 


みなさん、どうするの? 

本気で迷いっちんぐ。

とらじろう信者の新一年生の皆様、1年生になっても続けます?

軽ーい気持ちでまあ、しばらくはやろうと思って、昨日しつこいDMをまじまじと見たら、

値段あがるのね。

学年ごとに。
幼児まではまいっかって値段だったけど。
小学校からはお得な一括払いで払うとけっこうけっこうじゃない?
まあ、塾や習い事行くこととか考えたら安いんだけどさ。

こないだ祖父が小学館の「小学一年生」かなんかを買い与えてて、キャラものオンパレードの本冊はともかく、それについてたどらゼミ風の「まいにちドリル」とか言うのにえっらい食いついてて、一気に終わらせててその後をそれ繰り返し見てるのよね。だからそっちをたまに買うのとかでもいいかなあ、とか。実験のとかもあるし、王子にはこっちの方が向いてるか?とも思う。うん百円だし。

あのおもちゃや本が増えるのも辟易だしなあ。どうしよう。

かといってとらじろうさん、4月号の付録は めっさ楽しみにしてる。
ていうか周りはもう届いてるのになぜ僕には届かないと不思議中。

4、5月くらいだけやって様子見て、やめっかな・・。
ああ、どうしよう。今週中に決めなくちゃ、なの。

黄色い粒の 

朝、ソーセージを出したら、

「ママ、これにつけるやつなかったっけ?」

うん、あるよ。辛党幼児よ。

「カスタード。」

カ・・・

それはないけど。

優しい目 

Image11a.jpg

最近、自転車の補助輪がやっとこさ外れました。

いやあ、自転車、ほとんど乗る機会がなくて、サッカー行くときくらいなんですが年長さんになってから、そろそろ外さねばならぬな、と思いつつでも本人が「外したい!」とか全く欲求がなくて、なんとなくそのままムードで。

でも夏くらいだったかなあ、あまりに皆取れてきてるのでそろそろヤヴァいと思って補助輪を外す。
一度練習するも、上手くいかず親子喧嘩勃発。

ち!私が子どもの頃なんか、一人で勝手に練習したわい!めちゃくちゃ転びまくって傷らだけだったわい!
しかもヘルメットとかそんなん当時ありえなかったからね。今の子は過保護だよ。

で、ネットで見たらイマドキは「ペダルを外して練習する」らしくペダルと補助輪を外してしばし練習。
自分の足で地面を蹴っていくのね、これでバランス感覚がわかるらしい。

そりゃーもう、まるで普通に乗ってるかのように、ペダルなし走行が上手になりまして。

周りの人には、「あ、ペダル外してるんだ?あまりに普通に早く走ってるからもう乗れてるのかと思ったよ」と言われるくらい。

ちなみに王子はそんなこと言われると、「そうハンドル外してるの」と言います。ペダルがどうも覚えれないらしい。

ハンドル外したら乗れないから。

で、これいつペダルつけたらいいんですかね?てことになってきて、もうダイジョブだろーて周りに言われ、こないだつけて小学校の校庭で走らせてみたら、2~3回でできた。

すごい!やっぱりこの方法はすごいのだ。

いやー、こんな物騒な世の中だけど、子連れってだけで舌打ちされることもあるけど、子どもが自転車の練習してるときの世間の目は優しく感じたよ。

空気入れ持ってきて空気入れてくれるおじさんいたり、通りすがりに「頑張って」と声かけてくれる人、アドバイスしてくれる人いろいろ。
乗れるようになったとき現場にいた知らない他のお父さんお母さんは、一緒に喜んでくれたもんね。

悔し泣きしながら練習した王子は、乗れるようになったら
そりゃーもううれしくて。
トラックを何周もぐるぐるぐるぐる、永遠にぐるぐる。

その後じばらく、犬の散歩に自転車でついてきては、車の来ない通りをひたすら往復。あの、いつまで私と犬待ってればいいんですかね?あまりにうれしそうで帰りづらいですけど。

道行く人にハァハァ言いながら ものすごいスマイル 送ってるらしく(←大人だと変態)
、皆に声かけられて通り過ぎた人が私んとこ来て、「お宅の息子さん?ものすごいうれしそうね」て言ってくるくらい。

