スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理に目覚める 

王子、着々と食わず嫌い克服中。

なんだか、いいみたいなのが「つまみぐい」。
私がキッチンで料理してると、椅子に上ってカウンター越しによく見てるのね。
そんな時に、なんかあげるといつもなら絶対食べない食材をパクッとやるときがある。
こんときなんて絶対食べないと思ったひき肉ですよ!
20070226232808.jpg

いろいろ混ざってる王子的には最も食べない形状なんですが、パクパク食べた!びつくり。
立ってるしマナー的にはあれなんですが、「つまみぐい」って美味しいもんね。
ご飯前でお腹すいてる相乗効果もあるらしく。

でもって、やっぱり一番の効果が一緒に作ることらしい。

私は回し者じゃありません。
回し者じゃありませんが、また書きます。

しまさんにも大変お世話になってるベネッセの食材宅配でハンバーグのときと、餃子のときがあって、これなら一緒に作れるなと思って頼んだの。ほら、材料そろってると簡単に一緒に作らせやすいじゃないですか。

で、2日連続で一緒に作ったのですよ。
王子は全然できやしませんがね、ハンバーグの種こねさせたり、餃子もいじらせたり。後片付けやらは大変ですが実に嬉しそうですよ。

そしたらね・・・・・
今まで肉類は拒否の王子がですよ。

まず1日目、ハンバーグ
20070226233342.jpg

食べた!!
20070226233422.jpg

祝・初ハンバーグ
半分残しはしましたが、すすすすばらしいです。
これからキッズプレートでよくついてくるハンバーグも食べてくれるかな。

でもって2日目。シーフード餃子。
20070226233708.jpg

食べた!!
祝・初餃子
シーフードで食べやすいせいもあるかな・・と思ったら次の日普通の餃子も食べた!

このベネッセのレシピの味は、例えばハンバーグにはコーンやカレー粉入れたり、ホント子供が食べやすそうな味になってる。上手いなあと思う。

でもって料理に目覚めたらしく。
餃子作りのお手伝い終えた後は、久々にやはりしまさんおもちゃの、フライパンおもちゃ箱から探し出してきて、なんかウインナー炒めたり一生懸命してました。
20070226234135.jpg

食べろとうるさいのがアレですが。
20070226234215.jpg

イマドキの男は料理もできなきゃいかんしね。
このだいぶ前に雑貨屋で血迷って買ったエプロンも出番があって良かったよ。

今日も今日とて、芋サラダの芋潰すお手伝いをさせろさせろとやってきて。
20070226235153.jpg

この後、やはりこれをつまみ食いでバクバク食べてました。
初ポテトサラダ。

きちんと食卓に上ると食べなかったりするんですが。
あと、アレだ・・・、ちょっとそのお手伝いが邪魔だったりする時もあるが・・。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。

スポンサーサイト

コメント

うぷぷ。王子エプロン可愛いですわ。
そしてやっぱ、料理のできる男はいいですわ。
しみじみと。
将来引く手数多ですわね~~。人気者☆

料理やらせると食べますね。食べなかった物でも食べます!!
うちも一緒に料理させてるんだけど、「ちょっとだけね」なんていいながらものすごいつまみ食い。なくなるんじゃないかって思うけど、お菓子なんかより全然いいからどーぞ、どーぞって感じですわ。

ベネッセの宅配母さんのブログ見る度に惹かれています。どーしようかなぁ。

うらやましい食いっぷり!

王子・・ハンバーグの時目が逝ってますよ・・ププ

うらやましい食いっぷりですね
うちはまだまだ偏食ボンです・・アウ
納豆とウインナーと卵焼きがお決まりメニューです。新しいものは口に入れて~出して~私の口にIN・・
色々なの食べさせなきゃな~って思いつつ・・栄養は保育園で取ってきてくれ!!って感じです センセイアリガタヤ
宅配おいしそうだな・・・ヨシケイカラクラガエスルカ・・・

