スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくば遠征① 

臨時ニュースです。
本日、我が家の干ししいたけから虫がわいてるのが発覚しました。
夕飯作ろうと、干ししいたの袋から出そうとしたら、あれ?なんか湿ってる。でよく見たらちっこい虫が・・アラたくさん。涙。鳥肌サブイボ。隔離して帰ってきたとーさんに速攻捨てに行ってもらいました。いつでもゴミが出せるマンションでよかった。
まだ大量にあったのに・・。冷蔵庫に入れておくべきだったのか。
皆さんもこの季節お気をつけて。

昨日は思い立って、つくばまで狩りへ。
つくばまで行くのに、出だし遅すぎ。昼くらいに出発。
が、意外とあっさり着いて。
かーさんは相変わらず車ではグロッキー。

さあ狩るのだ!!
20070730162509.jpg

まだよく分かってない王子。
おやぢさんとかじゃなくて。
ブルーベリー
20070730162700.jpg

小さな子供でも摘めるよ。

好きそうでしょ、こういうの。
美味しいのと美味しくないのがあるんで木を選んで。
摘んでる間は食べ放題なのでひたすら食べる。
20070730162942.jpg

摘むのに夢中になるというよりは、食べるのに夢中になってました。
しかも自分で摘むと渋いのになったりするので、私に選別しろって。
ひたすら食べてます。
20070730163117.jpg

明日は目が冴えてるかしら。
私の濁った瞳も綺麗になっちゃってたりして。
いいぞいいぞ、たくさん食べるのだ!
20070730163020.jpg

だって、制限時間30分だから。
そっか、こういうのって時間決まってんだ。
そうじゃなきゃ食べつくされちゃうもんなあ。
アッという間なのですよよ。

筑波だし1日がかりでブルーベリー狩りって思ったんだけど、あっという間に終わっちゃったのね。
「あ」
20070730170004.jpg

下調べのない家族、その後どーすんの?って感じで。
とりあえずランチ。
ファミレス系がたくさんあって子連れには優しいのう。
せっかくここまで来たし、かーさんのカンで入った店
ファミレスに毛が生えたようなもんだろう(失礼)と思ったら、予想外に美味しくてビックリ。値段はファミレス程度。
かーさんの激辛カツカレー
20070730164457.jpg

都内ではありえないアサリの量
20070730164613.jpg

アサリ好きの王子も感激
20070730164800.jpg

「あしゃりさん、あしゃりさん」て催促。どーいうわけか、生き物にはさんがつく。
野菜も新鮮で美味しかったの。

最近スーパー行くとあさりかしじみをどーしても欲しがる。貝類ってフッ素効果があって歯にいいらしいし、身体にもよさそだからいいんだけどさ。あるだけ食べちゃうのよね。しじみは小さすぎてなかなか自分でとれなくてキーってなるんでなるべくあさりで。

いやー、つくばっていいところだねえ。
緑がいっぱいで道が広くて。外国みたい。
自転車で走ったら気持ちよさそう。
田んぼもいっぱいで。王子に「お米だよ、ごはん。」て説明したけど、分からないかな、この都会っ子には。ホントは子供はこーいうとこで育つべきなんだろうなあ。
あー、お犬二匹も連れてきてあげたかった。

緑の多さに王子もゴキゲン?
20070730170211.jpg


計画性のない我が家のお出掛けは続くのです・・・。
スポンサーサイト

コメント

時間制限?うちの近所のところは摘み放題。でも息子たち、すぐに飽きて(食べるのに)帰ろうコールで、30分ほどで帰ってきましたが。私だけ必死で摘んできたけど、家に帰って食べてみたら全然甘くなくて、泣く泣くブルーベリーケーキを焼きました。

干ししいたけに虫って・・・
考えただけでも泣きそうです。
あんなのって乾燥もので保存食ですよねえ?
こっ、怖い。。。
ああっ、本題からずれてますね。失礼!
 
あたしは王子のあしゃりさん!にモエ。
それにしてもすんごい量のあさりですねー。

かーさん、車に弱い割にはかーなーりーおでかけしてますね?
果実狩りは楽しいよね。うちの近所にぶどう園があって、毎年8月半ば頃にぶどう狩りさせてくれるの。取った分かわされちゃうからモリモリはとれないんだけどさ。勝沼とかまで行きたいけど、とりあえず近場ですませる私です。

→しまうまさん
あら!そうなんですか。いいですねえ。つくばのあたりはどこも時間制限がありましたよ。うちは、逆にもっとやりたかったみたいでした。木によって全然、味違いました。なかなか、甘いのってなかったなあ。

→けいさん
そう、乾燥してるもんなのに湿ってたのよ。梅雨時でしけっちゃったのかな。まさかって感じでした。ホラーでしたわ。
なぜかさん付けなのよね。タラコとかも。

→masamiさん
車は弱いけどお出かけは好き。でもホント弱くてやんなっちゃう。へえ、お宅の近くにあるんだ?葡萄だと高くになってるから子供には無理かなあと思ったけど、できるのかしら。実はブルーベリーってそんなに食べられるもんじゃないから葡萄のほうがいいかも。

臨時ニュース、心中お察しします(涙)虫退治は男の仕事ですよね!
ウチのは、どっかのコンビニのゴミ箱に行きました。
ブルーベリー食べてる王子、兄ちゃんですね~。大きいほうですか?4歳くらいに見える。写りかたかな?

最初の数行よんで、台所に走りましたよ。そしたら、なかった。やばそうと思って、捨てたんだった。ほっ。
気をつけないといかんすねー。うちなんて、平日の日中部屋の中温室状態でしょうから。。。

うちも7月の頭にブルーベリー狩りいってきましたよ。そう30分。2歳児はかなりはまってますよねー。スーパーで買う海外製より甘くて、無農薬で安心ですな。そして、翌日真っ黒いぶつがでてきましたよ。家族おそろ。

今日夢の国にデビューしてきました。母さんが以前一人でジェットコースター乗ったっていう記事よんで、『あらー母さんったら!』って他人事のように思ってましたが、私もお一人様でスペースマウンテン乗ってしまいました。。。若者と家族連れにまぎれてたたずむ三十路女。。。

→あゆさん
お宅よりマシですが。
いやー、王子は平均だと思いますよ。身長はやや大きいのかしら。横はないです。
顔がちょっと大人っぽいみたいで、大きく見られますが。

→まみさん
あれ、冷蔵庫入れていいもんなんすかね?つか入れないとどーしようもないよね。けっこうショックでした。まだいっぱいあったのに。

今日の記事に書きましたが、見事に真っ黒でした。
自分のはよく観察しなかったわ・・・。

お!ついにデビューね。息子ちゃんの反応やいかに。固まってた?待ってる間が恥ずかしいよね。どんな顔していいのか。
こんなとこでなんですが昨日来たコンビのカタログのモデルの子が息子ちゃんそっくりなんだけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/520-b2f81130

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。