スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狂気の沙汰 

いやはや、すごかった。
私、狂いました。
昨日の午後から今日の昼まで。

育児ノイローゼってのは一日でなるね。

何かって言うとトイレトレーニングでです。

前にも書いたように、私は王子はまだ早いと思ってます。
言葉が他の子より遅くて言葉での意思疎通がまだ難しいし、オシッコを人前でしちゃったとかの羞恥心がまだない。ウンチとオシッコの区別だってできてるか怪しいのだ。
そんな状態でしたら私が怒ってしましいそうてのが一番の理由なんですが。

でもね、プレの先生から言われちゃったんです。
「王子くんはもうできるから幼稚園ではパンツにしてください」て。
外ではたまにできたりするらしいのです。託児ん時も言われたし。周りのお友達が皆行って低い小さな便座だとできたりするんかな。

先生は「トイレ行ってから外に行くときに、紙パンツだと一人で履く時なかなか上にあげるのがてこずってて可哀想」ていうことなんですよ。パンツのほうが簡単に自分ではけるってことで。
良かれと思って言ってくれてるの。
家では無理だったらいいんですよ、とも言ってくれてるし。

保護者会があったんですが、そのときもオムツはずしの話も出て。
幼稚園前には取った方がダンゼンいいみたいな方向で。
ここのプレ行ってる子は自立もそれなりに早いみたいでほとんどとれてるみたいなのね。
私、他の子とは比べない、オムツが取れないからバカだとかそんなことは全く関係ない、て常日頃思ってたのですが、なんかこういう状況に立たされるとなんか引け目感じてきて。
ホントの幼稚園では入園の段階で半分くらいとれてないみたいだから遅いわけでもないのに。

じゃあ、試しに帰ってからやってみようかな、て軽い気持ちでやってみたんす。
軽い気持ちで始めたのにいきなりドツボにはまった。
今思うと時期も悪かった。ホルモンバランスの関係で一番イライラしてるとき。
王子、トイレには行くんですよ。でも座ると出なくなっちゃうのね。で、もうちょっともうちょっとと思って待ってるうちに2時間です。ありえないよね?座ってるほうも待ってるほうも。
2時間もトイレの前で待ってたらおかしくもなるに決まってるじゃんね。
で、トイレから下ろしたら5分もしないうちにリビングでジャーですよ。
そのパターンが2度。

怒ってしまった。

サイアクの結末です。
最近、怒ることしなくなってたのに。
一回怒ったら、止まらなくなった。
今まであげたことのない声。
それにビックリする王子。
ここには書けないひどい言葉。
でも全くおさまらない怒り。

何度もやってきた犬のトイレトレーニング。
絶対に怒らないでできたのに。
怒ったって悪循環になるだけ。
頭ではものすごい分かってるのに。
自分の子供だとまったくそれがコントロールできない。

それでも王子は怖いからじゃなくて私に褒められたいから、トイレに座るっていう。
そんなこんなで午後から始めてとーさん帰ってくる7時半までトイレにへばりついてた。王子もよくつきあってる・・・。

とーさん帰ってきて「そのやり方でやっても無理だよ。急にできるはずはない」てたしなめられても「あなたがやるわけじゃないでしょ。」なんて言葉が出てきてしまう。
頭ではとーさんの言ってること全く正しいって分かってるんですよ。
結局、「頑張ってるのは分かるから。代わるから。とにかく一回休みなさい」て言われて王子からひきはなしてもらって。泣いて泣いて泣いて寝た。

たぶん、一人じゃなかったらこんなことにならんのですよ。
そこまで追い詰められなくて自制心が働くと思うの。
一人で悩んじゃったからいけなかった。
ゆっくりやらないといけないことなのに、先生の言葉なんかがあって焦ってしまった。
今日、実家に行って母に話したりしてダイブ落ち着いた。

ひどいことをしてしまった。
実は今日、手もあげてしまった。
ありえない、ありえない。
私、何やってんだろう。
いい子で育ってきてくれてるのに、こんなことで心に大きな傷を作ってしまったらどうしよう。

やっぱりまだ始めるのは早いと思う。
子供だって育児方だって十人十色。
自分の思ってる方法でやらないとこういうことになる。
もう明日からキッパリやめようか。
ゆっくりゆっくり進めて行こうか。
答えは出ないけど。

でも明らかに昨日と今日の私は普通じゃなかった。
明日はとーさんも休み。気持ちにも余裕がでる。
とにかく王子を抱きしめてあげよう。
そんなことしてる時間があったら、一緒に遊んであげよう。
20070923011003.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。双子母のべこままです。
トイレトレ、状況わかります。涙
心境わかります。ありえないくらいイラつく日ありました。私もありえない怒り方して、でも抑えられなくて、それもまた悲しくて、泣いた日もありました。
本人が出すコツをしっかりつかんでくれたら、今までは何だったの?てくらい出ます!
停滞期ももれなく来ました。
出来るのにちゃんとトイレでしてくれない我が子にむかついて、うまく誘ってあげれない自分にもイラついて。
でもまたある日突然、トイレでし始めます。
双子二人とも時期は少しズレたけど、同じ道筋たどったので、多分王道かなと。
怒るの嫌だし、なんかうまく行かない日は諦めておむつにしてました。
オムツ履いてる姿が逆にイラっと見える日もあったけど、怒るよかマシかと開き直りました。
トイレに補助便座でしてます?足の下に踏ん張れる台とか 置いてあげると楽そうでした。
ホルモンバランスって乙女の敵です!
長々すみませんー!

