スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宣言す 

そろそろやっちゃおうかなと思ってるのですよ。

断乳

「ぱいぱいぱいぱい」執着ある子が多いみたいですが、
うちの独立心旺盛の王子様、

全く執着なし。なのよね。

お茶で
20060316181016.jpg

いいよ
20060316181043.jpg


最近の傾向として、断乳ってのはあんましないで自分からやめる卒乳まで待つってのが多いじゃないですか。なんで私もべつーにー、いいかなー、がんばっちゃおうかなー、と思ってましたが、

何せ本人が執着なし

アタクシの乳も軽く見られたもんね。

なもんですからね。身体張ってる自分、どーなのよーって感じなのでね。だって、乳がなければ出かけたい放題?え、薬、飲み放題?ステキ。

現在、一日3-4回、寝る前と起きたときしか飲まんです。かなり前から外では全くといっていいほど飲みません。乳=寝ちまう!!とう構図らしく、それより遊ぶ遊ぶ遊ぶんだーってな感じで。

なんで断乳の方法なんかネットで調べて見ると、「子供に言い聞かせが大事」なんてなってますが、王子の場合はおそらくダイジョブ。昼寝も夜もとーさん寝かしつけのときは乳なしで寝てる。

問題は・・・・・・

私の乳ああ、私の気難しい乳。

過去、乳腺炎数回勃発、「詰まる体質」と太鼓判を押された私の乳。
どう処理するか?
おとーなしく、桶谷式(乳マッサージ場)行けばいいんですがね、ちと遠いので王子かかえてくのめんどくさい。&現在、桶谷方式守ってない(一日7-8回あげる)のでそれもなんか。止める前にはたーんと飲ませる方式らしく、ここまで回数へって来てるから正直、回数増やしたくないし。

でもやっぱプロにまかせんと危険かなあ?情報求む。
自分でやめてから、その後の絞りきりには行こうかと思ってるのだが。
乳トラブルの度思ったけど、子供の情報や、ケアはあっても、おかーさんの方の情報って少ないしそういうケアってほとんどないですよね。少子化対策委員会のみなさん、その辺もヨロシク。

コーラでも
20060316180946.jpg

いいよ
20060316180955.jpg


ネットで調べてたら、いやあ、けっこう面倒なのね・・。お風呂には入らんほうがいいとか。つらいのは3日間だけみたいだけど。つらそ・・。

どうしようどうしよう。でも今がその時期な気がするのですよ。
もうちっと暖かくなったら。

ああ、よく頑張ったね、私の乳。
いろいろあったよね。大変だったよね。
子供産んで初めて、あー、おっぱいってはこれが本来の役目なのだな、と思ったもんですよ。殿方喜ばせるだけでなくてね・・。
と、やめるとなると、まだぴゅーぴゅーでてるんでもったいない気もしますが「やめたらスッキリ」と先輩おかーさん皆言うので、近日やめる宣言、ここに致す。


スポンサーサイト

コメント

断乳

いよいよ断乳するんですね。

私は乳首が陥没(ショック!)と助産婦さんに太鼓判を押されて、やっぱり飲みづらかったらしく・・・途中からミルクになってしまいました。ので、私の体験ではないのですが。

周りの人の経験で、一番ひどかった人は
1週間毎日オッパイマッサージに行って対処してました。
おっぱいが一杯でるママさんだったみたいで、飲んでもらえなくなったので張ってしまって痛かったと言ってました。

卒乳が終われば、かーさんお酒飲み放題です。
頑張ってください。
おっぱいお疲れ様です。

断乳かぁ

うちはバリバリ執着あるからなぁ、
とりあえず2歳まではいいや、それくらい
になったら、言葉も分かるだろうし・・・、
と思いつつ、楽だろうなぁ、とも思いますワ。

知人の場合、とにかく外でこれでもかって
くらい遊ばせて、乳欲しがっても絶対あげない、
とにかく抱っこや背中とんとん、でも
泣き続けるけど(2時間くらい)、
ぐっと我慢、お風呂も水着、でも3日
たつと、向こうもあきらめるって。
ご飯もたくさん食べるようになったっって
(王子はもうちゃんと食べてるか)。

よい断乳を、そして祝杯を思うぞうん分いただいてください(いいなぁ)

うまくいくといいですね

こんばんは。

王子的にはさわやかにおっぱいにバイバイできそうですね~。
かーさんのおっぱいが大丈夫かな?

