スポンサーサイト 


ねいさんの誕生日にあたり 

このつぶれた寝方を見ると和むわぁ。
20070905225431.jpg

ねいさん本日で7歳になりました!
20070905225530.jpg

たるみっぷりはかーさんと同じくとどまるところを知りませんが、これからもずーっと元気でね。いつも王子&クララの相手ご苦労様。

****************************
決意。
文字にして書かないと実行できなそうだから。
有言実行。
ここに大きく決意。

極力怒らない。理不尽に怒らない。キレない。怒ってもネチネチ言わない。

いつもより大きく書いてみました。
いや、もうホントは手の甲にいつも書いておきたいくらい。

最近、ヤヴァいんすよ。絶対怒りすぎなんですよ。
怒り口調が多すぎなんですよ。
こんなに怒ってたら王子の人格に問題が出てくるんじゃないかと思うくらい。

基本的には男の子はきつく怒らなきゃいけないときがあると思ってます。きつく言ったりはったおしたりしないとホント分からないから。男子はね。5秒後くらいには忘れてるし。だからどーしても譲れないことは怒る。食事関係とか。
女子は違うみたいね。ウチの母に聞いても兄にはいっつも怒鳴ってたけど、アンタは怒鳴るようなことしなかった、て。で、兄に怒ってる調子で怒ると「お母さん、そんなキツイ言い方しないでぇ」てメソメソしたらしい。王子の打たれ弱いのは私譲り。

今思うと、王子がもっと小さい頃は怒ることなんてなかったのに。
前は外でエライ怒ってるお母さん見ると、「イヤねぇ、ああはなりたくはないわぁ」なんて思ってたけど、今なってんじゃん。
前に比べれば、全然いい子なのに。
いろんなこと理解できてると思うから、こっちも諦めが悪くなる。

褒めるべきところもいっぱいあるのに。
つい怒ることのほうが先になっちゃって。
例えば、駅から実家へ歩いていくとき。遠い方の駅を使うと大人の足でも25分以上。そこをクソ暑いときも王子はちゃんと歩いてくれるのですよ。でも、手を離して違う方行っちゃったり、寄り道がひどいとそれで私は怒る。
イヤイヤ、冷静に考えて。この道のりを普通に歩いてくれている3歳前の王子はものすごくエライのでは?
でもって、チョット前を考えてよ。手もつながない、あっちフラフラこっちフラフラ。この道行くんだったら2時間くらいかかったんじゃない?

反省ザル。
20070905225209.jpg

ああ、王子ゴメンよ。母は貴方の成長についていってないのです。
改めなくては。常に怒ってたら、ホントにホントに怒りたいときに効かないような気もするし。
20070905225034.jpg

お互いニコニコでいましょう。

あ、とーさんにもね。 
スポンサーサイト

コメント

ねぇさ~んおめでとうo(*^▽^*)o~♪
素敵な一年にしちくりよなぁ☆☆

う~ん。。。。私もついつい怒ってるなぁ
怒ってしまってしばらくしたら
怒った自分にすごい自己嫌悪なんですよね(-""-;)

ねいさんお誕生日おめでとうv-274v-274v-274
いつまでも元気でいてね。

母さんの気持ちにすんごい共感。
私もつい最近まで娘にものすごいしょっちゅう怒ってたのね。(ウチは男子並みに言わなきゃわからないかもよ?)怒りすぎてるとそのうちささいな事でもキレちゃったりして...深く反省。
そうだよね、以前に比べれば子供は成長して聞き分けもよくなってたりいい事たくさんあるのにそれを忘れて、わるいとこばっかりめについたりして。
お互い、子供と共に成長していかないとダメだね~v-356

祝!

チョンプーさん、お誕生日おめでとうございます。これからも元気に、素敵なねえさんを見せて下さい!!

うちは娘がまだ9ヶ月だから娘に対して怒るってことはないですが、旦那に対してはどうにも、こうにも・・・。心にゆとりがないんですね。私にもゆとり教育が必要かも!!
とにかく母さんと一緒に、私も頑張ります。

めでたい!!

