スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たくましく育て 

ラッコの赤ちゃんもマンタの赤ちゃんも死んじゃって悲しい。
しかも二匹とも父親が原因なの?
うわあん、お父さんしっかりしてよう。

王子、プレスクール楽しそうに通ってます。
オムツがいつも後ろ前なんですけどね。

毎回ドロドロの着替え持って帰ってくるわけですが。
今は水遊びばっかやってるみたいで。
でもって、外で基本、裸足で遊んでるみたいです。
冬でも裸足の子もいるらしい。
うわあ、いいねえ。そういうの。
疲れるのも素晴らしい
20070621233711.jpg

今までなかなか見られなかった光景。プレの日はお昼寝、しかもたまに自分からするようになった。

我が家の周りはいわゆる有名幼稚園がけっこうあって、児童館なんかいくと受験の話けっこう皆さんしてるんですわ。
ここのプレ行ってなかったら、もしかして周りに流されて、近所だしなんつていろいろ迷ってるかもしれないけど、裸足で鼻水垂らして楽しそうに遊びまわってるのみたら、なんかそーいうのどーでもいいや。
これが本来の子供の姿。
子供のうちくらい、なーんも気にせんで遊んどけ。
うちのお嬢ちゃま
20070621232503.jpg

で、曜日によっては人数が3人とか4人の少ないときもあって。
その少ない日がtamaさんとこのムスメちゃんと一緒なんですよ。
よってムスメちゃんと仲良く遊んでるらしいんですけど、こないだムスメちゃん風邪で休みだったとき。
迎えに行ったら、違う女の子と手つないで出てきたよ。
おやおや。なんとかのいぬ間にですか。
このAちゃん、王子お気に入りらしく行き帰りに会うとカバちゃんみたいに手振って駆け寄って行くの。で手つないで帰る。おとなしくて、4月生まれの子なんでかなりおねえちゃん。王子のツボですな。

「可愛い」と言うとどういうわけか滝川クリステル風の顔する
20070621232759.jpg

クワワさんいい笑顔
20070621232814.jpg

こないだ、先生に「王子くん、お友達におもちゃ取られても怒らないんですよ、どうしてかしら」って言われて。
え?そうなんだ?
「わんちゃんと一緒にいるからかしらね?」と言われて。
基本、穏やかな方だと思うけど、一時期、もんすごい怒って取り返したときとかもあったんで、
「一時期、よく怒ってた時もあったんすけどね」って言ったら、
「じゃあ、大丈夫だわ」って言われた。
全くそういうのがないのもアレらしい。

でもなんか、私キツクしすぎてるかなあというのも感じまして。
他の子と遊んでるとき、他の子が欲しがったら優先してあげちゃったりするし、王子が他の子が来て怒ったりすると『一緒にね。一緒に遊べないなら帰ろうね』とか『小さい子だからやさしくね』そんなん言っちゃうから。
けっこう外で会う子見てると、人のおもちゃ取っちゃったりしても怒らない親って多いからそれが普通なのか?自分の子を優先させたほうがいいのか?明らかに相手の子が悪い場合は、私がそれを認めてあげないと王子の人格を否定してることになるのだよな。

まだ学校通う前の児童館とかで親がついてる間は、『やさしい子、穏やかな子であって欲しい』とか思ったけどさ。トラブル少ないしね。
でもどっか通うようになったら、親は守ってあげられないからね。ちょっと強い子くらいのほうがいいなあと思うようになり。特に今のご時世。
いじめっ子になるのはイヤだけど、いじめられる立場になるのはもっとかなわん。いじめを苦に・・・・なんてなったら元も子もないし。

難しいわ。
20070621233111.jpg

スポンサーサイト

コメント

あー、かーさんの気持ち非常によくわかりますよ~。私も殿にきつくしすぎてるんかな??って悩む時多々あります。
なんだろ、自分が極力穏便にすむようにって思ってるからかなぁ。。。
確かに今は一緒に遊ぶことも多いから親が守ってあげられるけど、外に出たら一人で戦わなきゃいけないんですものね。。
あー、子育てって難しい。。ほんと、今の時期難しいお年頃もあって、二人目もでき、日々悶々としてます。。
だれか助けてくれ~~~!!!

