FC2ブログ

良妻賢母 

イヤイヤ期に入り、機嫌悪いときはとーさんを断固拒否の王子。
食事のときなんてちょっと手を出そうものなら、一気に機嫌が悪くなり、手がつけられない状態に。
これって別に珍しいことじゃなくて周りでもよく聞くから、別にとーさんが嫌いとかそういうわけではなく、ホントに時期的なもらしく。

とーさんは、手伝ってくれようと手を出すわけですよ。
ただ、今まで腫れ物と触るように接してうまくご飯を食べようとしたところでそーなるとなんだかもうこっちも「はぁ」で。晩御飯時だと一日の疲れも相成って。

で、ついでにそれでとーさんもいい加減、頭にくるらしくてムッとしてんのが分かると、私がそのフォローもするべきなんだろうけど、王子の機嫌とるので精一杯なわけで。
すごく気持ちは分かるんだけど、機嫌悪いのは王子だけにしてくれ、とか思っちゃうわけで。

でもとーさんの気持ちも分かるんですよ。イッショケンメイやってんのに、王子にこんな態度とられるわ、それに対して私がまた疲れた顔してる。
でも、その旦那さんをフォローする度量が今の私にはとてもないわけで。
なかなか難しいわけです。

母としては、一生懸命やろうとするけど、夫に対しては、子供だけで精一杯でなんもできないす。
でるのは文句ばかり。
なんで私ばっかり、育児の全然大変さをわかってない、とか思うばかりで。
でもこれは役割分担であって、とーさんは外で働いてくれてるんだし、私はやってもらってるほうだってのは頭ではわかってる。
うちのとーさんは一生懸命やってくれてるし理解だってあるほう。
頭ではわかっていて申し訳ないとも思うのだが、それでも行動が伴わないす。なんかキツクなる一方なのよね。

子供いないときは、世話好きなタイプではなかったけど、自分にも余裕があったから、こんなピリピリもしてなかったしキツくあたることもなかったんだけど。

母としては努力しても、妻としてはまったくダメダメですわな。
このままじゃいかんいかんと思いつつも、やっぱり育児はキツクって、なかなか良妻にはなるのは難しく。

良妻への道は険しい。

かーさん、頑張ろうね
20070204225728.jpg

ウワキサレタライヤダシネ。

『クララが行く!』もよろしくなんだ。
スポンサーサイト



コメント

んも~っ

激しく同感です!
これ読んで同じく首を縦振りコクコクしてらっさる奥様がたが、
他にも何人もいると思いますよ~

ホント私も子供だけで精一杯です。
うちも旦那がずっぽり育児参加型なんで助かってはいるんですが、
私の要求と違うことされて、ムゥーッてこと、よくあります。
そしてそれを察知する旦那…。

子供に影響するんで喧嘩はしないようにはしてるんですが、
雰囲気悪くなると子供を介して会話します(笑)
イヤイヤ期になると、パパ拒否になったりするんですね。
あ~したら子供を介して会話が増えるんかしら(^^;)

とーさんはブログ読んだりするんですか?この記事読んで欲しいな~。
てか、この素敵なブログ読めないのは可哀相ですよね。
あ、うちは旦那にブログ見せてません(爆)

ガンガレ

2匹?ともアンヨ伸ばしてて
かぅわいいぃ~。(ノ∀`)
王子なぜビックリ目なのか…

良妻・母になろう、、
その気持ちを持ってるだけで
十分頑張ってますがな。
私はそんなチョンプー母さんを
見守っているわよ… |ω・`) ジー

初めまして。
tamaさんのところからお邪魔して、いつもこっそり読み逃げさせてもらってました。
我が家にはちょうど王子より1歳下の息子がいるので、1年後の息子を想像しながら楽しく読ませてもらってます。

今回の記事には激しく共感してしまい、思わず初めてコメントさせてもらいました。
息子はまだイヤイヤ期の時期ではありませんが、昨日も家族全員風邪を引いて、ついイライラして夫にキツく当たってしまいました。
良妻になろうとしてらっしゃるだけで、素晴らしいと思います!
私も今回の記事で少し反省しました・・。
これからも、楽しみにしています。
大変な時もあるかと思いますが、頑張ってください。
長文失礼しました。

