FC2ブログ

道を聞かれる女 

私、よく道をきかれるんですわ。

20060412170349.jpg


犬やら子供連れてるとまあ、地元民だと思うのか聞かれるのは分かるのですが。昔からですの。老若男女、国籍問わず。

なんでしょか?人畜無害に見えるのかしら。それもどうかと思いますが。ワルそに見えるよりはいい?女子だし。もう子持ちだし。もう危険な道は渡らないぜ!

で、まあニッポンで地元ならいいんですがね、
タイにいるときもそうでしたのよ。

20060412170453.jpg


いや、ゴメン分からんから。つかなんで外国人である私がタイ人であるあなたに教えなきゃならん?
タイはバスがけっこう主流で、番号でルートが分かれるのですが、その番号とかをよく聞かれた。

分かるときは教えるけど、
分からんときのほうが多いから「知りません」って言うじゃない。
エライ愛想のない感じの悪い女、に見られてるのではないかと。もしくは、なんか上手にしゃべれないおバカ。疑って~。私を外国人だと疑って~。
だからってそこで「いや、アタシ日本人ですから、そこまでは分からんのですね」とかイチイチ説明すんのもおかしくね?

20060412170514.jpg


タクシーとか乗っても、「あんたんなんでタイ語はっきりしゃべれんの?」なんつて聞かれたりね・・。向こうはちょっとお金あるとすぐシンガポールとか海外に留学させちゃうんで、ちょっとタイ語はっきりしゃべれない子もいるのね。日本人やらアメリカ人の友達といるとガイドに間違えられることもあったぁ・・・。

まあ、いいんですけどね、地元民に見られるほうが。危なくないし、ボラれないし。タイは明らかに外国人値段とタイ人値段が違いますからね。お寺とかもタイ人だとただで入れたりするんで。

20060412170526.jpg


アジアはどこいっても比較的、地元民にまじわれるかーさんです。
まあ、ベトナムに行ったとき、そうか私はベトナムだったんだ!と思ったけどね。私の父もたくさんシクロの運転手でいました。ほら、ドクの。


以上、選べない親ばか写真とともにお送りいたしました。
おつきあいありがとうございます。
スポンサーサイト



コメント

踊ってる?

王子、テレビ化何か見ながらなのかな。
2枚目が激かわです☆
いえ、どれもかわいいですけど。

うちのとーちゃんは(100%日本人)、職場に来た新入社員に東南アジア方面からの出稼ぎさんと思われていたことがあるそうです。それも1ヶ月近くもの間。
見た目はともかく、喋っててもわかんなかったのかしら…。

韓国に焼肉食べに友達と旅行行ったとき、道聞かれましたね~。3,4人に。ハングルで^^ 思いっきり日本語で「知りません、ごめんなさい」って言ってたなー。だらだらと歩いてたから、きっと観光客に見えなかったんだね。
王子踊ってるの??子供のばんざいって可愛いですよね。

我が家の場合

夫がよく「すいません、写真撮ってもらえますか?」と
オネーさんに声かけられてましたね。
いえ、独身時代。
一緒に、じゃないですよ。単なるカメラマンですけど。
気さくにカメラのシャッターを押してくれるいい人、に見えたんだろうか…

ものすごい人見知りで、知り合いでもなかなか馴染めないシャイボーイなんですが(笑)

王子さまの水色のカーディガン(?)、素敵。好み。
髪もサラツヤでうらやましーーー

かーさんはベトナム系?私はよくチャイニーズと間違えられてたよ。若かりし頃、男女10人でハワイに遊びに行った時に白人に「アジア人がいろいろいるね」と言われた。日本人から見ると同じだとおもうのだが、韓国系、ベトナム系、中国系と顔が違うみたいね。
ベトナム系と言われた友人に「ベトナムはフランス領だったから・・・」と
あまり意味の無い慰めをしたのは私です(^_^;)

かーさん、お顔はちょっと濃いめで想像中。
うちの旦那は明らかにアフリカ人ですけど、日本語かなりぺらぺらなんで、「すごいねー」とかおきまりでほめられると、「いや、わたし、日本人ですよ。ちょっと日焼けしすぎちゃって・・・」とか言ってますが。時々少し疑いながらも信じる人がいるから世の中不思議。
王子いっつもにこにこですなー。かわいー。


なるほどー

かあさんもしやお目目ぱっちり系ですか?王子はかあさん似?

