スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園 

遅ればせながらご報告。
幼稚園卒園しました。

あの震災から5日後の卒園式。
防災頭巾を椅子の下に置いて余震を気にしながらのあわただしい卒園式。
外国人の子たちは会社命令でみんな帰国しちゃって一緒に式に出れなかったり。

一生忘れられないだわさ。

謝恩会やらなんやらは全て中止になっちゃったけど。
式ができただけでも良かったかな。

親はいろんな思いが混ざってもうみんなポロポロ。
「ビリーヴ」で入場してくるんで、もう最初からみんなダメ。
卒園はもとより、震災の後だからとりあえず、もう健康で生きていてくれるだけで。
子供も結構泣いててそれ見てまたポロポロ。

ホントにいい幼稚園だったの。
王子も私もホントに楽しんだ。
障害を持ってる子が何人かいるんだけど、いつも一緒にいる子供達のフォローがものすごい自然でそれが3年間でもっと自然になってて。変に意識しない子供ってすごいなて思う。

成長したね。
入園したときはほとんどしゃべれなくてね。
P1030661a.jpg
気づけば背も後ろの方になってました。
いつの間にか、やさしい、ちょっとやさしすぎる男子になってくれました。
「クラスで一番やさしい男の子」と女子に言われるように。
はい注意。「女子にもてる」、ではありません。あくまでもいい人ってやつです。複雑・・。
よって、グループで分かれて活動なんてときに、フツーに女子の中に男子が一人だったりします。
それでいいんか?と思いましたが本人別にいいみたいなんでまあいいか。
あ、普段遊ぶときは男子とですよ。

スーツはお友達から丸一式拝借。
シャツは地震のとき買いそびれて、もうなんでもいいやとダンガリーシャツ。
ついでに親もテキトー。ヒールなんて履いてられんわ。

式が終わって、仲良しの子とご飯食べに行っても余震だの原発騒ぎだの、もう落ち着かないったらありゃしない。
どっと疲れて家路につきました。

こんなすごい時を体験した子供たち。
きっと、私たちとは違う何かを持った子達になると思うよ。

未来を信じて行きましょう!!

スポンサーサイト

コメント

おめでとう♪

お久しぶりです♪
王子くん、ご卒園おめでとうございます。
うちも今年卒園でした♪
でもこちらは地震の影響はほとんどなく卒園式を迎えることが出来ましたが、余震が続く中大変でしたね・・・。
きっと先生たちにとっても忘れられない卒園式になったでしょうね。
もうすぐ小学校の入学。
親も子もドキドキですね~♪

おめでとうございます

王子もいよいよ小学生ですねv-10なんか早いですね。
なんてうちの俺様がもう、5年生なんですがv-12
うちもいまだにベイはまって、ドラえもん見て喜んでますがww
同学年の女子は「恋空」みたいとか
言っているのにねえ。

この度、ブログをやめることにしました。仲良くしていただいてありがとう
ございました。

御卒園おめでとうございます。
「優しさ」。
人間それが何よりです。

→chieさん
お久ぶりです!
お互い、無事卒園できて良かったですね。
前日に急遽、避難訓練しつつの卒園式でした。
ついに小学生ですね。なんだか信じられない。

→ゆきのじょうさん
お久ぶりです。
ブログたまにのぞいてますが、やはりやめられてしまうのですね。
男子はいつまでたっても、幼いままでいきそうですね。
今日、6年生見てきましたけど女子はなんだかもうすっかり大人びててびっくり。男子は子供でした。
まあ、それもいいかな。

→nantenさん
優しすぎて、将来だまされなきゃいいんだけど。
まあ優しいに越したことはないですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/1215-0b107de0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。