみましょう。
↑なんだか分かりませんが。新幹線です。
お約束でプラレールがあって遊べます。
ただし、そんな数もないし、レールとかは単純なのばっかだなんだけど。広くもないしね。でも雰囲気にのまれてしまうらしい。
20071108221719.jpg

長期戦覚悟です。プラレールならねえ、ここでなくてもいいよな気がするんですが。鉄道博物館でやるプラレールがいいんでしょうか。

マイ列車を確保しながら、たまに新幹線に乗りに行く。
20071108233750.jpg

で、「ただいま~」て帰ってきてまたプラレールで遊ぶのです。

日本最大の鉄道模型ジオラマってのがあるんですが、ここのキッズスペースからも見れるようになってます。嬉しい配慮。
20071108234215.jpg

プラレールは離さないぜ。
時間なくて、ホントのジオラマのお部屋には入らなかったんだけど、今思うとそっちで見せてやればよかった・・・。
というか、今思えば今後のためにこのキッズスペースの存在を教えなければ良かった・・・。
夕方になったりする
20071108234321.jpg

夜景にもなったりしてけっこうキレイです。
こんだけ規模が大きいと私でもちょっと見ていたい気がします。

どんだけプラレールで遊んだんでしょうか。2時間弱くらいか?
最後ショップでなんか買ってやりたかったんで、なんとか説得してここを出る。
ショップも混んでるんす。
あ、でも夕方になるにつれ、人は減っていきます。近い人だったら夕方にかけて来たほうがいいかもね。
おお!ショップもすごい!(王子的に)
電車のもんばっかだよ!お菓子も見たことのない電車のばっかり。
狭いところに所狭しの電車グッズ。王子ならここだけで2時間はいけます。
安いおもちゃ買ってやって。

閉館30分前くらいだったんで、さあ、そろそろ、てなったら、『帰らない』と言うこときかん。おいおい!どんだけつきあったと思ってんだヨ!
「じゃあ、もう終わりだからかーさん帰っちゃうからね。遊びたいなら一人で行ってきなさい」つたら、手をふって行っちまいやがったよ?

プチッ

ここまで頑張ったのに最後の最後で切れました。
もちろん、見つからないように後はつけてたんですが、全く気にする様子なく本物車両のコーナーをウロウロウロウロしてる。私はイライライライラしてますが。
閉館だし一回ホントに迷子にしたろか!!とか本気で思いましたが。でもきっと迷子になってもへこたれないよね・・・。
いい加減、係りの人が見回り始めたんで「もう閉まっちゃうよ、暗くなっておばけ来るけどいいのね?」つてやっとついてくる。
最後の数十分でアドレナリン放出しすぎて、ドッと疲れる。

かーさんがめちゃくちゃ怒ってるのをやっと感じとり、超急ぎ足で歩く私の後を頑張って追ってきます。ベソかきながら。プンプン。疲れもピークに達しプンプン。
あったま来たから大宮で洋服見てやった。普段なら洋服屋入る時点で断固拒否の王子だが不穏な空気を読み取って、おとなしくついてきた。そうか、怒った後なら洋服が見れるのか。

結局12時くらいについて閉館の6時までいましたよ?
まあ、こうなるような予感はしてたんですが。
帰りの電車も座れるだろうからいいやって感じで。
30分くらい寝たとこで駅について。寝たりないだろうから機嫌悪くなるかなとホームに降り立ったら、寝起きのかすれた声で
・・・パービュー・・・
え?なに?
スーパービューおどりこ
どーいうわけか目の前にとまってたのね(笑)。よかったね。
そんなんで眠気が吹っ飛ぶ貴方がステキ。

というわけで、王子は1日じゃ足りなかったす。
他にもいろいろあるみたいだし。
一見の価値はありかなあ。ちょっとでも電車に興味があったら。
ただ、子連れにはもうちょっと空いてからじゃないときついかもです。て、いつ空くのかしら?
そうそう、車両展示してあるとこに地下に行く階段がやたらあって、何があるんだろう、と思ったら、その車両の下が見えるんです。ガラスになってて。
見たいか、これ?
て、見たいんだろうねえ。好きな人は。
年パスが¥3000なんです。(入場料は一回¥1000)。買っちゃおうかなー。どーしよっかなー。でもちょっと遠いんだよなー。
スポンサーサイト

