スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やれ忙しい 

やれやれ、なんだかこの時期忙しいですね。
幼稚園入学前のあれこれ。

願書もらって出して面接してぇーって。
あ、王子の幼稚園?
そいや、なんも触れてませんでしたが、今行ってるプレんとこそのまんま行きます。他?見てない。
園庭は土で広いし、自由保育だし、池があったり木があったり毎回ドロドロになって帰ってくるのもスバラシイと思う。そしてお母さん達も至って普通(←これ大きくない?)。外国人の子もいるし障害者の子もいる。喧嘩もなるべくほっておいて子供達で解決させる。何よりも王子が楽しそうであってる。

てさ、私、幼稚園とかってそれが普通だと思ってたのよ。
ところが今って3年保育だとそーいうとこって意外とないのね。ま、地域性もあると思いますが。
カリキュラムがきちっと決まってたり、躾を入れたり、何かしら特色出してないとアレなのかしら今って。
私的には子供のうちは、自由に遊んでもまれて子供同士のコミュニケーションの中で社会性を身に着けるのが将来的に自立へとつながる思ってるので今んとこでいいです。この自由な感じが「先生があんまり見てない」ってことでダメな人も多いみたいすね。

なんてことを言いますがそんな大層な理由でもなく。
近くて普通にお友達と自由に遊べるとこならいいの。それだけです。
ギシギシんとこだと王子が嫌がる可能性もあり。
別に幼稚園に躾を求めんよね?

そこそこ人気ある幼稚園みたいなんすが、プレ行ってるから入園の優先権はあるんです。
それでも面接とかは一通りあって。

願書配布は済んだんですが。
私、忘れてて草津旅行の日だったのね。
でも願書配布なんて別にその日じゃなくてもいいんでしょ?なんて思ってたら、いわゆる人気のあるお受験校なんかは、願書配布ですら並ぶんだって?部数が決まってて。
で、のほほんとしてたらそんな噂が流れてきたんで、園長先生に直接聞いちゃったよ。「足りなかったらコピーするんでいつでも大丈夫ですよ」て。そーだよ、それが普通だろう。

面接がめんどくさいー。
それもさ、いろんな話が飛びまわってて。
とにかくお受験地域なんで、スーツじゃなきゃダメ。とか。

で、最初は気にしてけっこうプレの間にtamaさんとデパートとか行って、『面接用の服(自分の)見てみようか』なんて言いながら、結局、いつもいつもチュニックとか、ブーツとか違うもん見てるんです。
迷ってるうちにそんな二度と着ないような服にお金かけるのバカらしくなってきたのであるもんでいきます。ダサいくらいがちょうどよさそだし。ブラウスだけMUJIで¥3000で買いました。文句ある?

園の先輩ママに確認したら、「全然平気よ。コンサバな恰好していけば。子供なんて普通の恰好の子もいる」て。
そうだそうだ!
それでこそ私の求めてる幼稚園だ!
外見で判断するとこなんてイヤだ!!

しかし、私でもあー、めんどくせぃ、と感じてるんだから、お受験する子とかってどんだけ大変なのさ?いらんお世話か。
早く終わって欲しい・・・。
20071026121821.jpg

スポンサーサイト

コメント

本当

うちの区ではありませんが、人気の幼稚園は願書もらうだけなのに
親が交代で4泊5日並んだりするようです。ひいいいいっ!!
信じられん。

でも今の時代、王子が通ってるような幼稚園って
少なくなってきてるんですかねえ?
うちの区には・・・そんなステキな幼稚園あるかなあ?

来年か・・・面倒くさそー

難しいんですよねぇ・・・

その昔、幼稚園教諭をしていました。

>カリキュラムがきちっと決まってたり、躾を入れたり、何かしら特色出してないとアレなのかしら今って

そうなのかもしれませんねぇ。
生き残りをかけて・・・というか。

私が勤めていたときからそうだったけど、
何でも園に要求する親が多くなってきたんですよね。
あたしなんて、けんかして学ぶもんがあると思うんだけど、
ちょっとでもトラブルになると親がうるさく出てくるの。
そうならないようにとか、こうするな、ああしてくれって・・・。

悲しいかな、幼稚園もサービス業的に
思われてきているのですね。
で、園児もどんどん減ってきている中、
生き残りの手段としていろいろとやるところもあると。

子供といることはすごく楽しかった。
まぁいろいろと大変だったけど、
やりがいは感じていたなぁ。
でも、正直親が・・・って感じになってきてやめちゃいました。(苦笑)

うちの近くの幼稚園なんて、
お受験幼稚園でもないのに園児を選んじゃうんですよ。
手を焼く子がいると、
「うちには会わないんじゃないですか」って
退園させちゃうとか。
どんな子でもなんとかしちゃうのが
真の教育者だろうが!!と思うのですがね。

あ~、熱くなっちゃいました、すみません。
ちなみに、うちは昔ながらのところに入れます。
近くで一番“庶民的”と言われるところです。(笑)

