 


函館④昆布とカッパ 

とーさん実家生活も4日目です。
まだパンツは洗えてません。

で、朝もはよから来てます。
隣のおにーちゃん
20060908144612.jpg

私、けっこう夏場は家の中、ズボン履かせないのスタンダードなんですけど、こっちでそれさせると、
「ズボン履けー」
と、お義父さましつこいのでなるべく履かせるよう嫁として勤めました。

今日はお義父さん休んで車あるので、ちょいと足を伸ばして大沼公園まで。SLみたいの乗せてあげたかったんだけど、ほっかいどーは夏休みが終わるのが早い。注意。8/20で終わっちゃったんだって。

公園に行く途中のベタなスポット。
昆布館。
「寄ってく?」と聞かれたので。ええ、とーさんとだったら絶対行かなそうですが、義両親と間がもつならああ行くさ!!

へぇー、とろろ昆布ってこーやってつくんのかー
20060908145212.jpg

けっこう楽しかった・・・。
昆布製品、試食できまくんの。
ほら、王子って、
わ~かめすきすき~ぃ~じゃない。
なんでもちろん、こんぶもすきすきぃ~。
試食しまくり。
どう考えても食べすぎ
20060908145450.jpg

食べまくり。昆布乾燥したのとか、昆布チップス、昆布飴。いや、でも変なスナック菓子食べるよか、全然いいかなあと。

アジア系の観光客がバスで大量に訪れてたんですけど。こんなところにかい!でも楽しそうに写真とか撮ってて。ああ、きっと私も安いツアーとかで海外行くとこんなステキスポット案内されてんだろうなあ・・。

で、目的の大沼公園。せっかく広いとこきたのに、
眠くて歩かない子供
20060908145917.jpg

なかなかお義父さんはダンデェーな感じなんすよ。白髪で。
しゃべらなければ。
要通訳。私、ショッチュウ無視してます。

で、遊覧船乗って。とーさんに言ったら
「オレが小さい頃なんて乗せてもらえなかった」ですと。
孫は違うんです。
そしたら、寝た。高いのにぃ。

でもちょっと寝てご飯食べたら復活。
さぁ、遊ぶどー。
20060908150342.jpg

動きが速くてうまく撮れん・・・。
王子王子!デコが全開になってるョ!
20060908150412.jpg

かーさん似のデコ。

函館の飲むヨーグルトは違いますね?
20060908150557.jpg

面倒見の良いダンディお義父さん(シャベラナケレバ)
20060908150659.jpg

夢中とはこのこと。貴方はいくら汚れてもいいけど、バギーにはかけないでね。

この後も義両親疲れるまで走る。義両親ベンチで休んでる間も探検は続くのです。
湖ですね
20060908151649.jpg


一抹の不安。
甦る記憶。
トラウマ。
パンツを洗いたい
全てかーさんがですが。
ええ、カッパになったあの日です。

どうゆう因縁か、着てる洋服が全く一緒。
20060908150947.jpg

すっごいドキドキしながら後をついてまわったかーさんです。
前を見てね、前を。
20060908151423.jpg

下手に声かけると前方不注意になる恐れがありますのでお静かに。
山のほうへ山のほうへ導きなんとか水場から離しました。

今回は落ちませんでした。いや、ここで落ちたら湖だからホントシャレにならんから

コメント

ぎゃは~!昆布館すごいーっ!そういうところあるんだね。でもなんだか楽しそう。とろろ昆布ってどうやって作るの?
でもって、カッパ事件再発か!?と思いきや、無事で良かったね。
でも本当にあの時と着ているものが一緒でかーなーりー笑えました。ヨーグルトの飲みっぷりもさすがっ!うちのムスコもこのくらいいろんな食べ物に食いついて欲しいものであるのココロ。

昆布館かぁ・・・北海道らしいっつーか、北海道ならでは!って感じですよね。
確かにジャンクなスナック菓子よりよっぽどいいのでは?(^^♪
個人的には昆布チップス食べてみたいな。
王子、沼にはまってしまうのかと思い、ひやひやしながら読んじゃった。よかったね、落ちなくて・・・。
この時期の北海道の沼に落ちたら、洒落にならないよね~。よかった、よかった。

かっぱ日記とってもうけました!
笑いすぎて息子がコイツ大丈夫か?みたいな顔で覗きこんできました。あ~、面白かった。今回は落ちずにすんでなによりです。臭いのはイヤよね・・・
ダンディ爺ちゃんに隣のお兄ちゃんに素敵な人に囲まれて幸せですな~、もうそろそろお義母さんから「パンツ出して~!」とお声が掛かるのでは??

→masamiさん
なかなかベタで楽しかったす。試食しほうだいがステキ。
とろろ昆布はなんか伸ばしてました。すげえ分からない説明。
うん、無事でよかった。こっちのヨーグルトはやっぱ美味しいんじゃないから。私はあんま興味ないけど。
うちも相変わらず食わず嫌いだけどねえ。

→たんしおれもんさん
昆布チップスおいしかったすよ。でもシンプルに昆布あげてあるやつとか美味しかったです。
いやー、ホント落ちなくて良かったです。ここはふかそうだからしゃれにならんかったす。でも以外と柵とかってないもんなんですね。子持ちになると怖い。普通落ちないのか・・・。

→ししぶぅさん
そう、カッパになった過去があるのです。
臭いのも、突然のずぶぬれも勘弁。
かまってくれる人が多いてのはいいですね。子供にとっても親にっとっても。
パンツ、自分から言いました・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/262-ae3fe622