まだまだ世間も捨てたもんじゃないですな。
 

どっちが大人だ 

クララがさ、数年ぶりに家の中でトイレをはずしたんです。

うちの犬達って、私が帰ってくるとトイレに走る傾向にあって、その日もそれが二匹同時だったらしく。

おそらくチョンプーが先にうん○でトイレでくるくる回ってた(←長い)らしくて、自分がする場所がなかったようで。

よりによって、ソファの上で、お留守番の間に溜めてたシッコなのでいつになく大量。

預かりっこいるときはしょっちゅうなのに、自分の犬だし、かなり久々だったので私的には衝撃だったわけですよ。

王子は「トイレをもっと広くしてあげればいいんじゃない」て冷静。そうなんだけどさ・・。

で、その日の寝る前にクララ上にのっけて、なでなでしてて

「なんでおしっこしちゃったの?このおしっこたれちゃん♪」て可愛がりながらよ、言ってたら、隣にいた王子に、

「そういうことは言ったらかわいそうだよ」

て諭されました。はい、おっしゃる通りでございます。反省します。

ご飯粒をとってもらっています

P1030565a.jpg

けっこー、便利

P1030564a.jpg

素直 

「マツコ デラックスは何人なの?」と王子が質問してきた。

そうか、名前があれだから不思議だったらしい。外見もか。

ついでに、もしかして、と思って「男なんだよ」て言ったら、絶句してた。

分からんもんかね。まあ子どもらしい素直な反応か。

今まで女だと思ってた人が実は男だったってことに初めて気づいたおじさんみたいな反応だなあと思いました。(タイでよく目撃)

ボイコットはしません 

外は・・・すごい雪。

先週末の雪は天気予報で大騒ぎしてた割に全く積もらなくて王子はたいそうガッカリしていたので、明日は大喜びだろうなぁ。

それよか私は仕事に行けるんでしょうか。

お二人は行かないよね、散歩。

P1030510a.jpg

ウキウキとっくり姉妹。

去年はさー、寒くなったら散歩ボイコットがあったのに。
今年はどーいうわけか。
全くないんだな。
キラキラした目で散歩待ってるのね。
今年の方が寒いよね?
なんでだろう、なんでだろう。
この熟女たち。

二匹とも手作り食になって元気になった?
P1030511a.jpg
まあ、いいことだけどさ。

黒い服着ると、チョンプーの毛がすごくてコロコロ必須なんですが。
あれだね、チョンプー自身に黒のニットはタブーだね。
すげえの、ちょん毛服みたいになんの。

雪やこんこん 

我が家のバヤイ、子どもは喜び庭かけまわり、犬は布団で丸くなる。

P1030589a.jpg

朝起きて、王子が雪が降ってるのを見てめっさ喜んでたので、その調子でお犬に

「ほら雪だよ~♪」て窓開けてベランダに出してあげようとしたら、いつもはうろうろ探索するねいさんは、
鼻だけ出してふんふん匂い嗅いで家の中に退去。

クララに至っては、見さえもしなかったわ。

大人ですもんね二人とも。

楽しい?豆まき 

今更、節分ネタ。

P1030600a.jpg
なんだか忙しくて2日遅れの豆まき、それって意味あるのかしらん。

でも王子は撒きたがってるし、アタチ達オニも待ってるのよ!!

ツノが寝ちゃうんだよね
P1030596a.jpg
後ろの小さいのはサルな気もします。

「なるべくチョンプーの方に投げて!!」とか。
「ちょっとずつ!ちょっとずつにして!!」とか。
注文の多い豆まき。

思いのほか王子が、一回ですごい量撒くので、あんまり犬が食べ過ぎてもアレなんで、あっとうい間に終了。

「なんでこんな短いの?」て文句言われましたけど。

それでも夜、チョンプーさんお下痢ぃ~。

ソファの下まで潜ったりしてクララも結構食べてたんだけど、下痢しなかったんだよな。豆豆うんこだったけど。
その差はなんなんだろ。まあクララは鉄の胃腸なんだけどさ。
歳の差かな・・。歳とると消化器官弱ってくるんだよね。実家のテディがそうだった。

P1030605a.jpg

力説してみる 

↓の科学技術館は何度も書くけど超いいのだ。(王子テキに)

年パスがあったら欲しいくらい。で小学校になったら一人で通わせたいくらい。変なとこ行くよかよっぽどいいよ。

休みの日でもそーんなに混んでないのだよなあ。一度平日に行ったら、実験の参加が王子と私ともう一組の親子だけ、とかになっちゃって、科学の質問に私も答えなくてはならず、なんだか文系の私はえらいことを言ってしまいそうでハズカティーです。

あれだな、実験は小学生のお兄さんがワイワイいたほうがいいな。

1日遊べるわけなんですけど(あ、これまた王子テキに)、4Fに小さい食堂兼売店があって。
うどんとかそばとかとっても良心的なお値段で。
おにぎりとかも売ってるんです。
明らかにチンするだけのオムライスとかもあって王子は食べててチャレンジャーだなあと思いました。