子供いないから、チョンプ母さんの苦しみが分かりませんが、
むむは小学校2年生くらいまで
よくお漏らししてましたよ。
幼稚園のころなんてしょっちゅうでした。
弟も保育園に行くまでだから、えーっと4歳くらいかな?
まではオムツでしたよ。
保育園に行き始めてやっとトイレでできるようになったのを覚えてます。

チョンプ母さんの言うとおり
>子供だって育児方だって十人十色
マイペンライ、マイキットマークで行きましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トイレで2時間ってすごい。ある意味2人ともすごく忍耐があると思うのだ。かーさんのバヤイ以前星明子2時間(だったっけ?)もあったわけですし?
わたしも全然やる気なかったのに、2歳になってちょっとしてからやっぱり保育園の先生に言われて無理矢理開始。でも早かったみたいで結局途中家ではやめちゃったりして、完璧とれるまで1年近くかかったよ。わたしも途中いやになって、なんでできないのよーっって感じで結構おこったりもしちゃったし、その度にそんな自分に悩んだりもしたよ。でも一生おむつの子ってたぶんいないからって自分を慰めてたよ。
うちはオットが全くかかわらなかったから(笑)、とーさんの優しい言葉がうらやましいわ。ひとりでいろいろやるのは大変よ。それに、だれかいると気持ちが違うんだよね。もらしてもぎゃははー、みたいな。ってそれは極端か?
んでなんかある日突然できるようになった。今までの苦労はなんだったんだ?くらい突然。そのときがうちの子のパンツになる時期だったんだなーと。ほんと、人それぞれだからね。

無理しないでね

うちの子たちがオムツ外しを始めたのは3歳すぎでした。幼稚園が2年保育だったから、幼稚園に上がるまでに外れればいいか~って感じで。始めるのが遅いと取れるのが早いみたいです。言葉での意思疎通ができて、本人がトイレでする方が気持ちいいことに気づけばしめたものです。トイレでできたら大袈裟なくらい褒めました。
プレの時だけパンツを持っていくようにしたらいかがでしょうか?
私も、その子によってパンツになる時期っていうのがあるような気がします。幼稚園行く年齢になるとそれなりに理解するようになるみたいだし。ママがまだ早いと思うなら、無理することないですよ。
正直、保育園や幼稚園の先生の言うことって、育児したこと無いのに何が分かるの?と思うときが多々あったりしました。私はね(^^;) 
小学校に上がる前にオムツを卒業すればいいんです。のんびりいきましょう!

お久しぶりです。
ずっと読み逃げしてましたが、読んでて涙出てきちゃって。

2時間、すごいね、王子も、かーさんも。
うちは(今月3歳)、まずトイレ怖がって行きません。
座っても10秒持たないの。
なのでトイレトレはおまるオンリーです。
ほとんど言葉を話さないこともあるし、ゆっくりやっています。
言葉の件もそうだけど、周りに何か言われると、経験ないだけに焦りますよね…。
こどもにいらつくというより、自分との戦いでもあるのよね、なんて。
まとまりなくて、すいません。元気出してーと言いたかっただけなのでした。

んだんだ十人十色だぁ(*´∇`*)
ウチの子が歩いてくれないのも
それはそういう子なんだよ
トイレトレもそれぞれの環境ややり方があっていいんだと思う
たしかにまわりの声ってすごい気になるよね
ウチも歩かない姿みて
全然知らん人に色々いわれたりするもの
で、そのたんびに私のやりかたが間違ってるのか?
なんて色々思うけど 爆
でも、オムツなんて時期がくれば嫌でもはずれるんだし
オムツでOKならOKなんだよ
一番はまわりの言葉や
隣の芝生なんて「へーこいてプー」じゃ 爆

大丈夫

チョンプー母さん、大変だったね。
他の人も言ってるけど一生オムツの人はいないから!
(でも、最後にまたオムツのお世話になるかも~~)

チョンプー母さんは王子を抱きしめてあげてね。
私はチョンプー母さんを抱きしめてあげる!

わかりますよ

はじめまして、普段はROMだけなんですけど、今日の日記には胸に来るものがあって、初めてコメントします。

お気持ち、よくわかります。
だから、自分を責めずにいてください。

私は、小6と小4の男の子の母ですが、今でも、同じように「わけわからんくらいおこってしまう。」ことあります。
#えー、って絶望しないでね。

でもね、あとで
「ごめん。お母さん、おこりすぎちゃった。でも、XXXはわかってね。」
と言っています。

トイレトレーニングも、あせらなくてもいいですよ。
確かに、リビングでジャーってされるとたまらないですよね。
うちは、そのジャーの泉でスッテンコロリンまでして、全身”おしっこ臭”になったことも数回ありました。
ただ、やっぱりパンツでぬれたあの感触は気持ち悪いみたいで、それからしばらくするとオムツとれました。
あせってとっても、今度は、夜中のおねしょがって事もあるから、あせらずにいてください。

ではでは。
これからも、ROMさせてくださいね。

かーさん、タイミングが悪い時だったんだね・・・。
その時期にそんな事があったら、手が出ちゃうのもわかります。私だって、手出しちゃったことありますもん。
でも出した後は、後悔の嵐です。
そうやって、後悔したり、反省したり、成長したりしてるうちに子どもはどんどん大きくなっていきます。
オムツはずしは、あまり熱心にやらない方がいいと思いますよ。
↑NATSUさんも言ってるようにプレの日だけパンツ持たせる(履かせる)の。そうやっていくうちに王子の方が、「オムツやだ、トイレ行く」って
言い出す可能性大ですよ。
ちなみにうちの姉ちゃんは4歳くらいまでオムツ取れませんでした。
っつーか、お漏らしして怒るのイヤだったので、「一生紙おむつでいいよ」って言ってたくらい。紙おむつ代っくらい母ちゃんが稼いできてやるぜ!って感じでね(笑)
長くなっちゃいましたが・・・気楽にいこうね、かーさん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。王子が1歳になられる前から拝見しています。10月で3歳になる息子がいるので、常にかーさんに共感。と共にかーさんの包容力の大きさに感服しています。私なんて日中保育園に預けてるのに、怒鳴ったり水かけちゃったりしてサイアクなんですよ・・・。今回の事が王子に傷が残るなら、うちの子なんて傷だらけです・・・。
パンツが上がらないから可哀想って、先生が王子本人に直接聞いたのか???もし王子が本当にそれが嫌だと感じたら、その時から始めてもいいのではないでしょうか?もう原因と結果が理解できていますものね。
お友達で、カレンダーを作って成功したらシールを貼ってモチベーションを上げていったという人がいます。これも人それぞれなので、あくまで実践の際のご参考まで。
それにしてもとーさんも素敵です。うちなんて昨日『ホルモンバランスが崩れて苛々してるのも受け入れろっていうのか!?』って大喧嘩。ま、それはいいとして。
王子、抱きしめてあげて下さいね。私の場合、子供がほっとするのが伝わってきて、そこでまた猛反省なんですけど・・
かーさんも王子も絶対大丈夫って思って書き出したら愚痴返しみたくなっちゃってスミマセンです。

