FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラレール育児相談 

連休の合間の平日狙って、行ってきたよ。行きたくないけど行ってきたよ。
プラレール博
3年前までは全く知らない世界でした。
王子のことだから自分の世界に入るだろうから他の人と行っても気使うし、でも一人で行くのやだなあと思ってたら王子の大好きなレベルの同じRくんからお誘いが。

前回はトミカ・プラレール博だったのね。
で、すっごい平日でも混んでたから覚悟して行ったら、あら?まあ混んでるけど前回ほどではなかった。
車オタクと電車オタクに別れたからね。ちょいと減ってんだろうね。別々のほうがいいや。

まあ、電車のほうがオタク度が高いよね・・。
うちのムスコか・・・
20070502171057.jpg

もう、右往左往。
どこ見ていいか分かんない状態。
なんで一箇所に止まれない王子。
よって一緒に来たRくんとはほとんど会わない(笑。

プラレールで自由に遊べるコーナーがあってね。時間制で。
入り口ちょっとしか見えないのに、気がつくんだな。
で、時間がまだだったからダイブならばなくちゃいけないの。
でも「ならぶ」って言い張る。マジで?「じゅんばんじゅんばん(←しまじろう教育)」とか言いながら・・。
15分以上ですよ、これが大人しくならぶんだ。ビックリ。プラレールのためならできるのね。
20070502171643.jpg

やっと入れた~。
20070502171747.jpg

て、これ自分で組み立てなきゃいけないんすよ。
プラレール持ってないRくんママとかーさん。できるんか?
他の人のすんごいの盗み見しながらしょぼいながらも頑張る。まあ、Rくんママ、かーさんより10若いんでそこんとこ頑張ってくれます。
やっぱ、パパはすごいなー。特にオタク系パパ。

ここ、1時間弱で交代制。
トミカんときは立ってみてなきゃいけなかったから、まだこの方がラクかも。
子供が多いからか会場が熱気ムンムン。すごい喧騒で声も大きくしないと聞こえない・・・。
赤い顔して夢中
20070502172100.jpg

しかし、これってちゃーんとみんな自分のテリトリー内で遊ぶのが不思議。取り合いとか、他の人んとこ行ったりとか全くないのね。男子の不思議ワールド。

で、交代の時間。
はいー、おとなしく終わるわけがない。
爆泣き。
説得してる時間もなく交代なんで無理矢理外へ出しますが。

何人が泣いてる子もいたがなあ、もうちょっと大きい子は素直に片付けてなあ。王子もあとちょっとすれば素直にできるようになるのだろうか。
こないだも児童館でプラレール片付けるとき周りが引くほどの爆泣きだったんで、正直、「またかよ」って感じで。キレチッタ。
他の子はできてるのに・・・。(←この考えはいけないって分かってるんだけど)
「楽しいのは分かるけど、お片づけの時間よね。また今度やろうね」ってとくと気持ちを代弁して説得すればいいのは頭では分かってるんすよ。一応そんな風に最初は言いますが、聞いてやしないよね。絶叫してて。

で、かーさんもキレて、「もう連れて来ないよ!」とかなって悪循環。
ネチネチネチネチ言ってしまうの・・・。
先輩ママにはサクッと終わらした方がいいって言うんだけど。それができない大人気ない自分。
どう対処していいのかホントに分からん。

プラレール買ってあげたほうがいいんか?
と、本気で思い始めてます。疲れたよ、この戦いに。
まあ、プラレールだけとは限らないんですが、特に執着がすごい気がするんで。
だからっておもちゃ屋で欲しがるかっつったらそうでもないんだけどなあ。

すねて写真もこんな。
20070502173250.jpg

その分、食べ物とかに執着もってくれればラクなのに・・。

先輩ママ、どうすれば!?
スポンサーサイト

コメント

王子くんもそーとー好きなのね…。
私もどおしたら良いかわからんです、執着心。うちのも爆泣きするのよ。先日は駅構内から出ないと言って大変だったみたい。
そして勝手にジジババはプラレール買ってしまうし…欲しくなかった私としては「あぁ、買っちゃったのぉ?」って感じでして。アポヘリがいるから、と理由を付けて実家に置きっぱですけどね。

オタ度が高いダンナはNゲージ熱が高まるばかりだしさ。父親がこんなんだったら息子も仕方がないのか…と諦めつつあります。トホホ。

( ´艸`)ムププうちも先日トミカ博行ってきました。
うちはまだプラレールには興味ないみたいなんで
トミカのミニカーに釘付けでしたけどねぇ。
難しい年頃ですよねぇ二歳って
三歳になったらなったで
自分でやりたいお年頃になっちゃうし
今は仕方が無いって済ませるしか・・・・
っていうか難しい(-""-;)

あーものすごくわかりますよ~。ちゃんと言い聞かせてる暇なんかないっ!!なんですよね。こういうとこだと。最初は言い聞かせてても本人確かにちっとも聞いてやしない。。。
私もよくぷちーんってきれてます。しかもねちねち。パパにもばーばにもあんたはしつこい!って言われちまいました。
現在実家には姉から届いたプラレールがダンボール2箱分大量にあります。ありすぎたらありすぎたであんまり遊ばなかったりするんですよねーこれが。。。

泣けるわ~

どーなんでしょう。
男の子って諦めが悪いですよね。
状況読めないし、目先のことしか
見てないし。理解不能な生き物ですよね。うちのも友達の子も
「なんでこんな子に・・・」と
思いましたが気が付けばちゃんと
成長しましたよ。渦中だとなかなか
そうは思えませんが今、言い聞かせる
のがママのお仕事なんですよ、きっと。今はダメでも必ず理解しますから
それを信じてくださいとしか言えないです。ほんとはね~こういうところは
男同士で行かせるといいのかも知れませんね。その間ママはリフレッシュ
が理想ですね。

