FC2ブログ

バンコク④コテコテ日本人る前編 

移動してきたホテルは日本人率も高いわけで、朝食のビュッフェも日本食が充実していて。
王子、ふりかけご飯と味噌汁にがっつく。
あと海苔とか出し巻き卵とかムシャムシャ。
あなた、日本食しか食べられない駐在員のおぢさん?

前は旅行で外国に行って日本食あっても「なんでわざわざ違う国にきて日本食?邪道邪道」などと思いましたが、子供がいるとヒジョーに助かる。とうことを学んだかーさんでした。ありがとう日本食。

ジャジャーン、王子未知との遭遇20060605082951.jpg

ランブータンですよ。
うんうん、かなり興味を引く姿かたちよね。
このトゲトゲが気になりますよ
20060605083059.jpg

チューチュー吸ってましたわ。

この旅でよく見られた王子のこの表情
20060605083221.jpg

向こうっ側におそらくタイ人の女性が座ってて、王子に笑いかけたりいろいろしているみたいで。ちょっと怖くて、ちょっと嬉しくて、ちょっと恥ずかしがってる王子様。
あまり愛想はない王子。もうちっと愛想良くしてくれると助かるのですが。

午前中はとーさんが前の会社に挨拶に行くっていうんで、かーさんはその間、近くの観光客の王道のタイシルクの店ジム・トンプソンの本店でお買い物ですよ!ああ、以前、何度日本から来た友人を連れて行ったことか・・。
そして、プロパーで買うことなんてありえなかったのに。在タイ者には、在タイ者向けの激安セールがあるんすよ、ここ。

まあ、今回はかーさんもウキウキ観光客なんで仕方ないですね。ここは、本店だけあって広くていいですよ。カフェもあるし。私、以前は友達がどの象にするか迷いまくってる間ここでこっそりお茶したりしてました。トイレなんてサイコー。是非シーロム近辺でモヨオシたらここへ。

3階にちょっと高級なクッションカバーとかインテリア系が売ってるんすが、わかり辛いんで人いませんね。そこに後からとーさんと王子が合流したんで王子連れて上ってったら暇な店員さんたちに王子捕まる。

↑の写真の表情でまた固まったんですよ。みんなに話しかけられて。
仕切ってそうなおばちゃま代表で。

お菓子食べる?
と連れて行かれ、仕切りおばさまの膝の上に固まったまま乗っかってお菓子を薦められている王子。

おかげさまで、とーさんとかーさんはゆっくりクッションカバーを選べましたよ。
エイヤッと結構いいのを買ってしまいました
20060605162352.jpg

あ・・・結構高かったんですけどね・・。ねいさんには関係ないですよね・・。
ヨダレがびよーんと。
まいいんですよ、貴方がこの家の中で一番高貴な雰囲気あってこれ似合うから。

そこにとーさんの脱ぎ捨てたパジャマがあったので敷いてみた。
フガフガ
20060605162550.jpg

やっぱりタイのファブリック系は好き。
王子のカラフルなおもちゃの数々で台無しだけど・・・。

午後は、新しくできたサイアムパラゴンというでっかいショッピングセンターを偵察に。
すげえなあ、バンコク。どんどん発展していく。この発展に人々はついていけてるのか?

巨大フードコートでまた汁麺すすって。
そこに日本食もあったのでおにぎりを王子のために買っておく。
一個40バーツなり。タイの汁麺が一杯40バーツなのでやっぱり日本食は少しお高めですね。
そしておにぎり一個で、ものすごい過剰包装と、なぜか醤油つき、そして中身はじゃこにしたんですけど、じゃこの量がおにぎりの3分1くらいだった。そんなステキで楽しい勘違いっぷりはいつまでも変わらないでいて欲しいと思うかーさんです。
王子はじゃこ大好きなので喜んでじゃこだけ食べてましたが。

