スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獅子丸の如し 

プレでプールが始まったんです。
プールっつも、でっかいタライみたいのなんすけどね。幼児組みは。

『パンツ持ってきてくださいね』て言われて。パンツ?
『水着ですか?』
パンツです』
て。トイトレもしてない王子は、この水遊びでブリーフデビューです。無印の地味なやつ。

男の子も女の子もパンツでタライでガンガンに日のあたるところで水遊び。ワイルドでステキ。王子どんだけ黒くなるんだろう。
男だからどーでもいいんでなんもしてないすが、女の子は日焼け止め塗ったり大変そうです。

まあ、でもプレ=疲れる。
水遊び=ヒジョーに疲れる。
ってことで、親はウホウホですよ。
毎日行かせようかしら。
20070628211951.jpg

さて、お弁当事情なんですが、慣れるとそんなに大変でもないですな。つかお弁当箱が小さいんでいくらも入らない。カーサン、意外にも前はとーさんにお弁当作ってた時期なんてのもあったし。

この園は、なんつーか自然派というか、野性派というか、お弁当講座など受けたときも、「なるべくウインナーとか、アンパンマンポテトとかの加工品は添加物がすごいのでやめてくださいね」ってことで。まあ、うちは食べないから関係ないんですが。
ご飯半分、たんぱく質3分の1、で野菜が3分の1って割合がいいらしい。
で、一人で食べるから食べやすくすることが基本。おにぎりは一口サイズ。他の物も必ず一口サイズ。
20070628212013.jpg

ウチの野菜の定番はもやし
もやしなら比較的なんでも食べますが、基本はサッとゆでて熱いうちに塩胡椒と、鶏ガラスープの素少々とゴマ油(たまに石垣島ラー油)であえるってシンプルなもの。
これとゆで卵でお弁当箱もういっぱいなんですけどね。彩り的にアレだし、なんともビンボーっぽいんでコレだけってわけにいかないんですけどね。
でも、きゅうりもみとかシンプルなんが食べるのよねえ。昨日頑張ってにんじんのグラッセ作って、初めてかわいらしく型抜きなるものをしてみたが(とーさんときもハートでもやればよかったわね、きっとドンビキ間違いなし)残してたよ。それでこそ、うちのムスコだ!ち。

そいや、「とにかく野菜を入れてくださいね」って言われて。「でも野菜って言ってもプチトマトとかブロッコリーだけではなく」って。
うわー。定番だよねー。場所ふさぐのにいいもんねー。
というわけで、ウインナーとプチトマトを詰めようとしていたおかーさん達にはショッキングな忠告だったようです。
いわゆる凝ったお弁当(キャラ弁ってやつ?)も、眺めちゃってなかなか食べないんで止めて欲しいとのこと。
ま、やる気もないがな。
でもこれが実は気になってる

ちいとめんどくさそうで躊躇してる。
つか王子、気持ち悪がって食べなかったりして。

比較的野菜は食べるんですが、
王子の場合、たんぱく質が問題でね。肉類食べないからいっつも卵。
魚はなかなか一人で食べづらいのでお弁当に入れづらい。

卵もさー、実はゆで卵が一番喜ぶんですわ。でも毎回ってわけいかんしねえ。あと、ゆで卵って半分だと大きいし、小さくきるとけっこうボロボロしちゃうしでなかなか難しい。野菜とマヨネーズであえたりもするんですが。
ゆで卵を使った幼児向けレシピ募集。
「おくち、入っちゃった」
20070628212023.jpg

あと彼がもんすごい食べるのが写真の通りちくわでして。そのまんま(しかも切るとだめ)が一番良く食べるんですが。おやつにちくわ。獅子丸か。まんま入れるわけにもいかんので、ちくわと小葱とでスクランブルエッグにするのが定番メニュー。
ちくわも加工品ですが。

とにかくちくわ食べるから、とーさんに
「ちくわだけバーンとお弁当に入れといたらどうかしら?」て言ったら、
「いいんじゃん、3本くらいバーンと。
 穴にご飯詰めておけばいいよ。」て。
いいかも。

潔すぎて先生もなんにも言えないかも。
2本目
20070628212002.jpg

スポンサーサイト

コメント

うちも卵焼きとかあんまり好きじゃない。
やっぱゆで卵。そんで白身だけ。
でもウズラの卵なら丸ごと食べるよ。大好き。
いかが?レシピじゃないか。
うち弁当に詰められないようなもんばっかり好きなんだけど。
もずくパックごと入れようかな。

それにしてもとうさん、ステキだわ。

→tamaさん
うちはゆで卵だと黄身も食べる。
ウズラいいよね。普通の卵に比べると高いのが気になるけど。

もずくパックそのまんま持たせれば。うちは対抗してめかぶ。
沖縄料理でモズクの天ぷらってあって美味しかったなあ。天ぷらにしたら?

あ。

うずら、どう?って思ったけれど、みんな同じ意見よね(笑)
王子、カボチャダメかなぁ?ウチは彩り濃いものは、カボチャとほうれん草。時にはワカメ入れたことアリ。お魚はたまーに
まぐろの刺身の残り(あえて最初から残しておいて)をしょうゆで焼いて入れる。
これはポロポロにならないし、しょうゆを
飲むような小僧にはたまらなかったらしく、催促されるメニューになった(汗)
ちくわにご飯!!ナイスよ、とーさん!!