親の言うとおりにならんのが子!(笑)。
ワイワイ渦中はいろいろ絶望的になったりするよね。
諦めず繰り返し、親の姿勢を見せ続けるしかないですよ。
ある日ぽこっと成長して理解してくれる日が来ますから!
「やっと意味が分かった。」って言われた時は
「今頃かいっ?!」と唖然とした位時間はかかるけど。
王子はまだまだ小さいひとだもの、この間まで赤ちゃんだったんだもの。

王子の爆泣きは、違う方面から見たらものすごい集中力を持っているから、っていうことでしょう?
執着と思うといかん事みたいだけど、いつかその集中力が活かされる日が来ますよ。
大丈夫、大丈夫。

・・・と、今なら思える私です(笑)。
もちろん渦中は「きーーー!」でした。あは。

うちもキー!でした。

長男が王子くらいのときはすぐにキー!!ってなって
いっつも引きずって退場でした。
スーパーでも公園でもなんでも。なんでうちの子だけ…って
いつも思ってましたよ~今もたまに思いますけど…。
(5歳の今もおゆうぎくそくらえですよー)

公園なんかでは帰る少し前に1回声かけて、
「まだ遊んでていいけどもう少ししたら帰るよ」って
言っておくと、いきなり「帰るよ!」っていうよりは
ましな気がします。

プラレールはあっさり離れる子はおうちにもあるのかも?
あまり物に執着しない次男もトイザラスの木のトーマスは
なかなか離しません。しかし買う気はない!!(高いから)

何も言わず力ワザで担いで
その場から引き離す
何度かやると覚えますよw
何してもママが終わりと言えば
終わりなんだとw
言い聞かせて対処できるのは
ウェンディのママだけよww

→sun母さん
そーとー好きよ。
うちも前、新宿駅のホーム(電車いっぱいだから)から動かなくなったことありますが。
プラレール、あってもいかもよ?だってないとすごい・・執着心。
Nゲージはすごいすね。王子もたまに飾ってあるとあんぐり見てますよ。
やって欲しくはないけど・・・。

→トトママさん
うちはトミカも好きなんだけど、やっぱりいつの頃からか電車派なんだなあ・・・。
王子は言葉も遅いんでねえ、うまく説明できないのもじれるんだと思いますが。難しい季節です・・・。

→ママちゃま
絶叫して聞いてないこともしばしだし、聞いてないフリしてることしばし。
私も最近ネチネチ女でいかんなあと思ってるのだが・・・。やっちゃうよねえ。
うちも木の電車シリーズはけっこうあるんだけどね・・。あの青いレールがいいみたいなのよ・・。

→ゆきのじょうさん
王子は自分の好きなことに関してはものすごいです、執着。食べ物とか、そーいうのは全然ないんすが。
状況読めないか・・・確かに。
池にも落ちるしな。
後からしゃべれるようになったとき、「あの時ママはこうして欲しかったんでしょ」って言われることがあるって聞きました。だから、やっぱりちゃんと言い聞かせもしないといかんのでしょうなあ。でも何せ人間できてなくて自分。
とーさんに行ってもらおうと思ってたんですけどね。たまたま平日暇だったもんで、頑張っちまいました。

→遊鼓さん
ある日ポコっと!!!
ああ、待ち遠しいですその日が。
今は、説明してもわかってんだかわかってないんだかでイライラします。

そうなんです。王子はものすごい集中力の持ち主で凝り性。けっこう並外れてるとは思うのです。これを長所と見れば良いのでしょうね。
ただこういう現場になるとどうしてもムキーっと。
一呼吸おいて頑張ります。

→ちーたろさん
できればさ、ひきずってやりたくないから(つか重い)説得させて出したいのですが、無理よねえ。
はは、5歳でもお遊戯クソくらえなんだ。ウティもそーなんすかね?

なるほど。事前に何度も言っておくと確かに違いますもんね。

プラレールね、たぶん買います。本体はあるからレール。
トーマスシリーズはねー、ちょっとって簡単に買える値段でありませんね。

→ねおさん
やっぱりそれですか。
実は自分が疲れるんであんまやりたくなくて。
ママ命の子だといなくなるとついてきたりしてくれるもんみたいなんで羨ましいのですが。
育児書なんか見るとみんな「言い聞かせて」みたいに書いてありますよね。ホントにみんなやってんのかよ?って思いますが。

基本セット

ウチはダンナの会社後輩が問い合わせもなく「出産祝い」に持ってきた。程なく熱中して、気が付いたら親も熱中して。。。
最近は紙袋の中にしまわれたまま。
王子の集中力、あと一年もすると報われたーーっ、と思う日が来るかと思われ、
ひたすらエールを送る母です。ガンバっ!

王子って熱中するタイプですよねぇ。
それはそれでちとうらやましかったり。
Q太郎はなんだか1つに固執しないてゆかなんてゆか。
諦めが早いってゆか。
帰るときに大和田獏泣きしたりってのはさほどないかなぁ…?
それはそれでどうなの?とか思ってhしまうのが母心。
難しいですよねぇ…

→駿君ママさん
問い合わせもなくこれはちょっとアレですね・・・。
ブリオとかなら嬉しいけど。
今でもね、この集中力はすばらしいと思うこともあるんすが、最近は自己主張もすごいんでなかなかいただけないことが多くて・・・。

→ゆい子さん
熱中少年です。
すごいす。集中力。
昔はあきらめ早かったんですが。
最近は、自分の好きなことに関してはもんすごい執着。たいして好きでなければどうでもいいみたい。食べ物とか。
Qちゃん女子的なのかな?
女の子ってあっちフラフラこっちフラフラ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/450-cf18d6ae

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。