スポンサーサイト 


渡る世間は・・・・ 

自分が大人になったなあと思うときー。

「渡る世間は鬼ばかり」

がおもしろいと思えるときー。

なんかいっつも再放送やってるよね、渡鬼って。
王子がこのチャラララララララ~ララ~のテーマ曲にのってるのはなんとも複雑でございます。

   渡鬼で踊るモヒカン王子
mohikan.jpg


前はさ、これやってると「ちっ、なんだよ」ってチャンネル変えてたのにさ、いつの頃かしら・・、見入るようになったのは。
やっぱり結婚して嫁姑の関係とかそんなんが現実になってきてかしら。
でも自分が芸能人だったら橋田ファミリーには入りたくないかもです。

この所帯じみた感じは橋田ドラマっぽい
mohikan2.jpg

ちょっとかーさんがキッチンに立って王子だけにしとくと、家の中泥棒入られたみたいになりますね。とーさんは大概その状態の時、帰ってきますね。
ああ、私掃除してない奥さんなわけじゃありませんから!


こないだ児童館で、いい服着てる子のおかーさまに
「今日、この子フッソ行ってきてさー」
と言われて。
「え?え?なに?ふ?ふ?福生?
とかなっちゃったんですけね、私。
「いや、フッソ」
て言われて、なんかの新興宗教かと思っちゃったんですけどね、マジで。
で、私がホントにわかってないってのが分かったらしく、
歯のフッ素加工」って教えてくれたんですけどね。

なにそれ?

そんなん、みんなやるもんなの?
丈夫な歯になるとかならんとか。かーさんあまりに知らなすぎてオバカな質問しちゃいそうだったのであんまよく聞かなかったんだけど。

「ほら、この子歯磨きいやがるから」
っておそらくあまりに知らない私にフォローで言ってらしたけど。
うちの王子どうなんのよ!歯磨きもまだまともにやっとらんぜ!だってまだ夜も乳飲んでるし・・。でもいい加減本格的にやろうかしら。うん。
かーさん反省ザル。芸能人は歯が命だし。

今日もマンホールは指差し確認。
manhall.jpg

この服、なんかみんなに聞かれたんで。赤すぐでゲットですたい。
これ。
スポンサーサイト

コメント

今日は歯みがき指導にいってきました!
(たった5本くらいしかないけど)
夜中授乳する場合は朝歯磨きしてあげてっていってました。それだけでも違うらしい。
歯磨き加えてヨダレでてたらいい?なんてマヌケな質問したら「甘いものたべるようになると虫歯になってしまうからNO」だって。
歯の生えてないところまで磨いてたら痛い。
とりあえず前歯から1本ずつでもちゃんと磨く。
継続は力なり。そのうち慣れると。(ホントかよぅ)
お互いがんばりましょう♪

あぁすんごいよくわかる...歳と共にみれるようになる渡鬼。
前は見向きもしなかったのにいつの間にやらハマッテる私。
フッ素で虫歯予防とか歯を強くしたりとかするよね。
昔、歯科医院に勤めてたことあるんだけどその頃は3歳くらいからフッ素塗布進めてたなぁ。最近は歯が生えたら歯科医院行くお母様方が増えてるみたいだけどねぇ。
多分、小児歯科によって言うこと違うんだろうケド。
今はまだ歯磨き軽くするだけでいいと思うんだけどねぇ。
やっぱ笑顔の素敵な王子も歯が命だよね(キラーンッ)

うちの1歳3ヶ月の姫もフッソ先月しましたよ。(16本生え揃ってきた為)
しかも区の保健所でお安くね♪
歯医者に行くと恐ろしく高かったりするので注意です。地域によってちがうと思うけど。。。。王子もフッソ&歯磨きで輝く白い歯GETしてね。

フッ素ねぇー。うちもやりましたわよ、お姉ちゃんのとき。歯医者でやるとけっこう高いです。(自費なので2500円くらいかかった記憶あり)虫歯の治療をさせるくらいなら、歯が一本くらいの時から歯ブラシにならしておくのもいいと思いますよ。下の子(2歳)は歯磨きっちゅーよりも遊び感覚ですわ。フッ素ジェルってすっごい甘いジェルを歯医者で売ってます。(これおすすめ!ブドウ風味とかあるし)お陰でうちの子2人とも虫歯無しですv-221

フッソね。私も以前他のお母様方にやらないの~?っと言われ、何それ?って聞き直してたわ…やろうとも思ったんですけど、なんせ家の子他の人恐怖症。だったもんで、行ったら大泣きでそれどころじゃないだろうな~って結局やらなかった。とりあえず、虫歯が出来てないから安心してるけど虫歯の変わりに前歯の色素がちょっと抜けちゃってね……乳幼児の頃の歯磨きは、歯と歯茎の境目を磨くんだそうで(ほとんど歯茎)、歯はあんまり磨かないで良いんだって!歯を磨きすぎると我が家のようになるから気をつけてね。フッ素加工やるなら本当に歯医者によって値段が違ったりするから事前に調べた方が良いかも!

