スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長しました 

大分、いろんなことが分かるようになってきた王子。

他の人んとこの犬預かってるブログの動画見て、
「この子たちは、飼い主さん探してる捨てられた子?」とやたら聞いてくるようになった。
ノラ猫のことか、外飼いの猫とかのこともやたら聞いてくるようになったり。

犬猫の預かりなんかを我が家はやってたから、なんとなく話したりはしてたんだけど、こないだきちんと説明してみた。

犬猫を言うことをきかないから、飽きたから、老犬になったからとゴミみたいに捨てる人がいること。
うちに来た子たちはそういう子たちだということ。
クララもそのうちの一匹だったということ。
センターでは安楽死ではなくガスで苦しみながら死ぬこと。
ペットショップで売れなくなった子たちはどうなるのか。
動物を簡単に買える、ペットショップとはいかがなものか。
不妊、去勢手術はなぜ必要なのか。

これがけっこう、ほとんど理解できたみたい。

途中で、鼻水ズーズーしだして、
「なんか目が痛くなっちゃった」つて、ポロポロ涙出てたから。

自然と学んでくれるといいな。でもって自然に周りのお友達にも教えてあげてね。

ある日は幼稚園で読んでくれた本の話をいきなりしだして、

「歳をとったからって、それまで働かせていた馬を捨てちゃうのは失礼だよね?」て。
失礼て・・。
まあ、その言い方にちょっと吹いてしまったのだが、確かにそれは失礼きわまりないな。
「そういうお話だったの?そのあとはどうなったの?」て聞いたら、
クリスマスだったからサンタさんが助けてくれたんだって。ああ、よかった。

で、だいぶ前に私がどうしても欲しくて買った絵だけの絵本「アンジュール」。

これをちょうど王子が出してきたので、そろそろ分かるかなと、ためしに一緒に読んでみた。
この本は、鉛筆の絵だけの本なの。一切文字がないの。
でもめっさせつない。
犬が捨てられちゃう話ね。
ものすごい大人向けなんだけど、やっぱり泣いてたよ!

私のやってたことは王子にとっても無駄にはなってなかたかな。
スポンサーサイト

コメント

本当にすばらしいとおもう。
王子くんもチョンプー母さんも。
きちんとお話すれば、ちゃんとわかるんだよね。
嫌なことからは目をそらしたいっていう大人もいっぱいいるけれど、ちゃんと向かい合うって本当に大切なことだとつくづくおもいました。

うるうるきちゃいました。。。
失礼だよね。。ってほんとですよね。
人間だって年取ったからってポイなんてしない、、わけですし。

あちこちにあるペットショップも楽しい場所、、みたいに
存在しているけどいいことだけじゃないですしね。
この年齢からちゃんとこういうことが理解できるってすごいですね。
やっぱりそばで肌で感じるってこういうことなんだなーって実感です。

きっと動物のことだけじゃなくて、いろんなものを大事にするステキ男子になってくれることでしょう。私もお手本にさせていただきます!

うんうん。
素晴らしいね。

カーサンの行いを間近で見ながら、犬猫たちと自然と接しながら学んで身についていたんだね。

うちのこも同い年。
おそらく説明しても実感の湧き方が違うだろうな。
でもそういうこともきちんと説明しなきゃだね。

思わずウルウルきちゃったよ~。

→saoriさん
意外と分かるもんなんですね。
私もあんまり真剣には話したことなかったんすが、話したら超真剣に聞いてくれてしかも理解してくれて。
私も目そらしちゃうこと多いんですがね。

→けいさん
うちはチョンプーももう老齢だし、実家のテディっていうよい見本があったからね、わかり易かったみたい。
ペットショップもね、子供にとっちゃ楽しいとこだからね、難しとこだけど、説明しちゃった。

→ぷーさん
ステキ男子・・なってくれるといいんですけど(笑
現時点ではやさしすぎて・・。もうちょっと強い面も欲しいところですわ。

→ちゃっぴーさん
なかなか実際、見ないと分からないことですよね。大人だってこの現状知らない人いっぱいいるんだから。
王子はたまたま身近だったから理解できたんだと思います。
普通は訳が分からないと思いますよ。私だって数年前までは知らなかったし。

泣けまする。
タイトにもそんな事情のわかる
優しい気持ちのある子になってほしかったんだけどな。
あんまり興味ないっぽい(汗)

そのうちわかってくれるかなぁ。
わかって欲しいなぁ

→こずえさん
王子も決して興味があるとは思えないけど、まあ知ってくれてるだけいいかな、と。
親がそういう風に感じてれば説明すれば子供もわかってくれるんじゃないですかねえ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chompu.blog33.fc2.com/tb.php/1178-07e0756f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。