コメント

すごいね、閉館までいたんだ(笑)。
いやー、ここまで楽しんでくれたら、連れてきた親も本望でしょう。連れてきた甲斐があったもんだ。
うちのは電車への興味はそんなでもないんだけど(もっぱら恐竜と魚)、連れて行ったら楽しむかもな。
しかしすんごいはまり込んでる王子と、冷静に周りを観察したりもして客観的なかーさんとの温度差が大きすぎておもしろい。

1000円でこんだけ満喫してくれたらいいねぇ。
ここ、ニュースでしてて気になってたわ…あたしが。
我が家、どっちかっていうとあたしびが鉄だから。
鉄好きのおにーさんたちが敬語ってのに大爆笑です。
以前行った大阪の鉄道博物館でもそれ系のおにーさんが
「マックスこーふんでございます!」
っていいながら2人で遊んでおられました。

さすが!

すごいですね、王子。
ホントに本トに鉄さんなんですね。
でもこーーーんだけ遊び倒してくれたら入場料払っても
親としてはもっそい嬉しいのでは?
でもでも、鉄さんには何時間いてもまだまだ居たい場所なのですね。
かーさん、お疲れ様です。
その分じゃんじゃん洋服買っちゃえー!って。ヒトゴト・笑

すごく参考になりました。
鉄の父子だからさ、行く気満々なの。正月上京時に。

特に新幹線のお子様ランチ、やばいね。息子なんて「うわぁーーーっ」と雄叫びあげそう。
さらにうちも閉館までいそうな予感ありありだし。

だけど、わが家の経済状態から正月帰省を検討しなくてはならなくなったのよ…トホホ~

うわぁぁぁぁ

最初の感想、「頑張ったのね・・・」。母さんが(苦笑)
よくお一人で連れていって、閉館まで
お付き合いしましたね~。
想像できるだけに、げんなり。
でも、さすがによくできてる感じですね。
本気で怒ってんのよオーラだしたら、自分の買い物もできるのか、ふむふむ・・・。

かーさん、スゴイです! 尊敬です!! そんな長時間 王子に付き合ってたなんて!!! 私にはムリ(笑)
参考になりましたよ、キッズスペースは避けて通ることにします。
こちらから行くにはやっぱり休みの日になりそうなので、すごく混雑してそうですね・・・いつ行こうか迷います。

→masamiさん
うん、いた。
でもそうなるかなあとも予測してたんだけどね。
ディズニーランドよりはうちは連れてき甲斐があるわ(笑)。
どうなんだろうね。基本、男の子ってやっぱり乗り物は好きだから楽しむんじゃない?
えー、だって、私熱くなれないよ、こーいうとこじゃ。

→ゆい子さん
うちはけっこうこういうことは満喫しまくってくれるんで連れてき甲斐あります。
ゆい子さん鉄なん?
じゃあ、王子と遊んだら楽しいかもよ?
敬語ねー。ホント、謎。でも気持ち悪くもなく、むしろほほえましかったわ。

→けいさん
そう、鉄さんなんです。いくつまで続くんすかね。大人になっても鉄でもいいけど、外見は普通になってね。
いや、別に嬉しくもなく。予想通りの結果って感じで。
じゃんじゃん洋服買えたら気分もおさまるけどねー。幼稚園ひかえて財政難・・・。

→sun母さん
正月かー。混んでるんだろうなー。年末年始は確か休みだよ。お気をつけあそばせ。
でもお父さんも鉄だとラクでいいね。父子二人で行かせればいいじゃん。大宮あなどれないよ。けっこういろんなお店駅にあるから(笑。

→ポジコフさん
頑張りました。
想像できるでしょ。いつもの通りよ。
そのうちすいてきたら一緒に行こうね。でも道中別だったらあんま一緒に行く意味もないか?
そう、怒ったあとは買い物できるかも。でも怒りすぎてて、あまり買い物テンションにならないの・・・。

→ははガエルさん
いつものことなんで・・・。
特にここはスペシャルなんでこうなるとも予測してました。
キッズスペースで時間とられるのはもったいないかもですよ。でも子供はそれでもいいのかもしれないですけどね。
もうちょっと経ったら、すくんでしょうかね?私も知りたいです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/601-2c1ccbb8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。