 


どうするか 

小学校の入学用品、体操着とか上履きとか帽子とか防災頭巾とかモロモロものすごいいろいろ要り様なんですが。

震災やら、王子の風邪やらで全くすすんでなく。もう4月じゃないですか!

今日、焦ってとりあえず上履き(指定)とか帽子とかすぐに必要なものは買ってきんすけどね。
学校指定の店にありがちな感じで。裂きイカ臭漂う店で、じーさんとばーさんが、テレビ見ながら売ってくれるの。なぜか袋は高級スーパーの新しい紙袋だった。

体操服迷ってるんだなあ。

説明会んときやサッカーのときに若いお母さん(←ポイント、私より上のバブリー世代が言ってるのは聞いたことがない)に「ヒラキじゃダメなんすかね?」て言われ。

ヒラキ?

「衝撃を受ける程安いっすよ。」とのことで、見てみましょう。→ヒラキ

受けた。衝撃。

学校指定の体操服の普通のハーフフパンツは\2500くらい。ヒラキ\480。
指定の体操着上¥1800。ヒラキ¥480。

わお。

どうすっぺ?

説明会んとき、ハーフパンツやら体操服やらはほぼ同じであれば指定のものでなくても構わないってことだったのだよ。
男子だしいいかなーて、会社の先輩おかーさまに話したら、5,6年生くらいの男の子だったらなんでもいいって言うけど、1年生のうちは、些細なことで学校行きたくない、とか言うから皆と一緒のにしといたほうがいいよ、って言われた。本人気にしてなくても、周りでそーいうのつつく子もいる、とのこと。

恰好については王子は気にしなそうなタイプなんだけどな。つつかれそうなタイプではあるからな・・。

やっぱそーいうもん?

水道水狂想曲 

都内の水道水からあれが出たってニュースがあった日。

我が家、震災前から決まってた浄水器カートリッジの交換の日。

しかもホントは年1で交換なのに、数年ぶり。

すげえ!!
なんかある意味ものすごいタイムリー!

しかも、夕方の約束だったんで急いで会社から帰ってきて王子迎えに行って掃除してて。

ええ、ニュースなんて見てる暇なかったもんでね。

この日、浄水器屋さん『浄水器でアレがとりのぞけるのか?』て問い合わせものすごい殺到で大変だったらしいすけど。
自分、全くそんな質問するよしもなし。
作業してるお兄さんとこ行きたがるクララさん抱っこして王子と「ゴーシユゥゥゥート!」なんつてベイブレードやってたわけで。

で、お兄さん帰って、ニュース見て。

あれ?なんか大変なことになってる?

てか自分完全に出遅れてるよね。

うち、水の買い置きなし。普段水道水でジャーっと麦茶とか作る人。
ま、あれだ。限りなく40に近い自分はいいのだよ。ゴクゴク飲むぜ水道水。
が、さすがにただちに人体に影響ななくても、未来のある子供に水道水ゴクゴクつう勇気はなくスーパーへ。

あるわけもなし。

何?ここんとこそんなに出生率高かったっけ?
この近所そんなに乳幼児いた?
ま、近所の自動販売機にあったんで少しは買えたんですけどね。

とにかく、この交換したカートリッジは果たして意味があったのか

と考えるわけで。いっそのこと、もう1年やめときゃよかったか、シクシク。
ううん、でもさっきこの浄水器屋さんのHP見たら、活性炭とやら使ってるからもしかしてもしかして意味があるのかもかもかもかもとととだって。そんな物質つかって実験したことないからまだ分からんてなってた。そりゃそうか。

もらったこれ、これえらく気に入った
P1030772a.jpg
かわいすぎるので、冷蔵庫に入れるのもったいない。

日々、ガツンとやられてるわけですけど、水騒動では母親としてかなりのダメージを受けたわけで。
自然も怖いけど文明も怖い。
ナウシカを思い出して仕方ない。
が現在進行形の現実だからな。げんぱつて危ないの?みたいなレベルの平和ボケのあほうな私も真剣に考えないといかんときなのだな。被災した人からしたら、水云々言ってる時点で平和ボケなんだろうけれど。
早くこのスリリングな狂想曲、終演して欲しい。
節電でもなんでもしますから。