さすがトウサン、いい味出してますね ニヤ
うちの保育園も6月はシャワー水遊びinお風呂(男女関係なくスッポンポン)7月はオムツも取れてないのにブリーフでプール遊び。さすがに外ではスッポンポンはまずいらしい・・・イイノニネ、ネラワレルカラカ・・
ボンは結局日焼け止め塗らず(肌が弱いのもあるので鍛えるため?)すっかりTシャツ焼けして今度はそれにブリーフ焼けが加わるそうです。
確かによく寝ますよね。ご飯食べながらコックリコックリ・・
お風呂入っても起きずそのまま朝までバタンキュー・・・5時にお目覚めですが ハヤイネ

お弁当は月に一回なんで気合は入りますが気合入れすぎて用意したおかずが入んない アウ
うち・・・アンパンマンポテト入れちゃってます。卵もそうですがうちはかまぼこ大好きなんです。しかもキャラクターじゃなくてさしみかまぼこ!シブイ
うちもちくわ試してみよう。

獅子丸…懐かしいですな。
ちくわの穴に何か詰めましょ。
って、キュウリしか
思いつかないけど。

悩みました

少食&偏食のムスメにv-40
添加物ダメってことはきちんと
食べるよう指導してくれる
のですよね?そういう先生って今
いないからうらやましいかも。
幕内秀夫さん(粗食の人)の本
読んで子供はご飯と
旬の野菜食べさせとけばいいのかと。
そう思うことで弁当も食事も
楽になりました。あ、もちろん
アンパンマンもゼリーも
入れてましたました。

プチトマトとブロッコリー・・・ぐさり。うー耳がいーたーい。最近はいかんと思ったりで、アスパラやおかひじきもローテにジョイン。夏はゆでただけで野菜もおいしいし、いーじゃん!!・・・なんて。

ちょいと前までは3大栄養素をバランスよく、とかいちお気にしていましたが、働きにでてからは、とりあえずあるもんで食事を用意するってことに頭がシフトチェンジしちまって、栄養は二の次でしたよ。だからちょっと反省。
でも、そうすっと不思議なことに、今まで食べなかったものも息子が食べるようになってきたので、結果オーライ気味。親はなんも気にしなくなってきましたー。やや、がんばりますよ、ワタクシも!

王子と一緒でウチもいもたべないんだけど、ポテトサラダはなぜか食べるんすよ。ゆで卵まぜまぜしたらいやがるかな?あ、でも痛み早いから弁当にはならんすねー。

ちくわ巻き弁当

鳥肌たちました。
「いいんじゃん」て、おもしろ夫婦ですか?
食べやすいお弁当か・・・
全部ピック差してみたらどうでしょう。彩りも良く。ゆで卵にピック。
ゼリーを凍らせて入れておくとお弁当が痛みにくいそーです。ききかじり。

→駿君ママさん
やっぱりうずらですね。
かぼちゃ食べないんすよー。芋とかかぼちゃ系ダメなの。フライドポテトとかハッシュドポテトなら食べるんだけど。
あ、お刺身用のお魚だと骨の心配もなくていいすね。ただ、なかなか食卓に上ることがない(私がイマイチ、マグロ好きでない)のでこれから意識的に買うようにしないとですね・・・。

→ゆづぼんさん
やっぱりブリーフですね。
日焼け止めも塗ってる余裕なかなかないですよね。ぬる気もないけど。
うちはお風呂入ると復活しちゃうんすよね・・・。

お弁当も回数多いんで、なんかテキトーになってきます。てかお弁当箱自体が残さないようにって小さいんですよ。だから全然入らないす。

ゆで卵の天ぷら、うまいっす。
時間がない時は、アルミカップにベーコン敷いて生卵入れてラップしたらレンジでチン。
チーズなんて乗せるとうちのは大喜びざんす♪
パセリをかければ彩りも良いし~

→nantenさん
定番すよね。きゅうり。
何度かやりましたが。食いつきがイマイチなんでやっぱご飯かしら。

→ゆきのじょうさん
食べるように指導つうか、いろんなレシピは教えてくれました。野菜多く使った、常備食みたいの。
意外と、そーいう地味なものって子供好きだったりするじゃないすか。
うちも基本、ご飯食べてればいいかなと思ってるのですが、最近比較的野菜も食べてくれるようになりました。お弁当も普段食べないもの食べたりするんで不思議。

→まみさん
うちはアスパラ食べんしなあ。おかひじきお弁当か。美味しいよね、おかひじきって。
必要なもん欲するようにできてるっしょ身体って。豚バラ!豚バラ!とか。一昨日の私なんすけどね。
王子も動きだしてから食べるようになった。いろんなもん。
ポテトサラダ食べないよ。あ、でも一緒に作ったらもしかして食べるようになるかも。

→ kgokaeruさん
あんまり真剣に考えてないだけです。夫婦とも。
ゼリー入れたらいい顔されなそうなとこなんすよね。
ピック、買ったんすよ。でもまだ登場させてない・・。
自分つくづく可愛いお弁当作るの苦手なんだなと思った瞬間。

→ももママさん
あら!意外な人から意外な料理のコメント!
どーも料理してるイメージないもんで。て子供一人育ててるんだもんねえ。やるわよねえ。
天ぷらだと固まりそうでいいねえ。
お知恵拝借です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/500-f5347282

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。