 


男子たるもの 

P1030855a.jpg

期待は裏切らない

というか。

予想通りの行動というか。

プール初日前夜

P1030856a.jpg

ケガしたんじゃないよ。
プール用の帽子をずっとかぶってらっさる。

食事んときは脱いできたのでマナーは守ってるらしい。

生き物小紀行 

今の季節の朝の散歩は楽しいね。

こんな都会だけど、いろんなものに会うね。

フラフープおぢさんとか。

朝露いっぱいの茂みの中は、

うんこ拾うとき、ダンゴ虫さん、うじゃうじゃ

クララの好きなミミズさん、

ナメクジさん、

ヒルさん、

ヒル?

いるのだよ・・・@都会。勘弁してよ。

そして、私の服を這う、にょろにょろしゃくとりむし。

うぉー!!と乙女らしからぬ声で取り乱す飼い主に無言でビビる犬二匹。

にょろにょろ系は唯一苦手なんです。

前に散歩後にチョンプー、ナメクジくっつけてきたことあったからね。足洗うときガッツリ生で触っちまったんだよ。

でもそんな中で、今日は唯一可愛いものにも出会っちゃった。

コンコンコンコン・・・・・・・ その音はもしや?

そう、キツツキさん。

リアルキツツキ、間近で初めて見たよー。
うわー、ホントに、木つついてやがるー。

一心不乱につついてて可愛かった。

そんな目で見つめないで 

最近、疲れきった夜に見る、これ。



愛しのスローロリスちゃん。

可愛いけど、虫だべるから無理だけど。

もっと掻いて~~。
犬もこの顔するよね。

ホラー 

一昨日、最終回でしたわね、あのドラマ。

そう、名前で呼ばれないで○○ちゃんママと呼び合う独特のママ友地獄のお話。

そいや犬仲間も○○ちゃんママとかって呼ぶよね。とふと思った。

私は最初見てなかったんだけど、最後の方から見だしまして。

あんな話、実際あるわけないじゃーん!

といいいたいところですが。

あ・り・ま・す・よ?

あそこまではいかなくても、少なからず、いろいろいろいろあります。

どこの世界でもさ、対人関係ってあると思うけど、ママ共って自分だけの問題じゃなくて言い方悪いけど子供人質にとられてるようなもんだから、アホらしって簡単に抜けるわけにもいかず、ものすごいしがらみがあるわけで。

ある種、ものすごいコミュニケーションスキルが要求されるっつうか空気読まないと杏ちゃんみたいになる可能性もなきにしもあらず。

まあ、でも一部です。一部。

私はテキトーに楽しんだし、名前で呼び合う(笑)友達もたくさんできました。

絶対無理!て人は、保育園(しかもなるべく遠いとこ)行ったほうが巻込まれる可能性は少ないかと。

公立の小学校入っちゃえば終わるしね。

て。

終わりません。

私の周りでリアルでやってます。
ドン引きするようなこと。

親になるってこーいうこともひっくるめてなんだなあ。

せめておばさんで・・ 

蒸しますね。

うちのシュウマイは蒸しません。
いや蒸すか。
フライパンでやります。

Cpicon ∮ フライパンで✰簡単✰彡シュウマイ ∮ by 矢切のねぎちゃん

底がカリカリになって美味しいのだ。

脂取り選手権、30代後半の部で4位くらいになれそうな自分ですが、
菅野ちゃんの宣伝してるこれが出てからいくらかましになり。


でも今日くらいからキッツいなあ。

さて、そんな不快指数120%の中、朝仕事に行くときは女性専用車両に乗ってます。

だって空気が違うんだもの。特に梅雨時なんてね。くさくないもの。

でさ、たまに乗ったときに、おっさんがいてビビることあるんですが。

よーく見るとさ、 おじさんみたいな おばさん てことが多々あります。

一瞬ホントに分かんないんだよね。
女性ホルモンが減っちゃうとああなるのだろうか。
20代のころ女の子の友達で、「私、男性ホルモンが多いみたいで、たまにあごひげが生えてくるのよ」って抜いてるって子いたなあ。