ねーさん、お誕生日おめでとうございます。ゆっくり年を重ねていって下さいな。家族の一員ですもんね。一度生ねーさんを拝みたいものです。癒されるんだろうな~。

 今回の記事、胸に痛かったです。そう、段々楽になってきてる筈なのに、怒る回数は増えてる気がするんです。最近反省したばかりだから、凄く同感なんです。
 男の子は理屈で(話の筋を通す)話すと納得というのですが、母の感情が高まりすぎることもあるので、いかんですね。
 出来るだけ目を見て冷静に、言い聞かせる様に保育園の先生に助言されました。チョンプーかーさんと一緒に私も頑張らせてください。
 昔の人は上手く言ったもので、子育ては親育てと。

ご無沙汰してます。なかなかパソコンに向かえない日々。。。変な時間に目がさめちゃいました。

ねーさん誕生日おめでとう!!これからも元気で愛らしい姿を見せてくださいね。

そうそう、かーさんの気持ちわかります。私も反省の日々。ずいぶんおさえモードにしてるつもりでも自分のおさえてる感情が抑えきれないときがあるんですよね。あ~~~!!っとか叫んじゃうと殿が怪訝そうな顔する時も。。。。
ごめん、ごめんよ~。小さい母親で。興味があるんですよねいろいろと。ほんと子育てって難しいなぁっと思う今日この頃です。

ねーさん、7歳の誕生日おめでとう!
これからも元気でいてね。ねーさんの
存在自体が癒しだから・・・(^^♪

かーさんの反省文のお気持ち、よっくわかります。
私なんて、親を11年やっててもいまだに怒ってるし・・・(反省)
二人目の子どもに対してって、けっこう余裕が出てくるみたいなんですが、1人目の子どもって、行動全てに対して、親の目が向かってしまう。ゆえに怒ってしまうことが多い・・・。という悪循環が生まれてしまうことがあります。
「子育てハッピーアドバイス」や「親力」の本を読んだりしては、反省する日々。
子どもが成長するように、親もそうやって日々成長してるのだと、思いたい。
かーさんのブログを見る限り、かーさんの子育てはとっても立派に行なわれてると思いますよ。もっと自信を持って大丈夫だと思います!
みーんながニコニコでいられますように・・・(#^.^#)

たまには。

たまには。コメントしてみる。
だって、ねぇいさんの誕生日だもんね。おめでとうございます!!
ねぇいさんはウチのさくらと同じ年なんだぁ~と感激。
ねぇいさんは、レイナと同じ誕生月なんだぁ~っとまた感激。
ウチのマンションにも居るけど、コッカ率が高いです!ここらへん。

男の子と女の子の怒り方って違うんだね。何時もながらここに来て勉強。
でも中々実行に移せず。
私も必死にじゃいのいい所を見つけようとしている。母さんと同じ状態です。ただね。いいところ・・・
なかなかなぁ~~~い・・・です。

チョンプーねいさんお誕生日おめでとう!!
ほんとうにいつも私も写真見て癒されてます。またなでなでさせてね。

育児において、怒らないってむずかしいよねーわかります。
私も最近は少し減ってきたけど、
毎日ぐちぐち言ってしまうこと多し。
後から考えればたいしたことじゃないんだけどね・・・
だからせめて、口調を優しく言うようにしながら怒ってみる。

はじめまして

ハム王子の成長をいつも楽しく拝見しております。(あ、スカさんのところから飛んで参りました)いとも読み逃げなのですが、初めてカキコします。

チョンプーねいさんお誕生日おめでとうございます☆ ねいさんを見ていると癒されます。これからも元気で癒しを分けてください。

で、私 中2と小4の男の子の母なんですが、怒ることを減らそうとするよりも、褒めることを心がけるようにしてみては?と思うのです。怒るのは突発的にしてしまうこともあるので、考えてやめるって難しいし、ママも無理に我慢するとストレスになるし。

褒められるところをみつけては、褒める。我が子のいいところをみつけたり、いいことをしたら褒める。褒めるところを探していると、怒る方が意外と減るかもしれませんよ?

長々とすみません。適度に気を抜きながら、お互いに子育てがんばりましょうね。

おめでとうございます

ねぇさんお誕生日おめでとう。
いつもでも元気でまわりのみんなを和ませてください。朝から見ると癒されます。
はぁ・・・・今朝娘(今月3歳)を怒ってきたところです。反省ザルで駅に向かっていたところ線路の反対側からうなだれて歩いている私を心配した保育園の先生から大声で「お母さん大丈夫??」と声掛けられちゃいました。
男の子は・・・って聞くけど、女の子も口が達者で手ごわいです。今後は怒るも褒めるも大事にしなきゃ~!!