君らがいるだけで 

そいや、思い出した。

あの地震のとき、急いで幼稚園にお迎えに行ったときの王子の第一声は何だったでしょう。

「クララとチョンプーは!?」でした。意外。

「大丈夫よ」て言ったら、ホッとしてた。

あの王子だから、ビビって大変なことになってるかと思ったら。

その後も、家で大きめな余震のとき、テーブルの下に潜って、犬を守ろうと必死。
歳とって自由すぎるチョンプーばあさんがさ、地震に全く動じないつうか、気づいてないっつうか耳が遠くなってるつうか。
フラフラっと出ていっちゃうんで、王子もう
「チョンプゥゥ!!チョンプゥゥ~!!入って!!」て必死。
全くチョンプーには伝わってませんけど。
それを見てちょっと笑ってしまうと、「ママ!チョンプーつかまえて!!」て怒られます。

寝る前にいつも本を読んでから寝るんだけど、なんかクララと話してると思ったら

あら?先に寝ちゃった?
P1030703a.jpg
めくってみましょう。
P1030706a.jpg
やだ~、腕枕してるぅぅ。もうタマラナイわ。
おセンチなこと書けば、震災の後でもうこれ見てるだけで涙出そうになったわけで。

一緒にいれるだけでいいや・・。
些細なことで怒るのはやめよう。

私にとっては犬も家族です。

↓他人事じゃないのですよ。署名にご協力を。
被災時もペットと一緒に

↓被災した犬猫たちへの義捐金、ボランティアなど
『緊急災害時動物救援本部』

繰り返し動画を見て勇気づけられた「また再建しましょう!」おじさんのとこの、クララみたいなわんこ。どうしたかな。

友達ふやそう 

こんにちワン。

P1030609a.jpg


ベランダに猫がいるらしくてクララがずっと窓掘ってクークー言ってます。
寒いんでカーテンめくらないでください。

本日から通常影響。電車が混んでてー、たいへーんー。
でも会社行ったりしてる方が家でテレビしょっちゅう見てるより、気分テキにまぎれるわ。

余震多くてなんか、ふとあれ?揺れてる?とか揺れてないのに思うことあるよね。

会社にいてもポポポポ~ン♪て。
あれ?空耳かしら。あまりに何回も聞きすぎて。

違う。
ラジオでもやってるのか。いただきマウス。
なんかあのマウスがいやらしいと思うの。

ACにクレームの電話けっこう来たらしいすけど。
子供は文句を言わないぞ。
完璧に歌えるようになった王子はこれのロングバージョンがなかなかやらないんだよなあ、てしばらく首かしげてました。
たまに見れたらラッキーって。
スカンクもいるって知ってた?
ライオンが軍手に見えます。

で、skaさんとこにこれの愉快な動画が載ってて、王子がバカうけ。

サクラに黄緑 

桜は咲いてるよ。

P1030700a.jpg


桜がこんなにきれいに見えるとはね。
思うことはいろいろありますが、ここで不安や愚痴を書いても誰のためにもならないので、普段に戻ります。

この桜にさ、去年も目撃したけど、黄緑のでっかい鳥がいたんだよ。3匹。
鮮やかな黄緑。はて。ここ日本だよね?
あんたたち、絶対おかしいってば。

で、その子たちなのか分からんけど、散歩のときもちょっと離れた違う場所で目撃したのさ。3匹。

気になって気になって仕方がないので、ググってみたら。

ワカケホンセイインコというオウムの仲間らしい。目撃情報を投稿しよっと。

サクラの美しい日本、誇りに思います。

スッキリ 

冷蔵庫の中がいい感じですっきりしてきた。

冷凍してあるもんもいっぱいあるので、停電長くなったらおしまいだからこの際食べまくる。
ずっともったいなくて取っておいた、カニ缶も食べますか。あ!でも卵が貴重だからなあ、カニ玉はだめね。
ない頭でメニュー考えて、改めて食べ物のありがたみを感じるよい機会だわ。

うちにあるものだけで、少なくとも一か月は生きていけるね。
餅があるんだけど、あれなんだな、タイミングよく虫歯の借り詰め中で絶対取れるに、3000点。
王子いハイチュウ勧められても絶対食べませんから。

