FC2ブログ

料理好き奥さんなのよ 

ハム王子向けにメニューを考えて、ホントは胡椒とか唐辛子とかガンガン入れたいとこも控えて料理を作ると、そんなんプイッとされること多いですね。
人生ってそんなもんですね。
こーなったら思いっきり香辛料いれたろかしら。

置いてあったニンニク煎餅を見つけた王子


辛かったりすっぱいと笑ってごまかす。

この食わず嫌い男め!!
ちょっと見たことない形状のものは口に入れることすら拒みますね。
20060516212828.jpg

絶対好きなはずなのに、口に入れるの拒むから、無理矢理入れることあります。イヤヨイヤヨという王子に。
そーすっと、
「あれ?」
ってなってバクバク食べたすことありますね。
ホントは好きなくせにん♪

こないだはマンゴー。
好きに決まってるのに、口に入れない。
でも一口無理矢理入れたら、
ぬうほぉ~~
って顔して食べ始めました。
マンゴーは漆科だからアレルギー出ちゃう子いるから気をつけてね。
それだと困るんで予行練習だったのさ。
さあ、なぜ予行なのでしょう?こうご期待。

ブサイクって言うな
20060516213534.jpg


で、なんだか、最近めっきりメニューが浮かばなくて。
前はアレ食べたい!コレ食べたい!って浮かんで作ってたのになあ。
要は落ち着いて料理が出来ないからだと思うのことよ。

あれ?
そこのあなた。かーさん料理するの?って思いました?
まあ、ブログ読んでるだけなら分からんかと思いますが、実際会う人には私ったら家庭的雰囲気全くないらしく「え?あなた料理とかするの?」とか言われるんですよ!!
いやー、前バイトしてたタイ料理屋のタイ人の子には「包丁持ったことあんの?」って言われたことあんですよ!料理しないタイ人にですよ!

バカいっちゃあいけないよ。

やるんだ、けっこう。
前は料理大好きだったんだ。高校生の頃は本気で菓子職人(あのころパティシエって言葉あった?)になりたかったんだ。今はちっとね。
とーさんもエビチリでおとしたんだ。

エビチリの結果
20060516213707.jpg



で、まーとにかく最近やる気が出ず、またベネッセのDMでメニューが決まっててその食材の宅配みたいのがあって、まんまとはまりそうになってる。
またヤツか。

一日からとれんのね。あーいうのって。試してみちゃおうかしら?ちょっとひかれるメニューがあって。邪道?邪道かしら?そんなん。どうかしら?

だからブサかわいいとか言うな
20060516213822.jpg

スヌードするとどーにもブサイクになってる時があり。
スポンサーサイト



コメント

わかりまっせ~

激しく同意。息子相手しながら支度する労力考えると、食べたいものが浮かんでこなくなりますね。そしてマンネリメニュー…。母さんは私よりはるかに大変そうだし、心中お察し致しますわ。

私も20代の頃、よく料理しなさそーって言われました。理由は生活感がないからと言われました。25歳で結婚後もよく言われちょっちショックでした。まぁできそうに見えて、できないよりいいかと思ってましたが、今となっては生活感ないっていいことなんじゃない?と思います。今は生活感ばりばりだと思うのです。はぁ~

エビチリ美味しかったら、私でも恋におちちゃうかも~。すばらしい!あ、ブログ読んでるとできそうな感じしますよ。とても手際よくお作りになりそうだもの。

ぷっ。ブサかわいいっす。

料理するの?と聞かれるのはかあさんがべっぴんさんだからだ!生活臭のしない位の!

うちの息子も保育園で、初めて見るみたらし団子に手を付けようとせず、恐れ慄いていたらしい・・。喰え!

ねいさんは何しても可愛いですねv-238




香辛料…

つかいたいっ!
ハーブもがんがん入れたい!
この辺っていつから解禁なんでしょう?
お国によってもずいぶん違いますよね。
ダンナ、出向先の中国でまだ歩けない赤ちゃんが餃子食べててびっくりしたらしい。ニンニクがんがんにきいてるやつ。
東南アジア行っても、ちっさい頃からみんな刺激物フツーに食べてたしな。

かーさん、旅行計画中?
タイですか?

へーー

料理するんだぁーー
みえなーいみえなーい(笑)

旦那様おとしたエビチリ教えてー!
ちなみに私はカレーが得意。
グリーンカレー作りたいけど、今は無理だなぁ。つまらん。

お綺麗なのねかーさん!

