 


現実逃避 

旅のお宿はサヤンテラス

私の好きなアジアンリゾート系です。
P1030930a.jpg
古いけどなんか可愛い。
王子は「きれいだけどちょっと狭いね」。どこのご子息だ。

何しろ海が目の前。子連れだとそれが一番。
今回は犬置いてきちゃったけど、犬と泊まれる部屋も一室だけあるんだよね。

夜はフレンチのコースだったんですけど、王子もそれだったのね。
どーなることやら、と思ったけど、ちびまるこちゃんでフランス料理のフルコースの話をつい最近やってたらしく。
夜ごはん、フランス料理のコース料理だよ?つたら、
「知ってる知ってる、フォークとナイフは外側から使うんでしょ?」とな。

大人扱いが嬉しいお年頃らしく、ちゃーんと大人しくしてて、フォークとナイフの置き方しきりに気にして、少な目の量だったので完食。最後に「ごはんは?」て聞かれましたけど。

大人になったのう。ラクになったのう。

朝食が楽しいの。

レストランでも食べられるんだけど、バスケットに好きなだけ詰めて、海でも部屋でもどこで食べてもいいってシステム。
この日はテラスで。
P1030933a.jpg
以前だったら洋食もダメだった王子ですが、クロワッサン、パンケーキ、ハッシュドポテトなど、ここのは王子の好きなものオンパレードで。

お部屋にコーヒー持ってって、しばしサーファーを眺める。
P1030934a.jpg
はあ、海が見える生活っていいわね。
ちなみに下の駐車場でサーファーがみんな着替えてるのでそれも見れるよ。意外とおっさんも多いんだけど。

ガタガタプール 

なんか忙しくてまったく書けないんですけど御宿紀行。

どーでもいいと言われようが書くのだ。

いやー、サーファーだらけだった。あたりまえか。
たぶんキムタクはいなかった。

朝起きるともう既にみんなやってて。夕方も日が暮れるまでやってたなあ。気づくと王子と見入ってたよ。
けっこういい歳の人も多くてなんだか楽しそうでいいなあ。
みんな真っ黒で、なんか自分がものすごい色白な気がして、なんか日焼けもどーでもよくなってきたりして。

それはものすごい気のせいだったんですけどね。

初日は台風後で遊泳禁止ゾーンも多く、波も高かったのでとりあえず近くのプールに行ってみた。

ガランガラン
P1030916a.jpg
陽こそあたってるものの、寒いんだもん。

私も張り切って水着になったけどとても無理。

王子はきゃはー!と最初喜んで入ったものの、しばらくたって、あがるとガタガタ震えてるし。

それでも、「明日はこれないよ」つたら、気合入れてまた入っていきました。

この貸切状態
P1030921a.jpg
王子も大概強いほうだと思うけど、地元の子は寒がりながらもずーっと入ってたからやっぱ強いのかなー。
とにかくブルブル震えてるんで、ダイジョブかしらん、って思ったけど他に行くとこもないし。
ただこういうとこは絶対閉園までいるってのがセオリーの王子が閉園までいなかったのでよっぽど寒かったんだろうね(笑

しかしこれで風邪ひかないんだから子供ってすごいな。
私だったら一発だろうよ。

海といえばカレー 

御宿紀行。

やっぱり海の幸よね!サザエの壺焼きとか?

しかし我が息子、1日目、昼食はプールにて頑なにカレー
P1030914a.jpg

そして、二日目昼食もカレー。
いいんかそれで。
でも気持ちわからなくもない。

海やプールといえばカップヌードルでしょ!
P1030915a.jpg
見るとムショウに食べたくならない?

そして、ワタクシよくよく考えたら二日目の昼食には普通のラーメン食べてた。

王子と似たようなもんか。

波乗り王子 

おんじゅくじゅくじゅく おんじゅくじゅくじゅく♪

御宿行ってきたよー。
そう、実はサーファーだったのアタシ。  丘

波にのってきたよ。

息子が
P1030944a.jpg
私はのりピーのように見守ります←ヤメレ

先週ですけどね、いやあ、それにしてもまれにみる大型台風
どうせすぐ行っちゃうだろうと思いきや、自転車並みのスピード。

シクシク。
1日ずらして出発とあいなりました。

ずらしたけれども、暑さを覚悟して行った海水浴ですが、なんだか 寒かった。
先週、涼しくて過ごしやすかったでしょ?海は寒かったよ・・。

赤い旗は遊泳禁止ゾーンのしるし♪
P1030923a.jpg
つづく

どこまでぬけるんだ 

P1030911a.jpg

おばあちゃまが寝てる。

軽くブラッシングでもしましょうか。

P1030910a.jpg

ひぃ!分身が!

抜け毛がすごいのー。
掃除機朝かけても、夕方にはもうチョン毛の塊がいたるところにー。
ルンバくんが回りながら我が家に来てくれないかな。

とうもろこしが 

先週ついに抜けたよ!!