皆の必死な形相に興ざめして、日曜以来買い物してません。
で、今日久々に野菜が欲しいとスーパー行ったら、なんだ野菜とかは普通に売ってるじゃん。

菓子パンも普通にあったから、ふつーに今日のおやつと思ってアップルパイ二つ取ったら「一人一つまでです」ってレジで言われた。疎くてごめんなさい。危機感ないもんで。

うんこは一日一回で我慢しましょうか。
てか、そんなにするのかって?親子ともしますけどなにか?
トイレットペーパーがガチで我が家もう少しでなくなるんですけどね。
なくなったらプレミアムティッシュでなくなくふくか、もったいないから、ま手桶だな。タイの田舎じゃふつーよ奥さん。

スーパーでさ、ヨボヨボのおばーさんが「どうすればいいのー!」て泣きそうになってた。それを見て、ああ、私みたいな健康で歩けるもんが必要なもの以外買うのはアレだなと。困ってるお年寄りけっこういるんじゃないかなあ。
奥さんそんなに買占めなくても、あーたはその身体の蓄えで食べ物少ないくらいで丁度いいんじゃない?とか思う人多々。口が裂けても言えないけど。

政府もマスコミも備蓄米はめっさありますよ、とかそういう安心する情報ももっとたくさん流してくれればいいのにね。

 

何から書けばいいのかな。

しばらくは、なんだか夢の中にいるのか映画を見ているようで現実とは思えない日々が続いたわけで。
最初の頃はただただ唖然で恐怖もおさまらないし涙も出なかった。
しばらくしたら広がっていくあまりの被害の大きさに、突発的に涙が溢れてきたり、ちっとも眠れなかったり。
家族も家も失っていない東京にいる私がこんなで。被災した人の精神状態は想像を絶するわけで。

でもこれは現実なんだよな。

現実を見つめて、冷静になって被災地の方々に協力しなければ。

とにかく一人でも多くの命が助かりますように。

地震当日、私は仕事終わって電車降りて「王子の卒園式のシャツをいい加減に買わなきゃ!」と思ってビルで買い物してるときだったの。

地下にいたんだけど、船の中にいるみたいで。地下であんだけだったなら、高層ビルいいた人とかどんだけだったんだろう?そしてものすごい長かった。気持ち悪くなるくらい。

とにかく頭に浮かぶのは王子と一緒じゃないってこと。恐怖は恐怖だけど自分はどうなってもいいけど、とにかく子供と犬。

揺れが治まって、どうしらいいもんかとしばし呆然としたけど、とにかく帰らなくちゃ。王子は幼稚園だから安全だという確信があったしすぐに幼稚園にいたママから連絡がきた。て、すぐに電話も通じなくなったけどね。
地震直後3分以内くらいは5~6回かけて通じた。

外に出たらすごい人でパニックになってる。

とにかく家、走って家を目指す。
うそ、マンションの壁落ちてるし。
玄関開けたら、クララが下駄箱の下に潜って震えてた。
チョンプーは・・・普通?もしかして寝てた?
急いでクララ抱っこしてあげて、家の被害確認して。幸いそれほどひどくありませんでした。

王子は幼稚園にいたほうが安全て気もしたけど、とにかくすぐにお迎えへ。
お迎えに出るとき、クララが「置いてかないでー」って必死についてこようとしたけど、道中なんかあったら怖くて家の中なら安全だからて言いきかせて。チョンプーは普通におやつ待ってましたけど。

幸い王子はそれほどパニックになってはいなかったみたい。
でも次の日の午前中は、ずっとテーブルの下で遊んでたからやっぱり怖かったんだよね。

その後、夜になって、実はメールがたくさん来ていたことに気付く。
心配してくれた友達達、ありがたい。
そうか、こうなるとメールも届くのは数時間後なのだ。
経験したことがないからわからないことばかりだ。

でもさ、この時点ではまだこんなに東北の方が大変なことになってるって分からなくて、今思うと私みたいな人間が余計なメールなんてしてる場合じゃなかったなと。ごめんなさい。

王子と犬二匹が乗っかって身動きできない暖かい布団の中、この日常がどんなに幸せなことかこんなに実感しているのはこんなことがおきてから。
どうか、みんなに日常が一日でも早く戻りますように。



無事です 

こちらは皆、無事です。

ギリギリで電車も降りていたので帰宅困難者にもならず王子もお迎えに行けました。

とりあえずご報告まで。