いつも拝見してます。初コメです。
読んでて涙がとまりませんでした。
うちもトイトレ真っ最中!(2歳児♂)
自分の感情だけで怒ってしまって反省する毎日。冷静になれば、可愛くってしょうがない子なのに・・・。
こっちの反省をよそに子供はケロっとしてるものですけどね。
男の子ってのんびりしてるから、こちらものんびりかまえて行きましょ。
これからもブログ楽しみにしてます♪

私もこの記事読んで涙出そうになりました。

確かに周りの声って気にしないでいいんだけど
何か引っかかったり。

ウチの甥っ子@8歳は今でもたまに漏らしてます(;´▽`A``

でもかーさん、しっかり自分を反省してるじゃないですかっ!!
それだけでもう十分ですよー。

元気だしてくださいね


うちもまだオムツよ。ごくたまに、トイレで出来る程度。3歳間近ってトイレのことで色々親が悩んじゃうんだろうね。周りがどんどん外れていくし。

次はトイレでしようね~と言ってもうまくいかなくて「んも~っ!!」って思うこともあるけど、息子の通っているこども園の先生が「小学校までオムツはずれない子はいないから、ノンビリやりましょう」とか「男の子の方が遅いから大丈夫」とアドバイスしてくれるので今はだいぶ気楽になりました。

十人十色、まさにそうよね。自分の考えたとおりで良いと思います。

今日はたくさん王子を抱きしめてあげて下さいね~!!

ご無沙汰してました

ながいこと書き込みもせず、けれど毎日見させて頂いてます。
いつも王子の成長ぶりに共感したり励まされたり。今日意を決して書こうと思ったわけ。それは、チョンプ母さんの優しい気持ちに涙が出たから。
分かります。アタシもトイレトレーニングしてたとき『何でこんなにこの子を責めながら頑張ってんだろ?』て泣いてしまったことがあって。誰に強制させられたわけでなし、周りに流されて…
一度アタシは止めました。無理してもお互いに辛いだけだし。いつかは取れます。何にもしなくても出来るときが来ます。自分を責めないでくださいね。きっと優しい王子のことだから、母さんが凹むと余計に頑張ってしまうんじゃないかと…
明けない夜はありません!

こんにちは。みんな同じなんだ、と思ってちょっとホッとした私がいます(ごめんなさい)。一度怒り始めると怒りが止まらなくなる。一人でいるからこそ追い詰められる。全く同じです。

ウチは4歳になりましたがなぜかウンがトイレでできず、パンツの中に出してしまいます。オシッコは忘れもしない、昨年12月1日(笑)に初めてトイレで成功しました。それまではもらしまくり、賃貸なので畳を汚す訳にいかないと敷物購入しました。保育園で「うまくいってます」「娘ちゃんはトイレの意思をきちんと伝えられますから大丈夫」と言われると却ってイライラ。おもらしして「ごめんなさい!」と怯えて謝る娘を見た時、随分反省しました。

娘が決定的にオムツを拒絶したのは「自分は“もうすぐ”4歳、赤ちゃんじゃない。お姉ちゃんだ」と自覚した時でした。「パンツでウンしちゃうんだからオムツはいてれば?」と言うと烈火の如く怒り、「イヤだ! ○ちゃん、赤ちゃんじゃないもん。もうオムツははかない!!」と。
王子もある日突然そう言う日が来ると思いますよ。プレの先生の言葉はさらっと聞き流す位でいかがでしょう。

でも、かーさんは偉い、すごいですよ。
トイレに2時間も、それも何度も付き合ってあげるなんて忍耐強い母親にしかできませんよ。あと、王子がそれでもトイレを頑張ろうとするのは誉めてもらいたいからももちろんですけど「普段と違うかーさん」に気付いているからでは?
普段ヒステリックに怒らないかーさんだからこそ王子も堪えたんだと思いますよ。
(恥ずかしながら、私は手こそあげないものの普段から叱り方がヒステリックなので、怒号に慣れてしまったらしい娘から「ママは怖くない」と言われました……)

かーさん&王子とはブログを通してしか面識ありませんが、一緒にトイレトレーニングやってるつもりで行きましょう!

こんにちわ。
今日の記事は切なくて涙が出そうでした。ムスメ、まだ4ヶ月なので、この先トイレトレが待ち受けてるわけですが、かあさんみたいに大らかにできるかな。今はまだ、オムツからおしっこが漏れたりしても笑い飛ばせるけど、周りからのプレッシャーを感じたら、どうなることやら…。

かあさんが、王子くんを怒ったことに対して後悔してるところや、とうさんがそんなかあさんに対して怒ることなく「休んだら?」と言われるあたりで、もうウルウルです(;_;)

ヒトはヒト、自分は自分ですよね。

大丈夫

またもや久しぶりなので、自分の名前も忘れてしまってるかもです。

大丈夫だよ。みんな通って来た道です。私もいけないと解っていながらも、何度手をあげてしまった事か…

そして何度後悔した事か…

私は、トイレにシールとシールを貼る絵を壁に貼っておしっこ出来たら好きなシールを1枚づつちびに貼らせてました。

シールが増えて行く度に誉めて誉めて誉めまくり(笑

ちびもシールが増えて行くのが嬉しい様で、頑張るようになりました。

焦らないで。と言っても無理なのは私もそうだったから分かるよ。

手をあげてしまうのも分かるよ。

大丈夫。お母さん大好きだから。
おむつ外しは夏じゃないと厳しいと思うけど、お友達がパンツになっていくと本人も自分だけ違う事に気付いていくから。

それぞれのペースがちゃんとあるから、のんびりのんびりです。

パンツにはめるタイプ(ナプキンみたいなの)もあるから、トレーニングパンツかそれでまず試してみては?
おしっこしたら気持ち悪いのはわかるはずだから。

でも、親の試練だよね…

怒るなって無理だものね

大丈夫。心配しなくたって自然にできるようになるのです。
私もわりと熱血指導してしまうほうなので、トイレトレーニングもかなり熱くなってしまうことが多かった。
反省しつつ、何度か失敗してるうちにできるようになったもん。
2時間座ってられるなら、
30分おきに4回座らせるほうが成功率が高い。
私はトイレにシールシートをはって、30分おき、または15分おきに、シール張りに行こうってトイレに座らせた。それでもだめなら、おまるにして、テレビの前におまるおいて、すわらせながらみたり。あとは、お風呂場ででき確率がたかかったので、お風呂でした時にえらくほめてみたり。1度こつつかめば、もうあっというまだよ!大丈夫!安心して!かあさんも王子も今回のことなんてすぐに忘れて、うまくいく。元気だしてね。でもトイレトレがうまくいったらいったで、今度は外でトイレさがすのに必死になったりして、まったく母は楽できん。

