 


こんなとこにも老化が 

朝の犬の散歩は草っぱらをガシガシ行くので、長いパンツに靴下にスニーカーはマストなのです。

で、散歩後、仕事に行くわけですが。

春だしパンツはロールアップすることが増えました。

イメージ画像

欲しいんだなあ、これ。でも僕は外反母趾で巻爪の気難しい足でヒールが履けないからな・・・。
こうはならんのだよな。

ゆるいデニムのロールアップしたものが欲しくて、去年から何度も何度も試着するけどイメージ通りにならなくて首をかしげるばかりなんだな。イエス!それはモデルさんと違うからさ!

で、何が言いたいかって言うと、ロールアップしたパンツで颯爽と出勤する私。

くるぶしに靴下の跡がくっきり。

ちょっとやそっとじゃ消えなくなってきたんだぜ。

カメラマン王子 

ひめはるの里では王子に写真いっぱい撮ってねーて、久々に以前もらったこれを与えてみたのです。


ママもこれならOKさ。
ガンガン落とすがよい。

見事にカメラマンに徹してました。

レイクウッズガーデンつうくらいだから湖があるのだ。

IMG_0026a.jpg
画像をもっといい方に設定しとけばよかったわ。

園内の犬をもっと撮ってほしかったんだけど、お花や景色ばっか撮ってます。
IMG_0032a.jpg
IMG_0030a.jpg
はは、私が絶対撮らないような写真・・。
なんだこの風景写真は、って思うと大概、米粒みたいな私が写ってます。「かーさんを探せ!」みたいな。

オーストラリアン・ラブラドゥードルを見つめる私と、うちの犬を見つめるラブラドゥードル。
IMG_0064a.jpg

スタンダードプードルにはしゃぐ私
IMG_0208a.jpg
でかいなあ。クララと同じとはなぁ。て、うちのはなんちゃってか。

大股開いて、スタンプーに喜んでる私と早くどっか行きたいチョンプー。

IMG_0213a.jpg
チョンプーが私の後ろでつまんなそうにウロウロしてる姿の連写が。なぜそこにピントを?

トイレの前で撮っていた写真↓

全体的にチョンプーさんが1だとすると
IMG_0082a.jpg
クララさんが
笑顔1
IMG_0089a.jpg
笑顔2
IMG_0130a.jpg
笑顔3
IMG_0139a.jpg
って、5倍くらいクララの写真の方が多いのよ。
王子や、ひどくね?
クララずっと笑ってるね。

あと、後ろからやたら撮ってて、私のおケツがいっぱい写ってました・・。
自分の後ろ姿って普段見れないので新鮮でしたわええ。
でもこれ持たせるの楽しいかもね。

レイクウッズガーデン ひめはるの里 

東京も梅雨入りしてしまいましたが。

ピーカンだった先週はセンバツさんからのご招待でこんなとこ行ってきました。

バラと犬を2大テーマにした レイクウッズガーデンひめはるの里

img2.jpg


いやー、お天気が良くてよかった・・・

て。

暑すぎる
P1030813a.jpg
ベロ絶好調。

前からあったらしいんだけど、4月6日にグランドオープンしてお犬連れにやさしい施設になりました。

園内はお花がきれいです。
P1030833a.jpg
立派なローズガーデンもあり、お花好きの人はたまらないでしょう。
お花の写真は王子がやたら撮ってましたので後程。

犬に興味のない王子も一緒に行ったんだけど、子供用のカメラ渡して、「写真いっぱいとって、あーたはクララのお世話してね」て役目を与えたらはりきってました。

はりきり現場
P1030816a.jpg
トイレから出たらこうなってた。もっと違うとこで撮って・・。

ドッグランを見ながらカフェでお茶などもできます。
このカフェは中も犬が入れます。お弁当の持ち込み可ってのが嬉しいサービスだわね。

はりきってドッグランラン♪
P1030818l.jpg
息子が。
どうしてもドッグランで遊ばせたいらしい。
頑張れクララ。

チョンプーさんは私とカフェでまったり中。

アジリティがあった。
はりきってアジリティ♪
P1030829a.jpg
P1030826a.jpg
もちろん息子が。

園内には、いろんなワンコがいてねー。ドッグアドバイザーが連れて歩いててモフモフできます。
皆、フレンドリーでかわいい。ちなみに、ここではすれ違うドッグアドバイザーやスタッフの方が必ず「こんにちは」と声をかけてくれて気持ちがよいです。挨拶すると友達増えるねポポポーン。