王子とクワワちゃんのツーショットかわいすぎます。っって言うと、またクリステル顔になるかしら?
うちは保育園なんですが弱肉強食ってカンジ。早生まれでのんびりなわが子はやられっぱなしよ。
その場に親が居ない分、あまり介入できず、そのさじ加減に悩むのです。
難しい・・・

あー、そうです、そうです、そうなんです。そこのところ、悩みどころなんですよー。
わたしも厳しくいろいろ言い過ぎかなーと思ったりすること多々。ガミガミママみたいで。夜、寝顔を見ているときは「あー、今日もしかっちゃったなー、明日はおこらないようにしてあげよう、絶対にっ!」って思って寝たりするんだけど、朝起きて、だらだら遊び食いしたりまったく着替えなかったりすると「きーっ早くしてーっ」っとなっちゃう。あぁ反省。
ほんと、あんまり叱らないお母さんたくさんいるし、保育園のママたち、なんかみんな穏やかに見えちゃって、「あの人たちはおこったりしないんだろうなー」と勝手に想像しちゃったり。前にテレビで「あんまり厳しくしすぎても今度はごまかす子供になっちゃいますからね」って誰かが言っていたのもちょっと気がかり。でもねー、なんでもかんでもいいのよ~、ってわけにもいかないし。
そう、とにかく強く、たくましく、明るく育ってほしいのだ。
久々にお会いしたいですわ。

追伸:
ムスメちゃんのいない間にっ!
う・わ・き ですか!?
男ちゅーやつは・・・・。

あと、ラッコとマンタの話ってどういう話?父親が原因って?世の中の話について行けてない、今日この頃。

わかります

クリステルちゃんめちゃキュートですね。
お久しぶりです。さらに王子のファンになってしまいました。
うちの娘さんは保育園ではおとなしいらしくて、おもちゃ取られたりしても何も言い返せなくて、怒ったりもできなくて先生が心配してくれてました。
家でも嫌な事をされたらちゃんと「やめて~」って言える様にお風呂で二人で練習した事もあったなぁ。でも3年目にして、他の子の喧嘩の仲裁に入るほど成長して、先生の代わりに怒ったり、お世話やきしてるみたいです。園生活も慣れてきたら強くたくましくなるから大丈夫だよ~!!

非常によくわかる・・・

そーなんだよね。優しいのはすごくいい事だと思うんだけど、やられっぱなしになる可能性が大なんだよね。
うちの息子も保育園でよく、やられてるらしい。やる子はいっつも一緒。(親御さんよぉ、どんな育て方してんだよ!って突っ込み入れたくなるよ)
うちでは、「やられたら、絶対にやり返してやりな!」って最近言ってます。
お姉ちゃんの時は、そんな事を言う必要は無かったけど、やっぱり男の子は
これからの事を考えると、ちょっとは強くないとダメかもしれないかなぁ・・・・と。
その辺の加減は、非常に難しいです。

う~ん難しいですな

俺様、一時期狂犬のような
ときがありまして。
「なんでこんな子に・・・」と
悩んでいたら卒園には
落ち着きました。だから学校でも
乱暴な子と仲良しでも他の子には
手を出さないので今のところ
トラブルはありません。
うまくいえませんが男の子って
多少のどつきあいは仕方ないと
思いますがね。ただあんまりこういう
考えの人はいないようですが。
王子、いっつぱい遊んでね。
散々遊んで字も読めない状態で
入学した俺様でもちゃんと読めて
書けて、足し算なんかもできちゃう
ようになったから大丈夫よ。
学校ってスバラシィv-91

このご時世

ある程度強くないと・・・と思ったりもして。

男の子と女の子とでは、違う所もあるんでしょうけど
多少のケンカはして欲しいなあと思ったり。

「褒めて育てる」っていうのはいいと思うのですが
勘違いして「叱らない親」が多いのも事実ですよね・・・。

この先、小学校とか面倒くさそうだなあ。と思ってしまいます(;´▽`A``

ダイジョブよ

 王子は、いじめっ子にもいじめられっ子にもならないとお思いマス。
 それより、かーさま繊細な方だわ。
 
 21世紀のこれからの男が求められているもの・・、美しさ、優しさ。王子クンはもう備わってるみたいね

うちもです・・

うちも一時期他の子に噛み付いたり、
オモチャを奪い取ったりすごかったんで、嫌ってほど言い聞かせたら、今は
黙っておもちゃ取られっぱなし、叩かれても叩かれっぱなし・・・。
トラブルが少なくなって親としてはホッとする一面、かーさんの言うとおり
心配なんですよねー。
強くて、優しい子。ケンシロウみたいになってほしい・・・(笑)

何でも他人を優先させてしまうのは、どうなのかな、と私は思いました。
たとえば、他人さんの子が遊んでるのを無理矢理ひったくったりしたら、それは叱る…注意してあげればいいと思います。順番に遊ぶように促してあげるとか。何も注意しない、前の記事みたいに二人目計画話のお母さんみたいな人もいるから難しいですね。
子供だから、とするのではなく、王子くんの立場で考えてあげるのが一番だと思います。きっと、母さんならわかってますよね。