母さん辛かったですね・・・怒りが止まらないときってありますよね。私も何度も「何でこんなにまで怒りをぶつけたんだろう」と反省してはまた怒りと成長できない母です。
トイレトレ、うちはほどんど保育園でしてもらったようなものですが、それでも保育園でできるのに家でできなくては怒り、出来るようになってきたのに失敗しては怒り、遊ぶのに夢中になって失敗しては怒り、おしっこで失敗してパンツ換えた途端にウンチで汚して怒り・・・数えられないくらい怒りました。
でも、そのうちできるようになるのね。
今はパンツ生活してますが、外出したときはいつ漏らされるかドキドキです(^^;)
母さんあせらないで。幼稚園で出来るってことは王子はもう出来てるから。
それと保育園や幼稚園の子供用トイレはやっぱり体に合ってるからしやすいみたいですよ。家のトイレは補助便座を置いてもかなり脚を開いていたり、足が床につかないから力が入らないみたいです。


トイレ2時間、二人ともマジすごい。
付き合ってあげる母さんはホント偉いと思うよ。私だったら5分でイライラ。10分でキレてます。
怒鳴ってしまうだけで自己嫌悪。
手を上げてしまったらもう立ち直れないトコまで落ちちゃう...。
私も手上げたときは地獄の底まで落ちて行ったな。
ウチもさトイレトレしてるものの気長にやってるんだけど幼稚園のプレなんか行くとそういう話でるんだよね。でも急いでやってもお互いしんどいだけだしそのうちとれる日がくるさ...的な考えであんまり真剣にやってないんだけど周りにもうそろそろちゃんとやった方がいいんじゃない?とかって言われてる。
でも、遅くにとれる子の方が失敗も少なくある日突然とれるからって意見も頂いたりして。
とりあえずお互い気楽にやって行こう。
うん、王子のことい~ぱい抱きしめてい~~ぱい遊んであげてくださいな。

ほら。
「大丈夫!」って
コメントしてくれるママが
こんなにいるよぉ。
チョンプーかーさんは
いいお母さんだよぉ。
頑張れ!
いや、もっと気を抜けっ!(。・∀・)ノ

大丈夫!!

人から言われたり、人と比べたりして焦っちゃった気持ち、すんごーーーーく、よく分かる。
でも、かーさんが「まだ早い」と思っていたら「早い」んだよ。2時間も2人とも良く頑張った!よく耐えた!!
一度リセット。お互いにその気になったらすればいいんだよ~。
勧めた先生に話してもいいし、シカトしてもいいと思う。
外で出来て家では出来ない、そんな子
沢山います。ウチはウンをオムツじゃないとしない。。。が半年続いた。ある日
マルイのトイレでもよおして出来た、その日からオムツ卒業できた。年少の夏だったよ。王子の年からだと、まだ一年あるよ~。
ちなみにウチの小僧は夜はまだオムツだよ!!来年の夏に(年長さん)で2泊3日の
合宿あるけれど、その時にまだ夜だけオムツの子居るって聞いて、ホッとしている自分が居ます。そして、年少の終わり(今年の3月)の茶話会で「未だに園でおもらししています」って言ったおかーさんも居ました。人それぞれですよ~。
ウチもとーさんおねしょ小僧だったらしく、「オレは小学生になってもオネショ
してたぞ!!」と自慢バカ親だから、そのうちイヤでも取れるでしょ。。。って楽観のぐーたら母ですよ。
かーさんも焦らない、焦らない。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。

良い母さんですよ

私かーさんのブログを拝見して、反省すること多いですもん。

私も怒りすぎ。すごくわかってるんだけど、止められない事多しです。
元保育士、2歳児クラス三回担任しましたが、個人差がかなりでます、園で出ても家では失敗が多いのも多々あります。
わが子もそうです。
多少経験があるので、漏らしたら『今度は出る前に教えてな』で切り上げますが、経験無くてだったらイーッってなるのは、私の性格上目に見えてますし。

大丈夫ですよ、かーさんが大事に育ててるから、おだやかなお子じゃないですか。あまり自分を責めないで下さい。王子にも伝わってますって!!!

チョンプー母さん、はじめまして!
実は私、このブログのファンで王子が生まれるちょっと前くらいからかなー、ずっと拝見しておりますv-290 千葉わんのファンでもありますよ♪

トイレトレーニングですか…私は子供がいないので正確にはわからんのですが、イライラが止まらない気持ちはよ~くわかりますよ。でもね、いつも優しくて素敵なお母さんだなって感心してます。王子のナイスなところはお母さんがステキだからですよ!
私ね、わかるんです。心が優しくてステキな人。サイキックなので…v-282

王子と一緒にますますステキ母さんも成長ですよ!!!ダイジョブ、太鼓判ですv-354

コメント数が多くて『何事ぞ?』と思ったら、トイトレでしたか。すげー2時間ですかー!!

うんうん、母さんは何気にまじめなんすよ。
幼稚園の先生もポリシーがあっておっさってるのかもしれませんが、
そのポリシーがすべての子(と親)にとっていいとは限りませんもの。
王子と母さんのペースでいいと思いますぜ。
ウチは小学生になってもオムツしてたら考えようぐらいの気持ちでいます。
ま、母さんのように包囲網形成されちゃうと、ピキピキきそうですけどね。

テイク イット イージーですわ。
って、なかなか当事者はつらいでしょうが。
ステキなとうさんに、ほんとにいい子な王子に、かわいこちゃんたちに囲まれているのは、母さんがステキだからですわよ。自信をお持ちになってくださいなー。
母さんの育児ほど励まされるものはないでごわすよ。

初めまして

初コメです。
只今、ソウルにて2人の息子の子育てしてます。

お母さんも神様じゃない、普通の人間だから、そんな日もあると思います。あるよりはない方がいいんだろうけど、でも、王子は素敵なかーさんととーさんの愛をいっぱい受けてかわいい子に育っていると思います。
とてもいい家族だ!素晴らしい!と、いつもプログを勝手に参考にさせてもらってます。

子育てってこういうことの繰り返しだと思いませんか?!
自分との戦い。
「育児」と「育自」がんばりましょう!!!