うちは1才3ヶ月になる頃に断乳しました。あまりにも夜中に起きておっぱい欲しがるんで、私が限界きて。

息子は3日ほどですんなり寝るようになったけど、私はおっぱいが張って、痛くて、がっちがちになりましたよ。
でも病院には行かず、搾乳機を買ってきて(いまさら買うのはもったいなかったけど)しょっちゅう搾ってました。

熱も出ず、1週間ほどで落ち着いたけど、今じゃハリもコシもないタレ乳です・・・。

か~さん、ついに決心したのね!おっぱいさえお終いにしちゃえばこっちのもんよ(ってどっちのもん??)
私は2人とも母乳でしたが、1人目の断乳の時は泣かれたのは一晩だけ。次の日から見向きもされなかったよ。乳詰まりもなかったので、楽だったかも。
2人目の時も母乳でしたが、2ヶ月から保育園児だったので、混合だったし、いつやめたのかさえ、すでに忘れてるし・・・。泣かれた記憶も無いんだよね。でも今でもたまにお風呂で「ばぶちゃんだからぱいぱいちょーだい」とか言ってくわえたりするけど、本人も恥ずかしいらしい。断乳してひどかったという友人も周りにはいないので、意外とすっきりやめられるかもよ?

うちはいきなりもうやらん!って抱っこで寝かしつけを
がんばって、乳は限界までぱんぱんのぱん!!になったのを
風呂場で一気にしぼる!!!

で、3日ででなくなりました。
子供も3日で泣かなくなりました。

次男もそろそろかなーと思っとりますです。

がんばって

やめる宣言応援します!

はじめまして

いつも王子とねーさんのかわいいお話を楽しみに拝見させて頂いていました。うちも1歳1ヶ月の男子がいて王子の成長とかぶることが多く共感してました。今回は卒乳のお話で、私も今日ちょうど児童館でその話題をしたばかりだったのでコメントさせていただきました。うちはすごいおっぱい子で、私の乳もちょっとさぼるとパンパンなのでいまだに桶谷通いです。うちの桶谷の先生は断乳のときはおっぱいに怖い顔を書いてやめさせるのよ。と言っていました。ホントに?って感じですが。お互い卒乳がうまくいくといいですね!

せつなかねー

がんばって~

レポ待ってる

いよいよ決心されたのですね。
あれれ、王子は執着なし?(笑)

私が乳腺炎でもうやめるってことになったとき、お医者さんにキャベツの葉っぱを当てるのを勧められました。
炎症を抑える成分が葉っぱにあるらしいですよ。
青臭いですけど(笑)。

健闘を祈ります!!

ひたすら

冷やすべし。んで、少しづつ
絞っていくを繰り返すの。
全然外出れないから、とーさんいる
ときじゃないと大変よ。
あと、最悪の場合に備えて
近隣の産婦人科、できれば母乳外来
とかがあるとは抑えておく。
私のときはこんな感じでした。
でもね、さすがに
「これが最後だ。」と思うと
切なかったわ。でもこうやって
オトナになっていくのねん。v-238

ほほう

ウチはまだまだ母乳だけ(6ヶ月だから当たり前か)ですが
それこそ1年後辺りにはこんなお話してるのかも・・・
ってかその前に離乳食始めなきゃだわ~
な~んもしてないので、いい加減重湯あたりから始めないとなあ

頑張ってくださいね

断乳したのは1歳と10日後だったかな。うちも全然執着なかったからあっさりしたもんでしたよ。
1年飲んだよね?もうちっと悲しがってもいいでないの?って思いましたけど、痛くて断念しそうになったのはこっちの方でした。
一応母乳外来はチェックして方が絶対よし。何かあった時の安心感。私は丁度夏休みの真っ只中で、病院がなくてちょっとビクビクしてました。
3日間は手が上がらなかったけど、3日過ぎたら楽チン!お酒たんまり飲みました。この先考えたら断乳の3日間もなんのそのですわ~

→しのぶさん
そーなんですかー。私も今だに張るタイプなので怖いんですよ。
だけど絞りに行くのも労力いるんで。
できれば行きたくないのですよ。
お酒はもう最近は解禁なんですけどね・・。てか、外に飲みにいけますね!!