なんかさ、一緒にお茶飲んでる時にtamaさんが「明日、○○○幼稚園のプレの見学いくんだけどさー」って話しがでて、「あ、わたしも行ってみようかな、行く行く」って感じで行ってたよね。そんで決めてたよね。そんくらい気が入ってないのもすばらしい。ちゅーかよい幼稚園でよかったよね。すんなり、って感じで。

ド田舎に産まれ育ち、ド田舎に嫁いできたアタシにとっては、お受験なんて高校入学にしかないのです。
幼稚園!?トンデモナイ!幼稚園は遊ぶために行くもんです。だから、母さんの気持ち分かりますよ。
うちのは来月から幼稚園に行きます。私立だから金は掛かりますけど。というか、ここには公立の幼稚園はありません。変なとこです。育児の合間に雑巾縫ったり、手提げバック作ったり(←まだ作成途中)なんだか面倒です。

義母が言ってましたが、幼稚園で英語を教えるところもあるそうです。英語の前に日本語じゃないの?って思いますが(^-^;)
私も幼稚園に躾は求めませんねぇ。つーか、躾って基本的に家庭で教えるものですよね。今は、何を勘違いしてんのか、学校に我が子の躾を丸投げする親もいるとか。なんだかな~(´~`)

なつかしいな~

うちがお世話になったところが
まさにこんな感じでしたよ。
たまに子供同士のいさかいを
目の当たりにしましたが、ちゃんと
子供同士で解決してました。
ここでやらなきゃいつやるのって
思いますよ。でも近所のお勉強系は
去年8時で願書締め切ってパニック
になってました。そんなに幼稚園児
に勉強させたいかv-12って
思います。

→barfyさん
4泊5日て!!
すげえの一言。
地域性もあると思うのよね。
都会はとくに自由保育んとこって少なくなってきてんのかしらね。
メンドクサイよ。かなーり。
近くにいいとこがあるといいですね。

→ちょっとさん
あら、そうなんですのね。
私の知り合いもやっぱり幼稚園の先生だったんですけど、親が大変だったつてました。
小さいうちに喧嘩しとかなかったらいつするんでしょうね。そうやって学ばないから大人になってからおかしなことになるんじゃないのかしらねえ。
サービス業か。なんか違うような気もしますけどね。うちの周り見てると人気のある幼稚園はならんだりとかして、園児が減ってるようには見えないんですが。集中するんでしょうね。

退園とかさせちゃうんですか!?
なんかシビアな世の中ですねえ。
そんなちっちゃいのに。
昔じゃそんなことありえなかったろうに・・・。子供も大変な世の中ですなあ。

→masamiさん
えへ。そうなの。
プレも「へー、そんなんあるんだ。」ってついてって決めて。
テキトーですいません。
正直、どこだっていいよなあ、幼稚園なんて。
でも良いとこが近くにあってよかったわ。

→おトラさん
私も同じ考えですよ。つかそれが普通だと思ってたんすが、ウチの地域ではその普通なのが少なかったりして。
今、遊ばないでどーすんの?て感じですよね。大人になったらいろいろ大変なんだから。鼻水垂らして遊んどけって感じです。
公立がないんですか?それもまた不思議。うちのほうはあっても2年保育だから私は眼中になしですが。

→akatusukiさん
あー、あるでしょうねえ。
躾に厳しいとこあるんですがね、近くに。そこの子たち、一歩外出るととんでもないらしいんすよ。つか親がまったく見てなくて放置らしい。
なんか違うよなあ、と。
園にまかせりゃいいって問題ではないすよねえ。

→ゆきのじょうさん
大人が介入すると変にややこしくなるし、子供も我慢させられちゃったりで可哀想ですよね。
やっぱり小さいうちに喧嘩とかで学んでおかないと将来が怖いす。男なだけに。
勉強ねえ。させたいとも思いませんけど。自分も嫌いだったからかな・・。
てか私も親に勉強しなさいって言われた記憶ってないですねえ。

泥んこ系幼稚園ですが

以前は先着順にしていたら、3泊して願書ゲットしたお母さんがいたという話はきいたことがあります。
私もしつけは家庭からと思うけれど、
たとえば、「園長バーカバーカ」とかたとえ
ふざけて言っているのだとしても、それは注意して欲しいなと思うのです。
親以外から、マナーやルールを教わるのも
またいい機会かな~と。
というわけで、ないと思っていたら、少し遠いですが(って一駅も離れてないけど)、
王子が行く予定と似ているであろう雰囲気の
幼稚園をみつけたので、そこに通わせたいなとおもっちょります。
なんていうか、いたって普通なところがよい。
一斉でお勉強ってのは一切ないし、挨拶は大事に、で、年少から年中まで混じって遊んでるところもよい。
園服も、スモッグだけで、それも行き帰りに
着るだけってのもよい(笑)


→ポジコフさん
すげえなあ、みんな。
あら、良かったすね。よさそうなとこあったのね。
お宅の息子さんは締め付けちゃうと可哀想よね。反動きそうだし。
うちんとこも、入り混じって遊んでるし、エプロンだけよ。泥んこになるから制服だと大変なんだと思う。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/589-39d0703a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。