母さんの気持ちは、王子が一番分ってくれてる。あんまり自分を責めないで。
どうしようもなくコントロールできない日、皆あると思う。
母親も初めての経験、子供と同じやっと3歳だもん。
完璧になんて誰にも出来ないよ。

以前もコメントさせていただきましたが、今回も胸を打たれました。

トイレトレーニング。最近は「ゆっくり自然にいきましょう」という風潮ですが、遠まわしな圧力ってあるんですよね。その子にあった時期はあると思いますが、少しの根気がいるのも確か。「そのうち取れるよ!」って言われても、「そのうちっていつよ~」って思ってしまいますよね。。。
うちの娘は言葉も早く、オムツが汚れると自分でかえていたほどなのに、3回程チャレンジしても取れませんでした。3歳を過ぎて、これが最後と思い、「さあ、どれだけでも漏らしない!家中がおしっこまみれになってもかまわないわ!!怒らないわよ~」という覚悟で臨んだら、娘に気迫が伝わったのか?1日で取れました。
友人は過激な方法で、パンツをはかせずに、ゆったりめのズボンだけで過ごしたそうです。子供は漏らすとかなり気持ちが悪い様で、あっという間に取れてしまったようです。
取れてしまうと、すっかり人間になって寂しい気もしますが、今が笑い話になる時がきっときます。
今の王子くんを存分に楽しんでください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難うございます

→べこままさん
こんばんは。
あれ、そんなときもあったのですね。
なんかべこままさんていつも楽しそうにやってる感じがするから。
怒ると結局自分も悲しくなりますね。
怒ってしまうのだったら、諦めたほうがいいですね。そうか、段階がいくとオムツ姿がイラっとするなんてことがあるのね。
トイレに補助便座です。そうみたいですね、足がつくとやりやすいみたいですね。だからいっそおまるにするか。それかもうできるまで待っちゃうか。悩むところです。
この先ずっと悩ませれ続けるんでしょうね。にくいホルモンバランスに。更年期がマジ怖いス。

→むむさん
ああ、タイ人だったら絶対こんなことで悩まないよね。
つか基本、垂れ流しだしね。よくフルティンの子とか屋台にいるよね。
そっからバイキンが入らないのかとかよく思いましたが。
そだよねー。遅いわけじゃないんだよね。
キットマークすぎました。ありがとう。

→鍵コメさん
来ました。他人事だと思ってたこの時期が。急に。
先輩のリアルな情報ありがとうございます。
男の子のほうが難しいとはよく聞きますね。
そうなんですね。同じ兄弟でもそんだけ違うのでしたら、他の子と比べること自体間違ってるんでしょうね。そう、おっしゃる通りベテランの先生に言われるとなかなかどうして不安になります。言われるまではホントに絶対まだ早いと思ってたのに。
バカじゃないのも安心(笑)。それも分かってたはずなんですけどね。やっぱり早く取れたらエライみたいな感じってどうしてもあるじゃないですか。
とーさんも正しい対処してくれたと思います。私の意志を尊重しつつ止めてくれた。そんだけ私の様子も普通じゃなかったんですけどね。

コメント有難うございます

→masamiさん
うん、冷静に考えるとすごいよね。
頑固なの。二人とも。性格受け継いじゃったのね王子が。我慢大会みたいな。
誰にも相談しないで始めたのもいけなかったのね。切羽詰っちゃって。
だって、夏にオムツかぶれでパンツにしてたときは何度されてもなんともなかったのよ。ほんとぎゃははーって感じだったの。
その突然が今ではないのは確か。
やっぱりまだ早いかな。

→NATSUさん
私は来年の夏でいいかなって思ってました。まだ全然気持ちいいとかそういう自覚もなさそうなので。
しばらくそうしてみようかと思います。先生もそれでいいとは言ってくれてるんです。プレではじゃんじゃん漏らしていいですから、ってことで。
家では無理しないようにテキトーに頑張ります。いや、頑張らないで時期が来るのを待ちます。

→ponponchan
そいえば、うちも前はトイレ行くのも便座に座るのもいやがってたんでした。それを思えば成長してるんですね。それも忘れてましたわ。
うちも言葉が遅いのでゆっくりと思ってたんです。
自分の意思を貫く強さも必要ですね、育児は。

→トトママさん
大江千里を思い出しながら。
歩かんのも個性ってことで(笑。
王子は他にいいところだっていっぱいあるもんな。そっちを忘れちゃってた。
全然知らん人にまで言われたくないわな。良かれと思って言ってくれることでも育児中ってなんかグサッとくることあるわよね。

コメント有難うございます

→ろく母さん
そうなんすよね。
まあ行く末は分からんですが(笑)。
何を周りの人のために焦ってるんだろうって。
もうあの日のことはなかったような感じになってます。

→パタリロさん
初めまして。
反省もしたし後悔もしてるけど、そうやって親も成長していくのだなと。
私は、怒りながら泣いちゃって抱きしめたりしてました・・。
リビングでジャーも犬がいるから慣れてはいるんですが、今まで散々トイレに座っててここでしてしまうってのがイラっときちゃって。
そうですね。うちは夜もかなりするので、長くかかりそうなので、焦っても仕方ないですね。

→たんしおれもんさん
そうなのです、今思うとタイミングも悪かったのだなと。
ここで手出すのは絶対違うと頭では分かっているのに出さずにいられなかった。
プレの日だけパンツ。そうするつもりです。パンツが気持ちいいとかってまだ気付いてないんですよ、王子。だからまずその辺きずいてからじゃないと。
私も全然オムツでいいよ!派だったのに、周りに流されちゃいました。反省。

コメント有難うございます

→鍵コメさん
ありがとうございます。
ものすごい励まされました。
子供いようがいまいが関係ないすよ。いない人はいない人でまた違う見方で客観的に意見してくださると思うから。
そうなんです。手をあげたら余計についてくるんです。そのときはキーッとなっててアレなんですが、後からあの泣き顔思い出すといたたまれないす・・・。
ステキな奥さんかどうかは謎です。とーさんが鼻で笑いそうです。

→ericcoさん
えー、私、包容力ないですよー。特に子育て始めてから、「私ってなんて心のちっぽけな人間なんだ」て思うことしばし・・・・。
いや、王子はまだそこまで感情は伝えられないと思います。見てて先生がそう思ったみたいで。まあ、でもプレなら漏らしちゃっても誰も怒らないし先生がそれでいいっていってるんでパンツにしてみようかと。
あ、ホルモンバランスはですね、とーさんも理解はできないようです。男子には無理みたいすよ。そんときはワタクシにあたらず触らずって感じです。
抱きしめることって大事ですよね。抱っこはもういやだけど(笑。