自分もオス化してるんで気をつけよっと。
おばさん通り越して「おじさん」って呼ばれないように。

なぜにないのだ 

ないないなーい タオルがなーい。

てことで、小学校でプールが始まるんですが、ラップタオルっての?お着替えタオルっての?上にゴムが入ってる筒状のタオルが必要なのね。

近くの子供向けの店で見てみると、

おぉ・・オールキャラもん。
しかも、ものすごい派手。なんだこの色使い。
ポケモンくらいならまだいけるにしても、仮面ライダーやディズニーもんとかは王子興味ないしこの先学年あがるとつらいよなー。
そしてなぜこんなにペラペラでこんなに高い?

ふつーのないの?
ふつーの。

お。これはやや落ち着いた色使い・・と思いよく見るとスカル(ドクロが全面にプリント。

一見かわいいんだけど、王子はスカルはダメ。たぶんこんなにいっぱいプリントされてたら本気で泣くか嫌がる(笑

子供服ってなんでスカル柄多いんだろうか。情操教育的によくなくね?

お!これは!と思うと、ハイビスカス柄で、青ならいけるかなと思いつつ、やぱり男子にお花は学校とかだと厳しいかなあ。


マジでない。

女の子用のはたまにかわいいのあるんだけどね。

というわけでネットで探しまして。
キャラものオンパレードの中、数少ない無地もの発見。

  

あったよ。良かったよ(涙
ガーゼのがよさそうだったけど、値段に負けて一番安いのをポチっとな。

なんだかなぁ。子供用品業界ももうちょっと考えてもよさそうなもんだが。

似てくるっていうしね 

こないだ髪を切ったら、美容師さんに、最後のセットの段階で、

「あら。い~んじゃな~い。ほら、子役のあの子みたい♪」

て。
あの子だね。うん、すぐわかった。ホントだ髪型似てるよ。

子供・・・・しかも男の子。

image.jpg

かわいいから、いいや・・・・。

そして、友達に会ったら。

開口一番
「髪切ったね?
 なんかあの子に似てるよ・・ほら、あの子・・・」

誰?芸能人?大人の女の人?ワクワク・・・

「クララ!!」

いぬ・・・

またやられた 

しまじろう、いや小学校からはコラショか。
それの付録の『ミニひまわり』を育てるってのがあって、種からものすごい楽しみに育ててたんです。

で、第一回目。

出てきたばかりの芽。
王子大喜び。

が。
3つ出たんだけど、クララに全部食べられる。

朝顔再び。

「知りません」
P1030770a.jpg


第二回目。

可愛そうな息子のために、会社の同じ歳のコラショやってる子供がいる子から余ってる種を二粒もらいまた蒔く。

今度は犬にやられないように、柵で囲って。

一個は枯れちゃったんだけど、一個はすくすく育って、葉っぱが6枚くらいになってたの。

今朝まで。

またやりやがった。

P1030769a.jpg

のぉーーーーーーー!!と朝から響く私の弩声。近所に聞こえたって構わないさ。もう遅いけど・・・。
うわぁぁん、せっかくあそこまで育ったのに。

昨日、王子が様子を見た後にちょっとだけ柵が開いてたらしてその隙間から入ったらしい、ちっこいからな。

ホントに悲しくて悲しくて、大人気なくクララだけ散歩置いてこうかと思ったよ。連れてったけどね。

というわけで余ってる種をお友達に聞いて模索中。
今から蒔いて間に合うのか?
会社の子には最悪育ってきてる苗一個あげるよ、と言われた・・。

ベロ出てるくせに
P1030764a.jpg

ちなみにさっき王子に言ったら、やっぱり怒ってなかった。

決めたわ。絶対、植木を置く台を買う。うん、絶対。

クリスピークリームが私を呼んでいる 

最初に食べた頃は、「なにこれ、あま~すぎる~、でかっ!」って感じだったんだけど。

気づけば、2年くらい前からクリスピークリームドーナッツが好き。

まあ食べるのは、スタンダードのオリジナル・グレーズド限定ですが。

最初の頃より、日本人好みに甘くなくなって大きさも小さくならない?私の気のせい?