あ~わかるなぁ・・・

わかりますわかります。

私もそんな感じです。

やっぱりイラッとなっちゃうとなかなか夫にまで優しく出来ないんです。

ちょっと呑気だったり、適当なこと言われると流せず猛攻撃しちゃったり。

でもかーさんはちゃんと頭ではわかってるからえらいですよ。

私は時間差でも自分が悪いな、と思ったら翌日にでも「昨夜はイライラしててごめん。」的な謝りの気持ちを伝えてます。

面と向かってはこっぱずかしいし
「あぁ・・」とつれなくされたらまたムカつきそうなんで。

一応自己満足かもしれないけど気持ちを伝えることは大事かな、と。

そうそう、日曜に豊島園行ってきましたよ!
かーさんの話を聞いて行こうと思って決行しました!

いいですねぇ!
子供たちも喜んでおりましたよ!
空いてるし。

でも昨日は極寒で大人は死にそうでしたが。

温かくなったらまた行こうと思いますた。

しょうがないよ~

ととーさんも思って欲しいですわね。
うちは二人目出来てから協力的に
なりました。未だに「なぜ、それが
姉ちゃんの時に出来なかった!」と
へびのごとく怨んでおりますが。
なんだかね~結構旦那って「子ども扱い」して欲しいじゃないですか。
それが主流じゃないですか。
俺にも気を使えって。
そういうのが違うんだよ!って
いい歳した大人がお子様みたいなこと
言うなああああ!って叫びたい。



→よぽぽさん
お宅も育児参加型ですか。良かったですね。そう、でもどんどん要求はエスカレートしてしまうのがいかんとこですね。きちんと教えてあげないと分からないことも多いですしね。
子供がいると会話もしないわけいかなくなりますね。喧嘩になっても。子は鎹って?
とーさんブログ読んでますよ。
だから書けないこともいっぱいあるの(笑)。

→nantenさん
インド人もビックリなんだって。

気持ちだけなのよ。
行動が伴わないの。
嬉しいわ、nantenちゃんに秋田から見守っててもらえるなんて・・・・。

こんばんは

私も、そりゃ仕事も大変だろうけど、私だってノンストップ子育てしてるんだけど・・・?
というセリフを何度飲み込んだことか~!

というか、良妻賢母なんてムリなんですよ!ムリムリ!
女にばっか幻想押し付けるな!て思っちゃう。優夫楽父だって難しいですもん。
どっちかやってればOKてことしちゃいましょうよ~
だから、賢母なチョンプー母さんは、それだけでスンバラシイと思います(#^.^#)

トーサンも今は仕方ないなってわかってくれるといいですね、本当に。

→はるままさん
初めまして。
あら、王子より一歳下じゃ、まだまだ大変なときですね。
体調悪いときはきついですよね。仕方ないですよ。
しかもそんなときに旦那さんもだと「なんであなたまで!」とか思っちゃうんですよね。勝手なもんで。
お互い育児頑張りましょうねー。

→茶っピーさん
はは・・、呑気・・・ですよね。やっぱ切羽詰まったりはしないですよね男の人は、育児に。
あんまり溜めないでその場で話し合わないと結局ドッカーンとくるのでダメですね。

お!豊島園行かれたんですね!
土日でも閑散としてるんですよね。寒いとなおさらじゃないでしょうか。
私ももうちょっといい季節になったらまた通うつもりですわ。

思うだけでも

すばらしいですよっ!