たまにおセレブな感じのお母様を見ると
「家事するのかなー」なんて思ってしまいます。
使用人がいそう。

マンゴーって漆科なんですね!なるほど!
(母がだめなんです。)

かあさんタイ旅行でしょうか?ウラヤマ…。
私パスポート作ったことすらありません。
神奈川すらほとんど出てないorz

なぬ?マンゴーで予備練習?
かーさん、タイ行くの??うちのパパと娘はマンゴー大好物ですよ。しかし、息子はあまり好きじゃないみたい。
にんにく煎餅食べて、笑ってごまかす王子かわいいなぁ。これからもダメな物はそーやって笑ってごまかして生きていくんだよ・・・(^^ゞ

いやー、全くですな。ウルトラ同感。お察し頂けると思いますが。
うちのもマンゴー、絶対好きだと思うんで、やっぱりイヤヨイヤヨというムスコの口に無理矢理いれてみたんですけど、すぐに麦茶を飲まれて、なんか飲み込んだみたいで、たぶん全く味をかみしめず、やっぱりイヤヨで終わりましたよ。
わたしも料理好きだったはずなんですけど、今は全くやる気なっしんだ。何作っても米しか喜んで食べないし、おまけに想像つくかと思いますが、わたしがキッチンに立つと、台にするもの持ってきて横に居座り、「一緒、一緒~っ!」と洗い物したり、フライパンをコンロにおいたりと激しく邪魔、いや、手伝いなのか?されるんで、もー、ほんと、毎日米だけだしていたい。
オットの国ではやっぱり子ども向けに特別料理はつくらないらしく、ちっさいころからかっらーいシチューとか普通に食べてるそうです。君は甘いっ!と言われる。
おっとついつい共感しすぎて、コメント長くなってしまいました。
エビチリ食べたい。

私も、マンゴーで予行練習が気になりました。
やっぱり、タイに里帰りかな?(さすがに、チョンプー姉さんは無理か(笑))
熱海の方にも、トロピカルフルーツが食べられるところありましたっけ?
私、子供の頃ライチを初めて食べて、衝撃を受けたんですよ。

チョンプー母さんは、香辛料にお詳しいイメージ持ってました。
でも、ハム王子もいますし、あんまり辛くはできませんよね。
ニンニクをちょびちょび食べるハム王子、かわいい~!!
うちは、寿太郎も辛いのが苦手なので、一生できそうにないです(涙)。

チョンプー姉さんのスヌード姿に、癒されました♪

→まみさん
そなの、なんかマンネリなのですよね。いや、大変かなあ?私。
あー、生活感ないねー。それは、そうね、母親となった今ではいいことかもしれんですね。前はそんなに家庭的なかおりしないかしらとちょっと悲しかったですが。

手際よいというか、食べたい一心で作ってました。

→sarasaさん
べっぴんとは違って・・・。
家庭的に見えないみたいんなんですよ。昔は、だから嫁にいけないのかとも思いましたが、今はもういいや、そのほうが。
みたらし団子がなぜ怖いのか?
子供の感覚って分からないですね。うちもマンゴー最初すんごい気持ち悪い顔してました。

→とろさん
ハーブはいいんじゃないですか?食べないかもしれんですが。うちはパクチーとかだいじょうぶですよ。あとバジルあたりは。
タイも普通に小さい頃から辛いの食べたりしてましたね。
日本の育児書はニンニクダメみたいなこと書いてありますねえ。お国違えばそれも違いそうですが。

→ウサコさん
あら?やっぱり?そう見える?
なんだかなあ。
グリーンカレーうちバリバリ作ってますよ。一昨日も赤いタイのカレーでした。王子は別のもんてきとーに食べさせて。定期的にタイ料理食べないと発作がでるんで。

→ちーたろさん
そうほら、うち使用人いるから。って違うのー。セレブ臭じゃなくて、家庭的匂いがないだけなのー。
そなの。だからマンゴー食べて痒くなっちゃう人いるのよねけっこう。
旅行ですよ!!いひ!

→たんしおれもんさん
お察しの通りですよ!
タイのマンゴーは美味いんですよ。日本で売ってるフィリピンのよりもっと。ホントに。
笑ってごまかすか・・。私もそーやって生きてきたなあ・・・。

→masamiさん
もったいないなあ。マンゴーは絶対好きだよね。美味いよねえ。しかも高いからもったいなあ。
あー、ムスコさんキッチン好きだもんねえ。うちはそれがないだけマシ?思い切ってお手伝いさせてみたら?
そだよね。東南アジアとかもかっらいの食べてるよね、子供。日本って過保護なのかしらん。
おもいきって、ナイジェリア料理どうよ?

→ココさん
そですよー。里帰りですよー。
タイ生まれのねいさんは無理ですけどねー。
日本の果物もおいしいですけど、トロピカルフルーツも美味しいですよね。マンゴスチンとか。
うちは、夫婦そろって辛いの好きなのでおそらく王子も好きになるかと。きっとちょとづつちょとづつ辛くなっていくであろう我が家の料理。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/178-5c4b75f2