スポンサーサイト 


大人の絵本 

なんか全然キャラ的にアレなんですが、王子、絵本も好きなんですよ。

前にも書いたと思いますが、赤ちゃんの頃から私の母が童話館ブッククラブってのを取ってくれていて毎月一冊届くんです。今は飽和状態になりましたので一時ストップしてますが。

比較的、昔からある絵本が多いような気がします。
長く、食いつくのってやっぱりそういうやつなのよね。
親が見て、かわいいとか思うのではなくて。
一時期絵本離れしたけど、最近また帰ってきて。

しまじろうのしかけ絵本なんかのほうが食いつきはいいのですが、それは絵本とは違うもん=おもちゃと思ってます。正直そっちを持ってこられると、イヤなのよね。まあ並んでたらしかけ絵本とっちゃうんだけど。
やっぱ自分の子には絵本を読ませたい。

しつこいくらいに読むのがこれ。

ひたすら果物が書いてあるシンプルなやつ。
実はコレ、王子のファースト絵本。
思い入れがあるのか。

姉の子が生まれて、母がこれを取ろうかななんて言ってるときに
「じゃあ、王子の古いのあげようか」
って言ったら、
「絵本は繰り返し読むもんだからダメよ」
って言われて。
確かに。
前読まなかったのをある日突然読み出したりするしね。
でもって、やっぱり自分もそうだけど、好きなのって繰り返し読んで大人になっても覚えてるもんだもんね。

他に好きなのは愛子さまが読んでらっさるというこんなんや

寝る前にはこれがいいらしい。台詞も全部覚えてる。
これ5回くらい読まされるにはちと長い・・・。

後はベストセラーのこの辺はヤッパリ好き。
 
親的に見て、これおもしろいのか?つうやつもあるんですよね。
ほとんど字がなくて親がストーリーを決めてる、
「アルどこにいるの?」「うちのこみませんでした?」
うちのこ・・は絵もリアルでアレなんだがなぜか好きなんだなあ。

こちらは親も納得っつうかなんか食いつくの分かる作品。
 
あとペネロペも最初は食いついてた。

まだあんまり流行る前にコストコで買った。安いのよコストコだと。
とーさんもかーさんもペネロペ知らんかったし、英語版なんで、「ペネロペってなんだ?」って二人で言ってた。で、この生き物はなんなんだ?って議論したもんでした。

あ、王子が一番好きなのはアレだったわ。
トミカ・プラレールのカタログ。無料のね。
大人しいなーと思うと、真剣に眺めてる。まるで車の本繰り返し見てるとーさんだわ。

で、ですねえ、私が書きたかったのは絵本紹介ではなくてね、
なんかこのブログだと評判のいいとーさんのことなんですよ。

この童話館の話になったときに、システムがよくわかってないとーさんが、
「え?じゃあ、ずーっと送られてくんの?」て。
「そう」
「ずーっと?」
「うん。その歳にあった絵本がね。」
「(ものすごく嬉しそうに)じゃあ、20歳になったらエロ本が届くの?」
「・・・・・・・かもね」

ステキですか?

ステキついでにとーさんのステキ絵
20070430001526.jpg

右上はパーシ-らしいよ。王子は分かるんだ。
スポンサーサイト

コメント

とーさん

素敵すぎ!
そんなん届いたら自分も買っちゃう
のでは?どこかのうちのおとうちゃん
画伯といい勝負な気が。

うちもかおかおどんなかお大好きで
買いました。おんなじ顔するのが
親的におもしろくて何度も
読みましたが。あとバイロンバートン
という人の車の本もきっと王子
大喜びだと思います。この人の
恐竜本ありますが私も好きです。

なんで男は図鑑なんでしょうね。
うちも恐竜図鑑でしたが読む方は
なかなか読む方は苦痛ですよね。

父さんかあ・・うちはいてもいないでよし!いない方がよし!なので・・こりゃどうしたらいいもんか・・。

母さん。こんな私でも何年か周期で「あ!!」と思うヒトができ,初めは友達の旦那様,次は何故か岡村さん,次が動物病院の先生,そして今は・・あれだ,父ちゃんさん。中身分からず勝手に憧れるからいいんだろうな・・と自分なりに分析してますが。きっと心にぽっかり穴があいてるんだろうな,なんて。
母さんはそんなことありませんの??
  • [2007/04/30 11:53]
  • URL |
  • みゆう=みどり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かくれんぼときんぎょがにげた

はウチも気にってるようで、寝る前にはいつもきんぎょです。

かくれんぼはじゃんけんする所を何度も何度も読まされます。
20歳でエロかあ
ちょっと遅い???