・・・私は母業で手一杯になったりするので、自分でできる事は自分でやって欲しいんですけどね~

男性は外で働いてきて家に帰ってくると何にもしなくていいなんて思ってる人が多い中、
とーさんは協力的ですよね。ウチも協力する姿勢はちょっと感じられるのですがやはりとんちんかんな事をしたり・・・

「もー何にもしなくていいからただムスメと遊んでて!!」なんて何度言いかけたか(;´▽`A``

→ゆきのじょうさん
思ってるとおもいますよ。
私、毎日疲れてるし。
でもわかってるとは思うけど、もうちょっと思いやりは欲しいと思ってると思います。
うちはそんなにお子様タイプではないんですよ。なんでも自分でやるタイプ。でもやってもらったら嬉しいのも事実だろうなあ・・・。
ま、私、もともとあんま世話をやくタイプでないんで想像はしてたのかもしれないす・・・。


→アヤノスケさん
そうなのよね。やっぱり育児って24時間でそこんとこは旦那さんには絶対理解できないとこだと思うわけで。

いや、私、賢母かって言われると、かなり違うんですがね。野放しなんで。
ええ、ホント、今だけなのよ!今だけ!とーさん。
なんつてこのまま更にエスカレートしそうな気もするのでここいらで気を引き締めてるところざんす。

→barfyさん
思うだけです。ホントに。
自分でできることはですね。うちは基本的にやってくれますが。それでも最初のころはやっぱり、いろいろあって、だんだんやってくれるようになってくれたんです。
とんちんかんはね・・仕方ないすよ。一から説明しないと分からんみたいですよ。
子供と遊ぶのもできなかったりしましたからね・・最初は。

うちもちょうど思っていたところで。
うちなんか週5日母子家庭なのに今週から週6日母子家庭ですからね。
そんで残りの一日のうち半分寝てたりすると家出しようかと思います、マジで。
この上なんかもっとやれっていわれても無理だな。無理。
とーさん参加してくれるだけマシかなー。でもとんちんかんなのはわかるな。
そうじゃなくて!と怒鳴りたくなるよね・・・

うちは浮気はないので引き続き鬼嫁予定です(笑)

わかりますよぉ

とってもわかります~
ウチは4歳2歳居て、私も一年程前から
仕事してます。だから、家の事とか、「私が言わないとやってくれない」という姿勢に結構ムカっと来ることが・・・
でも、溜め込まないで今回のような時はそのままを父さんに言っちゃえばいいんじゃないかと・・・ってマジコメしちゃいました
子供は、手がかかるのなんて、きっと後から振り帰ると、ホントに一瞬なんでしょうね。
お互い頑張りましょう!

→tamaさん
うちも土曜は仕事よ。
まあ、でも平日はお風呂入れてくれるしな。
お宅の旦那さんもまた、大変そうだもんね(笑)。まあでも子煩悩ではあるからいいじゃない。
私、根が鬼嫁体質だから、いかんと思って。

→ひろりんさん
まあ言わないとやってはくれないすよね(笑)。
でもうちは前に比べたらだいぶ言わずともやってくれるようになりました。
それまでは口うるさく言ってたけど(笑)。
いや、今回は、なんか気まずくなったので言いましたよ。
まあ、ホント今だけのことだと思うので。そうであって欲しい・・・。

ああ、コメントしたい、心の底からとってもコメントしたいんだが、ここでかくとかーなーりー長くなってしまうので今度あったときにでも(笑)

思わず、首をぶんぶん縦に振りながら共感ですよ。
私もやっぱり一人目が王子くらいの時にそんなでした・・・。
やらない旦那に比べればやる方だと、頭でわかっていても、頭にくるって感じでしたね。
でも、そんな時期も過ぎちゃえば「あー、そんな頃もあったね」と思えるのかもしれません。
ちなみに私はブログの存在は、パパには内緒です(笑)

→masamiさん
あら、そう(笑)。
アフリカにもあんのかな良妻賢母って言葉。ありそうだね、なんか。
ま、いつでも。近いうちに。
いつにする?いつ?

→たんしおれもんさん
やぱーりそうでしたか?
やってくれる方なんですよ。でもでも・・って時があるんですよ。
冷静に考えてみると、要求しすぎなのかもしれないんですけど。
時期が解決してくれますかね。
えー?ブログ内緒なんですね?
内緒なら内緒でまた書けることもいっぱいあったりして。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/380-9219be01