FC2ブログ

話題騒然のあの場所へ 

昨日、意を決して行って参りました。母子二人で。
知ってる人の間では話題騒然、でも知らん人は知らん、つーかどうでもいいスポットへ。

10/14オープンした鉄道博物館へ。
20071110211132.jpg

私も3年前までは全くどーでもよかったスポット、おそらく知りもしなかったところなんですが、王子が生まれてからね・・・外せないとこになってしまったよ。
テレビでも宣伝してたんだけど、知ってる?シランカ。
かなりすごいんですよ。大規模らしいんです。なんで絶対連れてってやろうとは思っててね。
もうちょっとは空いてきたかなーと思って、平日狙って昨日行ったんすが、まだ混んでたよ。
鉄道ファンてこんなにいるんすか?

いやー、大宮ってかなり久々に行ったんですがすごいのね、駅、大きくて。お店もいっぱいあって。やや遠いんですが、大宮方面て新幹線もけっこう走ってるのが見えるし、電車は全然問題なかったす(あ、王子がね。)

電車見るたびに
王子「あのでんしゃなに?」
かーさん「え?総武線??(自信なしつーかどーでもいい)」
王子「さいきょうせんじゃない?(自信あり)」
・・・じゃあ聞くなよ!

大宮駅の大きさに二人で圧倒されながら、そっからニューシャトルとかいうので一駅。その名も『鉄道博物館駅』。
降りたらそこはもう鉄ちゃんワールドさ。
あ、でもホントにすごいす。新しいからもちろんキレイだし。
ただならぬ雰囲気に、思わず走ってしまう王子。

入ってイマイチ何があんのか掴めんままに、2Fへ。
鉄道歴史年表なんてとこにも、電車が走ってまして。
20071108152624.jpg

王子もしばらくそれを追いかけて、2,3往復。
「みて、あの子の真剣な目(笑)」とか言われながら。
ほっといたらいつまでもやってると思われ。

あら!!下を見たらすごいよ!!
20071108152814.jpg

分かるかなあ。下、全部、本物の車両なんすよ。昔の。
大迫力。
昔の車両があるんで、けっこう可愛くて私もホホウと思って見れました。
中にも入れます。
20071108153024.jpg

車両によっては中でお弁当が食べれるんです。そんなシステムもイキだねぇ。
一通り全部入る王子。
20071108161135.jpg

昔の車両。かわいい。
20071108161251.jpg

けっこう、年輩のオジサマがいるんすよ。昔を懐かしんでか。もしくは昔から鉄ちゃんなのか。ただオジサマになると気持ち悪さがなくなるのは何故だ?

ここだけでも楽しいんですが、なんかまだいろいろありそうなんで、散策。
じゃん
20071108161643.jpg

真顔ですが。これに乗れます。
ちっこい新幹線。あさま?はやて?なんだっけ忘れちゃった。王子に聞いて。
乗ってる時間は2,3分ですが、30分くらい並びました。後から思ったんですが、反対方面からならもっと早く乗れます。
ちっちゃいんで子供仕様だとは思うんですが、大きいお兄さんも一人でややニヤケながら乗っていたりもします。
後ろにならんでいたお父さんが「寒くない?寒いでしょ、抱っこしてやろっか?」て王子くらいの女の子をずっと自分から抱っこしてて気持ち悪かった。女の子だとこうなんのかなぁ。長いことならんでてイライラしてたんで、子供なんて寒くねぇんだよ、とか、もうそんな大きさなんだから親のほうから抱っこしてんじゃねぇよ、とか、ならぶのに接近しすぎなんだよ、もっと後ろについてよ、とか、髪型変だよ、とかいろいろ心の中で毒吐いてました。ウフ。
だって、ならぶのとか苦手なんだもん。王子は好きなもののためなら平気らしいんす・・・。

これに乗って、ノースウィングに着いたら、ホールで『鉄道博物館にどうやって電車を運んだか』みたいなマニアックな映像が上映されてまして。
息子引き込まれる。
楽しいか、これ?
まあ、キャリアカーが電車を運んで高速道路を走ってるつう、王子にとってはたまらん映像なんだな。
車両がうつる度に「このでんしゃなに?」なに?なに?て、すげえうるさいんす。
クハ○○系とか、E○○○○系とかそんなん知らんし。だんだんめんどくさくなってきて『分かんない』とか無視とか、になってきます。
合間合間に、JRのCMのロングバージョンが流れるんです。ひたすら電車が走ってるやつ。
これもまたたまらんじゃないですか。あくまでも王子にとってですがね。
いつまで見続けるんだろう、とかお腹すいたな、とか思いながらでも座ってられるからいいかと、ケツメイシの歌聴きながら暗がりで睡魔に襲われ続けてました。
2回転で許してもらえました。

電車の質問もねえ、鉄道好きのお兄さんなら喜んで答えてくれるだろうによ。
欲しいねえ、王子。電車に詳しい大学生くらいのお兄さんのお友達。
で、顔が玉山鉄二。それならママもOKさ。

長いので続く。
スポンサーサイト



コメント

いつも楽しく読み逃げさせてもらってます。。
2歳2ヶ月の息子の母です。
ウチの息子も電車、新幹線大好きで、先月旦那と息子の二人でここ行ってきました。
真剣に見入ってたらしいけど、ビビりなので、本物のSLの汽笛?の音で泣いたらしいです・・。
男の子はみんなオタク気質なのかしら・・?