あらゆる種類のスナック菓子も売ってるの。
王子はお菓子よか、見てまわっていたい人なんですが、私は科学よりお菓子なんで、普段絶対に買わないコメッコとかムショウに食べたくなり買ったりします。てかコメッコって最近スーパーとかで売ってるの見たことないけど。

でさ、この売店にさ、カップラーメンが山積みになってんの。いろんな種類の。辛ラーメンとかもあんだぜ。カップラーメンてのは、どうして見ると食べたくなるのでしょう。

なかなか一人で食べるのは恥じらいがあるんですが、友達3組と行ったとき、みんなでカップラーメンをエスカレーター付近(みんな通る)のテーブルですすってたら、連鎖反応で次々とカップめん購入者が。

カップめんは人が食べてると食べたくなる。セオリー?

王子が大好きなのは5Fにあるこれです。
これ素晴らしいよ。

でかい鉄の玉をみんなで移動させていくのさ。
Image086.jpg
画像は去年のものです。

Image084.jpg

他にも特大シャボン玉の中に入れたり、クレーン操作できたり、とにかくいろいろ楽しいんだってば、何度も言うけど王子テキに。

国立だから。ここは事業仕分けされないで欲しいわ。

疲れてしまった 

相変わらず理系男子の館、科学技術館が好き。

もちろん王子がね。私は全くそっち方面興味ない人ですからね。
昨日なんて、王子が参加したワークショップでハイブリッドカーのしくみがやっとなんとなく分かったもんね。
王子は「前から知ってた」だって。そうですか。

行くとき武道館の前を通るんですがライブやってたりすると、なんかワクワクするという妙にほろ苦い感じがするのはなんでだろう、と考えると中高生の頃にライブにいつも来てたからなんだな、と。誰かっていうとチェックの人たち(懐

↓これ、ひたすら脚でペダル踏んだり、ひたすらハンドルぐるぐる回したりして鉄の玉を動かす、とてもナイスな(王子的に)展示物。5か所ぐらい、玉を動かす場所があるから大変なの。
Image115.jpg

私の説明だと全く分からんすね。HPの説明↓

『ビリヤード玉を上に持ち上げ、強化ガラスをめがけて落下させるという一連の流れの中に「ギア、カム、クランク、リンク、ベルト、チェーン」の機械要素が、それぞどのような働きをしたのか、体験を通して学習できます。』

王子が一心不乱にやり続けます。ほっとけば2時間くらい。
大した運動量かと。

で、昨日はアラフォー女も。

夢中になってやりすぎて、手足ガクガク間違いなく筋肉痛。

甘い誘惑 

寒い朝の誘惑。

P1030405a.jpg
この空間で二度寝がしたい。
ちなみに布団の中にはクララね。

いつもは少なくともチョンプーは私が起きると一緒に起きてくるのに、寒くなってからは私が起きてもしばらくはまた寝るように。私が起きた後、私の枕ぶんどる。クララにいたっては自分のご飯の時間まで起きてこない。

二度寝、二度寝がしたいよー。会社行きたくないよー。

シーツと布団カバーをさマイクロファイバーのあったかいのにしたら更に起きてこないさ。
つかあったかすぎて、私もなかなか起きられません。携帯目覚ましがBGMになってる。スヌーズ何度も止めすぎ。

↑ちなみにこれは夜の画像。

夜も早く布団で寝ましょうモード。

「この子、寝相悪い!!」
P1030407a.jpg

お互い様だと思いますー。寝言も。ねいさんもかなりすごいよ。

そんなことありません(怒
P1030411a.jpg
怒るくらいなら、離れて寝ればいいじゃん。
て、一番あったかい天然ゆたんぽだもんね。

王子を起こしに行くとさ、二度寝中のクララが布団の中でべったり王子にくっついてるんですよ。それをめくって見るのが私のひそかな楽しみ。

戦場カメラマンの渡部です 

↓の記事のサイバラつながり。

「毎日かあさん」を見た王子が、

「まいにちかあさんの、おとうさんの仕事ってなんだか知ってる?」と質問してきた。

鴨ちゃんでしょ。知ってるさ。かーさんはさ、サイバラといえばエロで下品なこっちなんだよ。



王子の大好きな毎日かあさんの、西原さんじゃあないの。

で、戻っておとうさんの仕事。

「カメラマンでしょ」

「そうそう。防災カメラマン」

ぼ・・

こらえる。
そうか、そう言われてみれば、鴨ちゃんは戦場カメラマンなのか。

「ああ、あの人と一緒ね。」

「そうそう、防災カメラマンの、斉藤さん!!」

あなたって、いい加減なの?人の名前とか覚える気、あんまないよね。
