スポンサーサイト 


バンコク③まったりと後編 

*写真増やしたから見てね。

で、さっそくお昼はエンポリウムのフードコートへ。クーポンで買いま
す。
ああ!!どこに行きたかったって、フードコートに行きたかったの、とーさんとかーさん。
麺類なんかの一品物が一番食べたかったからね。
さすがに王子がいるので今回は屋台は避けようってことでね、。まあ、屋台と似たようなメニューが揃って清潔なのがフードコートですよ。どこどこの美味しい屋台とかあるんだけどね・・。

王子も汁麺をちゅるちゅると。
20060602172337.jpg

クィッティオ(ビーフン)系はよく食べてくれました。これは魚のつみれ入りかな。

かーさんはこれ
20060602172459.jpg

どーお?この色。引いた?
イェンタホーというもの。酸味があって美味しいのよ。
食べ物の写真がいつも食べかけなのは勘弁してね。目の前のタイ料理につい忘れちまうのよね。

デザートはこれよ。
カオニャオマムアン
20060602172944.jpg

もち米withマンゴー、ココナツミルクかけ。米自体も甘いです。
いやー、タイに来たときはこの赤いのもこのデザートも、ギョッとしたもんでしたが今となっちゃ好物よ。

麺はここでは40~50バーツなので、だいたい¥120~¥150ってとこかな。ただし、ここは高級デパートなので他よりかなり高いです。高いっつってもこの程度なので、日本から来たかーさん達は鼻で笑ってしまって感じ悪いですが。

そして、しばし買い物。つても歳とったせいか自分の服はないねえ。前はよく買ったのになあ。
その代わり王子の服を買いましたよ。意外とこれがあってねえ。
戦利品はまたUPしますわ。買い物し始めた途端、王子沈没しましたんでとーさんと部屋へ。

ヒジョーに寝起き機嫌悪かったみたいですが、今日は私の友達のお子Aちゃん小学一年生が来て、王子一気にゴキゲンに。
このくらい上のおねえちゃんって接する機会がないから新鮮らしい。
もの凄くハイテンション。年上が好きか?若いしね。Aちゃんも王子が可愛くてしかたないらしくずっと相手してくれる。
20060602211731.jpg

イマドキの子で手足が長いですね・・・。
背わ私よりもちろん小さいですが膝下の長さ下手したらかわんないんじゃないでしょうか・・・・。

夜はイサーン料理です。タイの東北地方の料理ですね。辛いですがかーさんは一番好きです。お腹にきますが。もちろんビールとね。ビール会社ごとのキャンペーンガールがいるんで別にとりたくもないけど、人のいい日本人はたまたまオーダー取りに来たビア・チャンガールのビア・チャンを頼む。
ここは半外みたいなお店。
20060602212150.jpg

おしりふき映ってるし、料理全部映ってませんが基本のソムタム(青いパパイヤのサラダ)、ガイヤーン(焼き鳥)、コームーヤーン(ブタの喉焼き?)、ムーマナーオ(豚のライム和え)、もち米などなど。ハーブがてんこもりでついてきます。日本のタイやベトナム料理行くとハーブが鼻くそくらいしかついてなくて悲しいですね。

子供達は
20060602212712.jpg

エンポリウムのスーパーで買ってきたおにぎり食べてます。
もち米も食べてましたね。

で、しばらくしたら王子釘付け。
20060602212923.jpg

何を見てるのでしょーか?
これー
20060602213015.jpg

こんなんあるって知らんで入った。いいじゃん王子、観光っぽくて。
この席2階なんですが、下からお店のタイの民族衣装着たロングヘアのおねいさんがのぞいてる子供達に話しかけてて。王子のこと「○○ちゃ~ん、○○ちゃ~ん♪」ってすごいあやしてくれてんですけどね。

ダミ声で。

よく見たらお兄さんだった。
まあ、タイではよくあることで。オカマさんが普通にいますんでね。

下からすごい目でとーさんのこと見ててちょっと怖かったんですけど、アタシ。

王子はやっぱりタイ人がまだ怖いみたいで。まあ、このお兄さんおねいさんは怖いだろけど。
姿はそんなに日本人と変わらんのにね。やっぱり言葉なんでしょうか?ろくにしゃべれんくせに。このとき、友達の旦那さん(日本人)とか後から来たんだけど全然大丈夫だったんで。

あ、そうそうオカマもいたけど食べてたらいきなり
ネコがきた
20060603004553.jpg

いきなりさわわと登場で黒かったしとーさん雄叫びあげてました。
かーさんの膝の上でくつろぎだす。
えーい、病気なんてクソ食らえ!つて可愛かったんでみんなで触らして頂きました。おそらく飼い猫なので。いいなあ、こういうの。


辛くて胃が痛くなりながら、夜はルンピニー・ナイトバザール。
20060603000112.jpg

ここ数年の間に出来た新しいものね。外国人相手だけど、けっこうタイ人も来てる。広いしお店もいっぱいあって楽しい。夜だから多少涼しいし。なんつてとーさん↑すごい汗ですけど。

ホントはねーさんの出身地チャトゥチャック市場に行きたいところですが、ものすごい人とものすごい暑さなので子連れにはさすがに厳しい。ここはホントにすごくて生き物から食べ物まで何でも売ってる。ねいさんも売られてた。