偉そうにすんません・・

えっとー母乳と虫歯は全然関係ないんです
虫歯の原因は甘い物と歯のお手入れなんすよ
フッ素も効果的っていえばそーなんだけど
これで安心して甘い物食べて歯磨きしなかったりしたら虫歯になるし・・
前歯だけだったらご飯食べた後にお茶飲まして絞ったガーゼでフキフキでOK
でも歯ブラシ慣れさせておいた方がいいから
持ち手が丸いやつを(普通のだと転んで喉ついたら大変だから)オモチャ代わりにとりあえず持たせるとか
お母さんといっしょの歯磨きの時に一緒にやるとか・・
うちは私が楽しそうに磨いてるとやりたがるからいつも歯ブラシくわえてるよー
フッ素ジェルもあるけど・・・
うちくる?

ああ、なんだか安心しました~
うちはまだ8本しか生えてないからフッ素はいいや、なんて思っていたんですが(生えそろった頃からって指導されました)歯磨きらしい歯磨きしてないので。
私が歯磨きしていると歯ブラシほしがるのでベビー用を渡してあげると奥歯(まだ生えてないから歯茎)をコシコシして終わり、って感じなのでこれでいいのか不安だったのですが今のところそれでいいんですね~。

あ、スリーパー購入検討中です。確かに寝返りうちにくそうですよね。
この画面でピンクのボーダーを着てる王子をみるとすっごくアポロチョコを思い出すのは私だけ?しかしかわいい~!

すっごく熱心に

毎日きちんと息子の歯を磨いてたけど、
気づいたら、歯に穴があいてました。
涙。
体質もあるみたいです。
フッ素したら黒くなるからって
奥歯だけしたけど、
よそは色が付かないのかしら?
フッ素入りは磨き粉使ってねって言われました。
  • [2005/11/30 13:44]
  • URL |
  • くるくる(嫁にしたくない女№1
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

→ゴン母さん
へえ、そうなんだ。朝やってあげるといいんだ。
はあ、がんばらなくちゃなあ。
また一つ面倒なことが増えるのねえ。でも歯は大切だもんね。高くつくしね。

→akkoさん
渡鬼ね、はまるよね。見てると旦那が嫌な顔をします。
最近はなんでも早いのね。なんで皆そんなこと知ってるんだろう?普通なの?
アタシしらなすぎ?
でも歯は大切だからな、白い歯のステキな王子様になるの。

→パクチーさん
あら。もう16本なのですか?早いすね。
で、区の保健所でやってくれるなんてそんなイカシタサービスあるんですか?
うちのほうも調べてみますわ。でも聞いたことないから無理っぽ。

→たんしおれもんさん
フッ素ジェルって、分かったのですよ。ああ!あれだ!!って。歯の手術をしたねーさんが使ってるのです。どーやら人間用らしい。グレープの香り。歯ブラシは好きなんでね、あとは私のやる気次第ですわ・・・。がんばります。

→うらん母さん
ああ、そうねー、うちは他人恐怖症じゃないけど、3秒じっとしてらんないので、無理かもです。考えただけでも無理っぽいような気がします。
軽くでいいのね!がんばります。

→cimaさん
あら、ここに専門家がいたぢゃない。
甘いもんがいけないのね。あんまあげてないけどね。
ああ、歯ブラシ好きなんです、王子実は。ええ、私が真剣にやろうとしてないだけざんすの。
歯ブラシして、うがいとかはせんでええのよね?歯ブラシかける?だけでいいの?
やったろじゃありませんか!

→りくママさん
うちもまだ八本生えてるか生えてないかくらいなんだけど、始めた方がよさそですね。
今日やったら意外と平気でした。
本人はやる気まんまんですね。
スリーパーあると安心ですよ。やっぱり。
うちははなから、布団かけるのは期待してませんから。

→くるくるさん
あら、奥さまも熱心になさることあるのね。
体質ねえ、歯の生え方とかもあるんだろうしね。
そーいうのってさ歯医者さんによって言う事違ったりするんでないの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

→鍵コメさん
すまんです、レス遅くなったす、気づかなかったす。
うがい必要ないのね。歯ブラシやるだけで違うもんなのねえ。
くるくるさんにも伝えておきます。
ありがとござんした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/25-d2d34364