トトは最近ようやく絵本をパラパラと
見てくれるようになりました。
私も色々少しそろえてみようかなぁ?

同じです!

うちの息子もプラレールのカタログが一番です。
そりゃ~もうヨレヨレになりました。
「コレ読んで~」と持ってくるのですが、寝る前に。どこをどう読んだらいいですかね?

うちも!!

トウサンおもしろすぎ!!!
PC見てて笑っちゃいましたよ。
トウサンには年にあったエロ本を送りたくなっちゃいましたよ ププ

正直絵本あんまり持ってないんですよね。本屋に行ってどれを買えばいいのかまったくわかんなくて。。。
ここで紹介されてる絵本を参考にさせてもらったことも多々・・・
でもやっぱりくいつきが良いのはしまじろうですね。
あとうちのボンも皆さんと同じくトミカのカタログ
ダンナが競馬の本寝転んで読んでる横でボンも同じく寝転んでカタログ見入ってますわ。 これまたまったく同じ体制で・・・親子だなと思いました。

うちのダンナの絵もたいがいです。しかも・・・書くのがパーマンやオバQ、コックサン・・・ナツカシイネ・・・
ダンナの絵のセンスボンに引き継がれませんように。。。

エロ本

中学からはエロ本で・笑

うちもくだものはやたら読まされますよ~
バナナ食べるときは「じょーずにむけるかな?」って言います。
くだものほとんど食べませんけどね…。

長男の選ぶやつはどんどん長くなってきてよむのつらいです…。
もう自分で読めるくせにやっぱり読んでもらいたいみたいで。
今年6歳ですけどいつまで読まされるんでしょうか。

→ゆきのじょうさん
あー、届くのなら自分もとるかもですねえ、とーさん。かーさん公認だったら。
バイロンバートンさんね。ノーチェックでした。今度見て見ます。
図鑑系眺めてるの好きですねえ。
女子には理解できませんよね。

→みゆうさん
父ちゃんさんって、ふじまるさんとこのですか?
私はいま、その余裕がないのですわー。まあ、出会いもないですがねえ。
もうちょっと自分に余裕がでてきたらありますかねえー。いつだ・・。

→barfyさん
きんぎょは、もうちょっと小さいときにえっライはまってました。
なぜか最後のページでバンバンと叩く。
そっか、20歳じゃ遅すぎるか・・。
中学生くらいか。

→トトママさん
うちは赤ちゃんの頃から読まないにしても触れさせるようにしてました。
なんかねー、精神が安定するみたい、読んであげると。って最近そんな暇もあんまないのですが。

絵本はいいですね~。オトナも楽しめるのが一番なんだと思うけど、子どもが楽しいのと、オトナが楽しいのとではなかなか一致しないのです。
うちの息子も一番のお気に入りはトミカのカタログ。なんかボロボロになるまで読み倒してますよ。(お出かけの時は必ずリュックに入ってるし)
ペネロペ、面白いですね。リサガスも爆笑なんです(これはオトナが楽しめる)
佐々木マキさんという作家さんが好きでした。絵がシュールなんだよね。

→ kgokaeruさん
何度も何度も繰り返しみてるよねー。破れるくらい。
ひたすら名前を言うくらいよね。うちも読まされまれるけど。
すんごくつまらないですよね・・・。

→ゆづぼんさん
歳にあったエロ本って、今なら熟女のとか?いや年とったから若いほうがいいのか?
絵本ってほんと自分で選ぶのは難しいですよね。でもやっぱり昔からあるのってそれなりに、うけてる良い本なんかなあと思います。
男子ってねえ・・・ホント好きですよね。
絵って難しいですよね。あーやって子供に見せる即興の絵って。上手に書けるヒトになりたい。

→ちーたろさん
そうよね、中学くらいからよね・・。
えー?くだもの食べないんだ!!??
ウチは果物なら何でも食べますのよ。
あの本って何がいいのか好きだよねえ。
長くなるのつらいなあ・・・。
でも読み聞かせって大切みたいだからねえ。

→たんしおれもんさん
違いますねー、目線が。なんでこれがいいんだろう?って思うの多々。
実物の車のじゃなくてトミカとかプラレールのカタログがいいみたいなんですよね。不思議。
ペネロペの人の絵も子供にとって魅力みたいですね。
佐々木マキさんですか。チェケラチョですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/448-956735d4

