FC2ブログ

月別アーカイブ

 2010年12月 

成長しました 

大分、いろんなことが分かるようになってきた王子。

他の人んとこの犬預かってるブログの動画見て、
「この子たちは、飼い主さん探してる捨てられた子?」とやたら聞いてくるようになった。
ノラ猫のことか、外飼いの猫とかのこともやたら聞いてくるようになったり。

犬猫の預かりなんかを我が家はやってたから、なんとなく話したりはしてたんだけど、こないだきちんと説明してみた。

犬猫を言うことをきかないから、飽きたから、老犬になったからとゴミみたいに捨てる人がいること。
うちに来た子たちはそういう子たちだということ。
クララもそのうちの一匹だったということ。
センターでは安楽死ではなくガスで苦しみながら死ぬこと。
ペットショップで売れなくなった子たちはどうなるのか。
動物を簡単に買える、ペットショップとはいかがなものか。
不妊、去勢手術はなぜ必要なのか。

これがけっこう、ほとんど理解できたみたい。

途中で、鼻水ズーズーしだして、
「なんか目が痛くなっちゃった」つて、ポロポロ涙出てたから。

自然と学んでくれるといいな。でもって自然に周りのお友達にも教えてあげてね。

ある日は幼稚園で読んでくれた本の話をいきなりしだして、

「歳をとったからって、それまで働かせていた馬を捨てちゃうのは失礼だよね?」て。
失礼て・・。
まあ、その言い方にちょっと吹いてしまったのだが、確かにそれは失礼きわまりないな。
「そういうお話だったの?そのあとはどうなったの?」て聞いたら、
クリスマスだったからサンタさんが助けてくれたんだって。ああ、よかった。

で、だいぶ前に私がどうしても欲しくて買った絵だけの絵本「アンジュール」。

これをちょうど王子が出してきたので、そろそろ分かるかなと、ためしに一緒に読んでみた。
この本は、鉛筆の絵だけの本なの。一切文字がないの。
でもめっさせつない。
犬が捨てられちゃう話ね。
ものすごい大人向けなんだけど、やっぱり泣いてたよ!

私のやってたことは王子にとっても無駄にはなってなかたかな。
スポンサーサイト