→ポジコフさん
うちも2歳くらいまでかなあと漠然と考えてたんですがねえ。何せ本人が・・。
どーなんだろか、たぶんうちはそこまでやらんでもダイジョブそうな気がしますがいざとなるとそうなんだろうか?
ええ、ご飯はそこそこ食べてますの。
断乳したらお泊まりOKだよねえ、王子だけで。ぐふふ。

→ははガエルさん
うちはもう夜も寝る前だけなんですよ。朝まで。
逆に飲んでくれないので私の乳が張ってつらいのでなんならやめちまおうかと。
搾乳もあんまりやりすぎちゃいけないとかでなんか難しいみたいですよ。
タレ乳・・・、なりますよな・・・・絶対・・。

→たんしおれもんさん
そーですね、やめちゃったらやめちゃったでエライすっきりしそうですよね。
あら、ラクにやめられたみたいでいいですねえ。たぶん王子はダイジョブだと。私が怖くって~。あのガチガチが来るのかと思うと・・。

→ちーたろさん
なんか、みんなつらいのは3日っていいますね。その3日をいつにするかだ、問題は・・・。自分が体調ゼッコーチョの時がなかなかないもんでね。

→むむさん
ありがとう!決行日未定だけど!!
やめたらタイ行くど~~!!

→yu-u5さん
はじめまして!!いやあ、ムスコさんかわいいですねえ。
そうそう、桶谷は顔書いてやるみたいなんですよ。でもあれって、けっこう大きくなってから「いやだった、怖かった」とかトラウマになる子もいるらしいんです。ホントに飲まなくなるらしいですけどね。まあ、うちはやらんでもダイジョブだとも思うのですが。

→kaoruさん
がんばりまするよ~。
タレ乳になるよ~。
そして太るんだろな。

→ココさん
なんか、そんな時期だなあと感じたので。
へぇ、キャベツの葉っぱって初耳です。そっち流かしら?
こっちはサトイモ湿布とか言われるけど。
キャベツなら簡単でいいなあ。

→ゆきのじょうさん
え??外出れない???
それは身体がつらくてってことでしょうか?そんない大変??マジすか??
あ、そっか冷やさなきゃいけないからか。うわ、どうしよう。土日にやるか、そーすると病院やってないし・・。なかなか日取りが難しいですね。

→barfyさん
まだまだ先だよねえ。今は何も考えずにたーっぷりあげたって。
離乳食も始まると始まるで、楽しいですけどね。
よく食べてくれる子だといいですね。

→まゆままさん
いや~、うちもそうなりそですな。私だけが泣きを見そう。
手があがらない??こわいよー。やだよー。
でも3日間ですよね、3日間。母が我慢・・。それが終わればパラダイス・・でもないけど。

とうとう

私は桶谷に通ってたんで、断乳も桶谷式でやりましたよー
乳はですね、ぱんぱんになるまでほっておく、そしていっきにふにゃふにゃになるまで絞る!これでなるべく時間をあけていけば自然とでなくなりますよーちなみに夜は絞っちゃだめです。
夜絞るとかえって分泌多くなっちゃうそうですから。
しょっちゅうしぼってると、なかなか止まらないので、なるべくぎりぎりまで我慢して、いっきに絞ったほうがいいんですって。
私も3日目には落ち着きました。
母さんがんばってーー!!

→ウサコさん
先輩!!と呼ばしてください。
夜はダメなんですね。知らんかった。母乳は夜作られるらしいですもんね。
やっぱ勝負は3日間ですな。
がんばりますー!!
終わったら、クイッっと行っちゃう?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/123-1aa0235f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。