追伸

男の子だから多少の喧嘩は、私も賛成です。
相手が女の子でなければ、ね。

うちは王子のようなおとなしめ男子に慣れているので暴れる男を見るとドン引きらしいんですよ。
一緒にねとかだめだよねとか言っても聞かない子は聞かないから性格だってことでいいのでは。
転がった時期もあったしさ。
いじめられるタイプには見えないしね。
あ、でも相手が悪いときは相手の子に言いますよ、ワタシは。

そういやこないだいつものように王子がムスメに抱きついて、そのまま後ろにぶっ倒れたらしいよ。
頭ぶつけたので先生が大丈夫だと思うけどって電話くれたんだけど「犬と同じ扱いでよくやられてます」て言っときました。
仲がいいのか悪いのか・・・

→ママちゃま
物事が分かるようになってから、どーしても叱ることが増えてきちゃった。
前はこんなに怒らなかったのになあ。
やっぱ成長とともになんでしょうかね。
なるようになれって感じですが、やっぱ難しいよね、子育て。

→ち~ままさま
「かわい~」つうと目パチパチさせてクリステルになります。照れでしょうか。
でも変に親が介入するより子供同士でそうやって学んでいくようなんでしょうね。この時期の数ヶ月の差ってものすごいですからね。

→masamiさん
ホント、寝顔見ると反省するよね。手に『怒らない』って書いておこうかなとか思ったもん。本気で。
いるいる、このお母さん、怒ったことないんじゃないかな。くらいにいっつもやさしい感じの人。ついでにもんすごい子供の相手してたりして。家でもああなんだろうか?すげえ。
でも男子と女子の差もない?男子ってやっぱガツンと言わないと聞いてないもん。ネチネチ言うのはいかんなあと自分でも思うのだがたまにやっちゃう。

うわきっつうかね。そんな観念もなさそですが。全く色気ないんで。とはいいものの手つないでるのはいつも女子だな。


→Noriさま
嫌なことされたら「やめて~」かあ。そういうの教えたいけど、なんかそのことが理解できなそうな王子ですよ?
泣かされたりとかはないみたいなんでアレなんですが、これから同なのかなあと思って。娘さん同様、成長してくれるといいのですが。

→たんしおれもんさま
おそらく王子は一緒に遊びたがりなのでなんでも仲良く遊びたいだけなのだと思うのですがね。
やられたらやり返すくらいの勢いは欲しいですね。子供同士の男の子の喧嘩ならば。

→ゆきのじょうさま
喧嘩はねー、仕方ないと思うのですが、一方的にやられちゃうのはなんとかしたい・・。やり返すくらいの勢いが欲しいのですが。持って生まれた性格もあるのかな。
今のうちはとにかく遊ばせたいですわ。自分がそうだったように。

→barfyさま
女の子だとね、多少、はかなげでもいいかなというのはあるんですが、男の子なんでね、喧嘩しないのもどうかと。
そう、「褒めて育てる」って全く怒らないのとはちがくね?て思う。悪いことは悪い。
だって、我々の時代ってけっこう怒られましたよね。

→るるさま
そう言っていただけるとありがたいですが。
ワタクシ、意外と周りの目を気にしすぎるというか対人関係に関しては繊細?なんですの。

美しさは・・・。ドウスカ?

→kozuさま
うちも一時期はもんすごい怒ったりしてたんですよ。だから分かってて怒らないのだったらいいのですけどね。
ホントにいけないときは怒ってくれたらいいんだけどな。
強くてやさしい・・ステキ。
いざというとき力持ちみたいな。

→カオリさん
やっぱりそうですよね。私もなんか後々よく考えてみるとなんであの場面で王子に我慢させてしまったのかしらと反省すること多々あり。
周りのこと気にしすぎるんです、自分。何よりも王子の立場になってあげなきゃですね。
喧嘩も親が見てるとつい介入しちゃうんで、幼稚園でたくさんやってくださいという感じで。
女の子にはかなわないみたいですね。言葉攻めにされてワナワナしてることありました。でも男の子って小さいうちから女の子には手出さないようにできてんすね。

→tamaさま
え!マジで!
またやったか。ゴメンねえ。眠かったのかな。
つか電話行ったんだ?うわあん、先生こっちには言ってくれないのねえ。そういうもんか。
相変わらずチョンプーにもやってガウガウ怒られてんだけど。力の匙加減が分からんからムスメちゃんだと倒れちゃうんだよねえ。

そんなこと心配しておきながら、かといってあんまり暴れられるのもやだけど。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/493-e0425099

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。