→mizuさん
初めまして。
あらん、こんな私の記事で泣いていただけるなんて恐縮ざます。まあ、でも同じ時期なんですね。同じような失敗みんなしてるんでしょうね。
そうですね、子供ってケロッとしてますよね。そのときだとそれがまたムカついたりして。
でもそうじゃなきゃ、全ての母親が感情的に怒ってはいけないってなっちゃいますもんね。
力ぬいていきましょー。

コメント有難うございます

→barfyさん
引っかかっちゃった、思いっきり(笑)。
だって、反省せざるを得ないくらいひどいことしちゃったの。
大丈夫、もうコメント読んでふっきれました。

→sun母さん
やっぱね。周りがどんどんはずれていくと焦らないことはなく。
でもやっぱり王子はまだ早いって親からみて一目瞭然。
プレの先生はプレにいる間は目があるからパンツにしたら?て良かれと思って言ってくれてるんですがね。
自分の流されやすさにビックリよ。

→おトラさん
お久しぶりです。
そなのですよね。強制されたわけじゃないのに・・。なんか意地っつうか。
周りのためにやったって仕方ないのにね。
そう、すごく期待にこたえようとしてトイレじゃ出せないのにずーっと座ってる王子。なんでそんなことさせちゃったんだろう。
もうそんなことやめますわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分を責めないでね

はじめまして。
うちの娘は現在小4。
トイレトレのことは忘れつつあるけれど。。。
何でしょうね、あの焦り。頭では分かっているのに、感情がついてこないと言うか。
うちの子の場合、お友達がトイレでしているのを見て突然する様になったような。
その後もうんちはパンツが定番で、物陰に隠れて踏ん張ってました。
うんちは道端のにハエがたかっているのを見た時に、
”ハエさん臭いの好きだから、○ちゃんのお尻にも来るかも。”
と言ったらよっぽど嫌だったらしく成功率が上がりました(笑)

怒っちゃうことは誰にでもあることで、お友達は自分でうんこパンツを洗わせてしまった、と落ち込んでました。

何がきっかけになるか分からないけど、
その日はきっと来ます。大丈夫。

当時、”ママはぽよぽよザウルス”の
トイレトレーニング編を回し読みして安心したり共感したりしてました(笑)

はじめまして。こんにちは。
私も2歳半の男の子の母です。

いつも読み逃げしてたんですが、コメントさせていただきます。
読んだときに涙が止まらなくなってしまいました。
どうしてかと改めて考えたら

母さんの王子に対する思いとか
王子のこわいんじゃなくてほめてもらいたいから頑張ろうと思う偉さとか
父さんの優しさとか
お母様に正直に相談できる母さんとお母様の絆とか
いろんなことに心を打たれたんだろうなあと思いました。

記事や写真をみても王子は母さんのことをとても大好きだと思います。
家族中の絆がすごく強いなぁと改めて感動しました。
それは、普段からの積み重ねでここまで強くなったものだと思います。

だから心配しなくて大丈夫。
元気復活してくださいね。

これからもブログ楽しみにしてます。

珍しく2記事続けてコメです。
ワタシもかーさんの育児素敵だと思います。王子の成長っぷりも。

このブログを読むたびに、真似したいなーとか、王子みたいな子になって欲しいなーとかいつも思ってますもん。

ワタシも最近ついカッとなって、自分を押さえられないことがあります。手を上げてしまったことも…。

うちもトイレトレ一進一退繰り返してます。この時期イヤでも周りから情報入ってきますもんねー。
「うちはこうやった」とか、「こうやったほうがいいよ」とか。


ワタシ「自分はこう」っていうモノが未だにつかめず、いつも周りに流されてます。ワタシみたいなのが一番よくないんですよねーはあ。
なので、かーさんはきちんと自分持っててすごいと思うんです。

明けない夜はない

お互いがんばりましょ?

こんにちは。
母さん、もう落ち着きました?
ありえないくらい怒ってしまうの、わかります。周りが言ってるのも正しいし、自分の子供に対する理解も痛いほどわかってるのに、怒ってしまう・・・・怒りましたよ、私も。
ホント、いい子に育ってきてくれてる・・・って頭でわかってても、思わず手が出てしまった瞬間、ありました。
母さん、自分を責めないでね。みんな大なり、小なりそんな経験してんじゃないかなぁ?子供はよくわかってるよ。

犬のトイレトレのほうが確実に簡単ですよね(笑)

母さん、元気になってね。王子、大丈夫だから。ホント、傍からみててもいい子だと思うから~。トイレトレなんてホントはトレーニングってほどでもないほど、あっけなく終わるときは終わるらしいし。

長々、すんませんでした。

かーさん、大丈夫です。

こんなに多くの方が同じような
経験されているのですねえ。
私も姉ちゃんのトイレトレは
まさに虐待でした。未だに
後悔しています。
でも、幼稚園入園しても
お漏らし娘だったのが今は
いっちょまえにしてますよ。
そんな扱いされていても
姉ちゃんは未だにママッ子ですv-218
みなさんがおっしゃるとおりですよ。
いつかはとれますから、大丈夫です。
かーさんも王子もがんばらないで
今のままでいいですよ。





読んでて涙が出ました。
私はチョンプー母さんはいつもすごいって思ってます。写真の王子はいっつもすごくいい顔してるし、きっと母さんの愛情をすごく感じてるからなんやろうな~って。
私なんか毎日毎日暴言ばっかり。息子の傷ついた顔を見て『私、最悪』と思いながらも止まらない言葉。手も出ます。今日もです。そんな私なのに、息子は『大好き』と言ってくれるから余計に落ち込んでばかりです。
母さん、王子はすごくステキな男の子に育ってると思います(会ったことないけど)。それはいつも一緒にいる母さんがステキだからやと思いますョ!
お互い 息子をギューッとして、また明日から頑張ろうではありませんか!
いつまでギューッてさせてもらえるかわかりませんしね(笑)

コメント有難うございます

→ミンガモさん
私もそうだし、みなさんのコメント読んでても同じようなことあるみたいですね。
なんで怒り始めるとセーブきかなくなっちゃうんでしょう。これって自分の子供相手以外にはありえないような。
ああ、自覚するときがあるのですね。王子はまだそういうの全くないと思うのです。パンツだからかっこいいとか。そういう風な意識が芽生えたらそのときなんでしょうね。気長に待ってみます。