私は鼻も低いしこれといって濃くはない…と思うのですが、
目だけがはっきりくっきり二重でして、フィリピンの人に
向こうの言葉で話しかけられて「???」って顔したら
「あらーあなた日本人か?あなたの顔フィリピンいっぱいいるねー」
って言われました。父はトルシエ元監督に似ています。

→とろさん
そう、これおそらくいないいないばあ見て踊ってるとこですね。
とーさん、せつないですね。一ヶ月も・・。色黒いのでしょうか?
うん、しゃっべってて分からんのはもっと切ないですね・・・。

→ママちゃま
韓国はねー、もう限りなく近いからねえ。でもなんか雰囲気とかメイクとかよーく見ると違うよね。化粧のノリいいよねえ、みんな。
そです、これどっかーんですね、たぶん。

→木木さん
怪しいそううな人だったらシャッターおしてなんて頼まんもんね。
シャイ?いいかえれば気の弱そうな人に見えたとか。ぷぷ。
このカーデはアメリカ土産。スリードッツのです。
この薄毛は私似。
あ、マメくんも・・。

→たんしおれもんさん
そう、私はベトナム系ですね。絶対に。
アジア人でも顔違いますよ。その国ごとで。私はヨーロッパ行ってもベトナムに間違えられた。
タイほど濃くないのね。
お鼻が低いのね・・・・。

→masamiさん
あ、濃くない濃くない。あくまでもベトナムだから。鼻低いから。
いやー、旦那さん楽しいー。ぺらぺらなんだー。ちょと日焼けって・・どんだけだよ!!

→ちーたろさん
ぱっちりでもなく・・。
とーさんが濃いいの、うち。
東南アジアは鼻低いっすよ。低くてつぶれてんのね。だからそれで目がぱっちり二重だったりすると、そっち系なのさー。
ワタクシ、フィリピンとも言われました。色黒かったとき。

王子、かわいいっすね~
しかも写真撮らせてくれるんですね・・・・、うちはカメラ出した瞬間にやめて飛んできます。いつも触ってるから珍しくもないはずなのに・・・・
ベトナム、美人さんの多い国ですよね。ステキ。アオザイ着たらお似合いですわね。大学の先輩が「向こうって制服がアオザイなんだよ、しかもうすい水色の。それがいいんだよ~」ってにやけてました。下着がすけるのと、脇腹がちょっと見えるのがたまんないらしい。
ベトナムでアオザイ作ってもらうのが夢なんですよ、2日くらいでできちゃうんでしょ?かーさんは持ってます??

→りくママさん
テレビ見てるときが撮りやすいっすね。笑ってること多いし。
アオザイもちろん持ってますよ。当時で30ドルくらいだったかな、やっぱり外人向き2日で作ってくれるとこで。
いいですよー、向こうの子のアオザイ姿。ホントに日本の男子たちはみーんな鼻の下伸ばしてましたわ。小下白なんつーのもあるんでスケスケ。そして腹みせ。清楚な中のチラ見せこれがいいんですね。よく聞け日本のギャル。
でも細くないと似合わないのですよ。採寸もものすごい箇所される。だから向こうの子はみんな細いしすごく体型維持に努力してるらしいですよ。ちょっと太ったらきれないんで。

>かーさん
あ、そうなんだ、自然とあの体型なのかと思ってましたよ。頑張って維持している雰囲気がないところが余計に日本男児好み??たまんないらしいっすね。なかなか日本に居て脇腹チラリはありませんよね。お腹見えるときはヘソ出しだから「チラリ」を越えてるし。
今度アオザイ着た写真アップしてくださいよ~。ププ。もちろん脇腹チラリも。

→りくママさん
もともと細いとは思うんだけどね。ただアオザイって腕周りだけでも何箇所か採寸したりしてちょっとでも体型変わると着れなくなっちゃうから大変なんでないでしょうか?
向こうの洋服もわき腹ちらりデザインがけっこうあって。それ着てたら、日本の男子達にエライ褒められました。「いいですね、ぐふふ」って。
今アオザイ着てもただの犯罪です。腹見せも犯罪。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/149-49ccea84