なんか中毒性があんのかな。

クタクタにつかれた金曜の会社帰りとか、クリスピークリームが私を呼んでいて、わざわざ寄ったすることあります。

ちなみに王子は一度試食でもらったアップルパイのフィリングが入ってるのが気に入って、バカの一つ覚えみたいにそればっか頼みます。
て、今HP見たらなくなってんだけっど・・。
次回行ったとき、ガッカリするのが目に見えるよ、うちの息子。はぁ。

子供はもらえる帽子。

P1030420a.jpg


被り物あんまり好まない王子なのに、こんとき寒い時だからか?街中でこれ被ってずっと歩いてて。
すごい広告塔だよなぁと。
宣伝料ちょっと欲しいくらいさ。

スイカスイカスイカ 

スイカを切っていると、我が家の3匹は大騒ぎ。

人間の子供がスイカを食べた後がすごいことになる・・・。
「そのままだとカブトムシが来るよ!」つて速攻お風呂なのです。

そのままお風呂入れて、寝る準備までしばらくしてたら、

は!忘れてた!

P1030796a.jpg

ウルウルで微動だにせず王子の食べた後のスイカを待つ人たち。
いつからそこにいた?

ところで。

スイカを食べると、王子がお約束で高確率でおねしょパターン。
どうしたもんかね、これ。

今日はお天気よくてよかったけどさ。暑かったねー。会社が節電で暑くて今から大変なんですけど。

で、朝から布団乾燥機をかけていたら、気温の変化についていっていない犬がいつも通りアツアツのそこの上で寝てたらしい。

白い方。

しばらくたって、フラフラになって出てきて、水飲んで、フローリングの上にドテッとぶっ倒れた。生きてましたけど。
ねえ、クララや、学習しようよ。
P1030790a.jpg

これは・・・ 

そいや王子の体操着やなんかですが、結局、皆様の意見を参考に安くて衝撃を受けたヒラキで揃えちゃったんです。

全然問題ないみたいよ。それとも息子が疎いのか。

水着もクラスの男子数名まきこんで注文済み。

で体育で使う紅白帽子。
これは、指定ので安いから買おうと思ってたんだけど、入学してしばらく買うの忘れてて。
幼稚園のときのつばのある紅白帽子持たせてたのね。

今の小学校の紅白帽こんなんだよ。

P1030782a_20110606005137.jpg

これは 絶対、変じゃないか?

つばがないんだよ。うちの周りみんなこれ。

真ん中に縦に、線入れてシュワッチってやりたくるよね。

で、幼稚園のときのつば付きのをしばらく持たせてて、この変なつばなしを買うのうっかり忘れてて、王子に、

「ママ、帽子買うの忘れてるよ」て言われて、ハッと気づき。

「ごめんごめん。買うまで今の帽子のつばの部分切っちゃえば?」て言ったら。

「みんなもそう言ってたよ」 だって。言われたか。

このつばなしって意味あんのか?

衝撃的 

王子の小学校では名札は学校に置いてあって、着いてからつけて帰るときに外して置いて帰るのね。

イマドキの子はいろいろ防犯対策が大変だーね。

で、こないだの授業参観のとき。

その安全ピンの名札の外し方をわざわざ私のとこに来て実践してくれました。

「ママ、見て」

と、鹿の子のポロシャツの胸に糸2~3本分くらいだけ安全ピンを通してて。

「こうやって外すの」

とおもむろに、ブチッとな。

ひっぱって取ったよこの子。

・・・・・・・・・

いつもそーやってんたんか?
シバカレタインデスカ?
授業参観なんでできませんけどね。

わざわざ見せに来たくらいだから悪気は全くないんだと思うけど。
お家に帰って、とくと語らせていただきました。