私がモフってる写真もパート2の王子写真で。


で、ここでは日本で唯一のオーストラリアン・ラブラドゥードルに会えます。

こにちはー。
P1030814a.jpg
モフモフ。 

モフりてぇ。

そしたら、息子が入りたいって。
お。珍しい。行ってこい行ってこい。私の分まで堪能してくるんだよ。大げさ
P1030843a.jpg
まあ、明るくて元気なお子達です。

えへへ
P1030844a.jpg
主にラブラドール×プードルの交配なんでアレルギーフリーの犬種なんだって。
大きさも大中小といます。

そんなこんなで、ひめはるの里を満喫したのでした。
夏場はさ、水遊びできるとこがあるのよ。犬がよ。
それに来たいな。
川だと犬とか子供とか流されるんじゃないかって気が気じゃないんだもん。

トリミングサービスもあるらしい。
暑くて頭回らなかったんだけど、なんでやってもらわなかったんだろう。
クララの顔の毛やってもらえばよかった。
お出かけだから、このもしゃもしゃ顔はヤヴァいと思って前日に私がやったから悲しい感じだったのよね。

海ほたるにて 

週末は千葉の茂原まで招待イベントで行ってきました。詳しくは後程。

P1030811a.jpg

もちろんチョンちゃんも一緒よ。

途中、海ほたるにて、乾燥梅にはまった王子のトイレ待ち中、お子さまに囲まれる犬達。
一人の子がクララを抱っこしたいというのでさせてあげたら、次々と抱っこしたい子が来て列になった・・。
カネトルカ?
クララさんは慣れてるのでうんともすんとも言わずに営業してます。大人んときだけしっぽ振ります。
チョンちゃんはその間、気が向いたら匂い嗅ぎによってったり。基本どーでもいいらしい。

最近はびっくりするくらい犬触れない子多いからね。みんな犬との接し方を学ぶのだよ、と、よっぽど機嫌悪くない限りメンドクサク思わなくなってきた。
子供ができてからは心が広くなったのぅ自分。
そいえば、平気な顔してるチョンプーも王子が生まれる前は子供大の苦手だったわよね?