魅惑的なつまみぐい★

そう!子供って好きですよねー。つまみ食い。

うちはババが教えたらしく、いつの間にか上の子も満面の笑顔で
「あじみするーv-238」とやってきますよ。

そう、「味見」ともいいますね・・。

すると下の子も「アジミー」と来るわけですよ。

火使ってるし、時間との戦いでもあるのでけっこうウザイ・・。

年子のチビ二人に手伝わせるほど人間できてない私はついつい
「危ないからアッチいって!!!」となっちゃいます。

上の子だけなら手伝わせたいところなんすけどね。

下の子も参入したらそれこそ汚しまくりの悲劇惨劇が待ち受けてるのが目に見えてるんで・・。

でもきっと“自分で作る”って大事なんだろうなぁ。

上の子はバレンタインにクッキーを一緒に作ったんですが(もちろん下の子を他に預けて)
一人前だったもんなぁ。
ちゃんと小麦もフリフリ、生地をマゼマゼコネコネしてくれたし。

あとは台所事情ってやつですかね?
広くて勝手のいいキッチンだったら二人にやらせてみてもいいんだけどなぁ・・
などと言い訳するダメ母ですv-16

エプロン姿

可愛いなぁ。(o^o^o)
雑貨屋さん、シンプルで良いですね。狙い目ですなぁ
我が家も、最近時間に余裕が出来れば、手伝わせています。関西圏なので、この間はたこ焼きのタネ(液)作りで卵を割らせてみたら、見事大破でしたが、本人大満足でした。
うちもベネッセの宅配してみようかなぁ。
王子君に負けない位食わず嫌いなので、良さそうだし。王子君の食べっぷりの良さを見ると、心惹かれます…。

あら、うちのムスコとどんどん差が開いていきますことよ。その辺で止めておいてくださる?
うちは料理好きなんで、随分まえから一緒に調理してるんだけど、効果なしだよ?なんで?
例外としてやっぱり餃子は行く。ひき肉系は食べやすいからかな?でもうちは王子と逆で野菜をもちっと食べてほしいのよ。だから餃子もひき肉はほんのちょっぴりで野菜満載なのにしてる。
料理に目覚めた王子。エプロンがお似合いよ。
フライパン、かえそうか?

うちもちょうどかぼちゃつぶさせた。
そのまま食べてた(笑)
は!ベネッセまた頼み忘れてた・・・
後でFAXせねば。

→けいさん
料理にうるさい男はいやだけど、ある程度できると嬉しいですね。
なーんもできないのはやだなあ。
王子もなんとなくセンスなさそな気はしますが。

→まゆままさん
やっぱりそうですか。
そなのですよね。お菓子食べられるよりいいんでしかもうちの場合、普段食べないもの食べてくれるんで、なくなってもいいから食べろって感じです。
食材宅配オススメです。

→ゆづぼんさん
うちもまだまだ食わず嫌い王ですよ。食べるときは食べるんですけどね。
ウインナーうちは食べないんですよね。子供ってみんな好きそうなのに。
白米食べてれば生きていけるみたいですからね。あんま気にしてないす、栄養は。

→茶ッピーさん
まあ、大人もつまみぐいってけっこう魅力的であったりしますからね。
うちはキッチンは入れない主義なんで手伝わすときもテーブルでやらせてますわ。キッチンに入れたら大変なことになると思います。
そう、片付けがね・・・大変なんすよね。でもそれで時間がもつと考えれば。子供も楽しそうだし。
食材を見せたり触らせたりするのってきっと大事でしょうね。
魚は切り身しかしらない子とかいやですしね。

→ごんままさん
雑貨屋さん、たまーに子供用のかわいいの売ってたりしますね。
うわー、卵割るの喜びそうー。うちベネッセの付録の卵割るやつのダミーですごい遊んでるから。
でもやらせる勇気はなかなか・・・。
うち一度口に入れちゃえば食べっぷりはこの通りなんで。

→masamiさん
おほほ。
食わず嫌い卒業しちゃったらどうしましょう?
料理一緒にしてもダメか。手ごわいね。
あれだ、思いきって、アフリカ料理でも作ってみたら。食べるかもよ(←他人事)。
フライパン一個あればいいんでいらないす。邪魔ともいう。蓋、今度忘れなければ持ってく。

→tamaさん
うちもそれでかぼちゃ克服するかしら?
おいであなたもベネッセワールドへ。あ、もう入信してるか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/399-5100c099

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。