スポンサーサイト 


すくすくと 

こないだ3歳児検診行ってきました。

行く前に視力検査と聴力検査は家でやってくんすよ。
絵見せて、片目ずつで離れて見て「いぬ」とか言わせるの。
それがゲームみたいでヒジョーに楽しかったらしくて、その後も「やろうやろう!」と視力検査ブームで大変でした。

あと尿検査もオムツちゃんだからどどどどどーやんの?てネットで調べたら脱脂綿にラップあててオムツはかせるってやつやったらできた。そんなときに限って大きいほうもしやがって泣きそうになりながら取りましたが。母も日々成長。

身長・・93cm
体重・・12.8kg

やっぱ痩せてんなあ。
先生に聞いたら「筋肉がこんだけついてるから問題なし」て。
20071029232707.jpg

虫歯なし。
この人、ホントこういうとこ来ると、えらいいい子なんですけど。病院とか。こないだのインフルザの注射ももちろん泣かない。
歯科検診ではアーンてちゃーんと口あけるし、歯磨きももんすごいやらしてくれるし。お話もちゃんと座って聞いてるし。家では?ねえ、家では?

『何か気になることありますか?』って必ず要所要所で聞かれるんすよ。まあ、幸せなことなんだけど、なーんもなくてね。あっさり終わっちまうんだなあ。みんな何聞いてんだろ?

最初から、どこかの大学の看護科のかわいい子が一緒に周らせてくださいって、私と王子についてね。王子テレちゃって、ダメでさ。
私もそんときエライ風邪気味で話してると鼻水垂れるんで話をふる元気とかもなくてさ。
王子がなんかその学生さんとしゃべったりしてくれりゃいいのに、テレやがってさ。基本、無口な親子なんで間がもたなくてイヤだったのよ。
しかも、我々、どこのコーナーでも質問とかあんまりないから、申し訳なくて。
20071029232723.jpg

保健婦さんてけっこうイロイロうるさいこと言うって聞くけど、私があたった人はいい人だったなあ。
トイレトレーニングのことも、お母さんが早いと思ってるんだったらしなくていい、って言ってくれたし。
反抗期でどこまでつきあえばいいのか?って言ったら、基本はつきあってあげたほうがいいけど、お母さんがイライラしてダメだと思ったらつきあうことはない、ってあっさり言ってくれたし。そうだよなあ、ずっと付き合ってたら家にたどり着かないし、なーんもできんよなあ。

というわけで、王子、人よりちょっと言葉は遅くて音痴だけど、すくすくと成長中。 
20071029232713.jpg

かわい子ちゃんにも弱い。
スポンサーサイト

コメント

あ~、王子いい子に育ってるなぁ(^^♪
もう3歳なのね、ついこの間まで赤ちゃんみたいだったのに。うちの息子ももうすぐ5歳だもんなぁ・・・。
体重が12,8ってちょうどいいんじゃないですか?うちのも15kしかありません(笑)
言葉は、そのうち「だまって!」って言っても喋るようになるから・・・。
オムツも適当でいいよ、そのうち取れるから・・・。
いつまでもこのままの可愛い状態でいて欲しいっていうのと、すくすく大きくなって欲しいというのがごちゃ混ぜな気分な今日この頃です(#^.^#)

こんばんは。いつも楽しく見ています!三歳児の視力検査とあったので初めてコメントさせて頂きます。うちの上の子はこのときに遠視でほぼ片目しか使っていないことが判明したんです。
自宅でする検査があることに検診の前夜に気づき、大丈夫そうだし面倒くさいからスルーしちゃおうかなと思ったけど、やっぱりやっとこうとティッシュをセロテープで留めて(今も同じかな?)絵を見せたら、片目だけ見えなかったようで良く見える方の目で見ようと隙間から一生懸命覗こうとするんです。それまで全然気付かなかったので本当にびっくりしました。
子どもっていい方の目しか使わないそうです。あの時検査しなかったら、きっともっと後まで気付かず、視力の回復は6才位まででないとうまくできないようですから、下手すると片方はメガネをかけてもよく見えないことになっていたかも。
結局両目とも程度の差はあれ遠視で眼鏡着用となったのですが、早く発見できたおかげか今では視力も上がり、大人になったらメガネなしでいけそうです。(近視の親二人からすると逆に羨ましい~)
長くなってしまいましたが、みなさんも面倒くさがらずに検査はしたほうがいいですよ~。(これが言いたかった。爆)
王子はしっかり見えていたようでよかったですね。母さん、検査ブームお疲れ様でした。笑

なんと

3歳児検診になると視力検査もあるのですね。

・・・私、ダヴィンチ母さんのお子さん同様利き目がありまして
小学校入学当時は両目1・0でしたが2学期には
右1.0、左0.1になりました。

当時は片目コンタクトで家では利き目を
目の専用絆創膏を利き目に貼り、リハビリなるものをしてましたが
これという効果もなくそのままで現在も左目だけではほとんどぼやけた状態です(;´▽`A``

王子はなんともなくてよかったー☆
これからもすくすく育っておくれ

→たんしおれもんさん
いつの間にやら3歳になりましたよ。
太りぎみよりは痩せ気味のほうがいいって言われました。
うち体重は軽いんだけど、筋肉なんで重いんすよ・・。それが大変。
しゃべってます(笑。家では一人でずーっと。「ちょっと静かにしてくれる」て言ってしまうことあります(笑。
ホントですね。大きくなって欲しいけど、かわいくなくなっちゃうんだろうなあ・・・。

→ダヴィンチ母さん
初めまして。
えー?そうなんですか。
それって分かりずらいですもんね。あなどれないですね、視力検査。うちはかなり遠くからでも片目で見えたから大丈夫だと思うのですが。
実はうち、聴力検査がふざけちゃって、ていうかよくやり方がわからないみたいで、保留になってるんですよ。もう、テキトーに書いて出しちゃおうかなって思ったんだけど、そういうの聞くとやっぱりきちんとやったほうがいいですね。
これを読んだ皆さんもめんどくさがらずにやりましょう。

→barfyさん
項目増えますよ。3歳児は。
えー?そうなの?
それで普通に見えるもんなの?
それってばもっと早く気付いてれば、矯正できたもんなのかね?
子供のうちって言わないから分からんもんねえ。
気をつけましょね、お互い。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/592-7daf5586