ねいさん、お誕生日おめでとうーっ!いつまでも元気でいてね。7歳って人間でいったら何歳なんでしょうか?そのたるみっぷりが好きです。

んでその決意。私もしますっ!もう毎日反省。寝顔見てると「あぁ今日もおこっちゃったな、明日はおこらないで、絶対におこらないで過ごそう・・」って思うんだけど、次の朝起きるとそんなこと忘れて爆発よ。なんかねー、うちのはよくしゃべるから、大人と同じようにわかってるんじゃないかって錯覚しちゃって。わたしも結構ねちねち言っちゃうのよ。次男には全く叱ったりする事ないから(まだね)その格差は大きく、結構性格とかに影響しちゃったりしてるかもなー。反省ザル。もっと穏やかでいたい。しくしく。
でもかーさん、なんかいつもゆったり穏やかに見えますよ。王子も健やかに育っていると思うのですよ。

あぁ・・・

昨夜夜中にちょうど理不尽なことで怒ったばかり・・。

トイレトレし始めたのに、夜中の「おちっこー」には「オムツでしていいよ・・」つい呟いてしまいました・・。
その後も何度も「ウンチするー」って言ってしなかったんだけど
本人はすごく出そうと頑張ってて。
でもあまりに疲れ果ててて「もう!次でなかったらママもう知らないからね!」なんて怒っちまいやした・・・。
結局出なくて「オナカイタイー」って。
ずっとさすってあげてたらスヤスヤ寝ましたが猛反省です・・。

なんかだからすごく色々とリアルに共感っす。

※ねいさん、誕生日おめでとう!です。
長生きしてね(^^)

分かるねぇ~

ねーさん7歳おめでとぉ~♪
そっか、7歳かぁ。こちらも年月の経過が早いなぁ(遠い目)

で、反省の件ですが。
わしもチッキリ思っています!!
が、翌には繰り返し。。。
みんな同じなんだぁ、とホッとする反面、でもホントはどうなの???私ってやっぱーり怒りすぎじゃない???とか。
考え出したら頭グルグルするし。
確かに、確実に年齢が上がると同時に
怒る回数も減ります。一時的ですが(汗)
王子の場合もうすぐ3歳だし、ケロッ・コロッと怒る回数が減っている自分に気が付く頃よ。
でもねー、今度は「しつけ」と証した
文句が始まるんだよねぇ(涙)
だから私は以前ダンナに言われた事を
守って心掛けています。
「お前の感情で怒るな!!叱るな!!」
ホント、これ言われた時はハッとしました。
以来、怒り心頭になった時に必ず
「こいつ、どんな悪いことした???」と
一呼吸置ける様になった。
じゃなきゃ、今頃虐待通報されてたかも。。。とか思ったりもしますですよ。
私の場合、声がデカいらしく威嚇しちゃうみたいで、これも反省。
はぁ、ホント育児は奥が深い。。。



おめでとうございます

チョンプーさんお誕生日おめでとうございます。
どこまでタルむのか楽しみにしております。

そうですよね。
話がわかると思うとついつい何かにつけ怒ってしまいますね。
まさに小言。
怒る、ではなく、叱る方向でがんばりたいものです。
↑上の方、ほんまだっ!
褒める方向で。

わかります・・・

どうしても怒ってしまう・・・。

でもね、最近は逆にキレられてしまうようになりました。
しかも口調が私そっくり!!
怒りすぎてしまったつけが回ってきたのでしょうね。(-_-;)

王子をそんな風にしたくなかったら、
やはり怒りすぎには気を付けた方がいいかもです。

→トトママさん
ありがと~。
子供産んでから自己嫌悪になること多くないすか?
自分がここまで忍耐力ないとは思い知らされましたよ。
つかここまで忍耐力必要とされる場面てなかったのね・・・今まで。

→akkoさん
ありがとうです。
お宅のムスメさん王子と性質似てそうだもんね。なんか男子的つううか。そうなのよ。怒ってると、どんどん他のことまで怒っちゃうのよ。どーでもいいことまで。
成長してるよね。改めて考えると。
そこを褒めてあげませう、お互い。

→寅さん
ありがとうございます。
9ヶ月じゃまだイライラはしても怒る要因はないもんね。イヤイヤ期がすぎてからかなあ。怒ってばかりになっちゃうのは。
夫に対しては難しいみたいです(笑。
周りにきいてもみんな一様に同じこと言ってますから。どうしてこんなに夫にイライラするんだろうって。
溜めこまないでその場で言うのもいいと思いますわ。

おめでとうございまふ!