P1030913a.jpg

あまりにグラグラだったんで歯磨きんときむしり取ってみた。

ちっちゃい歯だねえ。子犬みたいだよ。
そいやアンディさんはステキな乳歯入れに入れてもらってたな・・・と。
うちは・・・。

どこのお子様も、どんなに可愛い子も、歯が抜けた状態ってビジュアル的に可愛くない度3割増しくだいだわね。

王子の感想は

「とうもろこしが たべにくい」

3回くらい言ってました。
大好きだもんね(笑

ついにチデジカ 

P1030904a.jpg


ちくしょう、邪魔だ。この「あと何日!」てやつ。

ガガ様のありがたいお言葉がわからないじゃないか。

徹子の部屋みた?
オープニングで徹子さんがル~ルルルルルル~ルル♪の音楽とともに箱ガガに吹きだすとこがたまらんって会社の人に聞いたんでググってみたよ。ああ、ガガ様。

いよいよテレビ買ったんですがね。
アナログが終了する瞬間もちょっと見てみたい気がする。
ホントにぴったり切れるのかしら?

クレヨンしんちゃんで、終了と同時にいきなり映らなくなるっていう話やってて、それを見た王子がますます焦ってました。
24日は何曜日だ?とかやたら、王子が24、24言ってるときがあって、何かと思ったら地デジにかわる日だった(笑
いつまでもテレビを買わない私を数か月前から心配してました。で↑のしんちゃんで極め付け。
休みの日のになると「今日テレビ買いに行く?」て必ず聞くの。

今までのアナログテレビは、リモコンも壊れてたんで、王子リモコンにさえ感激。
いやー、久々のリモコンのある生活は便利だな。←そこか

歳を感じてるるるるる 

なでしこジャパン頑張ってますね。

いやー、本気で尊敬。

こないださ、王子のサッカーの試合で母親参加のときがあってさ。
休み休みでトータル時間でたいして出てないんだけどさ。
とにかく暑いし、後半なんてもう走れなくなってきて。
疲れたーとは思ったんだけど、その日の夜からぶっ倒れて、

一週間ひきずりました。

P1030864a.jpg

全身筋肉痛で、次の日からヒールの靴なんてもちろん履けないし、階段登るのも一苦労。
二日間は会社から帰るとぶっ倒れた。
でもっだいぶよくなってきた4日目には貧血。
犬の足洗って立ち上がるとき毎回、太ももが肉離れか?て思うくらい痛い。

大人気なくつい本気でやっちまったのもいけなかったと思うし。
試合以外にもいろいろ働いてたし。

とにかくものすごいを感じちゃった、あは。
歳ってこわーい

子供たち毎回、こんだけやって平気なんだ。
王子はその日も普通に遊んでたもんね。すごい持久力だわね。

キビしー写真 

そいや↓の記事のキッザニアで王子が借りた携帯電話で、写真を撮りまくっていたのを思い出し。

そいや、私のどアップを思いっきり下からのアングルから撮っていたのも思い出し。

保存したフォルダ見たら、ほうれい線たっぷりの私の顔がいっぱいあったな、と思い出し。

そのまま返却してたな・・・・・・。

すぐ削除してくれるんだろうけどさ。

子供だからすごい写真いっぱいありそうだわね。
あの電話ってどこまでつながるんだろうか。
地方にかけてもつながったのかな、とかふと思った。

サクサクっとキッザニア 

放射能汚染にも負けず帰国してくれた、海外在住のハーフ組の兄弟と急遽キッザニア

土曜の二部だったんですけど、夏休み前だからかなあ、すいてたわー。
とにかくサクサク周れて。
そいや前に行ったのアップしてないな。

王子は4年生のお兄ちゃんと(同じ匂いがする)一緒に周ってくれたのでラクだったわ。

まずはパイロットやって。(写真なし)

で、モスもすぐ入れて。
P1030875a.jpg
本番直前にお腹がいたくなってトイレに駆け込むというおまけつき。
午前中学校でプールだったのよね。
お兄さん気づいてくれてよかったよ。

そして、ハンバーガー作ったはいいけど、グラグラの前歯が痛いらしく、齧らねぇ。鳥のひなみたいにちぎって食べたわ。

今回、王子がどこで情報を得たのか「携帯電話を借りる!!」って言い出して。
じゃあ、借りてみたら?ってことで
物色中
P1030882a.jpg
借りてきて、電話するのかしらと思いきや、ひたすら写メ撮り出す二人。そっちか。

普通に電話番号あって通話できるのよ。いろんなとこかけちゃわないのかしらね。
まあ、でも待ち時間とか退屈しなくていいです、これ。

なんだか二人だけで楽しそうなスポーツクラブ
P1030883a.jpg
めっちゃ楽しいらしいです、これ。
この回はテニスだったんですけど、ボクシングとかバランスボールとかいろんな回があって、けっこうすいてて穴場かも。


