FC2ブログ

終わりでお願いします 

そうそう、気付いたら、一時期ものすごく激しかった『イヤイヤ』、王子の場合は『違う違う』が、めっきりなくなりました。

20070223004650.jpg

ホント、一時期はこれ続いたらどーなんの?って感じで精神的に疲労困ぱいしておりましたが、なんかここんとこずっと機嫌いいよ?

20070223004703.jpg

そして、言葉がダイブ分かるようになってきたからか、ちゃーんと説明をするとヒジョウに聞き分けがよくなった。
なんか拍子抜けするくらい。

20070223004926.jpg

まあ、あれだ、相変わらずおもちゃいっぱいのとこで王子ワールドにどっぷり入っちゃうとダメなんだが。

前は朝だけでもう大変だったんすが、今は比較的スムーズ。
思い起こせば、着替えるのもイヤで、「着替えない人はお出掛けできないから、かーさんは先に行っちゃうのだ、バイバーイ」などと演技をして、一度家を出て、何分かして戻りやっと着替えをしてもらったこともあり。なかなか出掛けられなかったのだ。

20070223005017.jpg

でもって、意を決して星明子したあとからは、すっかり手もつないでくれるようになり。ずっと歩けるから王子もゴキゲンなわけで。
一緒にスーパーの買い物なんかもカートでなくできるようになり。

20070223005050.jpg

となると私も余裕が出てくるわけで、ここんとこ、キレてな~ぃ。
なるべく否定的表現は使わず、頑張って説明したりして納得させるようになり。とにかくイラっときても一呼吸おけることができるようになり。
私がニコニコしてれば王子も機嫌がいいわけで。

イヤイヤ期、このまま終わるのかな・・・・・と思いたい。

それはどうかな
20070223005159.jpg

お願いします王子様様。
怒りませんから、怒りませんから。
スポンサーサイト



コメント

うひゃああ、、、今日の王子、いつもに増して増して
すんごい可愛くないっすかー??v-10
ニコニコ笑顔だからかしらん??
リアルにちびっこモデル出切るんじゃないすか??
そんでもって王子のパンツの色もツボですの。

あーー、↑けいさんも言ってますが、今日の王子はいつにも増して可愛いです。おばちゃん、朝から癒されちゃったなぁ・・・・(#^.^#)
親が機嫌よいと、子どもにも伝染する訳で・・・子どもが機嫌よければ、親も機嫌よい・・・といい繋がりが出来てきますよね。
(悪い時は、それを断ち切るのが大変だけどね)
出来れば笑って子育てしたいですよね・・・しみじみ。

うんうん

すごくわかるような気が・・・。『子は親の鏡』とはよく言ったもんで、私が機嫌がいいと息子もご機嫌さんなんですよね~。うちも最近言葉が増えてきて理解力もアップしたようで、お互いキレることなく過ごせるようになってきましたよ。
あぁ、これが一時期で終わらないでほしいと私も切に願っております(涙)

いいねいいね2

すごい成長ぶりの王子!
かーさんの日々の努力もこうしてちゃんと報われてますね!

うんうん、確かに母親がニコニコだと子供もニコニコだよねぇ。

心がけたいゎ、ほんと・・・。

話せばわかるようになるとほんと楽になってきますね。

子供の成長って早いからそのうちあの地獄の「イヤイヤ」も
「なつかしいわぁー♪」なんて思うのでしょうね。

私は今、下の子(2歳と2ヶ月)の後片付けを教育中・・・。

わかってるくせに新たなオモチャとか出してきやがるから
母、ブチ切れ。

まだまだ先は長い道のり・・・。

イヤイヤ期卒業も近いのかもね。
ウチはまだまだま真っ只中で毎日よくキレてしまうけど。
魔の二歳ってホントにしんどいんだと実感してるわ~。
お互いニコニコしてたらホント平和で子供産んでよかったな~とか思ったりできるんだけどねぇ。