てっぱく

かあさん、行ったのねーーーーー!
てっぱく、私行きたかったのよーーー!
鉄道カメラマンに取材して以来、若干鉄分多めになってしまった私。
タモリ倶楽部でタモリをはじめ、鉄分過多なみなさまが
てっぱくではしゃいでいたのを見て
も~~~むずむずしちゃったよ。
かーさんと王子がとってもうらやましいわ。

王子の真剣なまなざしが息子とダブります(笑)
関西在住ながら絶対に息子を連れてってやる!とニュースで見て思いましたよ。
やっぱりすごい人なんですねー。夏休みとか行ったら楽しめないですかね?
今後の参考のために次回も楽しみにしてます♪

うひゃー

行ってきたのですね!!!
今CMで結構やってますものね。
鉄のお子さんにはたまらんでしょうねえ。
我が家の近所にもこじんまりした「東武博物館」がありますが
大人200円で入れます。大きい鉄ちゃんが
リアル「電車でGO」をニヤニヤしながら白い手袋して
運転してました。最初は職員さんかと思ったくらいで・・・

でもこの大宮は鉄じゃなくてもちょっと行ってみたい気がします

タイムリーです

先週の日曜日にうちもムスコと二人でいってきました。
旦那が仕事だったので母子で。
お昼過ぎについたのですがそりゃーもう凄い人でした。
しかし3時を過ぎたころから人がパラパラと引き始め
かなり見易くなりました。トーマス&電車オタのムスコの為に行ったのに
不覚にも全く電車に興味のない母も思わず楽しんじまいました(笑)

へー、鉄道博物館って「てっぱく」って言うんですね↑〆(.. )カリカリッ!!
ここ、男の子にとっては、本当に楽しいんでしょうね。だが、大宮は遠いなぁ。うちの息子は、鉄道ブームが去り、なぜか狂ったように折り紙やってます。(これ、静かでいい)
機会があったら、連れて行ってあげようっと。
かーさんの後半のレポ楽しみにしてますわ。

でへへ

はじめまして。突然お邪魔しちゃいます。
某日刊○い子の妹です。
鉄道博物館が気になるお年頃なんです。
玉山鉄二が好きなんです!!!
太字でまたまた興奮です!(ぇ

いつか東京へ行っていいですか?エヘ
王子、ねいさん、くわわちゃんに
会いに・・・・(●^o^●)
お願いしゃーーーーーす!!!
ではまた^^
  • [2007/11/09 00:44]
  • URL |
  • ゆい子のいもーとのぽち子
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

あはは

王子の真剣さと母さんのどうでもいいっぷり(日本語変?)にウケました。
後半も楽しみです

そういやあ

二度目のコメントです。
そういえば、タモリ倶楽部も前編後編の2部形式で放送していたよ。
かーさんの日記の後編も楽しみにしています。

→はるままさん
初めまして。
あら、行かれましたか。
もうちょっと大きくなると、もっともっと楽しめるかもですね。王子がそうです。
汽笛の音はビビリだけどうちは大丈夫かも。SLだから。
いやー、ヤパーリ基本オタクでしょう。ま、それだけ集中力あるってことで。

→yamaimoさん
てっぱくていうんだー。へー。
いや、いつでも連れてってやってよ。お貸ししますけど。うちの息子。
私、鉄分むしろ少なめなんで2回目、3回目となると心から楽しめるか不安。
そっかー、タモリとかも好きだもんねえ。

→ははガエルさん
あ、けっこう地方の人も来てるみたい。関西弁もちらほら聞こえたし。
夏休みどーなんだろうねー?まだ混んでるのかしらねえ。
夕方は比較的空いてましたよ。
ただ、どんなに混んでもミニ電車とか乗るの諦めれば広いは広いんで、なんとかなるとは思いますが。お弁当買ってきてね。

→barfyさん
たまらんみたいすよ。
子供じゃなくてもたまらんみたい。
へえ、そんなとこあるんすか。
電車でGO、王子すごい食いつくだろうなあ。たぶんずっと見てると思う。白い手袋は持参なんでしょうかね。
あ、この大宮のは一見の価値あると思いますよ。

→ひぃさん
あら、いかれたのですね。日曜かー、勇気あるなあ。
そうそう、夕方になるにつれすいてきますね。地方の人&子連れは早めに帰っちゃうんでしょうね。
あの駅おりたときからのワクワク感はありますよね。さすがに新しいだけあってよくできてますね。



→たんしおれもんさん
てっぱくらしいです。
湘南新宿ラインとか使っても遠いですかね?これ使ったら意外と近かったす。
機会があったら行ってあげてください。けっこうすごいです。
折り紙・・・。地味でいいなあ。持ち歩きもできるし。

→ぽち子さん
おお!初めまして!じゃないような気もしますが。
いやー、私、玉山鉄二さんはすんごい好きってわけではないんですが、鉄道に詳しいあんなお顔のお兄さんがいたらいいなあって妄想してみたんです。よくないすか?
Qちゃんと一緒にいらっされば良かったのに。いつでも相手してやってください。

→ろく母さん
すいません、だってどうでもいいんですもん・・・・。
とはいうものの、ここはけっこうすごかったすよ!とイチオ言っておく。

→yamaimoさん
てっぱくのすごさは二部構成じゃないと伝えられないね。by王子。
私の気持ちで伝えたら2行で終わるかも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/600-474e67ac