後は王子が好きな紙飛行機の研究をする「発明工房」だったっけかな、あれとか。これもいっつもすいてるんだけど、王子が好きでまた入っていった。私が子供だったら絶対しないチョイスだぜ。

そしてまた地味に働く。
P1030897a.jpg
似合う(笑
真面目そうだし。

一緒のお兄ちゃんは、運転免許を持っているのでここで車の運転したんですが、
それを必死で写メる王子。

最後に入りこんだのが、
P1030902a.jpg
カメラマンて帽子は後ろにかぶるのね。
最後に自分で撮った写真を選んでプリントアウトまでするのよ。けっこう楽しいかもこれ。

携帯電話を8時半までに返してねって言われてるらしくて、これに入るのが8時ちょっと過ぎで、お真面目ボーイ二人で時間気にしながら入っていった(笑
終わって出てきた途端に、「電話返さなくちゃ!!」と二人とも必死で来た。

最後に初めて、キッゾ(キッザニア内のお金)で買い物できる三越に入らせてみた。
噂には聞いてたけど、
「すっごい高い!!」
打ちひしがれて出てきた二人。
ふ。人生そんなもんだよ。
それでも王子はどうしても何か買いたかったらしくてボールペン買ってきたわ。
自分で稼いだお金で買うのはいいだろう。

キッザニアって中でほとんどお金も使わないし、素晴らしいと思うんですが、ここももうちょっと単価低くしてくれてお菓子とかもっと簡単に買えるものがあるといいのにね、なんて話してました。

と、そんなこんなで、混んでなくてよかった。
二部の方が絶対、効率よく回れると思うのよね。
予約みたいにして何時に戻ってきてってやってくれるから。
ハイチュウやボトリング工場みたいに人気あるやつは受付終了が早いからそこが残念ですが。

王子は夢の国は相変わらず拒否するんだけど、キッザニアは大好きらしい。

やっとグラグラ 

子供ってなんでバカみたいにハイチュウが好きなんですか?



キャラメルとかチョコとかが苦手な王子。
4~5歳くらいまではハイチュウ系も手出さなかったんだけど、キッザニアでお友達から作ったハイチュウもらってね。

そっから目覚めた。

そんなに美味しいか?
私はそれほどだし、歯の詰め物が取れるんでなるべく食べない。

あれは、王子様がまだ小さくて、私はトイザらスでいつも星明子しながら待っていたとき。
見回すと近くにはハイチュウの販売機しかなく、王子待ちで空腹のあまりそれを買って、ムシャムシャ食べてたら、ガッツリ、歯の詰め物が取れた、という経験を持ちます。なさけねぇ。

チューイングキャンディー系は虫歯になりやすいみたいだからあんまり食べてほしくないけどね。

ま、今のところ王子は虫歯もなく。
歯磨きもけっこーテキトーだったりするんですが。
甘いもんあんまり食べんしな。私と違って。
お子様セット系でプリンなんかがデザートについてくると、
「はい、これママ食べていいよ」って、いつもくれます・・。

で、そんな王子の歯ですよ。
まだ全部乳歯で。

今の子って早くて、幼稚園の年中さんくらいから抜け始めるのね。
年長のときなんてみんなけっこー前歯抜けてて。
王子より身体の小っちゃい子がみんな抜けてきててあれれ?と。

王子もあまりに周りが抜けてるから「なんかグラグラしてる気がする」とか言ってたけど、全然してなくてね。
小学校入ってもまったく抜ける気配のない我が子。

まあ、抜けるのなんて遅い方がいいんだろうけど、あまりに抜けないのでちょいと不安になったりしてね。
幼いからかしらんとか思ってるんですが。ませてる子の方が早そうじゃん。関係ないのかな?

そしたら今日。
「グラグラしてきたよ!!」
と嬉しそうにご報告。

おー!!やっとキター。

すきっ歯でもなくて、めっさ歯並びいいんだよね、今。
そういう子は、永久歯になったとき、虫歯になりやすいし矯正する確率高いっていうのよねー、とほほ。
最近、矯正でウン十万てのよく聞くの・・。
これからは気をつけないとね。

などと言ってみる。

芸術作品 

勝手にデジカメいじるのやめて欲しいんですが。

まあ、でもけっこうおもしろい写真撮ってたりします。

P1030801a.jpg
P1030802b.jpg
P1030803c.jpg
P1030805d.jpg
P1030806e.jpg
P1030807f.jpg

外反母趾じゃなくていいなあ。

男子たるものパート2 

プール初日の後。

次回からゴーグルも持って行きたいらしい。
P1030862a.jpg
それでテレビが見えるのか。
それで勉強はどうなんだ。

バージョンアップ。
P1030858a.jpg
ゴーグルいじくりすぎて、壊すという自爆のおまけつき。

「メガネはしない方がいいよねえ?」と負け惜しみってます。