そして沈没。
20060605164558.jpg

こんなオサレ系カフェも増えましたね。前はゆっくりお茶するのもホテルくらいしかなかったのに。この雰囲気でカプチーノ一杯90バーツ。¥250くらいかな。我々にとっちゃ安いですが、汁麺一杯40バーツですからね。
でも、こんなとこでお茶するタイ人も増えてきてるような。

若者達もすっかり垢抜けてきててビックリです。前は、基本ジーンズにTシャツの子がほとんどだったんですよ。肌は基本的に水商売のおねいさん以外、露出ってしてなかった。だから日本人の子がキャミソール一枚で歩いてるとかーさんちょっと心配したもんでした。
でも今や、タイ人もキャミの子とかいるもんねスカートの子も多いし。普通の子で。
ちなみにタイ人の間じゃスペインのブランドMNGが流行ってるらしい。あんま有名ではありませんが日本にもありますね。もうないのか?前渋谷にあったけど。

とういうわけで急発展するバンコクを目の当りにしながら王子起きんね~なんついながらお茶してたのです。

続く

スポンサーサイト



コメント

子どもいると…

日本食ないとうちもつらかったなー。
東南アジアは麺類にまだ救われますが。
自分はローカルフード爆食したい方なので不要です。

バンコクそんなに変わってるんだー。
私が行ったのずいぶん昔だから、(10年は経ってないと思う、多分。おまけに2度とも短期旅行だし)次行けても全然違う街なんだろうなー。
発展は必要だけど、なんだか寂しい気もします…。

ランブータン

なかみちょっとライチとかマンゴスチンなんかに
似てますね~食べたーい!

なにげに王子の服が楽しみです。いいなあ行きたいなあ~

今まではおフランスでベルばらみたいな世界を見たい!とか
北欧行きたいとかイギリスの田舎に行ってみたいとか
思ってましたが、アジア、楽しそう…。

基本はご飯ね!

コメントは全部見てから。。。とか思っていたけれど(笑)
王子も基本はご飯ですねぇ。コレ見て海外でも日本食があるとホッとするなぁとか思った!私もだけれど小僧も、然り!!ウチもご飯命!だからね。
ウチも勇気、元気、金出して行こうっと!(多分また沖縄だけれど。。。)
プールどん引きかぁ。この前の池ポチャで懲りたのかなぁ(爆)
小僧も今から幼稚園のプールに怯えています。始まったら毎日なのによぉ(泣)
しかし、フルーツはどれもよだれが出るよ!!おいしそう~♪行きたくなってきた、バンコク!!
王子のバナナ握り締めている姿、サイコー♪

子供がいると

今までの旅行スタイルとは違ってきますよね。
2人だけだったら泊まる所なんて寝れればいいや~なんて感じだったけど
子供がいるとそういうわけにも行かないのかなあ?
日本人がほとんどのホテルだと確かに便利な所が多そうですよね。

→とろさん
アジアはまだいいですけどね。
私はアジアなら日本食はいらんなあ。
バンコクだけですよ。他は変わってないと思う。そしてバンコクも変わってるのは一部であって、昔からの市場とかそんなんは変わってないのでないでしょうか?最先端のとこを見てきたから。

→ちーたろさん
私はマンゴスチンが一番好きですわ。
マンゴスチンも死ぬほど食べてきましたよ。
私は昔からアジア派。
ヨーロッパは年取ってからゆっくり時間かけて周りたいです。お金もかけて。
タイは若いうちに行っとけ!!

→駿君ママさん
特にうちのは食わず嫌いなので、日本食は助かりましたね。まあ、麺類があるのでそれは食べますが。
そうね、子連れ海外は金も必要だけど勇気と元気も必要ね。
プールね。慣れれば楽しいと思うのですが。でも私も小さい頃だいっきらいでした。

→barfyさん
ロケーションとかも考えますね。移動に時間がとられるときついから。
私、二人だけだったらもっといいとこ泊まりたいわw
王子いるから、あんま静かそうなとこは避けたの。西洋人にチッとやられそだから。
バンコクはね・・どこ行っても日本人多いんですよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/191-09f9f9bc