あぁそうだ

耳が痛うございます。
そだなー最近ワタシが点張っているからか・・・親がイラついてると、子供にも伝染しますわね。
海より深く反省・・・。

ずっとベッタリいるのももうすぐお終いだから、やさしくしてあげようと垂れた胸に誓いました。

王子、かわえーのぉ。ご機嫌ニコちゃん大魔王がたまりません。
↓そいで、思いやりのある男子、サイコー。母さんの賜物。
そのまま育ってくださいな。

先ほどはどうも失礼しました。
んで、イヤイヤ期。tamaさんちでお見せした通り、今まさにその時期であろうムスコなんですが、もうすぐ3歳ですけど?おそくね?もしかして性格?いやーん、こわーい。
いいなぁ、もう終わり?
しかもうちのはかなりしゃべるからぐずりだすと大変うるさい。勘弁してくれ。
そうなんだよね。親がニコニコだと子供も落ち着いているんだろうな。話は理解しているし、向こうもそこそこ要求したいことは言えているんだと思うからお互いの理解はできるんだけど、そんだけしゃべる故にムッとするようなこともあるんだよね。ま、子供の言っていることなんだからとも思うんだけど、時々大人げない××歳(声に出してはいけません)のワタシ。

ガンガレ!

チョンプ母さん、ガンガレ~

あぁ~よかったですね。朝の着替えが大変・・ってとこで大きく共感してしまいましたよ。そうそう、そうだったんだ・・みたいな。

ふふふ。イヤイヤ期が終了すれば今度は親を試す時期が・・・そして「どうして?」の時期が・・・山アリ、谷アリの育児ですねぇ・・お互い頑張りましょう(笑)

→けいさん
笑ってればかわいいんですよ、子供は。
ホーント、いつも笑っててくれるといいんですけどね。
はは、モデルってガラでないんで・・・。

→たんしおれもんさん
子供って敏感に親の気分を感じとりますよね。
子供が悪くてついでに自分の体調も悪かったりすると最悪ですね。
頭では分かっていてもなかなか難しいもんですね。
皇室の人みたいにいっつも笑ってたいわ。

→ははガエルさん
ホント鏡ですね。言動ともに気をつけないと、ミニチュアができあがりますね。
お互い理解できるようになるとスムーズになりますね。
このまま終わってほしいすね・・。まだまだ大変なことは待ち構えているでしょうけど。

→茶ッピーさん
こうやって成長してくんなきゃなかなかやってられないですわね。
話せば分かってくれるようになったのはヒジョウに大きいです。まだ何割わかってるのか謎ですが。
片付けですか。うちはまだまだですわ。あんま期待もしてなく。まあ前に比べたらやるようにはなったかなあ。
「わかってるくせに」これがネックですねえ。

→akkoさん
真っ只中なの?
女の子は終わるのも早いらしいけどね。
ホントにねえ、お互いニコニコがづーっと続けばいいんだけどね。そうは問屋がおろさないのが育児ねー。

→まみさん
親の気分はもろに伝わるからねえ、と分かっていてもなかなかね。
そうだよね、お宅はもうすぐベッタリ生活もお別れだもんね。離れるとやさしくできるらしいよ。
このままそだってほしいけど、「クソババア」と呼ばれる時期が来るのでしょうきっと・・・。せつない。

→masamiさん
再度ありがと。
いや、あれイヤイヤだよ。
あれ性格だったらイヤジャン。
うちはまだしゃべれんからそれもいいのかもれんなあ。しゃべりだしたらそれはそれで、カチンとくることあるんだろうねえ。
大人になれないよね。私のいつも子供相手に何やってんだ、と思うことある。

→むむさん
ちょっとー、生きてるの~?
頑張りますよ!
老体にムチうって!

→meiz-bikさん
着替え、すんなりできないこともありますが、一時期に比べたらまともになりました。
終わったら終わったで次がやってくるんでしょうねえ・・・。
いつになったら落ち着くんでしょうかね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/395-087dc3a3