忍耐強いというか。頑固?王子も。
最近はヒステリックになりつつあるかもですよ・・・・。
普段は怒らないでどーしてものときビシっと言うほうが効くんでしょうね。
自分のためにも怒らないでいきたいもんです・・・。

→akatsukiさん
4ヶ月だもんね。トイトレ行く前に、いろいろ悩み出てくると思いますよ(笑。
なんか育児ってその段階、段階で悩みってつきないもんなんですね。

いやー、ここでとーさんに罵声浴びせられたらそれこそどん底ですよ。
成長するにつれ周りとの兼ね合いもいろいろ出てくるもんでなんだかこの先も大変なんだろうなあ・・・とため息。

→たく母さん
みんな通る道なんですよね。でも反省だけはここでしとかないと。
実はシールもやったんです。
でもそれ以前にやっぱりまだ早いと感じてます。
そうか。お友達と違うってことに本人が気付く。その辺から入っていくもんですね。まずはその辺の意識が出てきてからですよね。いきなりったって無理ってもんですね。
怒るのは仕方ないとしても怒り方を改善したい・・。ネチネチなんてサイテーすよね。

→ウサコさん
熱血指導(笑)。しそうね。
うん、ホント冷静に考えたら、4回座らせたほうがいいね。
おまるも考えたんだけどね。おまるのほうがやりやすいみたいだもんね。でもやっぱりもうちょっと無理しないで待ってみようかと思います。
ホント、外れたらそれはそれで大変そーと周り見てます。

コメント有難うございます

→みけさん
理性とか飛んじゃうときありますね。自分の子供相手だと。遠慮が全くないからでしょうか。
子供だって漏らしたくてもらしてるんじゃないんですもんね。やっぱり怒ったら可哀想ですよね。
なんで、もうちょっとできそうになるまで待とうかなと。
そうみたいですね、足が床につかないってのはやりずらいみたいですね。とーさんも言ってました。ある日突然、足ぶらぶらの状態でしろっつわれてもできないって。

→akkoさん
二人とも似たような性格なのなと。
誰に似たのだ?ていつも思うけど、私でした。
自分が手をあげるなんて思わなかったのでショック。なんだろうねあのとめられない感じ。
こんなに怒ってしまうくらいなら、時期遅くして、突然とれるほうがホントにいいと思います。私は。
そのためには周りに流されない強い意志が必要でしてよ。

→nantenさん
ありがとう~。
テキトーにやってるつもりなんだけどね。
今回ばかりは、周りに流されて血走った。
意外と、真面目だったのねアタシ。というか、負けず嫌い。

→駿君ママさん
へい。リセットしました。
もういやです、あんなん。王子もトラウマになったらやだし。
別に遅いわけじゃないのも分かってるし、遅くたっていいと思ってるつもりだったのに。
焦っちゃいました。
焦って、とんでもないことしちゃった。
こんな思いもういやなんで、テキトーにします。
ありがとうございます。

コメント有難うございます

→ごんままさん
え?良いかなあ(笑)。
自分ではテキトーすぎて申し訳ないとたまに思うのですが。
今回は焦ってしまったからいけなかったんです。ゆっくり進めてればそんなに怒ることもなかった。急にできるわけないじゃないですか。分かってるのに今回はおかしくなっててダメだったのです。
もう、みなさんのコメント読んでて落ち着きました。ありがとうございます。

→みかさん
初めまして!長いこと読んで頂いててありがとうございます。
いんやー、そうやって書かれるとなんか実際の私知ってる人に鼻で笑われそうですが。
ブログはおいしいとこどりですからね。
でもそう言っていただけるとこういうときですし励まされます。ありがとうございます。もう立ち直りましたです。

→まみさん
こういう内容でした。
真面目なんかなあ。変なとこ真面目なのかもね。けっこう負けず嫌いなのよ。それもあるのかと。
年輩の先生だからね、なんか威圧感あるのよね。口調はやさしいんだけど。
あら、そんな褒めすぎ。犬は私もかわいいと実は思ってるけど。ぐふ。

→けみけみさん
初めまして。ソウルからなんて感謝感激。
そろそろソウルあたりも行きたい時期でございます。
ホント、育児も大変だけど育自も大変。
自分の未熟さにビックリ。
神様にはなれんですね。子供もそうやって周りの空気読むの学んでいくらしいですけど、できれば感情の波がなく育児できたらいいですねえ。無理だけど(笑。

→あゆさん
初めてだらけが多すぎて。
親になるって大変ね。
ありとあらゆることが忍耐。
オイラも早く成長したいす。
もう立ち直りましたぜ。

コメント有難うございます

→ちいこさん
『遠まわしな圧力』まさにそれ!!
自分自身は全然焦ってなかったのに。
オムツが汚れると自分で変えるってすごいすね。でもそれでも取れないもんなんですね。やっぱりタイミングなんでしょうか。うちは全く汚れてもイヤがる素振りさえなかったんですけど、今回の一件から教えるようにはなりました。それでも進歩?
おっしゃるとおり、あんな無駄な時間を過ごさないで今の王子を楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございます。

→09/24 00:17の鍵コメさん
初めまして!
集中力・・・。あれは持って生まれたもんもあると思うんですがね。相変わらず、待たされる日々です(笑。
でもイライラもしてるんですよ。泣いて引き剥がすのがイヤだから待ってるんですがね。
いやー、王子はどうだか謎ですが、犬は可愛く育ってます(笑)。
ありがとうございました。皆さんのコメントいただいてなんか気が静まりました。

→09/24 09:48の鍵コメさん
こんにちは。
反抗期ですね。今。うちもです。
確かに、マンションじゃなきゃ関係ない問題ですもんね。子供も可哀想ですよね。理解しろっつっても難しそうだし。一度子供育てたら、そういう苦情も言えなくなると思いますけどね。
あ、犬に対してやられるとけっこうみんなブチきれるみたいです。よく聞きます。
子供は親の鏡ですもんね。手を出したらそのまんま返ってきますね。時にあ必要だと思いますけど。
そう一呼吸置いて他の部屋に行ったりするのがいいですね。でも今ってどこでもついてきません?やつら。
泣き声が聞こえてる限り、自分静めるのって難しいですね。
やっぱりみんなそうなんじゃないでしょうか・・・。そう思いましょう。

→いっくんさん
初めまして。
焦りましたね。今回は。
しかも一日で。
物陰でやるこって結構多いみたいですね。その心理はなんなんでしょうね。怒られるからでしょうかねえ。