ネエサン、7歳のお誕生日おめでとうございます。これからもどんどん艶女の道を突っ走っていってください。

決意・・・これってかなり難しいですよね。怒らない怒らないって決めてるとだんだん子供は調子に乗ってくるし、イライラいしてるとついつい怒鳴ってへたすると手も出ちゃいます。
でも、怒っても手が出ても必ず子供は自分のところに抱っこしてもらいに来るんですよね。
そんなときに激しく凹みます。

言うことを聞いてくれるようになるともっともっとって要求しちゃうんですよね。

しかも。。。あんまり怒りすぎるとお顔のシワが増えるらしいですよ・・ボソ
それが一番恐いかも・・・ヒイ

→ごんままさん
ありがとうございます。できれば30年くらい生きてほしいんですが。
生ねいさんかわいいすよ、愛想ないですけど。
理屈で分かるかー。
でも理屈きかないっつうか、向こうも感情的になってて話きかないときありません?つか王子の場合、ホントに話きいてんだか聞いてないんだか分からんのですよね・・・。
自分、今まではものすごい冷静な人で通ってたんだけど、育児に関しては難しいす。
お互い頑張って成長しましょう。

→ママちゃま
お久です。
直接、子供にあたるよりは、叫んだりしてるほうがまだいいんじゃないのかしら。小さくブツブツ言うこと(ものすごい汚い言葉で)私もけっこうあります。
いろいろ興味を引き出してあげるのが親なんだろうけどね。時間がなかったりすると、つきあってあげらんないよね。二人いたらなおさらそうでしょうね。
今までで生きてきた中で一番難しいですわ。

→たんしおれもんさん
ありがとうございます。ホント、ノッシノッシ歩いてるだけで癒されますわ。

11年やっててもやっぱりまだ反省することありますか(笑。道のりは長いな。
余裕ないですね。どうしても些細なことまで目が向かってしまいます。私もたまにハッピーアドバイスとか見るとああ、いかんいかんと反省するんですが。一週間に一回くらい読むようにしようかな。
いや、ほんと自信もつほど立派にやってないんす。でもきっとみんなそう思ってるのかな。

→ちーこさん
あら、珍しい。
シニア犬ですね、お互い。長生きしてもらいましょうぜ。
いいな~、うちのほうコッカ率めちゃ低い。柴だらけ。知ってるのは2匹くらい(笑)。

あら、うちはいいところけっこうあるわよ。て、思っておきながらなかなか褒めるまでいかんのよ・・・。
ちーこさんのブログ見てる限り、すごく可愛がってそうに思うけど・・。

→ウサコさん
愛想ないけどまたナデナデしてやって。クララが間に入ると思いますが。

ウサコさんは怒ってるイメージないけどなあ。てか、ムスメちゃんもあんまり怒る要因つくらなそう。
やさしく言っても、きかないんだもんウチ。でも心がけまする。

→NATSUDさん
初めまして&ねいさんお祝いコメントありがとうございます。

なるほど、ですね。
こんなこと書くと親バカかもしれないですが、王子って褒める要素はいっぱいあるんですよ。
だから、頑張って褒めてみます。前はよくやってたのに。そういえば最近やってないかもです。
確かに、そうすれば怒るところ減りそうですね。
気は基本的にぬいてるんですが、やっぱり一人目なので肩肘はってるのかもですね。頑張ります。

→Noriさん
ありがとうございます。たるんでるけど癒してくれます。
怒ると自分も精神的にきついのにね。ついついやってしまうのね。
自分の顔にも出てるんでしょうね。イライラしてると、アア怖い。
女の子もねー、違う感じでイライラしそうですね。王子なんてまだ口なんて全然達者の域に達してないけどイライラすることありますもん。

→masamiさん
ありがとー。うーん50くらいかな。私を超えたわ。

あら、じゃあ二人で誓いましょう。「褒める」んですって。褒めましょう。あー、口達者だもんねー。うちは全然達者じゃないけどそれでもピキっとくるわよ。
ねちねちはよくないわよね。私ももんすごいネチネチ野郎だったみたいで。自分でもビックリする。
しかるべき場面では叱らなくちゃいけないと思うけど、最低限に抑えたいですわね、奥様。
「ゆったり穏やか?」ノンノン。
あー、お友達がいると王子だけってことにならないからそう見えるだけよ。
穏やかそうに見える人でも家では怒ってると思うよ。

→チャッピーさん
分かる分かる。自分の都合でやっちまうことありますね。
もんすごい勝手ですよね、親も。
まあでも、親の機嫌やらが一定じゃないっつうことを学ぶらしいですがね、子供も。
でも理不尽な怒りはどう考えてもやめたいもんですね。
がんばりませう。

→駿君ママさん
ありがと~。
早いすねえ。あっと言う間に自分も歳をとるわけです。
みんな同じみたいすね。でも思いますね。やっぱ自分て他と比べてもひどすぎね?て。
えー?減るんですか?もうすぐ。
あ、でも私今でも、しつけってのけっこううるさいのかも。食事んときとか。立って食べるなんて許せんし。食べ物粗末にしたりするのも譲れない。
でもそれも自分の感情によって波があるのよね~。
一呼吸置くのは大事ですね。難しいけど。
ウンウン、外で怒ってると「私、周りから見たら、虐待してるように見えるかしら?」とチラッと思うことがある。それでも止まらないときは止まらないんですが。前だったら考えられないのに・・。

