スポンサーサイト 


やっとグラグラ 

子供ってなんでバカみたいにハイチュウが好きなんですか?



キャラメルとかチョコとかが苦手な王子。
4~5歳くらいまではハイチュウ系も手出さなかったんだけど、キッザニアでお友達から作ったハイチュウもらってね。

そっから目覚めた。

そんなに美味しいか?
私はそれほどだし、歯の詰め物が取れるんでなるべく食べない。

あれは、王子様がまだ小さくて、私はトイザらスでいつも星明子しながら待っていたとき。
見回すと近くにはハイチュウの販売機しかなく、王子待ちで空腹のあまりそれを買って、ムシャムシャ食べてたら、ガッツリ、歯の詰め物が取れた、という経験を持ちます。なさけねぇ。

チューイングキャンディー系は虫歯になりやすいみたいだからあんまり食べてほしくないけどね。

ま、今のところ王子は虫歯もなく。
歯磨きもけっこーテキトーだったりするんですが。
甘いもんあんまり食べんしな。私と違って。
お子様セット系でプリンなんかがデザートについてくると、
「はい、これママ食べていいよ」って、いつもくれます・・。

で、そんな王子の歯ですよ。
まだ全部乳歯で。

今の子って早くて、幼稚園の年中さんくらいから抜け始めるのね。
年長のときなんてみんなけっこー前歯抜けてて。
王子より身体の小っちゃい子がみんな抜けてきててあれれ?と。

王子もあまりに周りが抜けてるから「なんかグラグラしてる気がする」とか言ってたけど、全然してなくてね。
小学校入ってもまったく抜ける気配のない我が子。

まあ、抜けるのなんて遅い方がいいんだろうけど、あまりに抜けないのでちょいと不安になったりしてね。
幼いからかしらんとか思ってるんですが。ませてる子の方が早そうじゃん。関係ないのかな?

そしたら今日。
「グラグラしてきたよ!!」
と嬉しそうにご報告。

おー!!やっとキター。

すきっ歯でもなくて、めっさ歯並びいいんだよね、今。
そういう子は、永久歯になったとき、虫歯になりやすいし矯正する確率高いっていうのよねー、とほほ。
最近、矯正でウン十万てのよく聞くの・・。
これからは気をつけないとね。

などと言ってみる。
スポンサーサイト

コメント

歯が抜けるのは、遅ければ遅い方がいいみたいですよね。アメリカとかでは、水道水に歯のためにフッ素が入っているらしくて、知り合いのアメリカ人とのハーフの子どもも小学校5、6年まで乳歯あるって言っていてすごくビックリしたことがあります。できるだけ乳歯を長く持たせることが良いことだって母親が力説していました!
先日オーストラリア人にも「日本の水道にはフッ素入ってないの?」って聞かれました。

王子の年で、歯並びいいのは顎が小さいってことなのよね、たぶん。
永久歯になると並びきれなくて抜歯したり、矯正したりする確立高いかも。
うちのお姉ちゃん、ただいま矯正中。
百万近くかかりますwww
年月もかかりますw

→Saoriさん
遅いほうがいいのは分かってるんですけどね。あまりに周りが抜けてて抜けないと、あれ?て思っちゃったり。
フッ素、日本って入ってない・・よね?
フッ素含まれてる貝類とか好きだから遅いとかもあんのかしらん。とふと思った。

→たんしおれもんさん
たぶんそうだと思います。
もう見るからにイマドキの子っつうか顎が細い。
百万ちかく・・・・どーすんだろ?うち。

うちの子もまだまだ抜ける気配なし。
ぐらぐらもなし。
なのに奥歯の永久歯が片側顔出してきたよ!

娘の方はもう6本くらい抜けたんだけど
歯並びヤバイ感じ・・・。
あごが細いっちゅーか、噛んだ後の歯型のUの形が幅が狭いの。
細長U。
もろ私似・・・。

Uの幅を広げてあげて歯の感覚に余裕を
持たせる矯正は、床矯正というのがあって
口にはめ込むタイプで安いらしいよ。
寝るときとか家にいるときだけなの。

Re: タイトルなし

→ちゃっぴーさん
王子、抜けました!ついに。
先に永久歯生えちゃう子もいるみたいですね。
友達は前歯が抜ける前に後ろから永久歯が顔出しててあわてて抜きに行ってました。

うちもその幅狭そうな感じで。
やってる子います!その寝るときとかにやるやつ。
けっこー勝手にとっちゃったりしてめんどくさいっつてたな。
いずれにせよ、歯って大変ですわね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/1253-9b447ab5