うちは、しちゃったとき焦って犬のおしっこシートで拭いてました。それ見て普段だったらものすごい反省するのに、怒っちゃったんです。サイアク。

何かのきっかけを気長に待ちたいと思います。ありがとうございます。

コメント有難うございます

→hollyhockさん
初めまして。
いやあ、きっと誰にでも出てくる同じような状況ですから皆さんいろいろ思ってくれたんでしょうね。
私の母も昔流の育児を押し付けてくる人ではないので相談しやすいです。
母もまだ早いとの意見でした。
もうおかげさまで元気復活してます。
一人でやってしまったのがいけなかったんですね。育児って周りの人の助けも絶対必要ですよね。

→のんママさん
あら、珍しい(笑)。
いやん、ステキとか言われるとむずがゆいんですけど。
私も流されやすいですよ。
だから今回もこうなっちゃったの。
でも育児ってある程度、自分持ってないと子供もフラフラしちゃって可哀想かもしれないですね。それを貫ける強さも身につけんと。
がんばりませう。

→meiz-bikさん
おかげさまで落ち着きました。
どうして冷静になれないんでしょうね。自分の子に対しては。こんな怒りって他にぶつけることなくないですか?

犬のほうがもうホント簡単。
習性があるから。反抗しないし。

ホント、トレーニングなんてしないで終わりたいす。ずっとそう思ってたのにやちゃったのね、今回。

→ゆきのじょうさん
ええ、皆さん同じなんですねえ。
私も、こないだのは一歩間違えれば虐待だなと思った。
もうがんばりません。
時が来るのを待つことにします。

→ははガエルさん
怒っても怒ってもついてきますよね、子供って。でもそれがどうしても受け止められないときがあって。
できるときに、なるべく多く抱きしめてあげましょうね。
いつくらいまでなんでしょうね(笑。
将来、買い物とかつきあってくれる子になって欲しいなあ。今でも無理だからムリか・・。

読んでいて泣けてきました。かーさん辛かったね。。明日は我が身。どつぼにはまるときって簡単にはまっちゃう。しかも自分が考えてもみない状況だったりするの。なんか、かーさんと王子の切なく一生懸命な姿を考えると胸が傷みました。私なんて周りの意見に振り回されっぱなし。それにつきあわされる殿もかわいそう。
かーさん、元気だしてね。

はじめまして。
Skaさんのページからこちらにお邪魔するようになって早1年以上。すっかりかーさんFamilyのファンです♪(今頃初コメでごめんなさいね)

かーさん、ちょっとは落ち着きましたか??辛かったですね><;;私はまだ子供はいませんが、同じ立場だったら、やっぱ、第3者が絡むと、(しかも自分の周期的なものも重なったら更に!)大丈夫って思ってることでも自分の想いが掻き乱されちゃうと思います。かーさんはいつも、ちゃんと真剣に愛情をもって王子に向き合ってるから大丈夫!
私が小さいときは、特にウン○くんをする際は、カーテンの後ろに隠れて「出た!」と事後報告だったそうですv-12。父曰く、ウチの母は毎度激怒してたそうですが、私はちっとも覚えていません。。。ちなみに、幼稚園に入園する頃には、私もオムツしなくなったみたいですv-14
愛情があれば、怒ってもちゃんと伝わるから大丈夫!脈絡がなくて恥ずかしいけど、かーさん、今のままで大丈夫大丈夫!
いつもブログ、楽しみにしています♪
元気出してね~v-91 

王子と母さんのペースでやっていきまそう♪そして、その様子をこのブログを通して教えて下さい。いつも楽しく拝見してますから。お犬達のことも。

前の記事のことになりますが、私もハダカデバネズミに魅せられた派です。あそこの前からなかなか離れられませんでした。なんかうれしー♪

しばらくずっとロム専でしたが。

かーさんも王子もすごくえらいと思ったので、久しぶりにコメします。
2時間なんてふたりともよくがんばったと思いますよ。
私なら、10分持たなかったと思います。

うちは特に教えたわけではなかったのに、うんちはすごく早くトイレに行くようになったんですよ。
おしっこはトイレでも出来るのに、なかなか言わなくて、しょっちゅうおもらし。
うんちはできるのに、どうしておしっこは出来ないのっって感じで、酷い子と言ってました。
むすこのことを怒鳴ったのも、手をあげたのも、トイレトレ中の失敗が初めてでした。
(今は手を上げることはともかく、怒鳴らない日がないくらい、毎日なんですが…この記事読んで、反省。)

うちは、未だにチビってます。
外で遊んでいて中断したくないときとか。
家でも、遊びがものすごく楽しいときとかは、出そうでもなかなか行かなくて、うるさく言って行かせると丸いシミが、とか。
ちなみに、夜のオムツは取れていません。
毎日必ず1~2回はしてます。

周りの目とか、圧力とか、気になりだすときりないですよね。
トイレトレに限らず、自分がもうダメだ、と思ったら、耳ふさいじゃうのもひとつの手だと思います。
うわべだけあわせておけば凌げることも多々あるので、どうか、マイペースでやり過ごしてくださいな。

→ママちゃま
うん、ホント明日はわが身よ。
いきなりやっちまったからね。怖い怖い。
私も結局、振り回されてるのよ。でも自分の意思を貫くことも大切あるよ。

→nyorioさん
初めまして。
意外と周りに流されやすいのね、と今回のことで自覚しました。
影でうんちする子って多いみたいですね。そうですか、覚えてないもんなんですか。ありががとうございます。そう言っていただけると今回の件で後悔しまくってることも少し慰められます。
あの時の怒りは果たして愛情があったのかどうかって感じですが、これからは気をつけて頑張るわ!

→寅さん
そうします。あんな時間過ごすのバカらしいから。

なんともステキですよね。ハダカデバネズミ。座ってじっくり観察したい感じでした。

→とろさん
10分でやめときゃよかったんすけどね・・・・。
ええ、そういうパターンもあるのですね。うんちがトイレでできないってのはよく聞きますけどね。
私も今までで一番激しくやったのが今回初めて。自分でもショックだけど、これから増えていきそうですね。

ああ、王子もものすごい集中して遊ぶタイプだから取れたとしてももんすごいおもらししそうなタイプ、って思ってます。
テキトーにやります。プレの間だけパンツにして。それは私のしったこっちゃないので(笑。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/564-5a0e1a23

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。