→kgokaeruさん
さらにタルんでいくのかしら。
変な毛も生えてきたんすよ。若い頃にはなかった。

分かってるのにやられるのが許せないのよねえ。
叱るときはピシっと一言で済ませたいもんです、スマートに。
褒めましょう、頑張って。

→ちょっとさん
うわあ・・、キレる子供はいやすね・・。
口調はまんまうつりますもんね。王子は犬に私が怒る口調で怒ってます。

王子って、穏やかなのがいいところだから、頑張って引き出しますわ!
それにはまず怒ってばかりいないことだな・・。

→ゆづぼんさん
ありがとうございます。タルみはすごいですがまだまだいけてます!
叱らなくてはいけない場面もあるとは思うのですが、最近のワタクシは明らかに怒りすぎなので。
シワ増えるでしょう。
怒りながら、アア自分今ひどい顔してるなあって感じますもん。
怒ると精神的にもものすごい疲れるし、よくないことだらけ。ニコニコでいたいわ。

おめでとう御座います~~

ねいさん、おめでとう御座います!!
祝!7歳。
ちびっ子の頃大病を克服されたねーさんですから
その喜びもひとしおでしょうね!!
母さんと父さんとしても。
うちの先代は17年でしたので、ねえさんもまだまだ頑張れますね☆
 
子育ては大変なことと悩みがつき物なのですね、、
なんだか自分の度量を試されるようで
未知の世界に飛び込めないっす。
偉そうな事は全く言えませぬが、母さんは
すごいなーーって思うことがいつもですよ。
てか、心が広い!っていつも思ってますもの。
PCの向こうから。ガンバレー!!

おめでとうございます!!

v-2377歳!!
おめでとうございますv-274
いつまでも元気でいてくださいねっv-238

祝!7歳

おぉ!!ねいさん、7歳なのね。
いよいよシニア犬の仲間入りね(笑い)
うちのアポは8歳、ヘリは6歳だから、ねいさんに親近感。
ホント少しでも長生きして欲しいよね。ヘリといられるのはあと少しかも…と思うだけで涙が出るのよ、私…

私もめっちゃ、叱りまくり。それもかなり、激しく。これじゃいかんなぁ…と思ってもすぐキレちゃう。ますます短気に拍車がかかっています。アポヘリに意地悪されるのが一番腹立つのよ。大人げないでしょ、私。
息子もへそ曲がりなのか、反省しないしさぁ。
でも、これかせ私のやり方だと割り切るようにしてます。っていうか、そうしないと自分が持たないです(泣)

→けいさん
ありがとうございます。
病気は大変だったけど、だから余計にかわいいのかも。
まだまだ元気でいてもらいまっせ。

ええ、すごい大変す。
何もかも初めてだしね。飛び込んでしまえばなんとかせざるをえませんが、想像以上にキビシー。
でも忘れてしまうものらしいので大丈夫なのかも。
心広くないよー。デコは広いけど。

→ももさん
ありがとうございます!
長生きしてもらいますよー!!

→sun母さん
大型犬は寿命が短いからつらいね。
ねいさんいなくなったら生きていけないかも、私。とーさんも言ってたけど。
職業柄、アレでもやっぱり怒っちゃうんすかね。まあ、でもsun母さん、キビシそうなの分かるわ(いい意味でね)。
子育てもその子にあった、その子なりの育て方があるだろうしね。とにかく人格を否定するような怒り方はやめようと誓った夏。

やっぱり、かあさんのブログは読みがいがあります。育児の良い所だけさらけ出して、勝手にやってろよ~的なブログに飽き飽きしていた今日この頃なのですよ・・・。(あ、じゃあ読むなって?)
もちろん叱ったり怒鳴ったりする事に大賛成!!って訳じゃないけど、やっぱありますよ~。多少仕方がないっすよ。私もしょっちゅうですのよ。で、自己嫌悪で反省・・・でまたやっちゃう(笑)でもお互いのんびりやっていきましょう~。まだまだ続くぜよ。
みんな気にしてるんすね。この手の内容はコメントがググッとアップですよ。

→ふくさん
愚痴が多いもんで・・・。つかいいとこってそんなにありますかね?
文字で書くと反省するのでいいかもしれません。自己満足です。

みんな怒ってるようですね(笑。
でも育児って基準がないし正しいとか悪いとかもないから難しいとこですわね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/552-16faf424