「かぅわいぃー」と言って動かない王子
20060604181438.jpg

これ子供用ね。
ごめん、安いし買ってやりたいけどこれ貴方履く機会ありませんから・・・。

まあ、たいして買うものもありませんでしたが、王子はなんだか遊園地っぽくて楽しかったみたい。
けっこう象がいるらしいから会えるかなあと期待してったんですがいなかった。王子に触らせてあげたかったなあ。

似顔絵など描いてもらった
20060603000611.jpg

もちろん子供のほうね。
王子がじっとしてないからお兄さん大変だったみたい。
なんかみんなボクチン見てんですけど?
20060603000718.jpg

出来た似顔絵は今度載せますね。
なんだか興奮しててたまたもや12時近くにご就寝の王子様。勘弁してくだせぇ。
スポンサーサイト

コメント

海外旅行かぁ、うらやましいぞぉ。
読んでるだけで楽しいね。
って事で、日記読んで我慢するか。
タイはみんな辛い?

写真を撮ったのは銀行の前の噴水のところですね。

ハム王子御一行がナイトバザールに来てたなんて!!
チョンプ母さん、むむはナイトバザールの中で働いてるんですよ。
いやー会いたかったなぁ。

日に日に・・・

母さんがアップする食べ物たちを毎日見ていると、日に日にタイに行きたくなってきます・・・どうしてくれよう。
母さんが食べているピンク麺汁がきになる。何で色をつけてるのかなぁ。

ピチピチぎゃるAちゃん、スタイルよさげですね~。今時の子はみんなこんなに手足が長くて、細くって、小顔なのか・・・今時に生まれていたら、おいらはいたたまれなかったと思うです。

小学1年生か・・・

スタイル抜群ですね~
本当最近の子供はスタイルがよくって羨ましい限りです・・・

おお~フードコート!!
見た目はすごい色してますが美味しいんでしょうね♪
王子の似顔絵は似てましたか?

母さんのブログみてるとすんごいお腹すいてきちゃう...うまそ。
ステキな色の麺にライスのデザートは怖いけど勇気を出して食べてみたいな。
やっぱ安くてウマイてのは最高よねぇ。
てか、象て触れるくらい近くで見れるの!?

→コズエさん
まだまだ、貴方はこれからいくらでもいけるじゃない!
みんな辛くないよ。
麺系は基本的に後から自分で辛いの入れるから辛くないし。
意外とからくないものも多いのよ。

→むむさん
えーーっ??そうなの???
あのトイレの横のレストランかな?
橋みたいのがあるとこ。
あとどっかあったかな?
ご挨拶ぐらいしたかったわー。

→まみさん
タイ料理はバリエーションもけっこうあって美味しいですのよ。
奥が深いですよ。ピンク色は、タイの腐り豆腐だったよな。ちょっとすっぱくてなんともクセになるお味です。

Aちゃんね。これで普通らしいよ。別に大きくも細くもないんだって・・。
でもバレエやってるっていってたす。

→barfyさん
我々の小学校1年生のときとは明らかに違いますよね??
普通なんだって・・これで・・。
美味しいですよピンク麺。
似顔絵ね。まあまあってことで。でもけっこうすごいちゃんと書いてくれるのですよ。¥600だったかな。

→akkoさん
何事もチャレンジしてみましょう。このデザート勇気を出して初めて食べたときは感動でしたよ。
象?
いるよ。街中に。しかもホント街中に。普通に歩いてる。アメージングタイランドだから。
一時期より減ったみたいだけど(交通事故とか多くて)、お金を払ってバナナをあげたりとかできる。

いやーん、ソムタム、ガイヤン・・・・どれも好物だす。ラープも食べたいが、さすがに臓物は怖い・・・?
いいだすね~・・・・。
うちは動物園行ったら、飼育係のお兄さんが象に乗って芸させてましたよ。ちょっとタイ風味ですね、言葉もそっちの言葉で指示してましたし。ありゃ、インドかな??

市場のサンダル、かわいいわぁ!王子が女の子だったら、即買いですね。
似顔絵も早く見てみたい。似顔絵なんておフランスっぽくて素敵(^^♪

タイ旅行記、楽しませていただいてますよー。
だんだん行きたくなってくる。
しかし、うちのムスコ、食べるもんあるのかなー?とおもいきや、おにぎりあるんですね。
ふふふ。

→りくママさん
りくママさんタイ料理詳しいよね?
なんで?
ラープも別に肉選べばダイジョブでしょう。ここはカエルのもあったな。普段なら頼むんですがすっぱい系ばっかになっちゃうのでこの日は頼まなかったのです。
象の調教ってタイ語のとこが多いみたいですね。象の国とかでもタイ語ですもんね。

→たんしおれもんさん
かわいいですよね。しかも安いと思いますよ。値段ききませんでしたけど。5・600円だと思いますよ、きっと。でもミュールなんでちょいとまだ無理ですね。

→masamiさん
日本料理屋死ぬほどあるから平気よ。バンコクなら。おにぎりも売ってるし。
タイ米はやっぱ王子はダメみたいだった。独特の香りがあるから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/190-faecc719