懐かしの信玄餅 

子供の頃、いつも父が買ってきてくれた信玄餅。



今思うと、ゴルフの帰りだったんかな。いざ、自分で買おうとするとけっこういい値段するのね。

大好きだったのよー。

久々にもらうとうれしー。なつかしー。

で、ヤパーリ、息子もはまりまして。
大好きなきな粉だもんね、はまらんはずないわな。
最後のきな粉は絶対なめるよ。

それにしても
P1030782a.jpg

これを上手に食べられる人は果たしているのか?
P1030794a.jpg

といつも思うのです。
こぼれたきな粉があ~もったいないくてもどかしいとと思い続け、30年。

合言葉は忘れちゃった 

小学生生活が楽しくて楽しくて仕方がない様子の王子。

どっからどーみても楽しいのは分かるんですけどね。
相変わらず肝心なことは全く話さないというか。

幼稚園のころからそうでしたけど。
お風呂に入って初めて、ケガしてんの知ったりとか。

「行くときにカエルがいた」とかは話してくれますけど。

最初の一つめの質問くらいは答えてくれるんだけど。
質問2くらいからは。

今日誰と遊んだの?
「忘れちゃった!」
給食なんだった?
「忘れちゃった!!」
て、笑顔でいつでも「わすれちゃった」

ふ。たぶん、めんどくさいだろうね。男子め。

で、入学してしばらくしてから高学年お姉ちゃんのいるママからの意外な情報。

「王子くん、高学年女子に人気らしいよ」

え!なにそれ?
「かわいーって囲まれてるらしい」て。

で本人に「あーた、おねえちゃんたちににかわいがられてるの?」て聞いたら、
「うん、6年生とかいつも」だって。

そういうの教えてよ。

争奪戦 

基本形

P1030756a.jpg
大御所、チョンプーねいさんのベッドですよ。
くうねるあそぶの一日。あそぶはもうないか。くうかねる。
チョンプー臭集結のベット。

たまにぶんどる。
P1030721a.jpg
性格わるそな顔してぶんどってるな・・。

そして・・・
暑くなってきた最近こそ見なくなったが、冬の間はしょっちゅう見られた光景。
P1030718a.jpg
寝起きとか特に。
足が寒いらしい。

だったら靴下はけばいいじゃん。

やさいのようせい 

結局、王子ってば戦隊モノにはいかなかったんだな。

マックのハッピーセットのおもちゃが、仮面ライダーのなんかだってCM流れてると、

「食べて、(ライダー好きの)Sくんにあげなきゃ!」

て、使命感もってます。
自分はいらないのね。
その仮面ライダー好きのSくんのママは、最近弟くんの方も戦隊モノに目覚めてきて、「もうやんなっちゃう」つてて。

なんかの拍子に子供に
「王子くんは仮面ライダーとか見ないんだってよ」
てうらやましそうに言ったらしい。

そしたら
「じゃあ、王子くんは何を見てるの」て真顔で聞かれたらしい。

「で、とっさに思いつかなくてさ・・・

やさいのようせい とかじゃん!て言っちゃったけどあってる?」

うん、まあ好きだけどね・・。原田知世のナレーションがいいよね。

痒いところに手が届いちゃう 

結局、DMに辟易しつつ、しまじろうさん続けてるんですけどね。

小学校になるとチャレンジっつうのか。

いや、もう首を死ぬほど長くして待っていた書き順ばっちりマシーンはさ、なんかすげえの。
私説明書とか見ない人なんで、ほらってそのまま王子に渡して王子がいじくってんの見てびっくり。

なんだこの現代的なおもちゃは。

コラショの目覚まし時計と赤外線通信でしりとりしてやがる。
その目覚まし時計は、名前言って起こしてくれたり、寝る時間教えてくれたり。
書き順も覚えるし、もうホントいやになるくらい痒いところに手が届くんだよ。

付録も楽しみだけど、何よりも王子はドリル系が好きなんだ。
変な子。
だからものすごい有効活用なんで王子みたいな子は続けるべきなんだろうけどねえ。

そして、入学当初の恐怖のお名前つけ。
そこでもまた、はいベネッセさん登場~。
お名前シールも付録でついてたんだよね。しかもおはじき用とかの超細かいのもばっちり。
これがなかったらかーさん夜なべでホントきつかったと思うの。

くそう、頭にくるくらい痒いところに手が届くんだよ。

で、これはなんか計算のマシーン。
P1030741a.jpg

まず説明書を読む、説明書を読まない女の息子

どーもこれは苦手みたい。
なぜならばバトルしなきゃいけないから。戦うのは苦手。てどんだけ?

ゆれて湘南 

こないだテレビに元シブガキ隊のヤッくんが出てて、奥様との馴れ初めなんかを語ってて。

ゆれて湘南の秀美ちゃんね。

秀美ちゃんと言えばさ、どうしても思い出すことがあるのですよ。

ショッキングピンクの口紅つけて前髪トサカみたいに固めてた学生時代。
いわゆる、テレビのギョーカイの人とちょびっとつきったことがあり。

初ドライブんときだったかな。
まだテープの時代で、その人はガンガンにこうなんつうの、いかした感じで洋楽をかけていたのです。

で、そのテープに録音した洋楽アーティストのアルバムが終わってしばらしくして、
恐らく重ね録りしてたんだろうね。

流れてきたのは・・・・・・・

秀美ちゅわん。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無言で消すその人。

まだそれをツッコめるほどの感じでもなかったし、私も無言。
自分、大学生んときだからその頃ってもう秀美ちゃんは現役じゃなかったと思うのよ。

一気にドン引き。

そいや「デビュー時の石川秀美にちょっと似てる」って最初に会ったときだったか言われてたんだもん。さぶい。
今でもたまにその人の名前をテレビで見ると秀美を思い出す私。

メルヘン隊が行く 

♪僕らの名前はたんぽぽ団 春の仲間を誘いますう♪

Image125.jpg

メルヘンな図だなあ、うちの子達。

鼻の下伸ばしながら綿毛飛ばしに燃えるてる王子と。
綿毛体中につけながらタンポポ食べてるクララと。
早く帰りたいチョンプーと。

地面見てると王子が飛ばした綿毛がなんか動いてるような。
疲れてるから幻覚か?
と思ったら、やっぱりアリが一生懸命王子が飛ばした綿毛を運んでたよ。
しばし見入ってしまいました。
なぜ綿毛?王子は「幼虫にあげるんだ」つてますが。

「たんぽぽさん、来年もいっぱい咲いてね」
と言いながら、ブゥーと吹く王子。

ぷは!なんだこのステキな世界観は。

裸みたいで危ない 

フィギアスケート。

スポーツ観戦全般に興味のない自分なんすけど、王子が見てるんで見てると。

ペアの人たちのビジュアルがとってもなんだかなぁと思うのは私だけ?メイクとか衣装とか顔とか。あれはわざとクラシカルな感じにしてるのか?

で、ペアのアクロバティックな演技でうわ!危ない!とか私がつぶやいてたら。それを見ていた王子が。

「女の人は、はだかみたいな恰好だから危ないんじゃない?」

確かに。

危ないねえ。

「今、一瞬パンツが見えた」とか。
「なんで目が回らないの?」とか。

あーたの意見聞いてるのが面白いです。
